フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング


ただいま帰りました~~(*^_^*)

Posted by yuka.p on 31.2011 アートクレイシルバー   0 comments
一週間ぶりです。
ご無沙汰してました~~
ブログ、再開しました。
またどうぞよろしくお願いします♪


体験教室及びレッスンのお申し込みも再開しました。(*^_^*)

ありがたいことに、今のところ我が家ではまだ停電していません。
大きな総合病院や消防署が近くにあるせいだからなのでしょうか?
(ありがたい半面、申し訳ないような気もしています。)
電車もほぼ通常通り動いているようです。

こんなときですが(いや、こんな時だからこそなのかも~)、手作りをしていると気分も少し落ち着いてきますよ。
少しそんな時間を持ちませんか?


この一週間、法事があったので、田舎へと帰省してました。
10年ぶりに会う親戚も来ていたり・・・
そのときも話題はやっぱり地震の事。。。

私も田舎に帰っても、地震酔い?
いつまでもぐらぐらしているような・・・
でも、山の緑、海の青い色を観ていたら、少しずつ気持ちも落ち着いてきました。
山の中に居て、マイナスイオンを浴びていたせいでしょうか。

テレビで、東北にも燃料の供給ができるようになった事をきいて安心もしました。
被災者の方々が、少しでも早く心休まる時間が持てますように

s-IMGP1023_20110331161545.jpg

s-IMGP1051.jpg

s-IMGP1057.jpg

s-IMGP1029_20110331161545.jpg

s-IMGP1076.jpg

s-IMGP1221.jpg







体験教室

Posted by yuka.p on 22.2011 アートクレイシルバー   0 comments
今日は、M.Mさんがお越しくださいました。
M.Mさんは、既にインストラクター資格を取得されてるんですが、
これからご自宅でお教室を開こうと計画を立ててらっしゃるとの事。
(同じくマンションで自宅教室をしている『Pigeon』に興味を持って下さったんですって~~)
もう来月には初のお子さんが誕生するという妊婦さんでもあります。
そして、仲良くしていただいているkumakoさんの教え子さんでもあり、
私も通っていた同じガラス教室の卒業生さんでもあったので、
共通点も多く、ついつい話しに夢中になって~~(;^_^A アセアセ・・・
あっという間に時間が過ぎていきました。


s-IMGP1011_20110322211501.jpg

他の作業もしながらだったので、2つ作った作品は、お持ち帰りいただいて仕上げていただくことに
なりました。

s-IMGP1007.jpg

他の作業というのはこちら。
ガラスとシルバーで作った、かわいいお花をいっぱい持ってきてくださってたので、
このままにしておくのはもったいないと、焼成したままだった作品を一緒に仕上げることにしました。


花びらなど入り組んでいるところのヤスリがけや磨きが難しいのですが、
せっかく上手につくられた花びらがだれないように、ここはリューターは使わずにヤスリで綺麗に丁寧に。
花びらにも表情が出て、かわいく仕上がりました
(ちょっとぼんやり画像になってしまいましたね。(;^_^A アセアセ・・・ごめんなさい。)


s-IMGP8059.jpg

↑以前に私が作ったクリスマスローズのペンダントですが、
こちらを気に入ってくださったそうです。
以前の作品をご覧になってくださってたんだな~~と嬉しく思いました。




今日は本当にお疲れ様でした。
もう直ぐ臨月の妊婦さん、ましてや計画停電などもあるこんな時期、
来られるまでにいろいろ悩まれたそうですが、だんな様が後押ししてくださったそうです。
『今日は思い切って出かけてきてよかった~~♪』と仰っていただけて、
私にはそれが何より嬉しいお言葉です。
ありがとうございました。


M.Mさん、出産までもう直ぐですけど、
リラックスして、そのときを迎えてくださいね。
健康な赤ちゃんが産まれますように(*^_^*)



体験教室  ネームタグ

Posted by yuka.p on 21.2011 アートクレイシルバー   2 comments
今日は体験教室にMさんがお越しくださいました。

スタンプを使って、大切な人へのバースデープレゼント♪
とっても嬉しいご依頼です。

s-IMGP1005.jpg

スタンプ、名前を並べるときに、向きが難しいですよね。
???ってなっちゃって。笑
1列目で納得したら、2列目 3列目は、さささ~~っと~~手早くセット完了!!
私、何度やっても???な時ありますけど、若いと頭の切り替えも早くて羨ましい~~

スタンプ、押し具合も並べ方もバッチリ♪

合成石を3つ使って、お洒落なネームタグの完成です。

Mさんも、仕上がった作品をご覧になって、とても喜んでくださいました。


彼もきっと喜んでくれると思いますよ~~
その時の様子なども是非お知らせくださいね(*^_^*)


Mさん、またのお越しをおまちしてます。
ありがとうございました。









就活終了

Posted by yuka.p on 20.2011 嬉しい出来事   2 comments
専門学校へ通っていた娘ですが、
卒業ギリギリに、何とか内定をいただきました。
長かったこの1年でした。

いいところまで行って、何度ふられたことでしょう(;^_^A アセアセ・・・
悔し涙を流した事も何度も何度もありました。
その度に、
『きっとあなたを待っててくれる会社があるはず!』と励ましてきましたが、
内心、就職難のこの時代、もしかしたらしばらくはアルバイトかな?とあきらめてもいました。

でも、神様はいました。
3月の末から、いよいよ社会人になります。
(希望のデザイナー職に就けました。)
ギリギリまで頑張った娘を褒めてあげたいと思います。

このご時勢、何とか社員になれただけでもありがたいことです。
入社してみないと、後の事は分りませんが、精一杯頑張って欲しいと思います。
気にかけてくださった友達、みなさん、ありがとうございました。
ご報告まで・・・

s-s-IMGP0410.jpg

レッスン日

Posted by yuka.p on 19.2011 アートクレイシルバー   0 comments
震災の事、被災地のみなさまの事が気になる日々を過ごしていますが、
私達も前を向いて歩んでいくことも大切。

今まであまり気にもしなかった普通の日がどんなに幸せで大切だったのかと
考えされたこの一週間でした。

昨日お越しくださったKさん、今日は被災地の皆様のためのボランティアに参加されたとお聞きました。
気持ちはあっても、実行に移すのはなかなか勇気のいることだと思います。
お疲れ様でした。
今私にできる事は何だろう?




今日はmakiさんのレッスン日でした。
makiさんにお会いするのも久しぶりだったのですが、
話題はやはり地震の事、原発の事。。。
いつもはお車で来られるmakiさんですが、
今日は自転車でいらっしゃいました。


前回の続きでは、焼成からスタートとなっていたのですが、
この地震で、綺麗に仕上げてあった作品が落下して割れてしまったそうです。涙
でも、不幸中の幸いで一部の割れてしまったところだけ削り落として、
その部分を作り直したら仕上がりそうです。
せっかく時間をかけて作ってきた作品、復活させましょうね。笑

今日は、シリンジ作品の続きです。
前回、土台部分を作っておいたので、
それを綺麗な形に整えて、シリンジをクルクル巻いていきます。
あらら~~、写真の撮り方が下手でした。
立体的なふっくらとしたハートです

s-IMGP0995_20110319130621.jpg

ペンダントになる予定です。

球の形をした土台や、もう1つハートの形をした土台も前回作ってあるので、
お時間のあるときにでも、こちらも作ってみてくださいね。

レッスン日とミモザ♪

Posted by yuka.p on 18.2011 アートクレイシルバー   2 comments
4月の体験レッスン日のカレンダーを貼り付けました。


今日は、Kさんがレッスンに来てくださいました。
Kさんとはお久しぶり♪
ご連絡いただいて嬉しかったです。

私も今日はあの地震から初のレッスンです。
気合入れてお掃除お掃除~~
(少しずつ、こんな普通の日常に戻ってきているのかな?そうであって欲しいと思います。)

ミモザのお花を頂戴しました(*^_^*)
うれしぃ~~♪
こんな時、お花のプレゼントって嬉しいですね。
おうちの中もぱ~~っと華やかになりました。

Kさんのショップ
(節電のために只今ショップは一時的にお休み中ですが、近々再開しますので、どうぞご覧くださいね。)

s-IMGP0992.jpg

レッスン中の話題は、やはりこの地震の事。
お風呂に入っていたときにこの地震に遭われたというKさん。
怖かった事と思います。
でも、Kさんのお元気そうな顔も見れて安心しました。
実は私も、けっこう揺れの大きな余震の時、2度とも入浴中でした。
最近お風呂に入ると地震が来るんじゃないかとちょっとビクビクしながら入っています。

ご近所のマンションにお住まいのお友達は、上階だったせいでしょうか、ローボードも、他の棚も全部倒れて
大変な事になっていたそうです。
同じ市に住みながら、こんなに被害の大きさが違うなんて・・・

葉っぱを使ったものが作りたいということで、
2種の葉っぱを使って作ったのですが、もう1つの葉っぱの写真を撮りわすれてしまいました。(;^_^A アセアセ・・・


ミモザの葉っぱって使えるかな~~?ということで、
挑戦してみることに!!

s-IMGP0986.jpg
わお~~っ、とっても綺麗に仕上がりましたよ~~
羽みたいです。
小さな葉っぱと葉っぱが繋がっているようなミモザの葉、
その隙間に銀粘土が入っちゃっわないのかな~~???
ガビガビしないかな~~???と少し心配もありましたが、
いやっ、とってもかわいいです

黄色い石とアレンジしたら、ホント、ミモザの雰囲気が出そうですね(*^_^*)
オリジナル作品、アレンジ次第でいろいろ増やしていけそうじゃないですか~~

まだペーストもいっぱい余っているので、
沢山作って持ってきてくださいね。
焼成しますよ♪

またお待ちしてます(^^)/~~~

計画停電の予定・・・東京電力のHPもチェック!!

Posted by yuka.p on 17.2011 未分類   0 comments
計画停電
東京電力のHPより
3月22日までの計画停電の時間帯が書いてあります。

http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110316g.pdf

変更があったら、すみません。
詳しくは東京電力のHPで♪


東京電力のHPも、ちょっと見ただけでは、計画停電の時間が書いてある場所が見つけ出しにくかったので
書いてみました。
参考になるといいのですが・・・



今朝、テレビで被災地の状況を見ました。
雪も降り続き、この寒さの中、灯油も底を付いている状態。
津波で流されて、裏返った車の中に、自分の妹が居るのを発見したお姉さん。
たまたま取材をしていたアナウンサーもその現場へと。
息子さんとお父さんが駆けつけて、レスキュー隊の方々に助けてもらいましたが、
もうすでに息は無く・・・

こんな事が現実に沢山の人たちのもとで起こっているのに、
何にもできない自分がもどかしい。








我が家の近くのスーパーマーケット、OPEN時間は、かなり混んでいますが、
時間をずらせば、レジも並ばずに買えるようになってきました。
食パンはないですけど、パンも少し並んでます。
お豆腐や納豆なども少々遅く入店しても品切れではなくなってきました。
品切れ状態も、少しずつ落ち着いてきていると感じています。

あまり買いだめすると、周りもパニックになるので、
みんなで助け合いましょう。







資格取得♪

Posted by yuka.p on 15.2011 アートクレイシルバー   2 comments
こんな時に、不謹慎かもしれませんが、
努力して取った資格です。
私からだけでも『おめでとう』を言わせてください。


インストラクターコースを受講してくださっている生徒さんのOさん。
『Pigeon』から初のインストラクターさん誕生です♪
直し無の一発合格!!
私もとっても嬉しいです。
おめでとうございます。

審査課題に出したのはこちらの3作。

リング
s-IMGP0945.jpg

ブローチ
s-IMGP0968.jpg

s-s-IMGP0965.jpg

ペンダント
s-IMGP0949_20110315191045.jpg

どの作品も、きちっと綺麗に作るOさんらしい作品に仕上がりました。

審査課題で気をつけたことは、
個性を出した作品で、シンプルに~
課題に含まれている項目をクリアするのが何と言っても一番の目標ですからね♪

リングは、一番早くにデザインも決まり、早く仕上がりました。
ヤスリの使い方もとっても上達されました。


ブローチは、実はこちらは2個目の作品。
1番目のデザインもとても素敵だったのですが、立体にしたところ、亀裂が~~涙
接点となっている部分にペーストが足りなかったのかもしれません。
これは、直すよりも新しい作品を作り直した方がよさそうだと判断。
こちらの雲のデザインがかわいいブローチに仕上がりました。(*^_^*)
裏のブローチピンの取り付け方もバッチです♪
実は、当時私が作った審査課題のブローチ、
このブローチピンの取り付けで、ピンがちょっぴり長すぎて、指摘をされました。
再提出にはならなかったのですが、
そんなことがあったので、ピンの長さには特に気をつけました。笑

ペンダント、鏡面をどんな風に配置しようかと悩まれてましたが、
決まったら早い早い~~(*^_^*)
鏡面のピカピカさを際立たすために、ピッカピカに仕上げてもらいました♪
う~~ん、こちらも綺麗です。

Oさん、これからは、好きな作品いっぱい作って銀粘土作り楽しんでくださいね~~
今度はカリキュラムじゃ無いので、お好きな作品が自由に作れますよ~~(*^_^*)

本当におめでとうございます。

インストラクターさんになっても是非また『Pigeon』に遊びにいらしてくださいね(*^_^*)






輪番停電 分りやすいHP♪

Posted by yuka.p on 14.2011 未分類   4 comments
輪番停電、自分の地域が何処のグループになるのか、分りづらいですよね~~

昨日の夜の発表で、今日の朝から実施というのにもビックリでしたが、
回避されてよかったです。

参考になればいいのですが、下記に東京電力のHPと、
勝間さんのHPにもミラー版がありましたので、リンクさせていただきました。




東京電力のHP
http://www.tepco.co.jp/index-j.html

3月15日~輪番停電予定
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031414-j.html


勝間和代さんの公式ブログ
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/


朝からスーパーマーケットに、お米とトイレットペーパーを買いに走りました。(;^_^A アセアセ・・・
混乱を避けるために、スーパーでも入場制限が!!
30分並んで、入れましたが、既にお米は無い!!涙
パンも無いし、カップラーメンも無い。
とにかく行かなくちゃと来たけれど、何を買えばいいの~~???真っ白

冷凍食品も、停電になるとどうよ~~と思ってたら、
近所の方が通りがかって、教えてくれました。
『詰め詰めに入れて、保冷財も入れて、その間冷凍庫を開けなければ、3時間くらいは大丈夫だそうよ♪』との事。
ありがとう~~

そうこうしているうちに、目の前を、お米を乗せた台車が通り過ぎました~~
お米、買えた!!
はぁ~~っ、帰らなくてよかったです。


大地震 ・ 長かった1日・・・

Posted by yuka.p on 13.2011 お出かけ   9 comments
こちらで雨のお知らせをしましたが、チェーンメールの可能性があるらしいということで、
消させていただきました。。
でも、やっぱり雨にはあたらないほうがいいですよね~

でも、あながちチェーンメールとも言えないです。
情報を下さった友達にも、ごめんなさい。
少しでも早くためになる情報を教えてあげたいというお気持ち、
とってもありがたく感謝している気持ちは変りありません。
私も知ったら直ぐそうしてあげたいと思います(*^_^*)


3月11日午後3時前、三陸沖を震源に国内観測史上最大の地震が発生・・・
被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
まさかこんな事が現実に起こるなんて、夢にもおもっていませんでした。
友人の事もとても気がかりです。

私もこの日は、久しぶりの遠出をしていました。
先日イベントに参加させていただいた『Ruban』さんへ
友達のyokkoちゃん、an*ちゃん、shuちゃんと一緒に、今までお世話になってきたので最後のお別れにと・・・
SALE中だったので、お客様もいっぱいで、オーナーの皆様(3人のオーナーさん)と少しご挨拶させていただいて、
ランチ、ウィンドウショッピングをした後に帰るつもりでした。

もうそろそろ帰ろうかというときに大地震に遭遇。
今までの地震とは違う揺れに、4人で一瞬固まりましたが、
とりあえず外へと、急いで飛び出しました。

家族の事が心配になり、お互い急いで携帯から連絡しようとしたのですが、
携帯は繋がらない・・・(;^_^A アセアセ・・・
そして、公衆電話を探しました。
自分の順番になり、電話をかけ始めたとき、またもや地震・・・それも電話ボックスの中で大揺れ!(;^_^A アセアセ・・・
怖かったです。

携帯電話もこんな時には役に立たないし、公衆電話も沢山の人が並んでるしで、
家族の安否を確認するのも大変でした。
唯一家に居たのが息子。元気な様子にホッ
家の状態を聞いたら、すごいことになっているというので、帰るまで心配でした。
その後、主人や娘とも連絡が取れて、怪我もないというので安心しました。

でも、4人一緒だったから、パニックにならずにすみましたが、
自宅から遠く離れた場所で、一人の時だったらと思うと今考えても恐ろしいです。

地震がおさまったら、電車は動くのだろうか?今度はそれで頭がいっぱいになりました。
とりあえず駅の近くに居ようよと、駅を出たところにあるフードコートへ。
夜9時頃までこちらに居させていただいたのですが、閉店時間ということで、その後の行き先に困りました。
でも、お隣の席の方が情報収集してくださって、いろいろ教えてくださいました。
24時間のお店は、近くではこことこことか、ここが場所を開放してくれているとか。
私達は、何時まで居られるか分らないけど、センター北の阪急デパートさんのフードコートで休憩させていただくことにしました。
その後、今日はJRは動かないということを知りました。涙
ここでも4人一緒でどんなに心強かったことか・・・
阪急さん、電車が動くまで場所提供してくださることに。(ありがたいことです)
徐々に私鉄地下鉄は開通してきて、shuちゃん、an*ちゃん、何とか帰ってみるということで帰宅。
yokkoちゃんと私は、JRなので、無理と判断しました。

都築阪急百貨店さんには、本当にお世話になりました。
おかげさまであたたかな場所で、過ごすことができました。
携帯の充電器も貸してくださったり、
ガードマンのかたも巡回してくださっているので、安心な場所でした。
でも、眠れずはずもなく・・・
yokkoちゃんと二人でなが~~い夜を過ごし、朝を迎えました。
その間、yokkoちゃんにも何度も電話やメールが・・・(笑)
しかし、メールは2~4時間前のものだったり・・・(;^_^A アセアセ・・・
5時ごろにはJRも始発がというので喜んでましたが、その後、7~8時頃になるらしいとのこと知らされました。
心配でしたが、その後も阪急の社員さんが良くして下さいました。
一人ひとりに、最寄駅をきいてくださり、パソコンで帰宅のルートまで調べてくださいました。
中にはお年寄りの方もいらっしゃったので、携帯やパソコンなども無く、
こんな大混乱の中、どうして自宅まで帰ろうかと途方にくれてた方もいらっしゃったことと思います。
そんな中、こうして心配して下さり、いろいろお声をかけてくださり、本当にありがたかったです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
都築阪急百貨店の皆様(こんな時、ご家族のもとへと帰られたかったでしょうに)、本当にありがとうございました。

yokkoちゃんが旦那様と連絡をとってくれて、ルートもいろいろ調べてくれました。
とりあえず、渋谷まで帰って、JRを使わないルートで池袋まで、
ここまでは順調。(*^_^*)
ここからお別れして、私も、開通しだしたいうJRに乗り、無事に帰れる予定だったのですが、
大行列の中、1時間以上待っても列車が1本出たきり、何度も何度も同じ放送が繰り返されるばかり・・・
開通はしてますので信号が変るまでお待ち下さい。尚安全のため只今15kの速度で運転してます・・・
で、自分の番がやってきましたが、あまりのぎゅうぎゅう詰めに息もできないくらいでしたので、怖くなって出てきてしまいました。
そうこうしているうちに、yokkoちゃんからは、今うちに着きました~~との連絡が。
私より遠いので心配してたけど、無事に着いたと聞いてホッ。

さて、私は、電車降りてしまったけどどうする???
ホームから出て下に降りてまたびっくり!!
どこの路線も人であふれかえってます。
この状況を見たら、さすがにJRはまだ時間がかかりそうだと判断して、
娘に私鉄のルートをきいて、普通なら1本で帰れるところ、3本の電車を乗り継いで、
JR以外の最寄り駅(近くも無いです)を探してもらい、そこから約10キロほど歩いて帰ることに。。。
いつ来るか分らない電車を待っているより、この方が着実に自分の家に近づく~~(;^_^A アセアセ・・・
朝6時前にセンター北を出たのに、うちにたどり着いたのは11時過ぎでした。
その間も、友達がメールをしてくれたり、電車の事を調べてくれたり、励ましてくれたり、
本当にありがとうございました。
たまたま私達の家族や親戚には大きな被害を受けた者は居ませんでしたが、
帰ってテレビを観てビックリしました。
日本全国でこんな事になっているなんて・・・

被害に遭われた皆様には、本当に何と言っていいか分りませんが、
まだ余震も続いてます。
どうぞこれからの情報にも注意して、お気をつけ下さい。
早く復旧しますように。




お誕生日サプライズ♪アートクレイNow(*^_^*)

Posted by yuka.p on 10.2011 アートクレイシルバー   0 comments
とても大切な日に、『Pigeon』の体験教室をお選びいただきました(*^_^*)
ありがとうございました。

今日参加くださったのは、仲良しの女性5名さまのグループ。
みなさまとってもファッショナブルでお洒落~~
私も華やかな方達に囲まれて、楽しい時間を過ごさせていただきました。



数日前に、Kさんからメールをいただきました。
毎回5人のお誕生日会を、主役がやりたいことをやるっていうのがテーマなんですって~~(*^_^*)
いいですね~~
そういうお祝い♪
事前に、今日の主役であるmamiさんが、アクセサリー作りをしたいというのをリサーチしていたメンバーのみなさん。
本当のお誕生は、約1週間先の事なので、
今日の事は何も知らされてなかったmamiさん。
朝早くから2時間もかけて車で到着したのが、我が家だったわけです。 ププッ 笑

s-IMGP0922_20110310160018.jpg



今日の主役、mamiさん作

お誕生日、おめでとうございます。
今日のサプライズはいかがだったでしょうか?
素敵なお友達に囲まれて幸せですね。
楽しそうに作ってくださっていたmamiさんが印象的でした。(*^_^*)
大きな時計を磨いているときに、ポキッと折れて一瞬冷やりとしましたが、
大小のペンダントヘッド、共に素敵に仕上がりました~~


s1-IMGP0924.jpg

幹事さんをされていた Kさん作

メールからお電話まで、遅くまでのお仕事だったので、連絡も大変だった事と思います。
お疲れ様でした。
すずらんのスタンプを使ったものと、手書きの『K』のイニシャル。
イニシャルKのデザインもお洒落~~

s-IMGP0935_20110310185609.jpg

Cさん作

鳥かごのスタンプを使ったペンダントヘッドは、さささ~~っと仕上がったCさん。
イニシャルスタンプを使いたいけど、どうしよう~~?と悩まれてましたが、
とっても上手に2段に綺麗に押せました。スタンプの押し具合って難しいんですよね~~
ブレスレットになるそうですよ~~♪

s1-IMGP0926.jpg

Mさん作
JKSってなんでしょ~か?笑 はまってますね~~♪
小鳥のモールドを使ったペンダント、2回目はバッチリでしたね~~ こちらだけシルバー仕上げ。
『アートクレイシルバーNow♪』とTwitterしたところ、早速反響があったそうです(*^_^*)

s-IMGP0930_20110310185721.jpg

Tさん作
いつもは一番のムードメーカーのTさんだそうですが、
アートクレイシルバー作りに真剣に取り組んでるTさんの姿に、4名のお友達もビックリ~~笑
その甲斐もあって、電話は、写真で見るよりずっとピッカピカです(*^_^*)
ロゴ入りのネームプレートも、手彫りで上手に仕上がってました~~♪

s1-IMGP0929.jpg

自宅の体験教室で、女性5名さまグループというのは、私も始めての事。
せっかくのお誕生日サプライズ、この後のご予定も考えて、進行してまいりましたが、
みなさん、にぎやかに楽しいお喋りにも花が咲いてましたが、手もしっかり動かして下さってたので
思いのほか早く終了しました~~(*^_^*)
ご協力ありがとうございます♪
これなら、いぶしもできますよ~~とお誘いして、
いぶし仕上げまで完了~~
みなさん、すごいっ!!

今日は『Pigeon』を選んでくださいまして、本当にありがとうございました。(*^_^*)
その後のサプライズ計画も、順調に進んだでしょうか?
またのお越しをお待ちしてます。




-------------------------------------------------------------------

自宅でガラスやアートクレイシルバーの体験教室をやってます。
興味のある方は是非参加してみてくださいね(*^_^*)
こちらの上にある問い合わせより、お申し込みください。
その他のお問い合わせも遠慮なくどうぞ~~

レッスンはお一人様からでもお受けいたします。
もちろん、和気藹々とお友達とご一緒の参加も大歓迎です♪

もっとやってみたいという方には、インストラクターコースもございます♪

一通りの技術を覚えて、インストラクターになるのもよし、
作家活動をするのもよし♪
カリキュラムに沿って、銀粘土の技術を習得するコースです♪
インストラクター取得のメリット





発送終えました。ありがとうございました。

Posted by yuka.p on 07.2011 アートクレイシルバー   0 comments
ss-IMGP0900.jpg

ウェブショップでご注文いただきました全てのお客様にお品物の発送を終えました。
嬉しいコメントも頂戴して、感謝の気持ちでいっぱいです。
お買い上げ下さったお客様、本当にありがとうございました(*^_^*)




川崎のSunnyDaysさんからもご注文いただけます。

素敵なプレゼント&七宝

Posted by yuka.p on 05.2011 七宝   0 comments
s-IMGP0882_20110305124000.jpg
Aさんから、素敵なプレゼントを頂戴しました。
焼き菓子もとっても美味しかったのですが、
パッケージがこれまたすごく素敵で~~(*^_^*)

そしてAさんがセレクトしてくださったキャンドル。
箱を開けたら、ふわっといい香りがしてきました。
幸せ~~
Aさん、ありがとうございました。


-------------------------------------------------------------------


s-IMGP0890_20110305124017.jpg



七宝教室の日でした。
今日はフリットガラスを使った紫陽花。
でも、失敗。
紫陽花の葉っぱ、もう少し上手にグラデーションにしたかったんですけど~~
修行が必要です。




体験レッスン

Posted by yuka.p on 03.2011 ガラス&シルバー   0 comments
今日は、studio KNIPのsumieさんがガラスとアートクレイシルバーの体験教室に参加してくださいました。
sumieさんは、シュガークラフトやブリザーブドフラワーの先生。
手作りの話しでも盛り上がり、私もとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

s-IMGP0859.jpg

10数年前に、旦那様と一緒に銀粘土の体験をされたことがあるというsumieさん。
シュガークラフトとも一部作り方が似てたりするそうです♪

私のブログもご覧下さったそうで、
こんなものを作ろうというイメージが決まっていたそうです。(*^_^*)
決まっていたのは、4枚の花びらが付いたお花の形。
ストローを加工して使うことにしたんですが、
簡単に手順を説明すると、さささ~~っと3つ綺麗なお花が完成♪
流石です


s-IMGP0862_20110303222809.jpg

もう1つは、すずらんのスタンプを使ったもの。
楕円の形は型を使っていないので、楕円のバランスを整えるのが一苦労なのですが、
こちらもご自身で上手に作られていました。

s-IMGP0876.jpg

実は今日はガラスがメインだったそう。
こちらは、ピアスにされるんですって~~(*^_^*)
爽やかなお色~~春色ですね~~♪
トロンと溶けたガラスが全体を包み込んでくれていい感じに仕上がりました。
後日お友達とのお出かけに付けていって下さるそうです。嬉しい~~♪

リクエストをいただきました。
次回はバーナーを使った雫ガラスに挑戦してみたいそうです。
バーナーのお掃除しなくっちゃ。(;^_^A アセアセ・・・
お疲れ様でした~~
またお待ちしてますね。

---------------------------------------------------------------------

もうひとつご紹介したいのが、Nu.Aさんが写真を送ってくださった、
アートクレイシルバーとビーズを組みあわせて作ったリングです。
とってもキュートでかわいい~~
早く実物が見たいな~~

s-110302_2321~010001
ありがとうございました。(*^_^*)


Rubanさんのイベント終了しました~

Posted by yuka.p on 03.2011 イベント   2 comments
Rubanさん、イベントの様子。
残念ながらうかがえなかったので、Rubanさんのブログをリンクさせていただきます。
№1(2月28日)  №2(3月2日)

Rubanさん最後のイベントとなりました2日間大盛況だったそうです。

お越し下さったお客様、ありがとうございます。

Rubanさん、6年半、お疲れ様でした。
少し後になりますが、イベントに一緒に参加させていただいた友達と一緒にうかがわせていただきますね~~(*^_^*)
泣かないようにしなくっちゃ!!(;^_^A アセアセ・・・

s-s-IMGP0381.jpg



---------------------------------------------------------------
焼成できたお品を引き取りに来られたNu.Yさんから、
お洒落なスコンブをいただきました。笑
チョコレートのパッケージみたい~~ププッ

s-IMGP0857.jpg

Rubanさんへ納品

Posted by yuka.p on 02.2011 アートクレイシルバー   0 comments
お世話になった『Ruban』さんの最後のイベントが近づいてきました。
Pigeonからも本日納品させていただきました。

お花のアクセサリー中心に、いろいろと。(*^_^*)
どうぞRubanさんをのぞいてみてくださいね。
イベントが終了するまで、こちらの記事をトップにさせていただきます。


s-IMGP0847.jpg

その中の1つ、スズランをモチーフにしたグラスリッツェンのペンダント。
こちらはアンティークガラスではありませんが、
もう1つ、これより少し大き目の丸いものはアンティークのガラスを使用してます。

詳細は↓の画像をクリックしてご覧くださいね。

la0011.gif

アクセス

------------------------------------------------------------------------------------

自宅でガラスやアートクレイシルバーの体験教室をやってます。
興味のある方は是非参加してみてくださいね(*^_^*)
こちらの上にある問い合わせより、お申し込みください。
その他のお問い合わせも遠慮なくどうぞ~~

レッスンはお一人様からでもお受けいたします。
もちろん、和気藹々とお友達とご一緒の参加も大歓迎です♪

もっとやってみたいという方には、インストラクターコースもございます♪

一通りの技術を覚えて、インストラクターになるのもよし、
作家活動をするのもよし♪
カリキュラムに沿って、銀粘土の技術を習得するコースです♪
インストラクター取得のメリット

マトリョーシカのペンダント
↓体験でも作れます(*^_^*)
s-IMGP1135.gif





新しい記事は↓こちらから。

生徒さんの作品など

Posted by yuka.p on 01.2011 アートクレイシルバー   0 comments
先日体験レッスンに参加してくださったN.Yさんの作品。
ビーズなどでコーディネートして、更に素敵に~~♪
プレートにはイニシャルのN。

Nさん、お写真ありがとう(*^_^*)

s-110228_113748.jpg


そして、イニシャルがNさんの生徒さんが集中しているので、なんとお書きしようかと悩んでいるのですが、
Nu.Aさんも、沢山の作品を作って来てくれたので、
本日焼成させていただきました。
組み合わせるとどんな風になるのかな~~?

SN3J0095.jpg
ちゃんとお一人で上手にバラの花も作られているのには驚きです。
毎回着実に上達されてます。


今日はKさんのレッスン日でしたが、お子さんが体調を壊されたそうで・・・
早く良くなるといいのですが~~
お大事になさってくださいね。




 HOME 

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
             
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください


イベント・お知らせ

●2017・7 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム