フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング


銀粘土講習会3回目(最終日でした)(*^_^*)

Posted by yuka.p on 19.2009 アートクレイシルバー
今月の初めから、3回に渡って行われた、銀粘土講習会、
無事に終了いたしました。笑

ご参加くださった皆様、無遅刻、無欠席、
ホント素晴らしい~~(一番ありがたいことです。)
お仕事帰りでお疲れのところ、ありがとうございます。

私にとって、初対面の方を6名を教えるというのは初めての経験で、
いろいろ不手際もあったことかと思いますが、
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。


今日は、前回の続きを宿題でということで、
窯で焼成するところからスタート。
みなさん、しっかり作ってきてくださってたので
焼成もスムーズでした♪

2・3回目で作られたみなさんの作品をご紹介させていただきますね。


Iさん・・・雫の形をしたパーツを2つ作られてました。丸みも綺麗~~(星とイニシャルのスタンプを使用)
     その1つに、面を付けることに♪
     その甲斐あって、シンプルな中にも個性がキラリと光る素敵なペンダントに仕上がりました。
     45cmと40cmのチェーンを使った2本の組み合わせも素敵♪
     アイデア次第でいろんな使い方ができそうですね(^。^)楽しんで使ってくださいね♪

Mさん・・・プリッツェルみたいな、かわいい形♪鏡面仕上げとマット仕上げが、いい味出してます。
      マット仕上げのほうに入れたCZ(キュービックジルコニア 合成石)もポイント(*^_^*)
      ビーズ講師の資格を持ってらっしゃるMさん、今日もこちらの作品に合いそうなかわいい
      ハートのビーズ作品をご持参でした(*^_^*)
      シルバーと組み合わせた作品も見たいな~~♪


sei1.jpg

Kさん・・・チョコレートのようなかわいいハートを4つ並べたクローバー♪
      こんなに綺麗で均等なハートを作るのはなかなか大変だったことだと思います。
      型も使わず、ひとうひとつ手作りなのに驚き!!
      上の蝶々のペンダントもとっても小さくてかわいいんですよ。(*^_^*)
      重ね付けをしても、別々にお使いいただいても可愛いですね♪

Rさん・・・小さな菓子型を使った私のサンプル作品をを気に入ってくださり、それに挑戦♪
      バラのパーツや、バチカンのあるあたりは、入り組んでいるので磨きが大変でしたけど、
      根気強くとても丁寧に磨いてらっしゃいました。
      パーツと土台をくっつけたあとの処理も綺麗~~♪
      裏側もピッカピカでした(*^_^*)可愛く仕上がった作品、是非使ってくださいね♪
      


sei2.jpg

こちらは男性の作品。

Sさん・・・2回目で、デザイン画もご持参のSさん!!素晴らしい~~
      デザイン画にできるだけ忠実に、ハサミモチーフをカットして、ヤスリで整えました。
      真ん中にはCZもキラリ♪
      磨きもとても丁寧にされていて、素敵な作品に仕上がりました。(*^_^*)
      チェーンに通してペンダントとしても、ストラップにしても素敵ですね♪

Oさん・・・とてもかっこよく仕上がった立体的な作品。
      いろんな角度から撮ってみたんですが、持つとブレて上手く撮影ができない~^^;
      (立体なので、置いて撮ると 素敵さが伝わりにくい。)
      2つのパーツからできている左側の作品は、おうちで作っている最中に割れてしまったので
      2つにしたとか。
      CZを入れたり、粘土を巻きつけたりとアイデア満載でとても上手に仕上がってました。


みなさん、たったの3回で、ここまで作れちゃうなんてホントすごい!!
この3回で、銀粘土の楽しさがお伝えできてたら嬉しいです(^。^)

初日、ドキドキしていた私に、お隣のお教室の茶道の先生が、
『最初は緊張するけど、最後は皆さんとお分かれするのがちょっと悲しくなるよ。』とおっしゃってましたが、
本当にその通りでした。

みなさま、これで取り敢えず今回の講習会は終了になりましたが、
銀粘土でもしまた何か作ってみたくなったら、
自宅教室も開いてますので、お越し下さいね。
お疲れ様でした。(*^_^*)


もうひとつは、娘作。
最近学校でガラス作品も作るようで、ちょっと目覚めたのか没頭して作ってました。笑
s-s-IMGP5242.jpg

3回に渡って助っ人をありがとう(*^_^*)

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
             
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください


イベント・お知らせ

●2017・7 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム