フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング


道具が来たので♪

Posted by yuka.p on 24.2007 とんぼ玉   12 comments
注文していたとんぼ玉の道具が届きました。(*^。^*)
シャフトと離型剤が届いたので、これでうちでもとんぼ玉が作れます。ヾ(≧∇≦)〃

昨日から風邪気味で外へは出られないし、うちでいくつか作ってみました。
ははっ^^;、まだ教室では点打ちまでしかしてないのに、
どうしてもお花が作りたくて、とんぼ玉を作っている友人から作り方を聞いたり、本でだいたいのプロセスを見て頭の中で想像しながら作ってみました。(*^。^*)

でもでも~~、ススが入らないようにするには難しい・・・
カセットコンロのバーナーを使っているので、どうしても入りやすいらしいのですが、
これにはいつもなかされます。^^;
炎の調整や、ガラスを入れる位置、いろいろ試してみてるんですけど・・・
で、今回ガラスの種類を変えてみました。
佐竹からkinariの新ガラスへ・・・(*^。^*)
以前よりいい感じです。

s-IMGP0529.jpg


s-IMGP0473.jpg

やっぱり花は楽しい~~♪
でも、このとんぼ玉の裏側はお見せできません。^^;
花びらがよこっちょ向いたり、裏返ってたり、まだまだ思うような位置にお花をバランスよく入れるのは難しいです。(^_^;)

色は気に入ってたけど、ぱっかり割れてしまったとんぼ玉も・・・

s-IMGP0501.jpg

除冷の仕方が悪かったかな?

練習あるのみですね。
頑張ろう♪



vanilla* さんへ
vanilla* さん見てくれてありがとう(*^。^*)
失敗だらけで、お見せできるようなものは数少ないけど、
お近くなら遊びに来てもらいたいな~~(^^♪
失敗作の量産はまだまだ続くのです~~(*≧m≦*)ププッ
2007.02.25 10:39 | URL | yuka.p #79D/WHSg [edit]
chashikaさんへ
やっとシャフト(巻きつける棒)や離型剤(とんぼ玉を巻きつける部分に使う)が届いたので、うちでもできるようになりました。(*^。^*)
ホントに技法はいっぱいあるようですね~~
バランスよく巻くのさへ難しいのに~~(^_^;)
2007.02.25 10:42 | URL | yuka.p #79D/WHSg [edit]
yuka.pさん、すごいですね~
お家でトンボ玉が作れるなんて本当に羨ましい限りです。。。
本当、yuka.pさん宅にお伺いしたい気持ちでいっぱいです。
可愛いトンボ玉たちが誕生しましたね~
2007.02.24 19:17 | URL | vanilla* #79D/WHSg [edit]
トンボ玉、お花が可愛いです。
お家でトンボ玉の練習なんて、凄いですね~。
色々、下準備もあるんですよねぇ。
技法も沢山あるそうですし、これからますます楽しみですね♪
2007.02.24 22:05 | URL | chashika #79D/WHSg [edit]
綺麗ですねぇ。
お家でトンボ玉かぁ。。。いいなぁ。
すごーく楽しそう♪
でも難しいのでしょうねぇ。
これからも作品楽しみにしてます。
新サイトにyuka.pさんのショップ、リンクさせていただきました。
事後報告でスミマセン。。。
yuka.pさんのショップのガラス作品きれいでしたぁ。
私も素敵なショップ作れるようがんばろうっと。
2007.02.24 22:56 | URL | yuki #79D/WHSg [edit]
yukiさんへ
yukiさん、なかなか想うようにできないけど、
失敗作も時間をかけて作るので愛おしくおもえてきて処分ができないので
お宝???いっぱい~~(^_^;)
ガラスは光にかざすととっても綺麗で、ますます好きになってきます。
shopも見てくれてありがとう(*^。^*)
新サイトオープン?見に行かなくっちゃ!!
リンクもありがとう~~
2007.02.25 10:50 | URL | yuka.p #79D/WHSg [edit]
体調はどうですか?
チャエンジャーyuka.pは腕を磨き、どんどん遠くへ行ってしまいますね( p_q)エ-ン
でも、私の自慢の先生です。本当にセンスはピカイチだし、作り出される作品も、人柄のように品があり、本当にため息が出ます。
なかなか、落ち着いてレッスンに臨めなくて申し訳ありませんが、もう少しだけお付き合いくださいm(_  _*)m
また、美しい作品がアップされるのを楽しみにしています。
2007.02.25 14:20 | URL | makorin #79D/WHSg [edit]
こんにちは♪
先日UPした鍵。
アップ写真を載せたので観に来てください♪
ってyuka.pさんのページに遊びに来てまたガラスにうっとり~。
いいなぁ。。。素敵♪
2007.02.26 17:02 | URL | yuki #79D/WHSg [edit]
まこりんへ
ご心配、ありがとう(*^。^*)
でも、鼻水なかなかとまりませ~~ん。^^;
花粉症じゃないのよ~~
まこりん、そんなに褒めてくれても何にも出ないよ~~(*≧m≦*)ププッ
おまけに、数多くの失敗作品も・・・
グリーンとは相性が悪いのか、3つとも割れちゃいました。(T_T)
レッスンでも会える日を待ってるよ~~(^^♪
2007.02.26 23:04 | URL | yuka.p #79D/WHSg [edit]
yukiさんへ
わっ、鍵のアップ写真載せてくれたの~~?
見に行きま~~す。
ありがとう(^^♪
グリーンのとんぼ玉、リベンジして2個作ったのに、その2つとも割れちゃった。^^;
2007.02.26 23:06 | URL | yuka.p #79D/WHSg [edit]
わぁ~♪もう泡入り?さっすがyuka.pさんです~。なんだか浴衣を思い出しちゃう可愛らしさ♪
憧れの泡入り、いつになったら教えてもらえるのかしら~。うーん当分先だよなぁ。しょぼ~ん(´・ω・`)
2007.02.26 23:06 | URL | Miho #79D/WHSg [edit]
Mihoさんへ
ははっ、^^;、泡入りじゃあないのよ~~
意図せず、勝手に入ってるだけ~~
それも、まだまだ点打ちもできてないくせに、勝手に水中花作ってるだけ~~(*≧m≦*)ププッ
やり方違うと思うけど・・・
お友達から泡の入れ方は教わったけど、まだまだ上手くできなのよ~~^^;
私は、ぶどう玉やかわいいマーブルにも挑戦したいな~~♪
2007.02.27 08:14 | URL | yuka.p #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
             
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください


イベント・お知らせ

●2017・10 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム