フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング


レッスン日

Posted by yuka.p on 28.2010 アートクレイシルバー
土曜日は、Oさんのレッスン日でした(*^_^*)
着々と進んでいるので、残るはあと3課題となりました。
次の課題も半分くらいまで進んでいるので、あともう少しです♪
頑張って~~ Oさん♪

s-IMGP8428.jpg

ガラスを使ったデザインでは、メンズデザインのクロスを選ばれたOさん。
作りもとっても丁寧。

ガラス、写真では分かりづらいのですが、黒とクリアのツートンカラーになっています。
こちらのガラス、ピッタリ半分ずつの綺麗な分割で、形も美しい~~♪
念のためにと、何個か作ったガラス玉でしたが、どれも大成功でした♪

テキストの方では、裏側にブローチピンをつけることになっていましたが、
ブローチとしては多分使わないのでということで、裏側はスッキリです。笑
思ったよりはこぶりなクロスだったので、
これなら女性が付けても素敵です(*^_^*)



ガラス物♪

Posted by yuka.p on 26.2010 ガラス
ガラスが恋しくなってくる季節になりましたね~(*^_^*)

s-IMGP8373.jpg
ガラス部分はアンティーク腕時計のもの。
こちらは長方形のタイプ。
ご希望でしたらペンダントにもできます。(こちらはバッグチャームになります。)

s-IMGP8390.jpg
ガラスフュージングで作ったイヤリング。
フープの部分も小さくて、ピアスっぽい感じです。
ピアスに変更も可能。

クリアのガラスの上下に、真中に爽やかな色合いのミルフィオリ。
小さなパーツの3段重ねになると、上手に焼成しないと、ひっくり返って無残な形になってしまいます。^^;
1回目は大失敗。
2つとも見事なまでに倒れてしまってました。
ミルフィオリだけで焼成するより、ぷっくり感があって、かわいく仕上がりました。



昨日は、注文していたガラスの材料も到着~~
何を作ってみようかな~~と、ワクワク♪

ありがとうございました(*^_^*)&合格発表

Posted by yuka.p on 24.2010 嬉しい出来事   12 comments
おかげさまで2月のショップは終了いたしました。

お馴染みのお客様、はじめましてのお客様、
コメントも頂いて、嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

順次発送させていただきますので
今しばらくお待ちくださいね。




私事ですが、息子の受験も終わりました。
実は今日が発表日で、つい先ほど合格の電話が~~(*^_^*)
(なんか沈んだ声で電話がかかってきたので、一瞬焦ってしまいました。
男の子は乗りが悪いな~~(;^_^A アセアセ・・・)

はぁ~~っ、長かったです~~
直前になっての進路変更があったりで、ハラハラドキドキだったけど、
よく頑張ったよ♪
これから電車通学になって、学校も遠くなるけど、
友達をたくさん作って、自分の道を見つけて欲しいと思います。
楽しい学校生活になりますように。


これで気持ち的にやっと落ち着けます。
委託ショップ様にもいろいろとお気遣いいただいて、
ありがとうございます。
これから頑張って作品作りしますので、
もう少しだけお待ちください。



ベランダは、ヒヤシンスもムスカリも咲いてきました。
バックにある古材がいい味出してくれてます。(*^_^*)


s-IMGP8339_20100223232521.jpg

ヒヨドリ、昨日はお出かけのときに、食べられそうなお花を全部部屋に入れといたせいか
来てなかったみたいです。イヒヒッ
しばらく、出したり入れたりしなくちゃ駄目かな~~

いらなくなった鉢も処分して、
育ちすぎたお花は、少し大きな鉢に移してあげました。
すくすくと育ってくれますように。



ガラスのスミレ

Posted by yuka.p on 23.2010 ガラス

3月の、体験教室カレンダーを右側にはりつけました。
シルバーでオリジナルのアクセサリーを作ってみませんか?
ご参加お待ちしております。
お一人でも、お友達とのご参加でも歓迎します♪
リピーターさんも大歓迎です♪


----------------------------------------------------------------------


何度失敗したでしょう。(;^_^A アセアセ・・・
テーブルの上は残骸だらけ。


ちゃんとスミレに見えますか~~?

ガラスの粉を使って描いたスミレ。
窯の温度にも気をつけてないと、なかなか思い描いたようなものになりません。
溶けすぎていたり、溶けていなかったり・・・
変形してたりすることも。悲しい・・・


昨年はシルバーで作ったものが多かったので、今度はガラスとか樹脂とか色のあるものが作りたくなってきました。



IMGP8006.jpg







招かざる侵入者

Posted by yuka.p on 20.2010 未分類   4 comments
聞いてください~~
やっとやっと咲き始めた花達。
デイジーなんて、こんな目に遭ってます。
朝、やっと咲き始めたね~~なんて話していたのもつかの間。

s-IMGP8031.jpg

犯人はコイツです。
s-IMGP8063.jpg

s-IMGP8062_20100220201638.jpg

ヒヨドリ。

どういうわけか、ピンクの花ばかり狙って食べてるんです。

ベランダの手摺から、こちらに人の気配があるかどうか伺っている様子。
チラ見して、いると知らん顔してどこかへ行っちゃうんですが、
いないと、窓側に寄せてる花もムシャムシャ食べて、オマケに落し物まで・・・
何かいい対策があったら教えてくださ~~い。


レッスン♪

Posted by yuka.p on 18.2010 アートクレイシルバー   2 comments
今日は友達でもあるYちゃんが銀粘土の作品を作りに来てくれました。
お母様のお誕生日のプレゼントを作られるんですって。(*^_^*)

普段はどんなアクセサリーをけられるお母様?
どんな色が好き?


s-IMGP8042.jpg

大ぶりのアクセサリーもお好きとの事で、
こちらのペンダントが完成~~
4㎜のクリスタルのジルコニアを入れたクロス。

今回は鏡面仕上げにも初挑戦♪
場面が多いので、ちょっと大変かな?と思っていたんですが、
黙々とスポンジやすりがけした後に、ヘラがけも丁寧にできたので、
ホントにピッカピカです♪
本人も、あげるのが惜しくなってきた!!ですって!ププッ
お母様、きっと喜んで下るとおもいますよ~~♪

そして、あまった粘土で、もう一つ。
お母様のイニシャルのペンダント。
s-IMGP8059_20100218215904.jpg
仕上がったあとは、二人して撮影大会でした。(*^_^*)




ガラスフュージング

Posted by yuka.p on 14.2010 ガラス   4 comments
s-IMGP7928-2.jpg

春に向けて、かわいい色のガラスを焼いてみました。

ストライプやチェックは、沢山のひご棒作りからはじめます。
ストリンガーといって、最初からひいてあるものもあるんですが、
ミックスだと、好みの色だけ使って、あとは残ってしまうし、お値段も高いんです^^;
それに、どれも同じ太さなので、
自分でひいた方が、好みの太さのものが作れます。

お花の模様のは、ミルフィオリを使っています。

IMGP7914-2.jpg




そして、市からご依頼をいただいたので、5月頃にガラスの講習会をする予定です。
そのサンプル作りも兼ねています。
はてさて、こちら、人が集まってくれるでしょうか?
あはははっ~~、相変わらず人前で話すのは苦手なんですけど、頑張ってきます。(;^_^A アセアセ・・・

ご希望がございましたら、自宅でガラスの体験教室も考えてますので
お問い合わせくださいね♪



春色のトンボ玉

Posted by yuka.p on 12.2010 ガラス   0 comments
先日購入したトンボ玉。
水仙のお花がとっても綺麗~~
母のバースデーにと購入したものです。
ベースカラーのブルーは、写真の色よりもう少し落ち着いたお色。
こんなトンボ玉が作れたら、素敵だろうな~
裏にも表にも3つずつの水仙のお花が入ってます。
金箔やプラチナ箔も、上品に入っていて、そのバランスも絶妙です


s-IMGP7899.jpg

s-IMGP7905.jpg

少し華やかに(*^_^*)

Posted by yuka.p on 10.2010 未分類   6 comments
しばらく放置していたベランダにお花も増えて
大分賑やかになってきました。

7~8年前は、ちゃんとベランダにお花がいっぱいあったのですが、
ここしばらくそんな気が起こらず放置状態・・・(;^_^A アセアセ・・・
ですが、昨年のマンションの大規模修繕でベランダも少し綺麗になったことだしと
重い腰を上げたら、次々にお花が増えてきました。

ベランダの手すり側に、木製のパネルを置いたらハンギングもできるな~~と夢は広がっているのですが、
いつになるかな~~?
妄想中~~


s-IMGP7659.jpg

s-IMGP7651.jpg

s-IMGP7649.jpg

で、お買い物ついでにお花のコーナーをのぞいたら、
ビオラがめちゃくちゃ安くなってる!!
それもかわいいのがありました。
沢山のパンジーやビオラ、すみれの中から好みのお花を見つけるのは楽しい♪
お花の色あわせは、次なる作品の構想にも役立つし 笑
上の2つは、なんと68円でした!!

お花の手入れに詳しくないので、
お手ごろ価格で、長持ちしてくれるものが好きです。
パンジー類は華やかな色や、落ち着いた色味のもの、
形もいろいろあるし、丈夫で長持ち。
私にはピッタリかも~~ 笑

地植えができるようなお庭だといいのでしょうが、
枯れたらチェンジしやすいように、小さなお花はポットのままという適当さ!あははっ
これから育ちそうな子は、ちゃんと大き目の鉢に植え替えてあげなくちゃね。

s-IMGP7668.jpg
においスミレ。
ホントにいい香りがします。
買ったときは、ボソボソの葉っぱでしたが、
日当たりのいい場所に置いてあげたら、葉っぱも徐々にしげってきました。
蕾も沢山ついているので、これからいっぱい咲いてくれるかな?

-------------------------------------------------------------------------------

我が家のインコちゃん達も元気です。(*^_^*)

s-IMGP7571.jpg

s-IMGP7575-2.jpg

いつも 黄色のちぃちゃんに突かれたり、追い掛け回されたりしているブルーのチロル。
だけどいつもお互いの事が気になって寄り添っています。
たまに、ちぃちゃんがおとなしくしているとき、
チロルの方が頭を突きに行きます。(爆)
二羽の行動を見ていると、笑えたり癒されたり。

お疲れ様でした(*^_^*)

Posted by yuka.p on 08.2010 アートクレイシルバー   0 comments
本日はNさんのレッスン日でした。
パールの流線リング、前回は季節柄すぐに乾燥してしまい、
何度もやり直したんですが、
その甲斐あって、綺麗に仕上がりました。
最後にしぼり出した粘土は、ちょうどいい具合。
流れるようなラインも綺麗に仕上がりました。
今日はこちらを焼成して、仕上げにパールを入れて出来上がり~~
頑張りましたね♪綺麗に仕上がりましたよ~お疲れ様でした。

s-IMGP7603.jpg

この次は、彫りのリングへ。
ちょっとテキストと違うタイプを選んだので、
作業が大変だと思いますが、細かい柄を描くところまで、丁寧に課題をされていたので
早速彫りからはじめることができました。
今回は、ヤスリだけでなくて、
彫刻刀やスパチュラという道具、その他いろんな道具を使って作ります。
私はこの作業が好きなんですけど、
Nさんも好きになってくれるといいな~~♪
頑張って、Nさん♪(*^_^*)




テーブルウェアフェスティバル

Posted by yuka.p on 05.2010 お出かけ   6 comments
先日、テーブルウェアフェスティバルへ出かけてきました。
こちらも毎年楽しみにしているイベントの一つです。

やっぱり、私が好きなのは、ガラス食器やガラス小物。

s-IMGP6945.jpg

s-IMGP7375.jpg

s-IMGP7175.jpg
(この切子ガラスのブースは、黒柳徹子さんのテーブルコーディネート。
今回とても見たいと思っていたテーブルコーディネートのひとつでした。)

またphotoのブログにも写真をアップしますね。



-----------------------------------------------------------------

今日の午前は、インストラクターコースのyちゃんのレッスン日。
馬蹄のリングというものを作っていますが、
これがなかなか大変です。

s-IMGP7577.jpg

合成石とパールを入れるので、その配置や大きさを考えながら作ります。
この季節、直ぐに乾燥してしまうので、
とにかくスピードが命!!笑
スロードライの、比較的やわらかい粘土を使っていても、表面が乾燥してしまうと
ヒビが入りやすいので、作業が忙しいです。(;^_^A アセアセ・・・
yちゃん、お疲れ様でした。

素敵なリングに仕上がるように頑張ろうね。(*^_^*)

おかえりなさいとありがとう(*^_^*)

Posted by yuka.p on 05.2010 嬉しい出来事   0 comments
約1週間ほど家を留守にしていた娘が帰ってきました。
日本食が恋しかったようです。
さむ~~いドイツに半分、その後、イタリアのミラノに半分という学校の研修旅行。
撮ってきた写真を見ながら、
土産話にはなが咲きました 笑

s-IMGP7560.jpg

s-IMGP7556.jpg

娘からのお土産。
『そうそう、ほしかったのはこんな雑誌!!』笑

-----------------------------------------------------------------------------------


いつもお世話いなっているAさんから、バースデープレゼントにと、素敵なプレゼントが届きました。
きゃ~~っ、と飛び上がるくらいうれしかったです。
s-IMGP6922.jpg
小鳥ちゃんいっぱいのプレゼント。
私もAさんも小鳥好き、
お心遣いにいつも感謝しています。
ありがとうございます(*^_^*)


また一つ年をとりました(;^_^A アセアセ・・・

Posted by yuka.p on 02.2010 未分類
今日は私の○○回目のバースデーでした。
お祝いのメッセージやメールをいただき、
本当にありがとうございます。(*^_^*)

今年のバースデーは、息子が受験だから、塾の無い日曜日にささやかにする予定・・・
なので、お友達からのあたたかいメッセージはとってもうれしかったです。
先日sちゃんとも合同バースデーできたしね 笑

朝、母からおめでとうの電話があったり(*^_^*)
夕方になって、学校でイタリアへ出かけてる娘からも電話がありました。
ドイツ→イタリア・・・
羨ましいな~~

このご時勢、我が家も全然余裕がないので、半分は娘がバイトで貯金したお金で出かけた研修旅行。
一時、行くのはあきらめようか?と言っていましたが、
行かせてあげられることができて本当によかったです。

電話の声がウキウキと楽しそうでした♪



----------------------------------------------------------------------------------

久しぶりに、写真のブログやホームページを更新してみました。

photoブログ、ずっと以前に作っていた写真のブログだったのですが、放置したままでした・・・(;^_^A アセアセ・・・
アクセサリーのHPも、しばらくぶりに更新というか、ちょっと手を加えてみました。
億劫な私は一気にやらないと進まない・・・

photoブログでは、文章にするのはちょっとめんどうだけど、写真だけでも残しておきたいな~~というものを
投稿してみようかと思っています。
自分のための備忘録みたいな感じになりそうですね。笑
右側のリンクにも登録しておきましたので、
お暇なときにでもちょっとのぞいてみてくださいね♪



 HOME 

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年3月
      11 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください


イベント・お知らせ

●2017・3 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム