フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング


小さなすずらんペンダント

Posted by yuka.p on 28.2010 アートクレイシルバー   4 comments
スズランとにらめっこしながら、小さな小さなスズランの花を作ってみました。
はぁ~~っ、目が疲れた~~

プクッとかわいい小さなお花。
銀線の先を丸めて、花芯っぽくしてみました(*^_^*)

s1-IMGP9178.jpg



昨日は、こんな作業も・・・
10年以上前に買ったウォールキャビネット、
アイボリーに塗り替えました。
背板が凹凸なので、塗るのも一苦労。
扉の格子部分もアイボリーに塗り替えて、大変身しました。
出来上がりは、後日写真を撮りますね。

s-IMGP9144.jpg


夜になって、パソコンの調子が悪くて、
あれこれ調べてたら、4時になってました。(もう朝じゃない(;^_^A アセアセ・・・)
Dドライブが開かないので、焦りました。

メールの一部が削除されてなくなってしまいました。涙






銀粘土で作った鯉

Posted by yuka.p on 23.2010 アートクレイシルバー   4 comments
今日は、Uさんが体験教室に参加してくださいました。
鯉好きな大切なお友達のために、鯉をモチーフにしたチャームを作りたいとのご要望でした。

でもでも~~、初心者さんが作るには、とても大変そうなモチーフ。
イメージ写真を見て、更に考え込みました。
すごく繊細な鯉なのです。
鯉イメージ (1)

はてさてどうしよう・・・^^;
Uさんには、初心者さんにはかなり難しいということをお伝えしておきました。

でも、できるだけご要望には答えて差し上げたくて、
一日コースという事で受けさせていただきました。


それには、私も鯉は作ったことが無いので先ずはサンプル作りから。
どこが大変か、どうやったら早く仕上がるか?
それより、自分に作れるのか???^^;

そして、今日の日を迎えました。

Uさん、サンプルを見るなりかなり気に入ってくださって、私も安心しました。

s-s-IMGP9130.jpg
↑こちらです。(*^_^*)
生き物のモチーフはあまり作ったことがなかったのですが、
私もとてもいい勉強になりました。
何より作っているうちに、作品にとても愛着もわいてきます。
そして、こういうモチーフもやればできるじゃない♪なんて・・・ 笑

Uさんには、作ってみて大変だったところなどを説明して、
今回は、平面タイプの鯉を作ることに決定しました。
平面といってもかなり大変なんですよ~~

ニードルという文字を彫ったり、模様を彫ったりする道具や、
スパチュラという道具を使いますが、
思うような線の太さや深さにするのが難しいのです。

s-s-IMGP9136.jpg
だけど、Uさん、流石です。
(線の太さの強弱や、鯉の目、口元にもこだわった力作です。カメラのピントがあってなくてごめんなさい。)
お話しをきくと、本業はつまみかんざしというかんざしを作る職人さん。
作られた作品も見せていただいたのですが、丁寧さと繊細さ、根気がないとできない作品だと思いました。
鯉のチャームを作るにあたって、サンプル写真も沢山用意されてました。
なんとご主人と新潟の方まで鯉もみにいかれたとか。
手先もホントに器用で、お手伝いもほとんど無し。
いつも手先を使われて作業をされているからなんですね。

プレゼントを受け取られるお知り合いの方、こんなに頑張って作ったチャームだと知ったら、
とても感激されるに違いありません。
鯉の口のところについた丸い輪もいい味を出してます。
この輪は鯉モチーフと一体になってます。

Uさん、ホントに一日お疲れ様でした。
今度は、ハードルを少し上げて、立体的な鯉にチャレンジしたいとか?
またお待ちしてます(*^_^*)
更にいいものが仕上がるの、間違いなしです♪

追記
Uさん、こんなにすごいかんざしを作られる先生~~
うわ~~っ、ホントにすごい。
日本の素晴らしい伝統工芸をこれからも沢山の人に伝えていって欲しいです。
Uさんのブログ『和の結婚式~江戸つまみかんざし~』
s-6.jpg

レッスン日

Posted by yuka.p on 21.2010 アートクレイシルバー   2 comments
インストラクターコースの生徒さんOさん、順調に進んでいるので
ゴールも見えてきました。(*^_^*)

同時進行中のものもあったり、応用課題は作業工程が多いので、今までの課題と比べると
作品のひとつひとつに時間もかかってしまうのですが、
もう少しなので頑張りましょうね~(^.^)

あ~~っ、ひとつびっくり事件。
課題となっていたリングを落として、4つに割れてしまったのだそうです。涙
でも、修復もちゃんとしっかりできていたので、安心しました。
粉砕じゃなくて本当によかった。^^;

これからする課題に、金箔をはる作業があります。
私もこの作業をするのは数年ぶり。^^;
なので、私の方もレッスン前に復習をしてみました。

s-IMGP9115.jpg

パンジーのペンダントの花びらに金箔をはってみました。
左側はいぶしタイプ。
今まであまり使っていませんでしたが、ツートンにしてみるのも面白い効果が出るので
他でも使ってみようかなと思います。
金箔はりは、高温800度になってからの作業なので、
火傷しないように気をつけなくては~
Oさんの作品も、来月は金箔がはれるかも?
課題、頑張ってきてくださいね。(*^_^*)

s-IMGP9120.jpg

最近私が使っているのは、こちらのいぶしてあるほうのパンジー

お出かけとベランダの花

Posted by yuka.p on 21.2010 お出かけ
受験が終わったとホッとしたのも束の間、
今度は制服の採寸や、物品販売、提出書類など、
まだまだすることがあって、先週は慌しく過ごしていました。

オマケに、教科書の一部を買い忘れていて、また再度高校へ行く羽目に!!
教科書、一括で購入できるようにしてくれるといいのに、1冊だけ違う場所で購入しなくてはならなかったらしいのです。
忘れたのは我が家だけ???と思っていたら、
他にも5名ほど買い忘れ組さんがいたらしいです。
きっと、忘れていることに気付かないでいる生徒さんもまだ居るはずだとみています。(;^_^A アセアセ・・・

楽しいお出かけもありました。
お友達のyちゃんのお宅へ。
作品の事や、インテリアの事、子供の事など話は尽きません。(*^_^*)
楽しい時間をありがとうございました。

s-IMGP8975.jpg

s-IMGP9018.jpg



ヒヨドリに食べられてしまったデイジーでしたが、
新しい蕾をつけて、お花もどんどん咲きはじめてきました。
また食べられないように注意しなければ・・・^^;
s-IMGP9087.jpg

s-IMGP9102.jpg

s-IMGP9107.jpg

キリッとした色合いのアネモネ。
元気が出てきそうな色ですよね。
ヒヤシンスや水仙が枯れてきたので入れ替えました。
球根、来年も咲くように保管してあげなくては・・・

ホワイトデーと卒業式

Posted by yuka.p on 15.2010 未分類   6 comments
14日のホワイトデーの前に、
息子からケーキが(*^_^*)
食べちゃって写真が無いんですけど。(;^_^A アセアセ・・・
苺いっぱいのケーキ、美味しかった~~

そして、いつもお世話になっているメゾン・ドゥ・カンパーニュさんからも
素敵なお品物を頂戴しました。
生マシュマロに、かわいいリバティーの巾着。
巾着の柄は、私もオーナーのAさんも大好きな小鳥模様。(*^_^*)
ありがとうございました。

委託でお世話になっている静岡のメゾン・ドゥ・カンパーニュさんなのですが、
充電のため、しばらくお休みを取られることになりました。
忙しい毎日、おうちの事とお店を両立させるのはなかなか大変なことだったと思います。
たっぷ~~り休養されて、またのお店の復活をお待ちしてますよ。
お客様と一緒に、私たちもその日を待ってます。(*^_^*)


s-IMGP8885.jpg

14日、パパからもケーキが(*^_^*)
嬉しいけど、太りそうです。
お隣のおじいちゃんからも、バレンタインデーのチョコのお返しにと
焼き菓子を頂きました。


--------------------------------------------------------------

今日は息子の卒業式でした。
早いものです。
中学の3年間って。
女の子のように、学校の事をペラペラ話したりしないので、
学校ではどんな生活しているのかと気になったりしてましたが、
担任の先生からきくところによると、
私の心配をよそに、学校では活発な一面も見せてるようで、
安心しました。(個別面談のときの話し)

今日の卒業式、式が終わって教室から出てくるのをカメラを持って待ち構えていたのですが
息子のクラスだけなかなか出てきません。
他のクラスのお子さん達は、さっさと出てきて、校庭で家族や友達と写真を撮っているのに・・・(;^_^A アセアセ・・・
で、やっと出てきたかと思ったら、さっさと花道を通っていなくなってしまってる~~
友達のお子さんは、もう一度戻ってきていたので、
うちの子もそのうち戻ってくるのかな?と思っていたら、いくら待っても戻ってくる様子がありません。
なんとなんと、うちに電話したら、もううちに帰っているではありませんか~~
あはは~~っ、もう笑うしかないです。
男の子なんてこんなものかのかしら?

うちに帰って、どうして学校に戻ってこなかったの?ってきくと、
お昼にクラスメイトみんなでランチに行くということになったらしく、
息子のクラスメイトは、みんな急いで帰ったらしいのです。
それにしてもね~~涙
(夜までカラオケして戻ってきました。笑)

式の時にも少し写真を撮りましたが、暗かったのでぶれぶれでした。
卒業式の写真が無いじゃない!!

思い起こせば、スキー教室の写真も、修学旅行の写真も、
全然注文しなかったらしく、ホントに写真が無いんです。

そんな息子も4月から高校生、楽しい3年間になりますように。(*^_^*)










レッスン日

Posted by yuka.p on 12.2010 アートクレイシルバー   2 comments
今日は久しぶりのレッスン日でした。(*^_^*)
今日の生徒さんはyちゃん。

以前ご紹介し忘れたリングを持ってきてもらいました。
息子さんにプレゼントされるそうです。(*^_^*)

粘土が二重になっているので、かなりずっしりしたリングです。
際がきちっとしていないと、デザイン全体が崩れてきてしまうリングですが、
上手に仕上がりました。(^。^)
二人で『ドカンリング』と呼んでます。笑
中心はシリンジで、細い線をくるくる。


s-IMGP8866.jpg

ただいま馬蹄リング作りに奮闘中。

s-IMGP8892.jpg

バランスよく仕上がってますよ~~
もう一息♪

お友達の引越し

Posted by yuka.p on 12.2010 未分類   0 comments
もうどのくらいのお付合いになるでしょうか?
大切なお友達がお引越しすることになりました。涙
インテリアもいつも素敵で、
ほわ~~っと優しい雰囲気のTちゃん。
出身地が一緒だったり、うちの息子とTちゃんのお嬢さんの年が一緒だったり・・・
少し遠くなるけれど、いつまでも友達でいてね。



そこで、仲良しの仲間でお別れ会をすることになりました。
なのになのに、電車の大幅な遅れでみなさんにご迷惑かけちゃってごめんなさいね。
準備から段取りまでありがとう。

到着したら、いい匂いがしてきました。
Sちゃん手作りのラザニアが~~(^。^)
おいしぃ~~♪
そして、Nさんも素敵なお茶会をしてくださいました。
八宝茶って言うんですって。
この中から、好きなお茶をベースに、お茶を含めて8種類選びます。
クミン・ナツメ・みかんの皮・ローズ など等・・・
選ぶのも楽しい~~(^。^)
そしてお茶も華やかでかわいいんです♪

Tちゃんを囲んで、楽しい話しが尽きません。



s-IMGP8806.jpg

s-IMGP8804-1.jpg

s-IMGP8831.jpg
お茶タイムを盛り上げようと、こんな演出も。笑
Nさん、楽しいお茶会をありがとうございました。



Tちゃんの事、いろいろ思い出すとウルウルしちゃいました。

でも、地元に帰ることができるんだし、
Tちゃんにとって、この時期にお引越しすることが一番いいのかもしれないな~と・・・
子供がいると、やっぱり子供の気持ちも考えてあげたいし、
それが今のタイミングだったのかも・・・

いつかみんなで新幹線で会いに行くよ!!

残念ながら、都合があわなかったり、体調を崩して来れなかった友達もいたけど、
Tちゃんを思う気持ちはみんな一緒♪
またみんなで集まりたいね。
向こうへいっても、今のままのTちゃんでいてね♪








花粉症と風邪?

Posted by yuka.p on 10.2010 未分類   4 comments
あたたかくなってきたな~~と思ったいたら、突然の雪。
ビックリしましたね。
そんな中、昨日は花粉症と風邪で珍しくダウンしてました
夕飯の支度のときに起きる予定でしたが、
息子と娘がなにやら作ってくれるというので、出来上がるまでまた再び布団へ。^^;
たまに寝込むのもいいかもしれません。笑
今日は午後から復活して元気に過ごしていますが、
念のため、今日も早寝することにします。
(*^_^*)


s-IMGP8685.jpg
先日、アンティーク屋さんで連れて帰ってきた小さなビン。
お薬のビンかな?
ラベルのロゴがかわいい♪


s-IMGP8782.jpg

98円で買った、ヒヤシンス。笑
ポットから出して、土をおとして、ルピシアの蜂蜜が入っていた空き瓶に。
こちらもロゴがかわいくて残しておいたものです。
後ろにはお友達からいただいたグリーン。
こちらも日差しを浴びて、元気に育ってます

最近見かけなくなったな~~と思っていたら、
例のヒヨドリ、私が寝込んでいる間にまたやってきて、
せっかく咲いたデイジーの大きな花を全部食べてる~~
オマケに今度はチューリップまで!!

お出かけ

Posted by yuka.p on 05.2010 お出かけ   6 comments
お友達のイベントへ出かけてきました。
ここは別世界?と思うほど、とても素敵な空間。
shuちゃんの作品と、会場となったアンティーク屋さんの雰囲気がピッタリとマッチしていて
とても素敵でした。

作品の揃っている今のうちに写真をと思ってる間に、みるみるうちに売れてしまい、
あっという間になくなっていきました。
写真を撮ってた私たちはすっかり出遅れちゃいました。(;^_^A アセアセ・・・

s-IMGP8642.jpg


s-IMGP8543.jpg

s-IMGP8546.jpg

会場となったTender Cuddleのオーナーさんのセンスも素晴らしい。
それに、とても気さくで素敵な方でした。
s-IMGP8580.jpg

s-IMGP8636.jpg


その後、会場ではたくさんのお友達と合流できたので、
楽しく賑やかなランチになりました。
みなさん、ありがとうございました。(*^_^*)




珍しく、2日続けてのお出かけ。

このメンバーで集まったのは、1年ぶりかな~?
港北のRubanさんに集合。
Rubanさんでもイベントをされていたので、
素敵な作品を物色。 笑
オーナーさんとも久しぶりにお会いできて、
お元気そうなお顔をみることができて、よかったです。
息子の合格のお祝いにと、かわいいお花をいただきました。
ありがとうございました。(*^_^*)
みんなそれぞれに、かわいいお買い物を楽しませていただきました。

その後、yumiちゃんが予約してくれた『KEYUKA CAFE』へ。
色とりどりの美味しそうなお料理がいっぱい~~
店内のお客様は、ほとんどが女性です。
こちら、ビュッフェスタイルなので、
みんなで豪華にプレートに盛り合わせて、
お食事スタート。
誰とは言わないけど、盛りすぎてパスタとピラフが一緒にからまってるよ!!(爆)
食べて、おしゃべりして、笑ってと、
これまた賑やかで楽しいランチでした。
デザートの種類もいっぱいあり
いろんな種類をいっぱい食べることができました。
みんなのプレートもてんこ盛りです。笑
あははっ、おなかもいっぱいで、夕飯は作りたくないね~~なんて・・・笑
家族よ、ごめんね。

yumiちゃん、yukoちゃん、makoちゃん、an*ちゃん、楽しい時間をありがとう(*^_^*)
みなさんそれぞれに素敵な作品を作られる方々なので
いつも刺激になります。
またいろいろご一緒して下さい♪

s-s-IMGP8693.jpg
makoちゃんからいただいた手作りリップ♪
使うのが楽しみ(*^_^*)ありがとう♪
お花はRubanさんからいただいた、クリスマスローズのドライフラワー。
クリスマスローズのドライなんてはじめてみました。
色もとても綺麗なんですよ~


発送いたします(*^_^*)

Posted by yuka.p on 02.2010 ガラス
委託でお世話になっている、川崎のSunnyDaysさんへ
明日、お荷物発送予定です。
4日にはお店にお届けできると思いますので、
是非手にとってご覧くださいね♪


これから春に向けて、
ガラス作品をいっぱい送らせていただきますね~

s-IMGP8458-1.jpg

こちらは、先日作ったガラスのスミレ。
皮ひもを使ってペンダントにしてみました。
シルバーのボールチェーンを使ったものもありますよ~~

100均グッズ活躍

Posted by yuka.p on 01.2010 作ってみた
マンションのベランダって、そのままだと味気ないですよね~~
以前も、違うタイプのを使っていたのですが、
また100均で見つけてきました。(*^_^*)
ベランダの手摺下にある小さな柵。
3枚並べてみたら、いい感じ♪
こちらはもとからペイントもホワイトでした。
色も、グリーンやナチュラル系、いろいろあるんですね~~
形や素材も、いろんなものがありましたよ~~
ペラペラ感はありますけど、100円だったら気軽に取り替えられますからね
いやいや、100均は侮れません。


s-IMGP8439.jpg

 ↓こちらは、室外機のサイドに。
残念ながら100円ではありませんでしたが、
200円のものを2枚買って、真中をジョイントでとめて、
こちらは白がなかったので、うちでペイントしました。
(室外機の棚には、紐でくくりつけただけです。^^;)
丈夫だとは言いがたいので、重いものはかけられませんけど、
軽いものならS字フックなどでぶら下げることも可能♪
春に向けて、ベランダもちょっとずつお目かししています。

s-IMGP8435.jpg

こういうことをしだすと楽しいですね
あれこれ考えているときが一番楽しいかも?




 HOME 

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年3月
      11 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください


イベント・お知らせ

●2017・3 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム