フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング


ハートの錠リング

Posted by yuka.p on 29.2011 アートクレイシルバー   2 comments
5年程前に作った作品になりますが、
この度新しくなったアートクレイシルバーのパンフレットに掲載されている作品のひとつに
その『Pigeon』のリングを掲載していただきました。(*^_^*)


s-IMGP2951.jpg

sc-IMGP2953.jpg


ハートの錠リング♪
とてもいい記念になります。
ありがとうございました。



すずらんの日

Posted by yuka.p on 28.2011 アートクレイシルバー   0 comments
5月1日って、確かすずらんの日でしたよね~~
以前にご紹介させていただいたすずらんのペンダントですが、
また作ってます(*^_^*)

s-IMGP2886.jpg

リューターで磨くと、模様がだれてしまうので、手磨きで丁寧に。笑

売上金を被災地へ♪

Posted by yuka.p on 26.2011 未分類   0 comments
何かの形で、震災を受けられた方々のお役に立ちたいと、
AT Y'sのyoshiyaちゃんの呼びかけで、
手作り仲間や、yoshiyaちゃんのお友達や、生徒さんが集まって
売上金を募金する形のネットショップをOPEN♪
微力ですが、私も参加させていただきました。
yoshiyaちゃん、よろしくお願いします。

詳しくはこちらをご覧くださいね♪

一人だと小さな力かもしれませんが、沢山の仲間が集まれば、
大きな力になります。

被災地では、ご家族や親戚、お友達を亡くされたり、行方不明で探せない方がまだまだいっぱいいらっしゃいます。
家を失い、大切な人を失い、
自分が同じ立場だったらどうだろうと、胸がいたみます。

突然の災害で、現実を受け入れられない方も大勢いらっしゃる事でしょう。
今もテレビを観ては、いろんな事を考えさせられる日々です。

まだまだ時間がかかると思いますが、
被災地の皆様にも、いつか笑顔が戻ってきますよう祈ります。





レッスン日

Posted by yuka.p on 25.2011 アートクレイシルバー   2 comments
今日はHさんのインストラクターコース初のレッスン日♪
2時間かけて通ってくださる事になったHさん。
遠くからお疲れ様です。
新しくお仲間が増える事、とっても嬉しく思います。
私もこの日をお待ちしてましたよ~~(*^_^*)
これからどうぞよろしくお願いします。

アンティークもお好きだとおっしゃるHさん、
アートクレイの事だけでなく、いろいろお話しも盛り上がりそうです♪


今日はデイリー使いのカジュアルリングを作る事になったのですが、
大事件が~~(;^_^A アセアセ・・・
何と何とリングに大きな亀裂が入ってしまいました。
初のレッスンという事で、乾燥には気をつけ、通常以上の乾燥をして
曇りもいろんな角度からチェックしたのに、何故に???
Hさん、ビックリさせてしまってごめんなさい。



s-ware2.jpg

お預かりする事にして、
ヤットコでキズ部分を寄せて、油性ペーストを塗り修正しました。
不幸中の幸いで、上手にできた正面にキズが付いていなくてホッと一安心しました。
本番の時に慌てないよう、前もって銀粘土ではないもので造形してイメージ通りに作れたのに・・・

油性ペーストとは・・・焼成したもの同士を付けたり、このような焼成してからのひび割れ部分に用います。

s-IMGP2800.jpg

基礎レッスン中、もう一度、ひも状に伸ばしたリングを入れたいと思います。

次回はブラシがけからはじめましょう。

これに懲りずに、次回もお待ちしてますね。
次回は銀粘土の葉っぱを作ってみましょう。


レッスン日と紫陽花のペンダント

Posted by yuka.p on 24.2011 ガラス&シルバー   6 comments
今日はMさんのガラスレッスン日でした。
地震の前にお預かりしていた、まだ焼成していないガラス作品。
崩れてなくてよかったです。
今日無事に焼いてお渡しする事ができました。
ブルーが綺麗な、海を連想させるような作品です。


久しぶりにお会いしたMさんだったので、
地震の事が話題に。
お子さん、ご家族の皆さんも大丈夫で本当に良かったです。

そして、今日は銀箔を使った作品を作ったのですが、
これまた写真を撮り忘れてます。(;^_^A アセアセ・・・
今回は、ガラスを変形にカットする方法を講習させていただきました。
雫の形にカットしたガラスと、銀箔をあわせたアクセサリーと作りました。

もう1つ、銀箔を使った作品を作りましたが、
冷ましている最中なので、また次回に♪(*^_^*)

今回の作品も、もう一度お持ちいただこうかしら?
Mさん、すみませんがよろしくお願いします。
お写真撮らせてくださ~~い。



------------------------------------------------

前回の紫陽花のペンダント、続きです。
juno*さん、yokkoちゃん、見てくださってるかな?笑
更に小さな3~4mmくらいのお花を作って、大中小のお花を23個(?数えられない~~)ほど付けて作った紫陽花です。
↓この白っぽいのは、焼いたばかりの状態で、ブラシをかけていません。
あはは~~っ、根気だけは要ります。
お花の中心に花芯も付けました。
全体のバランスなどどうなる事かと思いましたが、まとまってよかった~~笑

s-IMGP2634_20110424151337.jpg

こちら↓は上の紫陽花を磨いたもの。
う~~ん、全体を磨くより、中心だけ白っぽさを残した仕上げにした方が良かったかしら?(;^_^A アセアセ・・・
s-IMGP2670_20110424151337.jpg

ペンダントにする予定ですが、
ちょっと最初の予定からデザインの変更をしたりで、
まだ形になっていません。


もう1つ、もっと小ぶりなタイプも作りました
こちらは、あまりボリュームを出さないで、大きさも1円玉くらい。
お花の数は15個くらい。

アクセントに、雨をイメージして、雫の形のガラスをつけてみましたよ~~
普段使いにはこちらのサイズが使いやすそうです。
自分用にも頑張って作ってみようと思います(*^_^*)
どなたか気に入って下さってお嫁入りしてくれますように。

s-IMGP2602_20110424151336.jpg

s-IMGP2762.jpg



銀座ビーズフェスティバル

Posted by yuka.p on 24.2011 アートクレイシルバー   2 comments
s-IMGP2625.jpg

お誘いいただいて、
GINZAビーズフェスティバルという催しに参加させていただく事になりました。
場所は銀座三越の8F催物会場です。

5月18日~24日 10時~20時(最終日は17時まで)

今回は、こちらでも仲良くしていただいている、
くまこさんとmika*さんと一緒に参加させていただきます。
デパートでのイベントに参加させていただくのははじめての事で、ドキドキしてますが、
3人一緒だと心強いです。
勉強のつもりで参加させていただきます。


何枚かDMがございますので、
ご希望の方は、お問い合わせより、住所と氏名を書いてお送り下さいね。




楽しい時間

Posted by yuka.p on 21.2011 お出かけ   2 comments
お友達のyokkoちゃんのおうちに遊びに行かせていただきました。
ご一緒してくれたのは、mamiちゃん
mamiちゃんとお会いするのも久しぶり、駅まで迎えに来てくれてありがとう(*^_^*)


この日の目的は、yokkoちゃんのお庭を見せてもらう事♪
うは~~っ、以前も素敵だったけど、更にパワーアップ。
お部屋から眺めも素敵で、まったり時間も楽しめそう。

あははっ、なのに全体の写真がなくてごめんなさいね。
あいにくのお天気だったので、お天気が良くなってきたら外から撮らせていただこうと思ってたのに、
帰りは更に雨が強くなってきて、結局撮れず。涙
レンズ選びも間違えました。(;^_^A アセアセ・・・
もっと広角レンズにすればよかった~~

途中、ちょっぴり日差しもあったのに、
3人集まれば、楽しい話はやめられない。笑

風になびくレースのカーテンもかわいいし、
アンティークも上手に活かされてて、お洒落~


yokko2.jpg

s-IMGP2469_20110421103308.jpg


ランチは、yokkoちゃん特製カレー♪スパイスがきいてておいしい~~
じっくり炒めた玉ねぎがいいお味を出してるオニオンスープも、とっても美味しかったです。

yokkoちゃんちのワンちゃん、クリームちゃん、いい匂いが漂ってきだすと、
『ねぇねぇ、僕のは?』って。笑
テーブルセッティングもいつも素敵。
箸袋もなんてお洒落なんだろうとmamiちゃんと話してたら、
なんとこれも手作りでした♪
さりげない素敵なアイデア、見習いたいものです。

yokko1.jpg
ランチの後は、みんなそれぞれ用意してきていたケーキを♪
mamiちゃんのチョコレートケーキに、yokkoちゃんのレモンケーキ、私からは紅茶のケーキ。
美味しいコーヒーで頂きました。


クリームちゃんとyokkoちゃんのツーショット♪
『よしっ!』と言われるまで、頑張ってるクリームちゃんですが、
yokkoちゃん、
『よし いくぞ~~ 』とか言って、じらしてるときの写真。ププッ
いまかいまかと待ってるクリームちゃんです。

yokko3.jpg
クリームちゃん、尻尾をおもいっきりふって、ぺろぺろして歓迎してくれたので疲れちゃったかな~?
午後からはお昼寝タイム。


yokkoちゃん、mamiちゃん、楽しい時間をありがとうございました。(*^_^*)



レッスン日

Posted by yuka.p on 20.2011 アートクレイシルバー   0 comments
makiさんのレッスン日は、シリンジのハートの続きです♪
焼成まで終わって、かわいく素敵に仕上がったハートちゃん(*^_^*)

s-IMGP2441_20110420003546.jpg

ペンダントにされるそうで、革紐をあわせようか、チェーンにしようかと悩んでらっしゃる最中。
どちらもきっとかわいいですよ

ちょっと二人でボケちゃって、
この後の課題は、応用コースに突入。ププッ

でも何故か、応用コースの1作目より、基礎のメンズの1作目の方がかなり難しいのは何故だろう???笑

スイートサイトさんの5th anniversary イベント

Posted by yuka.p on 18.2011 お出かけ   0 comments
terreさんにお誘いのお手紙をいただいて、
terreさんのいらっしゃる土曜日に、ちょこっと寄らせていただきました。
会場となったスイートサイトさんは、我が家から自転車で伺える距離。
こんな近くにこんな素敵なお店があったんですね~~
って、また写真撮るの忘れてる。(;^_^A アセアセ・・・
携帯で撮ってくれば良かったです。

3階の会場には、terreさんやみなさんが優しい笑顔で迎えてくださいました。
みなさんの会話も面白くて楽しくて。笑
ありがとうございました。


s-IMGP2430.jpg

s-IMGP2435_20110418000444.jpg

今回は、ちっちゃくてかわいい昔のビンを連れ帰って来ました。
軟膏や点眼液が入っていたものらしいです。
沢山の気泡が入ったビンが昔っぽくていいですよね。


あと、感激してしまったのは、terreさんからいただいたお手紙に貼ってあった切手。

s-IMGP2423.jpg

林檎切手倶楽部の副会長さんでもあるterreさんが選んでくださったのは、
鳩さん(Pigeon)の切手。
お心遣いがとっても嬉しかったです♪

イベントは19日までです。
お近くの方は是非~~


うは~~っ、ほかの事に夢中になってて、
せっかくいただいたDMなどを置き忘れて帰って来てしまいました。
ショック!!(;^_^A アセアセ・・・

体験レッスン

Posted by yuka.p on 15.2011 アートクレイシルバー   0 comments
以前にお越しくださったNさん、
今回は、ピンキーリングを作りたいというご要望で、再度お越しくださいました。
嬉しい~~(*^_^*)

シンプルなピンキーリングをというご希望で、
そこに1つアメジストの合成石を配置して、こんな感じに仕上がりましたよ~~♪
マット仕上げで、縁を鏡面にしました。
とっても綺麗に仕上がってます♪
またお友達にも自慢しちゃってくださいね。

s-IMGP2414.jpg

こちらは余った粘土があったので、
人気のモールドを使って、ペンダントに♪
s-IMGP2415_20110415160029.jpg

会話も楽しいNさん。
話しはいろいろ脱線して、霊能力の話しに。
実は私も、怖がりなくせにそういう話が好き。笑
手を動かし、口を動かし、忙しい2時間でしたが、
私も楽しませていただきました。

Nさん、また新ネタもお待ちしてます♪
ありがとうございました。



レッスン日

Posted by yuka.p on 14.2011 アートクレイシルバー   0 comments
今日はyちゃんのレッスン日でした。
金粘土を使ったオリジナル作品。

s-IMGP2389.jpg

シルバーと金粘土でバックを♪
磨きも頑張ったのでピッカピカでまぶしいくらいです。

作っている最中に、バックの持ち手部分が折れてしまったりというハプニングもありましたが
仕上がりは上々♪バッチリです(*^_^*)

こちらは、ペンダントにするか、バックチャームにするかと、いま検討中だそうです。
是非是非身につけてお使いくださいね。



お花の先生をされてるyちゃんですが、
近々、震災に遭われた方へ募金をするためのチャリティーウェブショップをされるそうなので
私も少しばかりですが協力させていただきます。
また詳細が決まりましたらアップさせていただきますね。


---------------------------------------------------------
そうそう、もう2ヶ月以上前になりますが、
yちゃんはじめ、お友達と出かけたときに作ったお皿が仕上がりました。
yちゃんが持ってきてくれました。

s-IMGP2395_20110414095143.jpg

↑こうなりました。
s-IMGP0040_20110211181438.jpg

お漬物を入れてみました。笑
とってもしっくりきてました。ププッ
もっと大きいのを想像してましたが、焼きあがりは随分小さくなっちゃいました。
できはともかく、その時の事もいろいろ思い出されるお品なので
大事に使いたいと思います♪


----------------------------------------------------------------

アートクレイシルバーやガラスフュージングの体験レッスンもやってます♪

教室について



体験教室

Posted by yuka.p on 13.2011 アートクレイシルバー   0 comments
今日は遠方からのお客様でした。
Hさん、ありがとうございます。(*^_^*)

随分前からこのブログをご覧下さっていたそうで、
感激しました♪

ガラスとシルバーの2つを体験下さったHさんですが、
以前にアートクレイを体験された事があるそうで、
そのときに作られたペンダントをつけてきてくださいました。
雫形のとってもかわいいペンダントでした。

そして、本日出来上がった作品です↓
ガラスは、色で随分悩まれてましたが、
色あわせを考えるのが一番楽しい作業ですよね。(*^_^*)
上に乗せたガラスと下のガラスを選び、真中に挟むミルフィオリを選びます。
これからの季節にピッタリのかわいいペンダントが仕上がりました。
ミルフィオリも変形無く綺麗な形で残ってます。

シルバーは、スタンプを使った2種です。
大きなスタンプの一部を使ったいぶしタイプの作品は、男性にもいいですよね。
鳥かごは、縁だけピカピカの鏡面仕上げになっています。




huru_20110412233419.jpg
Hさんはお花のアレンジも習ってらっしゃるそうで、
お土産にと、こんなに素敵なリースを頂戴しました。
きゃ~~っ♪うれしぃ~~♪
12~3センチくらいのかわいいリース、アンティークとも相性バッチリです♪
ありがとうございました。

s-IMGP2364_20110412233412.jpg

おやつ♪

お花見♪

Posted by yuka.p on 11.2011 お出かけ   4 comments
この季節になると、電車の中でいつも眺めていたこちらの桜。
近場なのに、歩くのははじめて(;^_^A アセアセ・・・
子供が小さい頃は、飛鳥山公園へお花見へも出かけていたのですが、
音無親水公園側までは足を伸ばしたことが無かったです。
ここからずっと石神井川に続く桜並木は圧巻です。
また来年も行きたいと思います。(*^_^*)


s-IMGP1919.jpg

s-IMGP1895.jpg

1000本もの桜の木があるそうです。
s-IMGP1881_20110411185101.jpg

s-IMGP1678.jpg

s-IMGP1555.jpg

s-IMGP1962.jpg


s-IMGP1609.jpg

s-IMGP1971.jpg
カモメちゃん、整列~~(そ~~っと近づいて パチリ)

s-IMGP1790.jpg
王子駅にて
(駅からの眺めも素敵です。)



↓新宿御苑、yokkoちゃんと(*^_^*)

s-IMGP2297.jpg

s-IMGP2223.jpg
向こうの方には新宿のビルが~~
何だか不思議な感じ。

s-IMGP1415.jpg
額に入った絵のよう

s-IMGP2271.jpg
牡丹
s-IMGP2286.jpg
クリスマスローズ
s-IMGP1402.jpg
ボケの花
s-IMGP1490.jpg
水仙
-----------------------------------------------------------------





教室について

レッスン日

Posted by yuka.p on 08.2011 アートクレイシルバー   2 comments
少しずつ余震も少なくなってきたのかな?と思っていた頃、
またもや大きな地震があって、ビックリしましたが、
みなさま大丈夫だったでしょうか?
被災地にも、やっとライフラインが復旧しつつあった頃だけに、
胸がいたみます。


-------------------------------------

さて、7日はNさんのレッスン日でした。
あっ、また写真忘れてる。(;^_^A アセアセ・・・
地震の3日前にレッスンがあったので、1ヶ月ぶりです。
この1ヶ月の出来事、話したかったことがお互いてんこ盛り。
怖い思いをした1ヶ月でしたが、被災地の方々の事を思うと、
そんな事言ってられないよねと・・・
近況報告もしつつ、作業もちゃんとすすんでますよ~~

しか~~し、焼成も終わって、もうちょっとで完成というときに
直したい箇所発見。
ヤットコで直せるかな?って思ったのですが、
ポキッと外れてしまいました。涙

油性ペーストでくっつけて仕上げてくるのが宿題となりました。
最終作品、13作品目の課題なので、
修正が自身でしっかりできるかが重要。
アートクレイは、これが一番重要だとおもってもいます。


Nさん、次回から審査課題に入ります。
頑張ってくださ~~い。もう少し♪
審査課題の方は、あまり手出しをしないで、見守りたいと思います。
さて、そんなことできるか?私!!
もちろん分らないことは何でもきいて下さいね♪

-----------------------------------------------------------------------------

s-110406_0945~01


s-IMGP1534.jpg

久しぶりにアートクレイのセミナーに参加しました。
『教えるのが楽しくなる、180分セミナー』

こちらでも仲良くしてもらっているマルルさんもご一緒♪
心強かったです。笑

いろいろ役立つ技がいっぱい詰まったセミナーでした。
上のリングはセミナーで作ったもの。
樹脂で色をつけてもかわいいですよね。
今回のセミナーが活かせるように頑張らなくては!!笑

もう少し時間があったら、同じテーブルでレッスンを受けた方や
他のインストラクターさんともお話ししたかったな~~残念。

でも、これだけの事を3時間で受講生に教えることはとても大変だった事と思います。

先生(&ご主人様)、ありがとうございました。







教室について

打ち合わせ

Posted by yuka.p on 05.2011 アートクレイシルバー   4 comments
ネットでも仲良くさせていただいているお友達、
mika*さんとくまこさん。
今度5月に出展させていただくイベントの打ち合わせを兼ねて、
久しぶりに3人で会いました。

場所は、mika*さんの素敵なお宅~~♪
mika*さんの愛犬、ミニチュアダックスのピピちゃんも、大歓迎してくれました。

mika*さんのおうちは高台にあって、眺めもよく、
センスよく飾られた雑貨も素敵でした~~
写真を撮らせていただこうと、カメラを持って出かけたのに、
ランチの写真以降、おしゃべりに夢中になってしまい、撮れませんでした。涙

久しぶりに会うと、話したい事もききたい事も沢山あって、
時間がいくらあっても足りない~~(;^_^A アセアセ・・・

そして、もう1つのお楽しみ♪
mika*さんが美味しいランチを用意してくれました。

s-IMGP1254.jpg
カフェのようなランチ♪
ホントに美味しかった~~
テーブルセッティングも素敵~
mika*さん、ご馳走様~~

ピピちゃん、みんなからご飯をもらおうとウロウロ。。。
甘える仕草もとってもかわいくて、私とくまこさんはピピちゃんにメロメロでした。笑

(ピピちゃんの写真も撮ったのに、動きが早くてブレブレでした。)

久しぶりに会ったので、近況報告が長くて、イベントの打ち合わせは、少なかった?(;^_^A アセアセ・・・

デパートの催事場というのはお初の事なので、
あれこれ疑問もいっぱいで、
あれは?
これは?
って言ってる間にタイムリミットになりました。



また、具体的に決まりましたらこちらでもご報告させていただきますね~~(*^_^*)

帰りが遅くなったので、
春休みでうちにいる息子に、ご飯炊いて~~っとお願いする羽目に。笑




レッスン日

Posted by yuka.p on 02.2011 アートクレイシルバー   0 comments
今日はKさんがレッスンに来てくださいました。
おうちでも焼成できるようにと、電気炉を購入され、
早速空焼きもして、準備万端。
これからいろいろ焼けますね♪

今日はシリンジを使ったピアスを作りました。
こちらは前もって準備が必要なため、一日ではできません。
おうちでしっかり準備されてきたKさん、
形よく、上手に土台も仕上がっていたのですが、
コルク粘土がなかったそうで、同じようなタイプかな~~?と木屑の粘土を使って土台を作られたそう。
きっと問題ないだろうと思っていたのですが、
コルク粘土は800度で、焼けてしまうのに、
この粘土は、逆に固くなってる~~(;^_^A アセアセ・・・
外はしっかり焼けてるし、小ぶりでかわいいものができたのに、残念・・・
もう一度、時間をかけて焼いてみるとのこと、
上手く焼けてるといいな~~

中にその粘土が入ったままでも十分お使いいただけるし、かわいいのですが、
中に物が入っていると、透かしにならないので、
焼け切れているといいのですが~~


s-IMGP1246.jpg

写真を撮り忘れたので、
こちらはテキストから↑
もっと小さくてかわいらしく仕上がりました。

七宝教室

Posted by yuka.p on 02.2011 七宝   0 comments
今日は久しぶりの七宝教室日でした。
震災前からお会いしてないみなさんでしたので、
心配してましたが、みなさんお元気そうで何よりでした。

でも、先生のお宅はマンションの7階だそうで、
食器棚は倒れて、足の踏み場もないほど部屋中すごいことになっていたそうで、数日息子さんのおうちに
いらっしゃったそうです。

今日の作品は、『銀箔七宝』、その名の通りです。笑
s-IMGP1241.jpg
あらあら~~
肌色みたいな色がポチリ。
こんな色を入れた覚えはなかったんだけどね~~(;^_^A アセアセ・・・


田舎に帰ったとき、山へ散歩の途中、『ふきのとう』を見つけました。
大収穫だったので、うちへ持ち帰り家族にもてんぷらやふきのとう味噌にして夕飯のおかずに。
セリやつくしを見つけるのも楽しかったです。

s-IMGP1235.jpg
 HOME 

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
             
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください


イベント・お知らせ

●2017・7 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム