フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング


スポンサーサイト

Posted by yuka.p on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン日

Posted by yuka.p on 29.2013 ガラス&シルバー   2 comments
夏の暑さ続きのせいで、この一か月ほど体調を崩されていたhirokoさんですが、
良かった~~
久しぶりにお会いしたhirokoさんはお元気そうで(^.^)
前回焼成したガラスを使って、
クロスのペンダントを組み立てているところです。
順調順調♪




chiemiさん
いよいよ審査課題も作り終えて、
只今審査課題提出中。

リングだけ、先にご紹介させていただいちゃいます。

s-IMG_1792.jpg

表側と裏側でデザインを変えたリング。(表面に石を、裏面にはチェック模様を)
シンプルだからこそ、丁寧な削り方で無いとごまかしがききません。
慎重に作業を進め、素敵なリングに仕上がりました

右下が、いぶし仕上げ前のシルバー色。
こちらもよかったです♪




ayaさん
s-IMG_1791.jpg
おうちでも、かわいいガラスをいっぱい作って持って来てくださいました。
格子模様に並んだガラスは、カットしてから丁寧にヤスリを使って面を整えたんですって。
器用なayaさんらしい作品♪

お星さまは、銀箔。
イメージは流れ星かな~~?(^.^)

ハートの作品は、上に載せたんですが、写真が小さくて見辛かったですね。
↓小さなハート、とっても上手に出来てます。
ハートのカラーはアンバー。
赤のラインも素敵♪

s-IMGA2905.jpg




michikoさん
お家でも葉っぱの作品を頑張って作ってきてくださいました。
あらら~~っ、
作りすぎて、ペーストが足りない事態に。笑
楽しんで作って下さって、私も本当にうれしいです♪

最初に作った葉っぱの焼成が出来たので、
今度お披露目できそう♡

michikoさん、面白い技法も沢山あるので、それもお楽しみに~~





fujikoさん
ぎっくり腰になったそうで、しばらくは動けなかったほど。
辛かったね~~涙

ようやく立ったり座ったりと動けるようになって、お仕事も再開出来たそう。
良かった、良かった~~

只今、馬蹄のリング制作中。
こちら、なかなか工程が多くて大変なんですが、
最近人気です♪(^.^)
馬蹄部分も綺麗に仕上がって、リングと合体。
形になってくると嬉しいですよね。






s-CYMERA_20130928_001806.jpg

私は、お休みの日に、機織りしてきました。(^.^)
学生の時以来です。
こういう時は、普段使わないお色で冒険。
ガラスの配色を考える時みたいで、これもまた楽しぃ~~♪






aiさんの審査課題が戻ってきました。
見事に合格~~
私も超うれしぃ~~♪
お写真撮って、近々お披露目させていただきます。(^^♪




オリジナルのアクセサリーを作ってみませんか?
体験ご希望の方は、お問い合わせよりお申し込み下さい。

携帯やスマホでご覧くださっている場合、体験募集カレンダーがご覧いただけないかもしれません。
その場合は、こちらこちらをご覧ください。

ブログランキングに参加させていただいてます。
こちらの画像↓をポチッと押してくださると、とっても励みになります(*^_^*)
よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

タブレットのキーボード

Posted by yuka.p on 20.2013 お気に入り♪   0 comments
年齢とともに、視力も急激に落ちてきたので
スマホより大きな画面のタブレット、
便利に使ってますが、
キーボードがあったら、文字入力もしやすいのにな~~と思っていました。
どれがいいのか、散々迷いましたが、
圧倒的に評価の高いこちらに決定~~(^^♪




ポケモン?DS?と書いてあったので、
どうなのよ?と思ってましたが、
デザインもシンプル。
キーボードの色も、白と黒があります。
元々は、その名の通りDS用のキーボードだそうですが、
スマホやタブレット用のキーボードにと、
ソフトは使わないけど、キーボード目当てで購入される方も多いらしいです。


s-IMG_1778.jpg
(タブレットは、ASUS MeMO Pad HD 7)

タブレットと合わせるとこんな感じです。
もう、タブレットと言うより、ミニパソコン?
無線なので、配線要らずで見た目もスッキリ。

だけど、つながったのはいいけど、
文字変換などが変???

それもこちらを参考に、アプリを導入して解決。

ありがたや~~。笑



レッスン日

Posted by yuka.p on 20.2013 アートクレイシルバー   0 comments
先日の大型台風18号では、
各地に大きな被害がありましたが、皆様のところは大丈夫だったでしょうか?

その日、レッスン予定だったaiさんでしたが、
朝から雨風が凄かったので、延期にさせていただきました。
その日の、aiさんの愛猫ちゃんのブログが、あまりにかわいかったので、
猫ちゃん好きな方はこちらからどうぞ。
お姉ちゃんのカバンに乗っかって、外出禁止を訴えてるミルクちゃん。
可愛過ぎる~~~




体験レッスンには、Tさんがお越しくださいました。(*^_^*)
お子様も大きくなって、何か自分が没頭できる趣味を持ちたいとお考えだったそうで、
『Pigeon』を見つけて下さったそうです。

s-IMGA2868.jpg
先ずは、スタンプを使ったペンダントヘッドを作っていただきました。
選ばれたスタンプは、うちでも人気のこのスタンプ。

とても楽しそうに作って下さったTさん。
ヤスリ使いのコツもつかんで、角も均等に綺麗に整いました。
s-IMGA2870.jpg
先日御嬢さんがお友達とディズニーシーへ行かれたそうで、
私にもお土産を持ってきてくださいました。
今は、ハロウィンのシーズンですね。
ありがとうございました。(^.^)

またお越しくださいね❤







s-IMGA2872.jpg
jyunkoさん。
初のブローチ作りです。
お家でも、アートクレイシルバーの作品をいろいろ作られて、
こうしたらどうなる?といつも研究熱心なjyunkoさん
私もそれは試したことがないな~~ということもシバシバ。笑
また研究データをこっそり教えてください。(^^♪
次回、ブローチピンの長さも調整していきます。






前回体調を崩されて来られなかったhirokoさん。
よくなったり、悪くなったりを繰り返されていたそうですが、
今日はお元気そうなお顔が見れて私も嬉しかったです。(^^♪

只今、クロスのペンダントを制作中。
左右対称に整えていくのが難しい作業です。
最初は、お久しぶりということもあって苦戦されてましたが、
感が戻ってコツをつかんでからは、形もとっても綺麗に
仕上がりが楽しみです。
今日はhirokoさんが持って来てくださったグミをつまみながらの作業でした。笑
ご馳走様でした。






オリジナルのアクセサリーを作ってみませんか?
体験ご希望の方は、お問い合わせよりお申し込み下さい。

携帯やスマホでご覧くださっている場合、体験募集カレンダーがご覧いただけないかもしれません。
その場合は、こちらこちらをご覧ください。

ブログランキングに参加させていただいてます。
こちらの画像↓をポチッと押してくださると、とっても励みになります(*^_^*)
よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村





レッスン日

Posted by yuka.p on 14.2013 アートクレイシルバー   2 comments
審査課題制作中のaiさんとyoshimiさん。
今回はじめての顔合わせ。
ちょうど来られた時間が同じで、エレベーターでご対面。
ピンポーンの前に、自己紹介も終わってました。笑
こんな調子で、最初から意気投合したお二人。
賑やかで楽しいレッスンになりました。
ちょうど審査課題を作っているということもあり、
お互いの作品が見れたのもよかったですね(^^♪
aiさん、審査課題提出~~
とっても頑張りました。
yoshimiさんも、順調に進んでます。
只今、御嬢さんの入園の事で大忙し。
Sちゃんに合った園が見つかるといいですね。



fujikoさん、短期間にいろいろあって大変でしたね。
でも、これからそれが実を結ぶ時です。頑張ってください♪
今回は、リボンリングの修正をしながらお互いの近況報告。
しゃべり足りなくて一緒にランチしてきました。笑

s-IMG_1738.jpg



michikoさん。
リングの完成が待ち遠しかったとか。(*^_^*)
s-IMG_1742.jpg
ピカピカに磨き上げて、綺麗になっていく様子は楽しいですよね。
流れるような綺麗なラインのリングが仕上がりました。(^^♪
只今、葉っぱのペンダントを制作中です。




ayakoさん。
審査課題に無事に合格して、
認定書が届きました。
その後もガラスのレッスンに通ってくださっているayakoさん。
s-IMGA2853.jpg
ガラスの破片を入れてフュージング。
爽やかな色合いは、今の季節にピッタリ。
革ひも使いにしたり、チェーンを替えたりで、
いろんな使い方が出来そうですね。(*^_^*)
s-IMG_1774.jpg
資格取得のお祝いを兼ねて、
近くのカフェでランチを♪
おめでとうございます
s-IMGA2865.jpg
差し入れを頂戴しました。
ご馳走様でした。
テーブルの上に置いてたら、知らないうちに減ってる・・・(^_^;)




akikoさん。

s-Evernote Camera Roll 20130914 000807

今回も素敵な作品が仕上がりました。
お家でイメージを膨らませ、もう形が出来上がっていたので、
今日は焼成してその仕上げです。
彫りもとっても上手。
右端のリングには、これから樹脂が入ります
早く出来上がりが見たいな~~(*^_^*)





オリジナルのアクセサリーを作ってみませんか?
体験ご希望の方は、お問い合わせよりお申し込み下さい。

携帯やスマホでご覧くださっている場合、体験募集カレンダーがご覧いただけないかもしれません。
その場合は、こちらこちらをご覧ください。

ブログランキングに参加させていただいてます。
こちらの画像↓をポチッと押してくださると、とっても励みになります(*^_^*)
よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村








タブレットを使い始めました(^^♪

Posted by yuka.p on 04.2013 お気に入り♪   0 comments
年齢とともに視力も低下。(^_^;)
iPhoneの文字も見辛くなってきたので、タブレットを購入することにしました。
使い始めて約1か月。
iPad? iPad mini?
Nexus7?
といろいろ悩みましたが、sdカードが使えるのはこのタイプのみ。
ASUS MeMO Pad HD7の白を選びました。
こちらは、カラフルなカラーがあるのも魅力です。

最初は、iPhoneとも違うので、音楽を入れるには???とか、
(Androidを使うのは初めて)
アプリも違ってくるので???

でも、使い方にも少しずつ慣れてくると、画面はもちろんスマホより大きいし、
1回充電したら10時間ほど使える♪
パソコンを起動するよりずっと早い。
画面もなかなか綺麗。
寝ころびながら使える。笑
と、私的にはかなり便利。
wi-fiのみなので、主にうちで使っていますが、便利です。
Huluの対応がまだなので、早く対応してくれるといいな~~ 切望


s-Evernote Camera Roll 20130904 102530

s-Evernote Camera Roll 20130904 102800



レッスン日

Posted by yuka.p on 04.2013 アートクレイシルバー   0 comments
Kさん、Sさんがお越しくださいました。

Kさんは、引き続きルーン文字を。
楽しぃ~~と言いながら作って下さるKさん。
今回は頑張ってお二つ♪
その文字には、『喜び』『収穫』という意味があるんですって~~
喜びをあらわす『P』に似たルーン文字は、彫の深さもバッチリ♪
『収穫』の文字は、角を彫るのに苦労されてました。


Sさんは、前回作られたペンダントを弟さんに見せたところ、
僕のも作って~~とリクエストがあったそうです。
リクエストは『コヨーテ』の顔。
小さなスペースに模様を彫るのは大変なんですが、
器用なSさん、こちらも上手に仕上がりました。

次回にいぶしをと思っていたのですが、
Kさんの旦那様の急な転勤が決まり、
これから大忙しになりそう。
また郵送でも送って下されば、いぶし仕上げにしますので、
送ってくださいね。

ということで、お写真今回はありません。
素敵に出来ていたのにご紹介できずに残念。

Kさん、こちらに遊びに来られた時には是非またお越しくださいね。
ガラスも作ってみたいな~~と仰ってたSさん、少し遠いですが、お一人でも是非是非お越しください。
お待ちしてます(*^_^*)

ありがとうございました(^^♪



---------------------------------------------------------------

jyunkoさん。

s-IMGA2852-1.jpg

リボンモチーフのかわいいペンダント完成~~♪
以前私が作ったペンダントから、モチーフを選んでくださいました。

リボンモチーフを強調させたいのでということで、
今回はビーズを使わずにシンプルに仕上げたそうです。
この日の装いにもお似合いでした~~(^^♪
リボンの中心には、アンバー色の石が入ってます。

只今小枝のブローチを制作中。

空き時間には、パソコンの話で盛り上がってました。
新しいパソコンがWindouws8になったそうですが、
その設定が難しかったお話など。笑
せっかく新しいパソコンになったのに、使い辛いのだそうです。(^_^;)
ありゃりゃ~~



------------------------------------------------------------------


オリジナルのアクセサリーを作ってみませんか?
体験ご希望の方は、お問い合わせよりお申し込み下さい。

携帯やスマホでご覧くださっている場合、体験募集カレンダーがご覧いただけないかもしれません。
その場合は、こちらこちらをご覧ください。

ブログランキングに参加させていただいてます。
こちらの画像↓をポチッと押してくださると、とっても励みになります(*^_^*)
よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村












生徒さんの活動

Posted by yuka.p on 02.2013 アートクレイシルバー   4 comments
『Pigeon』の卒業生のmichiさん。
卒業されてから、お教室にイベントにと頑張ってらっしゃっいます。
こうしてシルバーを続けてくださっている事、私もとても励みになり
とっても嬉しいです♪
頑張って!!michiさん♪

fc2blog_20130721151237ae7.jpg
そのmichiさんが参加されるイベントをご紹介させていただきます。
ヴォーグ社で行われるにちようマルシェ

いろんな手作り体験の出来るイベントです。

詳しくは、↑のにちようマルシェをクリックしてくださいね。

fc2blog_201308101440230f7.jpg

michiさんはもちろんアートクレイシルバーのワークショップを♪
前回少しだけお手伝いさせていただいたのですが、
いろんな手作り体験が出来て、楽しいイベントです。
ハンドメイドがお好きな方は、是非足をお運びくださいね。


michiさんのブログ、こちらからもチェックしてみてください。

そして、シルバーだけでなく、リース作りの先生もしてらっしゃるmichiさん。
素敵なホームページもできました。
こちらも是非ご覧ください♪







 HOME 

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年3月
      11 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

イベント・お知らせ

●2017・3 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。