フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング



Posted by yuka.p on --.-- スポンサー広告

体験教室とレッスン♪

Posted by yuka.p on 30.2013 アートクレイシルバー   0 comments
先週、ガラスの体験にお越しくださったyumikoさん。
今回はシルバーの体験にお越しくださいました。
鳥かごのペンダントと、プクッとかわいい小さなハートのペンダント、
とても楽しそうにスパチュラ片手にハートの形を上手に作ってくださいました。
ヤスリの使い方もバッチリ♪

またお越しくださいね(*^_^*)

s-IMGA1249.jpg

s-IMGA1256.jpg





シルバーの体験にお越しくださったjyunkoさん。
スポーツも音楽も手作りも大好きだそうで、
おうちにはなんとご自分のアトリエが2つもあるんですって~~
羨ましすぎです。

s-IMGA1260.jpg

手づくりでは、ワイヤークラフトからビーズ、洋裁も習われてたんですって~~
万能です。

今回は小さくてかわいい薔薇のペンダントを作られました。
手際もよく、あっという間に仕上がりました。
シックで素敵❤

次回はガラスも体験してみたいとのこと。
またお会いする日を楽しみにしてます。(*^_^*)







s-IMGA1275.jpg

yoshimiさん、カリキュラム課題の金箔を使ったペンダントが仕上がりました。
金箔部分は、テクスチャーの代わりにイニシャルのYを♪
上手く出るかな~~?と心配されてましたが、バッチリです♪
yoshimiさんは小さなお嬢さんをお持ちのママさんですが、
お嬢さんがもう少し大きくなったら、一緒にあんなことこんなことやってみたいと
今日も楽しそうに話してくださいました。(*^_^*)
お嬢さんの成長が楽しみですね♪


オリジナルのアクセサリーを作ってみませんか?
体験ご希望の方は、お問い合わせよりお申し込み下さい。

携帯やスマホでご覧くださっている場合、体験募集カレンダーがご覧いただけないかもしれません。
その場合は、こちらこちらをご覧ください。

ブログランキングに参加させていただいてます。
こちらの画像↓をポチッと押してくださると、とっても励みになります(*^_^*)
よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村





ガラスのアクセサリーを作ろう(^.^)

Posted by yuka.p on 28.2013 アートクレイシルバー   0 comments
akikoさん、yasukoさんがお越しくださいました。
今回はガラス日。笑

午前にはakikoさん。
前回もかわいいしずく玉をいっぱい作ってくれたakikoさんでしたが、
ちょっと間があいてしまったせいか、???
忘れてる~~笑
でも、そこは流石のakikoさん。
3つ目あたりからカンを取り戻して
今日も沢山のかわいいしずく玉を作ってくれました。

akikoさんのは、写真撮影する時間が無かったので、また後日ご紹介させていただきますね。
お写真送って下さいました(*^_^*)akikoさん、ありがとう♪

s-Evernote Camera Roll 20130531 080624





↓2点、ysukoさん。

最初はバーナーに触るのも恐々のyasukoさんでした、
少し慣れてきたら、こんなにかわいいしずく玉が♪
ペンダントとピアスにしました。

残りのしずく玉もまた活用してくださいね。(*^_^*)




s-IMGA1245.jpg

s-IMGA1240.jpg
オリジナルのアクセサリーを作ってみませんか?
体験ご希望の方は、お問い合わせよりお申し込み下さい。

携帯やスマホでご覧くださっている場合、体験募集カレンダーがご覧いただけないかもしれません。
その場合は、こちらこちらをご覧ください。

ブログランキングに参加させていただいてます。
こちらの画像↓をポチッと押してくださると、とっても励みになります(*^_^*)
よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村





合格おめでとう(^^♪

Posted by yuka.p on 26.2013 アートクレイシルバー   0 comments
yukoさんの審査課題をアートクレイ倶楽部の本部に提出していました。
審査の合否は、本部の結果を待つことになるのですが、
合否の結果が届きました。
見事に1回で合格~~
おめでとうございます。
きっと合格するだろうとは思っていても、やっぱり結果が出るまではドキドキです。
やっとお披露目できます。笑

s-IMGA1224-1.jpg
リング
全部ヤスリで模様を削り出して作ります。

s-IMGA1233-1.jpg
ペンダント
yukoさんのお好きなブランド名をアレンジして
s-IMGA1227-1.jpg
ブローチ
一番大変でしたね。
こちらはハート部分のシリンジ以外のところは立体感をつけました。
コルク粘土で土台を作るのですが、
乾いたら反るし、場面が大きいので銀粘土を重ねる時に、用意した粘土では足りなくて
後ではり合わせる事になったり・・・(^_^;)
でも、いろんな方法でそれをクリアして作り上げた作品なので、思い入れもひとしおでしょう。

早く資格を取得したいと、
半年間何度も通ってくださったyukoさん。
お仕事も忙しい中、よく頑張って通ってくださいました。

心より、おめでとうございます。

これからもyukoさんらしい作品を作り続けていってくださいね。


オリジナルのアクセサリーを作ってみませんか?
体験ご希望の方は、お問い合わせよりお申し込み下さい。

携帯やスマホでご覧くださっている場合、体験募集カレンダーがご覧いただけないかもしれません。
その場合は、こちらこちらをご覧ください。

ブログランキングに参加させていただいてます。
こちらの画像↓をポチッと押してくださると、とっても励みになります(*^_^*)
よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村




フォトレッスンとガラス体験レッスン(*^_^*)

Posted by yuka.p on 22.2013 未分類   0 comments
今年の2月に戸田市にオープンしたとても素敵なフォトスタジオKIDS PHOTO STUDIO KOBOでで開催された
お菓子の撮り方レッスンに参加してきました。

こちらのフォトスタジオの社長でもありカメラマンの小堀さんが撮られるお写真はホントに素敵なんですよ~~
お子さんの笑顔がとてもイキイキとしてます。
スタジオもナチュラルでオシャレ~~
内装のほとんどを小堀さんお一人でされたとおききして、更にビックリです。
これからいろんなワークショップもされるということで、楽しみです。


↓七五三の前撮りキャンペーンもやってます。
KIDS PHOTO STUDIO KOBO(キッズフォトスタジオ コボ)



今回のお菓子のフォトレッスンの先生は、小堀さんではなくて、関和麻先生。
とても気さくな先生で、何でもおききしやすかったです。
(関先生は、海外旅行雑誌や、ホットペッパー、TOKYOWALKERなどでも、スイーツやお料理写真を撮られるカメラマンさん。)


光源のとり方で写り方が随分違うことに驚きました。
実演していただいて、よ~~く理解できました。
こういう事って、自分で撮り比べた事が無いので、頭では理解していてもやっぱり実際撮ってみないとわからないですね。
レフ版を使ってのアクセサリーの撮り方も教えていただきました。
なるほど~~ (^.^)


s-IMGA1158-1.jpg

↑先生からお褒めいただいた写真(*^_^*)

s-IMGA1184-1.jpg

最後にセッティングして撮った写真♪

s-IMGA1173.jpg

関先生、三脚立ててセッティング中。笑

とっても楽しいレッスンをありがとうございました。(*^_^*)

------------------------------------------------------------------

そして、今日はガラスの体験レッスンにKさんが参加してくださいました。
Kさんはオーラソーマというカラーセラピーの資格をお持ちだそうで
そのお話も楽しく、2時間あっという間。
来週はシルバーのレッスンにもご参加してくださることになりました。
うれしぃ~~笑

s-IMG_12966.jpg
いろいろお悩み中(*^_^*)

s-IMG_1303.jpg
出来上がりましたよ~~
いろいろ詰め込み過ぎずにシンプルにしたのが大正解。
とっても素敵なガラスに仕上がりました~~(^.^)
Kさん、お疲れ様でした~~



オリジナルのアクセサリーを作ってみませんか?
体験ご希望の方は、お問い合わせよりお申し込み下さい。

携帯やスマホでご覧くださっている場合、体験募集カレンダーがご覧いただけないかもしれません。
その場合は、こちらこちらをご覧ください。

ブログランキングに参加させていただいてます。
こちらの画像↓をポチッと押してくださると、とっても励みになります(*^_^*)
よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村











yokko邸へおじゃましてきました(^^♪

Posted by yuka.p on 18.2013 お出かけ   0 comments

楽しみにしていたyokko邸へお邪魔してきました(^^♪
yokkoちゃんは刺繍の先生でもあります。

その前に素敵なカフェでランチを。

s-IMG_1255.jpg
竹林の奥にあって、まるで隠れ家のようなカフェ、オーブンミトンさん。
キッシュが美味しい(^^♪
外は暑かったけど、ここに入った途端、体感温度は5度ほど下がったような・・・笑

s-IMGA1003.jpg

前回おじゃましたときから変身してました。
爽やかなインテリアが更に素敵~~(*^_^*)

s-IMGA0996.jpg
うふふっ、こちらも楽しみ。カフェタイム♪
yokkoちゃんお手製のケーキ、すごく美味しかった~~

s-IMGA0938.jpg

キッチンの窓辺だってこんなにオシャレ

s-IMGA1008.jpg
配色やバランスもさすがの素敵なお庭♪


s-IMGA0957.jpg

s-IMG_1256.jpg
どこを切り取っても絵になります(^^♪

s-IMG_1257_20130518171103.jpg

クリームちゃんもお出迎えしてくれました。
yokkoちゃんの言葉をしっかり聞いてます。
僕もお腹空いちゃったんですけど~~って言ってるみたいでしょ。



yokkoちゃん、ありがとう(^^♪
ご一緒してくれたyoshiyaちゃん、mamiちゃん、ありがとう(*^_^*)

2013 国際バラとガーデニングショウ vol.3

Posted by yuka.p on 15.2013 お出かけ   0 comments
s-IMGA0885.jpg
最後の最後に、このバラさんはた~~くさん撮りました。
うす~~い、少しくすんだパープルのグラデーションが気に入ってます。
バラの名前教えてもらったのに、もう忘れちゃった。(^_^;)
バラの名前は難しくて覚えらえません。

s-IMGA0742.jpg
ふんわり優しい色のバラ。


s-IMGA0502-1.jpg


s-IMGA0516.jpg


s-IMGA0526.jpg


s-IMGA0553-2.jpg


s-IMGA0566.jpg


s-IMGA0590.jpg


s-IMGA0604.jpg


s-IMGA0612.jpg
↑上4枚、毎年楽しみにしているローラン・ボーニッシュさんのコーナー。
vol.1の方にもお写真あり。
薔薇とガラスとの組み合わせが絶妙。

s-IMGA0649.jpg


s-IMGA0658.jpg


s-IMGA0665.jpg


s-IMGA0675.jpg


s-IMGA0681.jpg


s-IMGA0698.jpg


s-IMGA0712.jpg


s-IMGA0674.jpg


s-IMGA0717.jpg


s-IMGA0783.jpg
(PENTAX K-5 smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL TAMRON 90mm/f2.8 MACRO)



以上です。(*^_^*)
お付き合いくださってありがとうございます。

そして、ご一緒してくれたみなさま、今年も楽しかったですね。
ありがとうございました。(^.^)


2013 国際バラとガーデニングショウ Vol.2

Posted by yuka.p on 15.2013 お出かけ   0 comments
s-IMGA0001.jpg
いろんな色が組み合わさっているのに上品な配色は見習いたいです。

s-IMGA0071.jpg


s-IMGA0077-1.jpg


s-IMGA0100.jpg


s-IMGA0131.jpg


s-IMGA0190.jpg


s-IMGA0198.jpg
こんなお庭でお昼寝してみたい。笑

s-IMGA0204.jpg


s-IMGA0211.jpg


s-IMGA0271.jpg


s-IMGA0327.jpg


s-IMGA0347.jpg


s-IMGA0360.jpg


s-IMGA0409-1.jpg


s-IMGA0416.jpg


s-IMGA0423-3.jpg
お気に入り♪

s-IMGA0427.jpg

s-IMGA0446-2.jpg


s-IMGA0459.jpg


s-IMGA0470-1.jpg


s-IMGA0495.jpg

(PENTAX K-5 smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL TAMRON 90mm/f2.8 MACRO)


2013 国際バラとガーデニングショウ Vol.1

Posted by yuka.p on 15.2013 お出かけ   0 comments
今年も友達と毎年西武球場で行われている
国際バラとガーデニングショウへと出かけてきました。
平日だというのにすごい人。
ビックリしました。

会場の外にも誘惑されそうなものがいっぱいです。(*^_^*)

s-IMGA9721.jpg


s-IMGA9723.jpg


s-IMGA9736.jpg


s-IMGA9719-1.jpg
可愛過ぎる~~笑

s-IMGA9712.jpg
↑ここまでは、会場の外

s-IMGA9766.jpg


s-IMGA9791.jpg
ミニチュアのおうち。細部までよ~~く出来ていてビックリです。

s-IMGA9828.jpg


s-IMGA9857.jpg


s-IMGA9864.jpg


s-IMGA9890.jpg


s-IMGA9893.jpg


s-IMGA9898.jpg


s-IMGA9913-2.jpg


s-IMGA9934.jpg


s-IMGA9977.jpg


s-IMGA9982-2.jpg


s-IMGA9762.jpg


s-IMGA9887.jpg

(PENTAX K-5 smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL TAMRON 90mm/f2.8 MACRO)


まだ続きますが、
取り急ぎ。(*^_^*)



編目模様のクロスリング

Posted by yuka.p on 12.2013 アートクレイシルバー   0 comments
網目模様のクロスリング。

こちらは、ピンキーリングとして使用したいとオーダーいただき、
サイズが1.5号。
うわ~~っ細い!!

クロスってカチッとしたイメージがありますが、
編目模様で少し優しい雰囲気に仕上げてみました。
(楕円もあります。)




s-IMGA9691.jpg


s-IMGA9641.jpg

ご注文ありがとうございました。



オリジナルのアクセサリーを作ってみませんか?
体験ご希望の方は、お問い合わせよりお申し込み下さい。

携帯やスマホでご覧くださっている場合、体験募集カレンダーがご覧いただけないかもしれません。
その場合は、こちらこちらをご覧ください。

ブログランキングに参加させていただいてます。
こちらの画像↓をポチッと押してくださると、とっても励みになります(*^_^*)
よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村



ディズニーランドへ(^^♪

Posted by yuka.p on 11.2013 お出かけ   0 comments
ゴールデンウィーク中はどこへも行けずじまいだったので、
先日友達とディズニーシーへ行ってきました。
楽しかった~~♪

25000歩近く歩いたみたい。

s-IMGA7977-21-1.jpg




s-IMGA7900.jpg

s-IMGA7916.jpg
食べ物広げてたら、こんな近くまで鳥さんが。
ヒヨドリかしら?

s-IMGA7928.jpg

s-IMGA7944.jpg

s-IMGA7970-1.jpg

s-IMGA7974.jpg

s-IMGA8010.jpg
新しいアトラクションにも乗れました~
人気のためファストパスも早々に締め切られ70分待ちと言われましたが
40分ほどで乗れました。ラッキー

童心に返って遊べました。ププッ

s-IMGA8058.jpg

s-IMGA8073.jpg

s-IMGA8081.jpg

s-IMGA8102.jpg

s-IMGA8103-1.jpg


夕方から夜はこちら↓

レッスン日

Posted by yuka.p on 08.2013 ガラス&シルバー   0 comments
s-IMGA7794-1.jpg
シリンジで作った軽くてかわいいピアスはfujikoさん作。
注射器に入った粘土を絞り出して作る作品です。
思ったようにシリンジが絞り出せない~~と仰ってたfujikoさんですが、
上手に仕上がりました。(*^_^*)
早速先日のレッスンの時に身に着けてらっしゃいました。
とってもお似合いでしたよ♪

もうひとつ、猫ちゃんモチーフのペンダントヘッドを作られたのですが、
焼成時に温度が高すぎた部分があったようで、一部溶けてしまったので、
只今手術中です。
こちらも可愛いので、修正が上手くできるといいのですが。
がんばりま~~す。

s-IMGA7775.jpg
yukoさん。
只今審査課題提出中。

こちらは審査課題のブローチです。
シリンジも等間隔にとても綺麗に描けてました。
コルク粘土でハートの立体感を上手く出すのに、苦労も多かった作品ですが、
yukoさん、とても頑張って作られてました。

全貌は審査課題合格後に♪笑


いい結果が出ますように。(*^_^*)


s-IMGA7807.jpg

akikoさん、ガラス作品。
しずくのガラスを作るときに付いていた真鍮線を上手に利用して
ピアスのフックに。
そしてもう一つのしずくをつけてあります。
すごくかわいい~~(*^_^*)


s-IMGA7824.jpg
こちらもakikoさん作。
不透明なガラス作品と、透明感が美しい作品
焼成仕上がった作品を眺めながら、何を作ろうかといろいろ妄想中のakikoさん。
次回、お披露目が楽しみ(*^_^*)
(ごめんなさい。もうおひとつかわいいガラス作品があったのに、上手く撮れていませんでした。
仕上がってからご紹介させていただきます。)



s-IMGA7821.jpg


オリジナルのアクセサリーを作ってみませんか?
体験ご希望の方は、お問い合わせよりお申し込み下さい。
携帯やスマホでご覧くださっている場合、体験募集カレンダーがご覧いただけないかもしれません。
その場合は、PCビュアーにしてご覧くださいませ。左側にカレンダーがございます。

ブログランキングに参加させていただいてます。
こちらの画像↓をポチッと押してくださると、とっても励みになります(*^_^*)
よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村




やっと咲いたお花に虫が・・・とほほ・・・

Posted by yuka.p on 08.2013 未分類   0 comments
最近育ちの悪いお花が・・・と思っていたら、
カイガラムシの仕業。涙
小さな小さなベランダですが、いろんな葉っぱに付いていてビックリするやら気持ち悪いやら。
早速お花屋さんにきいて、スプレーで駆除。
これで大丈夫かな~~?
春になって、やっと瑞々しい葉っぱが出てきたのに・・・
どうぞ薬の効き目がありあすように。

駆除して今日は2日目。
心なしかどのお花も元気を取り戻してきたような・・・笑


s-IMGA7878.jpg
ペラルゴニウムシドイデス

名前が覚えられないけど、やっとかわいいお花が咲きました。(^^♪
蕾も増えて来たのでこれからが楽しみ。

s-IMGA7841.jpg

ナスタチウム、こちらも満開。
元気が出そうなビタミンカラー。

s-IMGA7888.jpg
昨年、この時期に購入したモミジの鴫立沢(しぎたつさわ)。
葉脈がクッキリ出ていて、とっても涼しげな葉っぱが好きです。

s-IMGA7868.jpg
アナベル。
梅雨に向けて、葉っぱも茂ってきましたよ。

花のブローチペンダント

Posted by yuka.p on 01.2013 アートクレイシルバー   2 comments
s-IMGA7802.jpg
yoshimiさん、『花のブローチペンダント』仕上がりました。(*^_^*)
(ブローチとしてだけでなくペンダントとしても使えるように、裏にはバチカンも付いています)
こちらは、ガラスをカットして、お花の中心部分の赤いガラスパーツづくりもします。
このガラス、とってもかわいいんですけど
イクラにも見える?笑



以前、インストラクターコースのayaさんもこちらを作られたんですが、
下の写真の矢印部分左上の茎の部分が、
焼成前に何度も折れて苦労しました。(写真はテキスト)
茎の上に付くもう一つのお花が重いうえに、右下矢印の葉っぱとお花の間が離れているので
強度にも問題があったのではと思います。
なので、今回は前回の事をふまえて、
お花と葉っぱがくっつくデザインに変更してみました。

こちらで茎が折れるリスクはかなり軽減されると思います。

s-IMG_1075.jpg

とっても綺麗
すごく素敵に仕上がりました。

s-IMGA7804.jpg

yoshimiさん、是非またガラスと組み合わせた作品にも挑戦してみてくださいね。

先日、『ジャンクショー』に行かれたyoshimiさんと
アンティーク話にもはながさきました。笑


オリジナルのアクセサリーを作ってみませんか?
体験ご希望の方は、お問い合わせよりお申し込み下さい。


ブログランキングに参加させていただいてます。
こちらの画像↓をポチッと押してくださると、とっても励みになります(*^_^*)
よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村



しずく玉いっぱい(*^_^*)

Posted by yuka.p on 01.2013 ガラス   0 comments
akikoさんのリクエストで、
久しぶりに出したバーナー。


s-IMGA7800.jpg

一つ仕上がるたびに
『楽しぃ~~♪』と仰っていただけて、
私こそ、ありがとうございます。笑

いろんな色のガラス玉が、いっぱい仕上がりました。
水色と透明のしずく玉は、私のおすすめカラー。
akikoさんにも気に入っていただけて良かったです(*^_^*)



s-IMG_1070.jpg

バーナーをお掃除したので、
私も久しぶりに作ってみようかな。


さ~~て、akikoさん、今回のしずく玉を使ってどんな風にアレンジしてきてくださるのか
楽しみです。

お疲れ様でした。
また是非作りに来てくださいね。
 HOME 

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年3月
      11 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください



イベント・お知らせ

●2017・3 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム

