フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング


お気に入りのハンカチとドイリー

Posted by yuka.p on 30.2010 お気に入り♪   10 comments
先日友達が骨董市で素敵なハンカチをゲットしていたので、
私もそのタイプが好き♪1枚だけ持ってるよ~~ということで、
今日はお披露目。笑

s-IMGP7787.jpg

これは手刺繍なのかな~~?
繊細な模様がとても気に入ってます。

もう一枚。
ドイリーなんですが、
s-IMGP7789.jpg

s-IMGP7790.jpg

よ~~く見ると、縁の模様はすみれなんですよ~~!!(*^_^*)



6月の銀粘土レッスン募集のカレンダーを右側のバーに張り付けました。
初心者の方でも楽しく作っていただけますので、是非オリジナルアクセサリー作りを体験してみてください。
お問い合わせも遠慮なくどうぞ~~(*^_^*)


骨董市と戦利品

Posted by yuka.p on 28.2010 お出かけ   6 comments
今週はアリーナで行われていた骨董市と
新宿で行われていたアンティークフェアへと出かけてきました。
この二つ、入場料無料の上、我が家からそんなに遠くない場所なんで
いつも楽しみにしてます。

会場では友達とも合流して、ウロウロ~~
久しぶりの骨董市に浮き浮き

アリーナでは、以前から気になっていたものを発見。
ヘーゼルアトラスのスナックセットです。
長方形タイプのものも持っていて、そちらもとても重宝しているのですが、
こちらは正方形タイプ。
正方形はとっても珍しいタイプなんです。
他のサイトで見つけて、一目惚れしたものでした。

お店の方も、10数年アンティーク屋さんをやっていて、これははじめて見つけたので買い占めてきたと
おっしゃってました。
あきらめるつもりだったのですが、後ろ髪を引かれて・・・(;^_^A アセアセ・・・



s-IMGP7749.jpg


繊細な模様のハンカチも好きです♪
チェリーベアさんで♪

スプーンは、シルバーメッキ。
バラの模様が素敵です。
こちらはアメリ2さんから♪
お買い得価格でしたよ~(*^_^*)
うちに帰って、シルバー磨きでごしごし拭いたら、ピカピカになりました。(*^_^*)


↓こちらは新宿で(*^_^*)
アンティークのフォトフレームなんですが、
ここ数年、いつも手にとってはあきらめていたものです。
小さくて可愛いけど、お値段はまったくもって可愛くない!!(゜ー゜;Aアセアセ

こちらは、アンティークというにはまだ若い?ビンテージですね。
お店の方に、1970年代のフランスのものと教えていただきました。
びっくりするくらいお安かったので、ゼロの数を数えなおしたくらい。(笑)


s-IMGP7784.jpg

久しぶりに会えた友達も元気そうで良かった~~(*^_^*)
でも、残念なことに今日会える予定でいた友達が来れなかったのだけは残念でした。
元気になったらまた会おうね♪
みなさん、ありがとう~~(*^_^*)



6月の銀粘土レッスン募集のカレンダーを右側のバーに張り付けました。
初心者の方でも楽しく作っていただけますので、是非オリジナルアクセサリー作りを体験してみてください。
お問い合わせも遠慮なくどうぞ~~(*^_^*)





吹きガラス2作目(*^_^*)とガラスのクロス

Posted by yuka.p on 26.2010 ガラス   6 comments
吹きガラスの第2作目を作りに、出かけてきました。

娘の学校の授業でガラスを使用した作品を作らなければならなかったので、
この日は娘と二人で出かけてきましたよ~~♪

初体験の娘はドキドキ!!
真剣な表情。

スタッフのお兄さんとお姉さんが丁寧に教えてくれます。
s-IMGP7505.jpg

s-IMGP7528.jpg
1200度もある窯の前は熱い!!


s-IMGP7553.jpg
こちらの工房の先生の作品。
こんなお猪口で飲んだらお酒も美味しいでしょうね~~(*^_^*)
素敵~~


私は、以前に友達のyちゃんが作っていた、大きな気泡が入ったグラスが忘れられず、
その写真を持参して、
『これを作りたいんですけど♪』と・・・笑
初心者には難しい箇所があったようで、
難しいところはスタッフさんの力をお借りして。
yちゃんのグラスは、底がアンバーのグラデーションになっていたのですが、
今回私は、色無しのクリアで♪
作品の方も、早速発送してくださいました。


s-IMGP7741.jpg

↓上の写真では分かりにくいですね。
螺旋に気泡が入っているのが分かるでしょうか?

吹きガラスもとっても楽しいです。
思い通りの作品が作れたら、もっともっと楽しいでしょうね~~(*^_^*)
0

s-IMGP7722.jpg


Charisさんへ納品

s-IMGP7618のコピー

ミルフィオリのガラスのクロス。
(ガラスのクロスはとても繊細なので落下などには十分ご注意ください。)
このホワイトは一部です。
ピンクやブルー、グリーン、クロス以外にも発送させていただいてますのでCharisさんでご覧になってくださいね。(*^_^*)

ミルフィオリのクロスは、2つの重ね付けタイプ(もちろんひとつずつでもお使いいただけます。)もございます。

s1-IMGP9178.jpg

とても小さなすずらんのペンダント(お花一つと淡水パール)も♪


6月の銀粘土レッスン募集のカレンダーを右側のバーに張り付けました。
初心者の方でも楽しく作っていただけますので、是非オリジナルアクセサリー作りを体験してみてください。
お問い合わせも遠慮なくどうぞ~~(*^_^*)

スランプな時は・・・

Posted by yuka.p on 23.2010 未分類   8 comments
息子の受験も終わり、学校の方も落ち着いてきたので
そろそろエンジンかけなくちゃと思っていた矢先、
何故かスランプに・・・

周囲の頑張っている友達を見ながら、私も頑張るぞ~~と思いたい気持ちなのに
心と身体は別々な状態が続いていました。


でも、落ち込んでばかりいても仕方ない!!
一人でぶらっと出かけて何か違うことをしてみたり、
いろんな物を見てみたり、
図書館でボ~~ッとしてみたり・・・

その間、久しぶりに娘と一緒に過ごす時間も多かったです。
娘の学校で行われていた、ポートフォーリオ展にも出かけてきました。

学校の生徒さんたちの若いパワーを感じられたり~~
それって、知らず知らずに自分のパワーにもなっていたりします。

s-IMGP1422.jpg

s-IMGP1426.jpg

s-IMGP1418.jpg

(こちらは、友達とのコラボで、未来の自動車のコンセプトらしいです。)

著作権の関係上、こちらで他の生徒さんの作品を載せることができないのが残念ですが、
娘のだけちょっぴり。笑

あっ、うれしい事がありました。
ミサワホームのコンテストに、娘の作品が佳作に選ばれたこと。
グランプリにはまだ程遠かったでしょうが、
いいステップになりそうです。
(リンクは5月末に外しますね)

私もスランプから抜け出せるかな?笑
若いパワーを貰って、スランプから少しずつ脱出します。









2010 国際バラとガーデニングショー

Posted by yuka.p on 17.2010 お出かけ   10 comments
今年も友達と、2010 国際バラとガーデニングショーへと出かけてきました。
毎年楽しみにしているイベントです。
いつもは写真を撮るのがメインですが、数年ぶりにガーデニングも再開したので、
何か一つ位は苗も持ち帰りたいな~~と♪
苗は、友達がかわいいクレマチスを抱えていたので、
同じのを選ばせてもらいました。
お花にもとっても詳しいaちゃんに教わって、昨日植え替えも完了しました

今年、一番好きだったお庭は、こちらのお庭。
アイアンを上手にお庭に取り入れたとても素敵なディスプレイでした。
大きなアンティーク風の窓枠に、アイアンで作られたバラ。
お庭に咲いているバラとも、絶妙なバランス♪
後でじっくり写真撮りたいな~~と思っていたのですが、撮りそびれてしました

カメラのレンズ選びも悪かったと反省。
18-250の望遠を持っていけばよかったのに、
うっかり28-75のをつけて出かけちゃいました。
なので、寄り画像が多いです。
s-IMGP0948.jpg

s-IMGP0949.jpg

s-IMGP0954.jpg

s-IMGP0950.jpg
大胆なフレームの使い方やアイアンの使い方に惚れ惚れ~~

フランス人フローリストのローラン・ボーニッシュさんのアレンジも、毎年楽しみにしているひとつです。

s-IMGP0890.jpg

s-IMGP0882_20100517005202.jpg

IMGP1303.jpg

s-IMGP1138.jpg

s-IMGP0860_20100517012436.jpg


以下、いろいろ(笑)

IMGP1319.jpg

s-IMGP1093.jpg
バラのあるお庭に憧れるけど、私じゃあ枯らしてしまいそう・・・(゜ー゜;Aアセアセ

s-IMGP0922_20100517021102.jpg
家族の笑い声が聞こえてきそう(*^_^*)

s-IMGP1166.jpg

s-IMGP0989.jpg

IMGP1336.jpg

IMGP1345.jpg

IMGP1350.jpg
ふわっと垂れ下がったお花、これもクレマチス。
クレマチスもいろ~~んな種類があるんですね。
四季咲きのものや冬にだけ咲くものも。。。
自分の中では夏のイメージが強かったんですけど、上手く組み合わせて楽しみたいお花です。

IMGP1384.jpg
フランネル 我が家のベランダにもちょこっとだけ
IMGP1297.jpg

IMGP1296.jpg
紅白のリバーシブル?笑
存在感のあるバラでした。
IMGP1339.jpg

s-IMGP0800_20100517010912.jpg

s-IMGP0814.jpg

s-IMGP1219.jpg

s-IMGP1209.jpg
アザミも可愛いですよね♪

s-IMGP1080.jpg

このパープルのクレマチス、欲しかった~~

s-IMGP1250.jpg
バラに囲まれた窓♪

s-IMGP0929.jpg

s-IMGP0984_20100517014013.jpg




今年はピーターラビットのお庭がテーマになっていました。
s-IMGP0995_20100517004938.jpg

s-IMGP1192_20100517020037.jpg

s-IMGP0823.jpg


午後からは、お友達のcちゃんとも合流できて、
会場ではイベントでお世話になったRubanさんにも遭遇。(*^_^*)


ちょっと枚数が多いのでアルバムにしました。
こちらの画像と重複している画像も多いです。

yちゃん、チケットありがとう(*^_^*)

今年もとっても楽しかったです。


レッスン日

Posted by yuka.p on 12.2010 アートクレイシルバー   3 comments
今日はNさんのレッスン日でした。
難しいタイプの削り出しリングに取り組んでらっしゃったので
悪戦苦闘されてましたが、
その甲斐あって、とっても素敵なリングに仕上がりましたよ~~(*^_^*)

IMGP0750.jpg

IMGP0755.jpg

このリングは、同じ方向にだけヤスリがけするわけではないので、
作るのが本当に難しいリングなんです。

バランスもとってもよく仕上がってました。
ご自慢できるリングですよ♪
中心には薄いグリーンの合成石も入れてあります。
最後はいぶし仕上げ。
この模様がさらに引き立って素敵です。
お疲れ様でした

ホビーショー・アイスの日・母の日

Posted by yuka.p on 10.2010 お出かけ   2 comments
お友達のマルルさんと、
ビックサイトで行われていたホビーショーへと出かけてきました。
最終日に出かけてきましたが、会場はお客さんでいっぱいです。
お子様連れのお客さんが多いこと!!
お母さんと一緒に手作りを楽しめるのもいいですよね~~

大きな会場には、手作りの材料や工具、目を引くいろんなものが紹介されているので
なかなか全部を観るのは大変です。

そして、あちこちでいろんなワークショップが開催されていているので、
そちらも気になる~~
はてさて、どこからいこうか?笑

お世話になったカトレアグラスのS先生や、H先生とも少しでしたがお話ができてよかったです。
こちらも大人気で、ワークショップ大盛況!!

会場では、仲良しの友達ともばったり♪
お互い、『会うような予感がしてたよ!!』って ププッ

ワークショップにも参加してみたかったのですが、
いろんなお店をのぞくので精一杯!

でも、ひとつだけ参加してきましたよ~~
メタルエンボッシングのワークショップ。

私はイニシャルを浮き彫りにし、こんな感じに。
何かを習うのは楽しいですね♪
しばらく無言で集中しちゃいました。

一緒に参加したマルルさんはハートのかわいいエンボッシング。
写真を撮らせて欲しかったのですが、
このワークショップでは全部は仕上がらず・・・
仕上げは各自自宅で。(゜ー゜;Aアセアセ

渡された状態は、四角のプレートにエンボッシングをして、裏側からパテを詰め込んだもの。

銅版と、ボンドと、作品を渡され、うちに帰ってきてから仕上げましたよ~~
銅版の上から、このエンボッシングをしたものを貼り付けるのですが、
銅版にはアールがついているし、上部に紐の通し穴が開いているので、綺麗に仕上げるのはなかなか大変でした。
エンボッシングより、こちらの作業の方が大変だったかも。

これ、ちゃんとみなさんおうちで上手に仕上げてらっしゃるのかな~~?
簡単な説明はしてくださいましたが、しばらく放置しておくと忘れちゃいそう。
作品と一緒に、仕上げの説明書でもあればよかったのにな~~と思いました。
私も忘れないうちに、うちに帰って直ぐに仕上げました~~笑



100510_0851~02

上級者さんの作品展がありましたが、繊細でとっても綺麗でした。




---------------------------------------------------------------------

毎年、サーティーワンで行われいる、アイスの日ってご存知でしょうか?
ユニセフ募金をすると、お好きなレギュラーサイズのアイスをおひとついただけるというもの。
今年も娘と一緒に近所のサーティーワンへと出かけてきました。

TS3Q01240001.jpg

サーティーワンのユニセフ募金へのこんな取り組み素敵だと思います♪
ご馳走様でした(*^_^*)


---------------------------------------------------------------------

母の日でもありましたね~~

息子からクッキーをもらいました。
『はいっ、これ~~』と、さっさと渡して友達のところへと出かけて行きました。
照れくさいんでしょうね~~ 笑
気にかけてくれていたこと、とっても嬉しかったです。

娘からは、
『今、金欠だから、今度ね~~』ですって。(゜ー゜;Aアセアセ

そして、パパからも。
3時のおやつに、ケーキを買ってきてくれました。
美味しかった~~
ありがとう(*^_^*)

あははっ、さっさと食べちゃって画像がなかったです。 笑







GWのいろいろ。

Posted by yuka.p on 05.2010 未分類   4 comments
今日はこどもの日ですね。
そして、連休最終日。
長かったような短かったような・・・

連休中は、遠出をしなかったので、

夕飯くらいは、みんなでわいわいと作れるもののほうが楽しいな~~ということで、
コロッケを作ったり、ピザを作ったり。。。
みんなで作ると早い早い~~(*^_^*)
食欲旺盛な息子は、コロッケだって6個も食べて、
ピザも家族で3枚じゃあ足りなかった。。。(゜ー゜;Aアセアセ
外で食べたら大出費になりそうだわ~~


久しぶりに会う友達と、これまた久しぶりに自由が丘へと出かけてきました。
ホントはもう少し遠出するつもりだったのですが・・・

でも、散策するところがたくさんある自由が丘はやっぱり楽しいです♪
知らないあいだに新しいお店ができてたり。

100501_1431~01
100501_1431~02

写真はブロカントさん。

IMGP0745.jpg

帰りに、『私の部屋』へ立ち寄ったら、
『エッセンシャルオイル作り』の参加者を募集していたので、二人で参加してきました。
私はラベンダー・ゼラニウム・ローズウッドの入ったものを
あっけないほど簡単に作れちゃうんですね。びっくり!!
シュッシュッと吹きつけるとさわやかな香りがします。



-----------------------------------------------------------------------

嬉しいお届け物が。(*^_^*)


自由が丘へ一緒にお出かけした友達が、
アンティークの幼稚園椅子(ベンチ)を処分しちゃうという。
え~~っ???捨てちゃうの~~?
捨てちゃうなら頂戴~~と言うことになって、

後日、写真を送ってくれました。笑


こんなにかわいいベンチなの♪
大きさも高さも、ベランダに置くのにピッタリ(*^_^*)

IMGP0737.jpg

IMGP0739.jpg

そして、おまけにはしごまで(*^_^*)
IMGP0747.jpg

パタンと折りたためます。

それに、だんな様が車でわざわざ届けてくださったんです。
至れり尽くせり。
ありがとう(*^_^*)

旧岩崎邸庭園

Posted by yuka.p on 05.2010 お出かけ   0 comments
先月の事です(゜ー゜;Aアセアセ
----------------------------------------------------------------------

娘が学校の課題で、旧岩崎邸(三菱財閥三代目の岩崎久弥氏が建てた。1896年ジョサイア・コンドルの設計)へ行くというので、
私も一緒に出かけてきました。笑
ドラマの影響で、お客様も大勢ときいていましたが、
今日はお天気もあまりよくなかったせいなのか、がら~~ん
なのでゆっくりゆったり見ることができました。

IMGP0325.jpg

IMGP0321.jpg

IMGP0326.jpg
贅を尽くした造りの岩崎邸。
外観もさることながら、内装もそれはそれは素晴らしかったです。
柱や、壁紙、手すり、建物の隅から隅まで、見ていてあきません。

残念ながら、今は内部の撮影はNGです。
残念。。。


IMGP0354.jpg

IMGP0363.jpg

IMGP0376.jpg

IMGP0336.jpg
帰りに、和館内でお茶ができるというので、娘のリクエストもあり、いただいてきました。
抹茶ぜんざい (*^_^*)
お客様、私たちだけ・・・

IMGP0392.jpg

IMGP0427.jpg

IMGP0432.jpg

IMGP0437.jpg
 HOME 

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年3月
      11 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください


イベント・お知らせ

●2017・3 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム