フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング


クリスマスイヴがHappy Birthday

Posted by yuka.p on 24.2009 アートクレイシルバー   11 comments
今日はクリスマスイヴですね。

s-IMGP5829.jpg

実は今日は、娘のバースデーでもあります。
19歳になりました。
お休みのときでないとゆっくりできないのもあり、
お誕生日は毎年1日前の23日、天皇誕生日に行います。

外で食事をしてもいいし、うちで食事をしてもいいしと、
毎年本人の希望で好きな方を選んでもらうのですが、
今年もまたうちパーティーになりました。笑

クリスマスの時期だからお店も混んでるだろうというのと、
食べた後はゆっくりくつろぎたいという娘なので、
バースデーはうちでというパターンが多いです。

こういうときは主人が張り切ります。
毎年本人の希望をききつつ、パパがお料理を決めて
私はそのお手伝い&プレゼント係です。

あはは~~っ、和洋折衷のお料理です。
パンあり、お寿司あり、春巻きあり・・・笑
お寿司だけはお寿司屋さんで。
春巻きは、バジルとチーズが入ったイタリアン風です。

あ~~っ、もう十代の最後の歳になったのね~~
来年は成人式か~~としみじみ・・・
来年から就活もあるし、忙しくなるね~~
また1年楽しい年にしてね(*^_^*)



古本屋さんへ

Posted by yuka.p on 18.2009 お出かけ   2 comments
久しぶりに娘と二人でブラブラしてきました 笑

二人とも古本屋さんへ行くのが好き♪
新しくできた古本屋さんを開拓して、
スタイリングや、写真の綺麗な本を見つけて、二人してホクホク♪

s-IMGP5796.jpg


洋書も扱っている本屋さんだったので、
私はこんなウェディングの本を買いました♪

ナチュラルでシンプルだけど、センスのいいテーブルセッティングやフラワーアレンジメント、
真似できそうなアイデアがいっぱいです。



曲田 有子さんの『girly style book』
本を開いた瞬間、好きのツボが似てる♪と思ったのでした 笑




----------------------------------------------------------------------------------

クリスマスシールとは

複十字シール運動は1904年に結核撲滅のためにデンマークで始まり、現在約80ヶ国で発行されています。
最近のシールの絵柄はクリスマス柄のため、クリスマスシールとも呼ばれています。

かわいい絵柄が多いので、集めてみたいな~~と思っていたクリスマスシールでしたが、
Sさんより、プレゼントしていただきました。
ありがとうございます(*^_^*)
s-IMGP5790.jpg

年代や国によっても、個性的でかわいい柄がいっぱいです♪
切手の形をしていますが、切手ではありません。
プレゼントやカードにはりつけるんですって(^.^)


SunnyDaysさんへ

Posted by yuka.p on 14.2009 アートクレイシルバー   2 comments
本日、SunnyDaysさんへお荷物発送させていただきました。
お待たせしてしまって、すみません。

お近くの方は是非手にとってご覧になってくださいね。

気に入っていただけるお品があれば嬉しいです(^。^)

お店では、『marico』さんのアクセサリー展、クリスマスギフトフェアーもございますので
是非(*^_^*)

s-IMGP5284.jpg

s-IMGP4032.jpg

写真が使いまわしでごめんなさい。(;^_^A アセアセ・・・
アンティークのガラスを使用した、ペンダントやバックチャーム、
すずらんのペンダント、
イニシャルのガラスのストラップなど、納品させていただいてます。





体験教室

Posted by yuka.p on 11.2009 アートクレイシルバー   6 comments
本日体験教室にお越しくださったのはMさん。
小さくてかわいいものが大好きだとおっしゃるMさん。
(ご本人のMさんもとってもかわいい方です♪)
今回の体験教室でも、小さくてかわいいものを作られてました♪
下のネームプレートは、手作り上手なお友達にプレゼントされるそうです。

どの作品も、スポンジやすりをとても丁寧にかけられていたので
ヘラがけもスムーズに♪
あっという間にピカピカです。

s-IMGP5727.jpg
62の小さなプレートは裏もピカピカで、まるで銀の地金で作ったかのようです。笑
s-IMGP5723.jpg
プレゼントのネームプレート、お友達も絶対喜んでくれますよ~~

Mさんも、すっかり銀粘土を気に入って下さったご様子で、
次回作は何を作ろうかと、考え中だそうです♪
手紙をくわえた鳥ちゃんチャームも、いろいろに使えそうですよね♪
Mさんのアイデアで、いろんな使い方をしてくださいね。

また来次回もお待ちしてますね♪

---------------------------------------------------------------------

久しぶりにインコ画像を1枚。
毎日にぎやかで元気です。笑

s-IMGP5688.jpg

喧嘩しててもいつも一緒のところでくっついてます。
よく動くので、2羽を一緒に写真を撮るのは難しくなってきました。

体験教室

Posted by yuka.p on 11.2009 アートクレイシルバー   0 comments
今日の体験教室には、11月の市の講習会でお世話になったNさんと、
そのときの講習に参加下さり、いろいろ手助けしてくださったIさんが
来てくださいました。

午前と午後の1日コースです♪
こんなに素敵な作品が仕上がりましたよ~~♪



Iさんの作品。
前回作った雫のペンダントをお知り合いの方にリクエストされたそうで
上の雫はペンダントに♪
下の2つの雫はIさん用にイヤリングにされるそうです。
イヤリングの金具を付けたら画像を送ってくださるということで、とっても楽しみです♪

s-IMGP5644.jpg
前回の雫も上手に仕上がってましたが、
今回のはそれ以上の仕上がりです
もうお一人でどんどん作れちゃうんだからすごいです(^.^)

前回磨きに苦労されたところを踏まえて、仕上げをとても丁寧にされていたので
びっくりするほどピカピカです(*^_^*)
シンプルなデザインの鏡面仕上げってとても難しいのに、ホントに素晴らしい出来です♪

s-IMGP5650.jpg
そして、粘土を追加してリングを♪
こちらも流れるような綺麗なフォルムに仕上がってました。
(途中、落っことして、リングが真っ二つになるというアクシデントもありましたが、
何とか上手くくっついてくれました。あ~~よかった~~(笑))

s-IMGP5657_20091211000210.jpg

こちらは、Nさん作のストラップとペンダント。
Nさんは、ハングル文字を入れてみたいとのリクエスト。
ちょっと難しいけど、頑張りましょう♪


文字の割り当てや、彫りの深さなどに苦労されていましたが
仕上がったプレートはとても素敵(^.^)
ヤスリの使い方もすごくお上手でした(*^_^*)
プレートの角を落として、かわいいストラップに仕上がりました。

s-IMGP5662.jpg

もう一つはサイドに穴を開けたタイプのペンダント。
ポイントにピンクの石を入れてみました。
二つとも、ハングル文字もとても綺麗に入りました。

初めてとは思えないほどの仕上がり♪

----------------------------------------------------------------------------

Iさんも、Nさんも、銀粘土にすっかりはまってしまったそうです。(笑)
次回作も考え中とか(^。^)
そうおっしゃっていただけて、とっても嬉しいです。
今日はお忙しい中お越しくださって、どうもありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてますね♪

御土産もありがとうございました(^.^)

お疲れ様~~(*^_^*)

Posted by yuka.p on 09.2009 イベント   2 comments
昨日は、『ATY's』yoshiyaちゃんの作品展のお手伝いで、朝から出陣~~(*^_^*)

yoshiyaちゃん、初の作品展おめでとう~~♪

会場となったのは、川越駅近くの美容室『& ROOL』さん。
外から見るのとは違い、広さにもセンスの良さにもびっくり!!
最初から圧倒されてしまいました。


到着すると、yoshiyaちゃんが直ぐに私を見つけてくれました。
何から手をつけようといった様子で、忙しそうに動き回っているyoshiyaちゃん、
初の作品展にかなり緊張している様子でした。(^。^)

先日お世話になった『赤ずきん』さんも到着していて、
『赤ずきん』ブースは、ディスプレイもほぼ終わってました。

『ATY's』さんの生徒さんの作品も綺麗に並べられて来たころ、
カメラマンのその江ちゃんも到着!!(*^_^*)
私たちは、『赤ずきん』さんのイベントから、車で運んでもらった荷物を一つずつ開けて、
ディスプレイしていきます。
みんなの大事な作品を壊さないように丁寧に。。。
助っ人をしてくれる友達yokkoちゃん、mamiちゃんも到着。
そして、あっという間にOPEN時間です。


s-IMGP5551_20091209085051.jpg

入り口を入って直ぐのところにあった、大きくて素敵なシャンデリア。
ここにアクセサリーやお花などを吊るしてディスプレイ。

s-IMGP5555.jpg

s-IMGP5556.jpg
みんなの作品で、宝箱をひっくり返したかのよう!!(*^_^*)




アートクレイシルバー レクチャー

Posted by yuka.p on 07.2009 アートクレイシルバー
アートクレイシルバーのレクチャーへ参加してきてきました。
新しくなったインストラクター向けのカリキュラムの説明会でした。

s-IMGP5550.jpg


レクチャーを受けるのは初めてなので、ドキドキしながら伺いましたが、
メンバーの皆さんも、先生も、埼玉担当のMさんも、とても気さくな方たちばかりで
楽しく説明を聞かせていただきました。

ガラスのことも、知ってるようで、知らないことなどもあり、勉強になりました。

今日はたまたま参加者が少なかったのもあり、和気藹々とした雰囲気で、
皆さんともいろいろお話しできました。

先生、詳しく説明くださり、ありがとうございました。
これから作る作品に、大いに役立ちます。

そして、今日参加のメンバーさんの中に、とても近くにお住まいになっている方を見つけ、
嬉しくなりました。
今後また皆さんとお会いしたりするのも楽しみです。

今度は億劫がらずに、説明会などにも参加させていただこうと思います。笑
皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします(^。^)

先生、Mさん、ありがとうございました。
お菓子もご馳走様でした(*^_^*)


---------------------------------------------------------------
昨日の失敗・・・


昨日は、レクチャーの概要が書かれた紙を紛失してしまい、
夕方になってから大騒ぎ!!(;^_^A アセアセ・・・
会場だけはわかっているけど、時間もわからないし、お教室の部屋番号もわからない。
昨日は日曜日で、アートクレイはお休みの日。

mika*さん、くまこさんにヘルプしました。(;^_^A アセアセ・・・
mika*さん、ファックスありがとう。
おかげさまで無事行ってくることができました。

ありがとうございました。

Posted by yuka.p on 07.2009 イベント   6 comments
5日に行われた、『赤ずきん』さんのイベントが無事終了いたしました。
沢山のお客様にお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。


5日は、私用があり、メンバーの皆さんからずっと出遅れての参加となりました。
残念。。。(みんなごめんね~~)

お店のドアを開けたらもうそこはすっかり『赤ずきん』の世界が出来上がっていて、
それはそれは、素晴らしく、
このメンバーとして、一緒に参加させていただけたこと、とっても嬉しく思います。
参加メンバー皆さんと作品と、『赤ずきん』さんの作品のコラボは本当に素敵でした。

s-IMGP5517.jpg

『赤ずきん』さんの顔となるであろうマントはmichiyoさん作。


ガラスのクリスマスツリー

Posted by yuka.p on 06.2009 ガラス   0 comments
これは、娘が学校で作ってきたガラスのツリー♪
4~5センチくらいの小さな小さなツリーです。
とってもかわいかったので写真に撮ってみました。
酸素バーナーで作ったということなので、
うちで使っているお手軽バーナーで使うガラスとはまた違います。
ガラスもトンボ玉などで使うガラスよりは強度があります。


s-IMGP5341.jpg

s-IMGP5347.jpg

s-IMGP5348.jpg
私はけっこうこのいびつなツリーが好きだったりします。(*^_^*)

だけどだけど、星のあたりがちょっと細いので割れそうで怖いね~~
なんて言ってた矢先に、倒れて1つの星が割れちゃいました。
娘よ、ごめんね!涙



s-IMGP5353.jpg

こちらは、ガラスのりんご。
葉っぱのツンとした形がかわいいりんごです。


-----------------------------------------------------------------------------

4日、5日と行われました2つのイベントが終了いたしました。
お越しくださったお客様、お買い上げくださったお客様、
どうもありがとうございます。

また後ほど、そのときの様子などもアップさせていただきますね。(*^_^*)



イベントのお知らせ

Posted by yuka.p on 02.2009 イベント   4 comments
イベントが近づいて参りましたので、
もう一度記事を上に上げさせていただきます。
12月1日、福島の『blanche』さんへお荷物発送致しました。
12月3日、西小山の『赤ずきん』さんへお荷物発送致しました。



大切なお友達のイベントに出させていただくことになりました。
今回は2つのイベントのご紹介です。下までご覧下さいね♪

お近くの方は是非お越しください。(*^_^*)


114_1.jpg

Le cadeau de Noël at AKAZUKIN
on December 5th,2009 13:00~


赤ずきんが生まれ変わります。

アンティークショップ&レンタルスペースとして・・・

初めてのイベントを大好きな作家さん達と開催出来ることになりました。

大好きな方へのプレゼントをテーマに作られた素敵な作品を

展示販売いたします。

少し早いクリスマス会ですが、お友達と一緒に、お誘いあわせの上

遊びにいらして下さいますよう、心よりお待ちしております。

(当日はプレビュータイムを12:30より30分ほど設けます)

------イベントにいらっしゃる予定のあるお客様へ。。------

現在、インフルエンザが流行しておりますので、
その感染予防のため、
入口付近にアルコール消毒液を置く予定でいます。
いらっしゃるときや、お帰りの際には
是非ともお使いいただきますようお願い申し上げます。

また、イベント会場には、
アンティーク、手作り品などがあります。
小さなお子様がいらっしゃる方はお手を離さぬようお願いいたします。

ご迷惑お掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

当日、uriさん、kanameさん、kekoさん手作りのプレゼントがございます。
先着順に30名さまとなりますので、
お楽しみに♪

satukiちゃんのおいしいパンが、名古屋から届く予定です。

296_1.jpg

当日は、静かな住宅地になりますので、整理券は、12時から配布いたします。
お待ちいただく場合は、ご近所にご迷惑がかからぬようお願いいたします


〒142-0063

東京都品川区荏原5‐4‐13

(東急目黒線西小山駅下車、徒歩8分)    地図はこちらです。


【参加作家】 AT Y's/Bienvenue*/favourlte*/Glass&Silver Pigeon/

   Green finger/Jardin de Violettes/May Me/petit bouquet/

   strawberryfield/Sweet*Home/Tiny CoCo/un deux trois/

   赤ずきん/

【イベントサポート】HANAUTA(ユメちゃん)

------------------------------------------------------------------




もうひとつは、
福島にある素敵な素敵なショップ『branche』さん。

お友達でもあるセンス抜群のオーナーさん。
最近では本にもよく登場されてますよ(*^。^*)

あ~~っ、私も行ってみたい♪

an2.jpg
an.jpg
brancheのクリスマスを、一緒に過ごしませんか。
リビングに飾った大きなツリーの下で、心あたたまるカフェと手作りの作品たち。
日頃、お取り扱いさせていただいている作家さんの作品を中心に
ネットや雑誌で活躍されている作家さんの作品たちの展示販売と
雑貨や花苗、アンティークなど。。。
冬季休業中の空カフェのコーヒーをお楽しみください。


artist

 mistletoe.
 Stained glass Ginga
 bloom
 se calmer   
 stock
 favourite* ~cherry's garden~
 Bienvenue*
 un deux trois
 AT Y's
 Glass&Silver Pigeon
 ange*
 fait a la main -ecru-
 petit bouquet
 green finger
 atelier copines
 Little Nursery

 with flowers (waragai kate)
 Kinako cafe


cafe   ~ sora-cafe
zakka&plants&antiques ~ branche


 HOME 

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
             
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください


イベント・お知らせ

●2017・10 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム