フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング


大地震 ・ 長かった1日・・・

Posted by yuka.p on 13.2011 お出かけ   9 comments
こちらで雨のお知らせをしましたが、チェーンメールの可能性があるらしいということで、
消させていただきました。。
でも、やっぱり雨にはあたらないほうがいいですよね~

でも、あながちチェーンメールとも言えないです。
情報を下さった友達にも、ごめんなさい。
少しでも早くためになる情報を教えてあげたいというお気持ち、
とってもありがたく感謝している気持ちは変りありません。
私も知ったら直ぐそうしてあげたいと思います(*^_^*)


3月11日午後3時前、三陸沖を震源に国内観測史上最大の地震が発生・・・
被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
まさかこんな事が現実に起こるなんて、夢にもおもっていませんでした。
友人の事もとても気がかりです。

私もこの日は、久しぶりの遠出をしていました。
先日イベントに参加させていただいた『Ruban』さんへ
友達のyokkoちゃん、an*ちゃん、shuちゃんと一緒に、今までお世話になってきたので最後のお別れにと・・・
SALE中だったので、お客様もいっぱいで、オーナーの皆様(3人のオーナーさん)と少しご挨拶させていただいて、
ランチ、ウィンドウショッピングをした後に帰るつもりでした。

もうそろそろ帰ろうかというときに大地震に遭遇。
今までの地震とは違う揺れに、4人で一瞬固まりましたが、
とりあえず外へと、急いで飛び出しました。

家族の事が心配になり、お互い急いで携帯から連絡しようとしたのですが、
携帯は繋がらない・・・(;^_^A アセアセ・・・
そして、公衆電話を探しました。
自分の順番になり、電話をかけ始めたとき、またもや地震・・・それも電話ボックスの中で大揺れ!(;^_^A アセアセ・・・
怖かったです。

携帯電話もこんな時には役に立たないし、公衆電話も沢山の人が並んでるしで、
家族の安否を確認するのも大変でした。
唯一家に居たのが息子。元気な様子にホッ
家の状態を聞いたら、すごいことになっているというので、帰るまで心配でした。
その後、主人や娘とも連絡が取れて、怪我もないというので安心しました。

でも、4人一緒だったから、パニックにならずにすみましたが、
自宅から遠く離れた場所で、一人の時だったらと思うと今考えても恐ろしいです。

地震がおさまったら、電車は動くのだろうか?今度はそれで頭がいっぱいになりました。
とりあえず駅の近くに居ようよと、駅を出たところにあるフードコートへ。
夜9時頃までこちらに居させていただいたのですが、閉店時間ということで、その後の行き先に困りました。
でも、お隣の席の方が情報収集してくださって、いろいろ教えてくださいました。
24時間のお店は、近くではこことこことか、ここが場所を開放してくれているとか。
私達は、何時まで居られるか分らないけど、センター北の阪急デパートさんのフードコートで休憩させていただくことにしました。
その後、今日はJRは動かないということを知りました。涙
ここでも4人一緒でどんなに心強かったことか・・・
阪急さん、電車が動くまで場所提供してくださることに。(ありがたいことです)
徐々に私鉄地下鉄は開通してきて、shuちゃん、an*ちゃん、何とか帰ってみるということで帰宅。
yokkoちゃんと私は、JRなので、無理と判断しました。

都築阪急百貨店さんには、本当にお世話になりました。
おかげさまであたたかな場所で、過ごすことができました。
携帯の充電器も貸してくださったり、
ガードマンのかたも巡回してくださっているので、安心な場所でした。
でも、眠れずはずもなく・・・
yokkoちゃんと二人でなが~~い夜を過ごし、朝を迎えました。
その間、yokkoちゃんにも何度も電話やメールが・・・(笑)
しかし、メールは2~4時間前のものだったり・・・(;^_^A アセアセ・・・
5時ごろにはJRも始発がというので喜んでましたが、その後、7~8時頃になるらしいとのこと知らされました。
心配でしたが、その後も阪急の社員さんが良くして下さいました。
一人ひとりに、最寄駅をきいてくださり、パソコンで帰宅のルートまで調べてくださいました。
中にはお年寄りの方もいらっしゃったので、携帯やパソコンなども無く、
こんな大混乱の中、どうして自宅まで帰ろうかと途方にくれてた方もいらっしゃったことと思います。
そんな中、こうして心配して下さり、いろいろお声をかけてくださり、本当にありがたかったです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
都築阪急百貨店の皆様(こんな時、ご家族のもとへと帰られたかったでしょうに)、本当にありがとうございました。

yokkoちゃんが旦那様と連絡をとってくれて、ルートもいろいろ調べてくれました。
とりあえず、渋谷まで帰って、JRを使わないルートで池袋まで、
ここまでは順調。(*^_^*)
ここからお別れして、私も、開通しだしたいうJRに乗り、無事に帰れる予定だったのですが、
大行列の中、1時間以上待っても列車が1本出たきり、何度も何度も同じ放送が繰り返されるばかり・・・
開通はしてますので信号が変るまでお待ち下さい。尚安全のため只今15kの速度で運転してます・・・
で、自分の番がやってきましたが、あまりのぎゅうぎゅう詰めに息もできないくらいでしたので、怖くなって出てきてしまいました。
そうこうしているうちに、yokkoちゃんからは、今うちに着きました~~との連絡が。
私より遠いので心配してたけど、無事に着いたと聞いてホッ。

さて、私は、電車降りてしまったけどどうする???
ホームから出て下に降りてまたびっくり!!
どこの路線も人であふれかえってます。
この状況を見たら、さすがにJRはまだ時間がかかりそうだと判断して、
娘に私鉄のルートをきいて、普通なら1本で帰れるところ、3本の電車を乗り継いで、
JR以外の最寄り駅(近くも無いです)を探してもらい、そこから約10キロほど歩いて帰ることに。。。
いつ来るか分らない電車を待っているより、この方が着実に自分の家に近づく~~(;^_^A アセアセ・・・
朝6時前にセンター北を出たのに、うちにたどり着いたのは11時過ぎでした。
その間も、友達がメールをしてくれたり、電車の事を調べてくれたり、励ましてくれたり、
本当にありがとうございました。
たまたま私達の家族や親戚には大きな被害を受けた者は居ませんでしたが、
帰ってテレビを観てビックリしました。
日本全国でこんな事になっているなんて・・・

被害に遭われた皆様には、本当に何と言っていいか分りませんが、
まだ余震も続いてます。
どうぞこれからの情報にも注意して、お気をつけ下さい。
早く復旧しますように。




yuka.pさん ご無事でなによりです。
地震以来、音沙汰無かったので心配してました。
出先で地震にあい、帰るのにかなり苦労しましたね。
お疲れさまでした。
2011.03.13 13:01 | URL | haru #mQop/nM. [edit]
haruさん、ありがとうございます。
haruさんは大丈夫でしたか?
私はおかげさまでこの程度で済みましたが、
宮城県や福島県の様子をテレビで観たら、
本当に可哀相で・・・
お互いこれからの余震にも十分気をつけましょうね。
2011.03.13 17:56 | URL | yuka.p #Sxef2L9E [edit]
yuka.pちゃん、よかったです。
無事であったことがわかるまでが、心配でした。
毎日、パソコンを起動するたびにきてみて、「何も書いていない。どうしたんだろう」と不安になって。
でも、停電とかで何もできないのかも!と思ってみたり。
とにかく、yuka.pちゃんが何か書いてくれるまで、待とうと思いました。
今、ブログで状況を知ることができて、本当に嬉しいです。

お出かけ中で、大変だったと思います。
お疲れ残っていませんか?

大阪も少し揺れたんですよ。
驚きました。
遠い大阪でも揺れる地震なんて、想像もできませんでした。

余震が怖いと思います。
気をつけてくださいね。
2011.03.13 20:23 | URL | nao #91l6.5m2 [edit]
ご無事でよかったです、お疲れ様でした。

私も新宿で帰宅難民となり、一晩を過ごしました。

JRは避け都営線とメトロで帰宅しましたが、疲れましたね。

まだ今後も注意が必要かもしれませんが、
お疲れが残らないようになさってください!


雨の情報ですが、これはいわゆるチェーンメールで、しかも
誤報だという情報が出回っております。
ただ、どんなことにも今は気をつけるにこした事はないと思いますね。



2011.03.13 23:17 | URL | maki #djnh.SQU [edit]
いやいやこちらこそはっきりしたことがよくわからないので
すみません。

何が正しくて何が誤報なのか、いろいろな情報が錯綜していて
わからないけれど
原発のこともありますし不要に雨にはあたらないほうがいいのかもしれませんょね。

なんだか申し訳ないです。


2011.03.13 23:46 | URL | maki #djnh.SQU [edit]
naoちゃん、ご心配おかけしました。
皆さんに気にかけていただいて、本当にありがたいです。
naoちゃんのところは揺れが少なかったんですね。
本当によかったです。
テレビを観たら、宮城や福島は大変な事に・・・
帰宅難民だったため、今になって驚いてます。

明日から輪番停電もあるし、今後どうなっていくんだろうかと不安ですが、
頑張るしかないですよね~~
naoちゃんも気をつけてくださいね。
2011.03.14 00:12 | URL | yuka.p #Sxef2L9E [edit]
makiさん、こんばんは。
そして、ありがとう。
makiさんも帰宅難民だったんですね~~
無事に帰宅できて、本当によかったです。

あっ、チェーンメールの事、違うんです。
うちの娘に聞いたんです。
返って気を使わせてしまってごめんなさい。
私ももっと調べてから書けばよかったのですが、
何かお役に立てばとおもって、急いで書いたものだから・・・(;^_^A アセアセ・・・
雨にあたらない方が確かにいいに決まってますね。笑

makiさんもお疲れが出ませんように~~
お会いできる日を楽しみにしてます。
2011.03.14 00:20 | URL | yuka.p #Sxef2L9E [edit]
出先の地震大変でしたね。。。(/_;)
私も家に1人でいてすごく怖かったです。
家族が帰る夜中まで猫と一緒に車に避難してました。
余震や停電で一睡もできず・・・
不安な1日でした。
東北地方にくらべたらまだまだですよね・・・
食糧もガソリンも買えず大変ですが頑張ります。

七宝焼もはじめられたのですね。
ガラスと同じお教室ですか?
ホビーショーのお手伝いしたかったのですが
父の入院とかで日程が・・・
なので作品販売の申し込みをしました。

アートクレイの講習会で会えるの楽しみにしています。
2011.03.16 11:15 | URL | #- [edit]
マルルさんかな~~?
こんにちは(*^_^*)
マルルさん、お一人だったんですね~
みぃちゃんがいてくれて、本当によかったですね。

東北地方の方々、この寒い中の避難所生活、
安否の分らないご家族、食料の心配、
胸が痛みますね。

マルルさんのお父さまの事も心配ですね。
早くおうちに戻れるといいですね。

七宝焼きは、近所なんです。
基礎だけでも習いたいな~~とはじめました。
ホビーショーでは作品の販売に申し込まれたんですね~
きつとキノコちゃんたち、大人気だとおもいますよ~~(*^_^*)

私も講習会でお会いできる日を楽しみにしてます。

余震に気をつけてくださいね~~
2011.03.16 11:43 | URL | yuka.p #Sxef2L9E [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください


イベント・お知らせ

●2017・7 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム