フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング


ガラス作品とホビーショー

Posted by yuka.p on 27.2014 ガラス   0 comments
みなさん、季節もよくなってきて
ちょっとシルバーから離れてガラス作りを楽しんでくださってます(*^_^*)
こちらはJyunkoさん。


IMG_0228.jpg
グリーンを中心に持ってきて、周りはカラフルでかわいいミルフィオリ達。
お花畑みたい
仕上がる前から、お嫁さんがとっても気に入ってくれてたそうなので、
もしかしたらこのお花畑のペンダントはお嫁さんのところへいくのかな?笑


右上のかわいい小鳥もJyunkoさんのオリジナル。
細かい作業で、かなり大変そうでしたが、
仕上がりはバッチリ♪

右下は、ツートンいにして、金箔や銀箔を使い、
細引きガラスも使って装飾。
金箔と銀箔のお花の中心には、かわいい色の花芯もつけました。
綺麗~~


前回のガラス作品に、上手に銀のバチカンを付けてきてくださったのに、
写真撮り忘れてしまいました。^_^;
すごく素敵だったので、みなさんにお披露目したいです。

Jyunkoさん、是非また次回お写真撮らせてくださいませ。



IMG_0227.jpg

こちらはAiさん。
いろんなネコちゃんシリーズを作って楽しませてくださってます。
今回もネコちゃんの肉球。
ネコちゃん好きな方はこの可愛さたまりませんよね~~

右のお写真は、3つのカラーで。
ちょっとわかりにくいですが、左の細いブルーガラスには、ラメみたいいキラキラとした線が入ってます。
最初は、ここから少し加工しようと考えていたAiさんでしたが
今回、色も綺麗に出たので、このまま使うことに決定~~だそうです。笑
これからの季節に活躍してくれることと間違いなしですね




シルバーの葉っぱと、すみだガラス市

Posted by yuka.p on 20.2014 ガラス&シルバー   0 comments
IMG_0172.jpg
シルバーの葉っぱをいっぱい作ってみました。笑

上と真中は、同じ蔦なのですが、
名前を忘れてしまいました
^_^;

アートクレイシルバーに、、
お好みの葉っぱでシルバーの葉を作るというカリキュラム課題があるのですが、
いい葉っぱが見つからなかったときに、
うちのベランダに生えている、こちらのツタをおすすめしています。
しっかりしたツルンとした葉っぱは、このカリキュラム向き。
サイドのひらひらした感じもかわいいんです(*^_^*)

下は、ペラゴニウムシドイデス。
あっ、覚えられない~~^_^;
小さくてかわいい紫色の花が咲きます。


葉脈が綺麗に出るかな?との心配をよそに、とっても綺麗に出てくれました。(*^_^*)

いろんな葉っぱで作ってみたくなります。(*^_^*)




IMG_0173.jpg

娘が、錦糸町で開催されているガラス市に行くというので
私も一緒に。

毎年行きたい行きたいと思いつつ、
終わった後に『あ~~あ~~、今年も行けなかったよ~~』と残念に思う事数年。
やっと行けたイベントです。(*^_^*)

次回は朝から行きたいな!!(#^.^#)

切子ガラス
サンドブラスト
トンボ玉
吹きガラス

いろんなガラスがあって、楽しかったです。

たぶん練習用に作られたであろうグラスたち。、
ちょっといびつなところがみょうに可愛かったり 笑
愛着がわきます。



IMG_0174.jpg

家に帰って、このグリーンのグラスで、炭酸を飲みたくなってきました。(*^_^*)
シュワ~~っと、柚子サイダー頂きました。





レース模様のペンダント(*^_^*)

Posted by yuka.p on 18.2014 アートクレイシルバー   0 comments
s-IMG_0134.jpg
いつも3名でお越し下さる、Tさん、Hさん、Mさん。
みなさん、お子様の受験やバレエの発表会などで
ここしばらく大変だったので、お久し振りのレッスンになりました(*^_^*)

皆さんの元気なお顔を見ることが出来て、嬉しかったです♪

今回は、以前テキストをご覧になって作りたいと仰っていたペンダントを作る事に。

Mさんが、とっても繊細なレースペーパーをお持ちくださったので、
こんなに綺麗に仕上がりました。

左はHさん作 真中はMさん作、右側はTさん作です。
銀粘土が余ったので、小さくてかわいいペンダントヘッドも作れました。
メインとなるハートや丸は結構大きいのですが、
ラブリー過ぎず、使いやすいデザイン
皆さん、とっても上手に仕上がってました。(*^_^*)

以前に作られたペンダントも、ヘビロテで使って下さっているというお話を伺って
とっても嬉しかったです♡



s-s-IMG_0148.jpg

こちらは、Hirokoさん。
途中に、ガラスを作ったり、他の作品を作ったりしながら進めていったので
仕上がりは遅くなりましたが、
とっても綺麗に出来てます。

皆さんどうしても複雑な形の磨きは苦手だと仰るので、
今日はそちらをアドバイスさせていただきました。
見違えるようにピカピカになって、シルバー部分にも金色が写りこんでる~~^_^;笑

前回、お花の話になって、
うちの紅葉が枯れてしまったというお話をしたのですが、
お庭に小さな紅葉が芽を出てきたのでと、お持ちくださいました。(*^_^*)

育ってくれるといいな~~

ありがとうございました。


s-s-IMG_0149.jpg


体験教室には、Aさんが参加してくださいました。
インコを8羽も飼われているとか!!
ビックリ~~
かわいいお写真も見せて下さり、
我が家にもインコがいるので、ひとしきりその話で盛り上がりました。(*^_^*)
小鳥好きなAさんは、選んだモチーフもかわいい小鳥。(*^_^*)


ピンボケで写真が上手く撮れなかったのが残念ですが、
ピカピカの仕上がりです。(*^_^*)
とっても綺麗に仕上がりましたよ~~

もう一つ、イニシャルYのペンダントは、
ピカピカに磨かず、マットな仕上げで♡
こちらも素敵~~(#^.^#)

今日はお疲れ様でした。
是非またお越しくださいね。
ありがとうございました。





オリジナルのアクセサリーを作ってみませんか?
体験ご希望の方は、お問い合わせよりお申し込み下さい。

携帯やスマホでご覧くださっている場合、体験募集カレンダーがご覧いただけないかもしれません。
その場合は、こちらこちらをご覧ください。

ブログランキングに参加させていただいてます。
こちらの画像↓をポチッと押してくださると、とっても励みになります(*^_^*)
よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村






ガラスのミモザ

Posted by yuka.p on 16.2014 ガラス   0 comments
もう少し早くに載せればよかった~~^_^;


s-IMG_0123.jpg
ガラスのミモザ。

写真では大きいですが、
実物(グリーン土台の方)は、2㎝×1㎝の小さなものです。

2つの手法を変えて作ってみました。

ガラスもたのしぃ~~







ガラスブーム?笑

Posted by yuka.p on 16.2014 ガラス   0 comments
s-IMG_0110.jpg
Mitsueさん。
葉っぱのシルバー作品をほぼ作り終えて、
ガラスに寄り道。笑

只今3種のガラス作品を制作中
もう一つ赤い作品は制作途中なので、また次回にでもご紹介させてください。

アンティークのボタンや、いろんなパーツと組み合わせたいとおっしゃっていたので、
私も仕上がりが待ち遠しいです(^^♪

s-IMG_0112.jpg
春休み中には、御嬢さんがいらっしゃるオーストラリアへ行かれたそうで、
お土産を下頂きました。
カラフルなお菓子がかわいい~~♡
ご馳走様でした。






s-IMG_0111.jpg

こちらは、Aiさん。
トロッととろけたガラスが、いい感じです(^^♪
ピンクとグレーの組合せもとてもいい配色で、私も大好き♪

右のネコちゃんモチーフのガラスも綺麗に焼成できたのに、
写真撮り忘れてた~~^_^;

かわいいネコちゃんシリーズが増えてきたAiさんです。



s-IMG_0108.jpg
Akikoさん。
私の葉っぱモチーフのガラスのペンダントを気に入ってくださって、
ちょっとだけ色違いのおそろい~~(^^♪
どのガラスにしようかなと、悩んでいる間も楽しそうで~~♡
どんなアレンジになるのかな~~?ワクワク

この日は、もうお一人、Yasukoさんもいらっしゃる予定だったのですが、
来られる途中に怪我をされたそうで心配してましたが、
捻挫などもなかったそうで一安心しました。
どうぞお大事にしてくださいね。

またお待ちしてます。



s-IMG_0109.jpg
Yukoさん。
いま、シルバー作品2つ制作中。
一つはガラスも入れた、少しおおぶりなペンダント。
金箔もはる予定です。

次回お披露目できるといいな~~(*^_^*)

そして、押し花の先生をしてらっしゃるYukoさん。
私のためにわざわざ初心者キッドをお持ちくださり、
さささ~~と、うちのベランダにあるお花で
押し花の講習をしてくださいました。笑

新しいお花が咲いたら私も挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。



春になって、教室ではガラスが人気です(^^♪
この季節は、色のあるものを身につけたくなりますよね。
もっとご紹介したい作品もあるのですが、また次の機会に。(*^_^*)



ガラスの体験教室もやっていますので、
興味のある方は是非お越しくださいませ。

お待ちしてます。







オリジナルのアクセサリーを作ってみませんか?
体験ご希望の方は、お問い合わせよりお申し込み下さい。

携帯やスマホでご覧くださっている場合、体験募集カレンダーがご覧いただけないかもしれません。
その場合は、こちらこちらをご覧ください。

ブログランキングに参加させていただいてます。
こちらの画像↓をポチッと押してくださると、とっても励みになります(*^_^*)
よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほん/*



カワセミ見つけた♪バードウオッチングに行ってきました!!(*^_^*)

Posted by yuka.p on 12.2014 お出かけ   0 comments
とても綺麗な写真を撮る友達のcherryちゃん。
近年、カワセミに魅せられていて、その写真もまるでプロが撮ったみたいにとても素敵♪
私も小鳥が好きなので、いつかバードウオッチングに挑戦してみたいな~~と思っていた時に、
『もしかしたら、カワセミの写真が近くで撮れるかも?』と、
誘ってくれました。(^^♪

撮るつもりで出かけても、いつも居るというわけではないのが難しいのだそうです。


穴場の2か所に連れて行ってもらったのですが、
そこにはカワセミを撮るおじさま方もいっぱい!!
cherryちゃんの望遠レンズ、400㎜のレンズでも驚いているのに、
バズーカのような600㎜のレンズをつけたカメラがいっぱい並んでました。^_^;
私は250㎜でひっそり。笑
皆さんの中では一番小さな望遠レンズ。^_^;

でも、この日はお天気にも恵まれて、私にもカワセミが撮れました。
ばんざ~~い。

車が無いと行けない所でしたし、cherryちゃんには感謝です。
かなりトリミングしましたが、カワセミさんの表情もわかる写真が撮れて大満足です。
いつか私も400mmの望遠レンズがほしぃ~~


s-IMGA9397-1-1.jpg
背景の良いところにとまってくれました。

s-IMGA9388-1-1.jpg
これまた、背景がピンク色のお花のところ。
ちょっとずれていたら駐車場の背景になるところでしたが・・・笑

s-IMGA9161-1-1.jpg


s-IMGA9179-1-1.jpg
キョロキョロと周りを見回す表情もかわいい~~

s-IMGA8958-1-1.jpg


IMG_0072-1.jpg

おっ、池に飛び込みました。
カメラをかまえてるみんながいっせいに連写!!
『カシャカシャカシャッ!!』ってすごい音です。(爆)

s-IMGA9414-1-1.jpg
カワセミさんが移動すると、みんなで移動。笑
ここに3時ごろに戻ってくるよと、おじさま達が教えてくれたのですが、
ホントに3時ちょうどにカワセミさんが戻ってきたのには驚きでした。

この日はけっこう長い時間カワセミさんが近くで見れて、
それに、何度も池に飛び込む姿も見れて、ラッキーでした。

IMG_0068.jpg

シラサギ?や、黒い大きな鳥は何だろう?
気持ちよさそうに大きな羽を思いっきり広げて日向ぼっこしている姿が
俺様!!みたいで、笑えて来ました。ププッ

IMG_0069.jpg
黒と白の鳥は、セキレイ。
スズメやカモも気持ちよさそうです。
まだこんなに桜も綺麗に咲いていて、
本当にいいお花見日和でもありました。

cherryちゃん、楽しい一日をありがとう(*^_^*)


s-IMGA8896-1.jpg
そうそう、頭の部分が青い、こんな鳥も見つけました。
慌てて撮ったので、ブレブレ写真ですけど。^_^;

後で調べたら、『イソヒヨドリ』という鳥でした。


桜のペンダントとAlice(^^♪

Posted by yuka.p on 06.2014 ガラス&シルバー   0 comments
ガラスのペンダント。(^^♪
できたてホヤホヤの桜モチーフは、Chiemiさん作。
ふんわりやさしい感じに仕上がりました
Aiさんが作りかけていた桜のペンダントを見て、
『桜』!!ってなったわけです。笑
季節ものなので、どうしてもこの日にお持ち帰りいただいて
着けていただきたかったので、帰り際はバタバタ(^_^;)
間に合った~~笑

左下の桜は、ホントは白なんです。
光にかざして撮ったらグレーになっちゃいました^_^;


s-IMG_0044.jpg


もう一つ仕上がってます。
UV樹脂にはまっているChiemiさん。
小さな丸い枠の中に、
『不思議の国のアリス』の世界ができました。

また沢山シールが増えたんですよ~~と、嬉しそうに持ってこられた
お宝箱には、シールがいっぱい♪
『わ~~っ、これかわいい~~♡』
『何処で買ったの~~?』
『これ使ったらかわいいだろうね~~』
なんて、
娘と同じくらいのChiemiさんと、年甲斐もなくワイワイ盛り上がりました。笑

s-IMG_0045.jpg

アートクレイシルバーで作った枠の仕上がりもとても丁寧で綺麗です♪




オリジナルのアクセサリーを作ってみませんか?
体験ご希望の方は、お問い合わせよりお申し込み下さい。

携帯やスマホでご覧くださっている場合、体験募集カレンダーがご覧いただけないかもしれません。
その場合は、こちらこちらをご覧ください。

ブログランキングに参加させていただいてます。
こちらの画像↓をポチッと押してくださると、とっても励みになります(*^_^*)
よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村






春爛漫 桜いっぱい♡

Posted by yuka.p on 06.2014 お出かけ   2 comments
今年も桜の咲き始めと、満開の日に新宿御苑へと出かけてきました。

お友達のyokkoちゃんとは、毎年この時期にカメラを持って一緒にお出かけしています。笑
同じPENTAX仲間です。(^^♪

そして、fujikoさんとも、桜を撮りに出かけるのは2回目になりました。

お二人とも、今年もありがとうございます。(^^♪



s-IMGA7648-1.jpg
とても小さくてかわいいメジロ
s-IMGA8272.jpg
ヒヨドリかな?
s-IMGA8253.jpg
大きな大きな枝垂桜の下は、淡いピンク色の世界。
他とは空気も違う気がします。
s-IMGA7708.jpg


s-IMGA8166.jpg
飛行機雲と桜

s-IMGA7866.jpg


s-IMGA8311-1.jpg
 ↑今年のベストショット!!笑

s-IMGA8381.jpg

s-IMGA8384.jpg

s-IMGA8394.jpg

s-IMGA8417.jpg


s-IMGA8524.jpg

s-IMGA8512.jpg


s-IMGA8434-1.jpg

s-IMGA8530.jpg

s-IMGA8567.jpg

s-IMGA8586.jpg

s-IMGA8602.jpg

s-IMGA8651-1.jpg

s-IMGA8354.jpg

s-IMGA8712.jpg

s-IMGA8720.jpg

s-IMGA8730.jpg

s-IMGA8743.jpg

新宿御苑は、遅咲きの桜も多いので
まだまだ間に合いますよ。
ソメイヨシノは散っていても、
八重桜など見られます。
そして、4月の終わりころにはつつじも咲き始めます。



 HOME 

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年3月
      11 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください


イベント・お知らせ

●2017・3 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム