フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング


横浜へ

Posted by yuka.p on 31.2009 お出かけ   4 comments   0 trackback
大切なお友達の個展があったので
横浜まで出かけてきました。
仲良しの仲間もいっぱい!!
会場で合流し、とってもにぎやかでした。(*^。^*)

shu1.jpg
shu2.jpg

昭和の初期の頃に建てられたという古い建物。
今回の個展会場は、そんな中にありました。

フランスの香りが漂ってる空間~~
素敵な作品とアンティークとのコラボで、素敵さも倍増♪

ここまでこぎつけるまでの間、どんなにか大変だったと思います。
shuちゃん、お疲れ様でした。(*^_^*)
夢のような時間をありがとうございました。







講習会の依頼

Posted by yuka.p on 28.2009 アートクレイシルバー   2 comments
今年の1月頃に、銀粘土の講師を探しているというメールをいただきました。
その頃は、まだまだ先の事と考えていたのですが、
いよいよ来月になりました。(;^_^A アセアセ・・・
全3回の講座で、6名の方を教える事になりました。
男性もお2人いらっしゃるとのこと、かなり緊張してます。
初対面の方6名というのも初めてだし、男の生徒さんも初めてです。
さてさて、どうなることやら~~
でも、これも勉強ですよね。
銀粘土を好きになってもらえるよう、楽しんでいただけるように頑張ってきます(*^_^*)

s-IMGP4545.jpg
こちらは、すずらんのロザリオ風。
ビーズはパープルタイプ。
写真では、ビーズが少し赤めに写っているかもしれませんが、もう少し落ち着いたパープルです
ちょっと斜めから撮ったので、すずらんのペンダントの形が丸のようにも見えますが、楕円です。(;^_^A アセアセ・・・

私はこの色がけっこう好きです♪

おすすめ(*^。^*)




秋のお出かけ

Posted by yuka.p on 28.2009 お出かけ

遠くつくばから通ってくださっている生徒さんNさんにご招待いただいて
昨日は朝から『つくば』へと出かけてきました。

前日のお天気とは打って変わって、朝から快晴~
駅に着くと、Nさんが車で待っててくれました。
写真を撮りたいな~というリクエストに答えてくださって、
景色がいいので、パープルラインを通って筑波山へ行くことに決定~~
わ~~っ、空気もよく、景色もよくて感動~

s-IMGP4447.jpg

s-IMGP4455.jpg

s-IMGP4458.jpg


ロープウェイに乗って、そこから少し歩いて、筑波山の山頂へ。
こんな素晴らしい景色を観て、心も体もリフレッシュできました。

ランチは、『筑膳』という、築100年の古民家へ。
こちらで、お蕎麦とてんぷらを(*^_^*)
手打ちのお蕎麦は、こしがあっておいしかったです。
s-IMGP4469.jpg

s-IMGP4459.jpg
窓辺に切子ガラスや、かわいいアンティークが並べられていました。(*^_^*)
あちらこちらに、気になるインテリアがあり、許可をいただいて店内をみせていただきました。

ランチの後は、Nさん宅へと向かいます。
ところが、朝からあんなに晴れていたのに、急に雨が・・・(;^_^A アセアセ・・・
でもその雨もおうちに到着する頃にはあがって、綺麗な虹がかかりました。

s-IMGP4473.jpg

素敵なおうちでティータイム。
大きな窓があるリビングは明るく眺めもいいので落ち着きます。
わんちゃんのJちゃんも加わって、にぎやか~~(*^_^*)
おうちで作られた銀粘土作品を見せていただいたり、
(ご自宅で、本を参考に作られた作品にもいろいろ挑戦されていたのにはびっくりしました。
話に夢中になってて、写真を撮り忘れました。残念。)
お人形作りをするときに使われるアンティークのレースをみせていただいたり、
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

s-IMGP4480.jpg

仲良くなったJちゃんともお散歩に(*^_^*)

s-IMGP4507.jpg
最後の写真は、筑波山とコスモス♪

Nさん、1日お付き合いくださって、ありがとうございました。


s-IMGP4510.jpg

帰りにNさんのお宅で採れたブルーベリーで作ったジャムまでいただきました。
お庭にある無花果やブルーベリーに沢山の実を付けるそうです。
うらやましい~~(*^。^*)

以前にいただいたイチジクのジャムもとってもおいしかったので、ブルーベリージャムも楽しみです♪

-------------------------------------------

うちに帰ってから、急いで夕飯の支度をして、
午後10時からOPENのウェブショップに向けて、最後の準備。

沢山のアクセスを頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
引き続き、よろしくお願いします。(*^_^*)

ゼリーモールド

Posted by yuka.p on 24.2009 お気に入り♪   6 comments
地元で行われていたイベントに娘と一緒に出かけてきました。

会場では、先日のRecorteのメンバー、keikoさん、mamiちゃんとも無事合流(*^_^*)
お互いに素敵なお品を手に入れることができました♪

残念だったのは、この日は出店参加者のterreさんにお会いできなかった事。
(後日押しかけて、お話しできてよかった~~(*^_^*))
kazuminちゃん、yoshiyaちゃんも今回は都合がつかず残念でしたが、また出かけましょ♪

s-IMGP4325.jpg

s-IMGP4321.jpg
イギリスのアンティーク、ゼリーモールド。
この形がとってもかわいくて、以前から気になっていました。

Aさん、素敵なお品をありがとうございます。

keikoちゃんもmamiちゃんも迷ってるお品があったようなので、背中を一押ししちゃった!!(笑)





-------------------------------------------------------

もうひとつのお出かけは、
国立新美術館で行われている『ハプスブルグ展』
期間限定の無料券をいただいてたのに、イベントでバタバタしていたらすっかり忘れてました。
今月末までということで、あわてて出かけてきました。

s-IMGP4333.jpg

ご一緒してくれたのは、息子の幼稚園時代のママ友(*^_^*)
2人してしばし優雅な気分に浸りました。(*^_^*)
オーストリア皇妃エリザベートの肖像画は、それはそれは素敵!!
凛とした姿や、衣装の質感までも忠実に再現されていて素晴らしかったです。

作品数が多いので、1枚1枚じっくり見ていたら、随分時間がかかりました。

絵はもちろんの事、ガラス作品や当時使われていたシャーベットをのせる器(これは、器というより宝飾品)や、金銀細工の時計などもとても素晴らしくて、ガラスケースに釘付けになってみてきました。

興味のある方は是非ご覧になってきてくださいね。






11月のカレンダー

Posted by yuka.p on 23.2009 お知らせ
11月の体験教室カレンダーを更新しました。
s-IMGP1999-2.jpg





レッスン日

Posted by yuka.p on 21.2009 アートクレイシルバー   0 comments
インフルエンザが流行っていて、前々日予定だったTさんはお嬢さんが高い熱を出されたそうで
お休み。
インフルエンザでなければいいけど・・・
早くよくなってくださいね。
うちの息子のクラスも学級閉鎖でうちにします。(;^_^A アセアセ・・・
皆様もお気をつけくださいね。

今日はインストラクターコースの生徒さんNさんが来てくれました。
今日は午前と午後の1日コースです。笑

ブローチを作っていますが、
ブローチピン、細かい作業が入るので大変です。

s-IMGP4298.jpg

こちらは、最近できたメンズデザインというコースから
少しだけデザインを変えて作ったものです。
本のデザインの地紋はシャープな感じでしたけど、
Nさんのは、毛糸みたいに柔らかな感じの模様です。

だけど、せっかく真っ直ぐ綺麗にヤスリがけして窯へ入れたのに、
焼きあがったら曲がってる~~(;^_^A アセアセ・・・
かなりショック~~

ここから修正。
ハンマーを使ってコンコン コンコン



あ~~っ、直った、直った~~
よかったよ~~(*^。^*)

ブローチピンも、苦労したけど、その甲斐あって、とっても綺麗に仕上がってます。
裏の写真も撮ればよかったですね。

今度は、リボンのリングを作りますよ~~
またいいデザインを考えて来てくださいね。
(^^♪






イベント終了致しました(*^_^*)

Posted by yuka.p on 18.2009 イベント   8 comments
17日は、イベント二日目。
予想人数をはるかに上回る沢山のお客様にお越しいただき
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな中、今日はワークショップ本番!!
午前担当は私のアートクレイ教室、
午後は、ATY'sさんのフラワーアレンジメントと続きます。(*^_^*)

ドキドキしたのもつかの間、お越しくださったお客様にも助けられ
みなさんに楽しく作っていただけました。

今回お教室に貸していただいたお部屋も明るくて綺麗でとっても素敵なんです。
普段はアサヒアレックスさんの商談室となっている場所でしょうか
大きな窓からは、中庭の様子や、イベントの様子なども一望できます。

数日前にきいた週間天気予報では、雨となっていて心配でしたが
この日もお天気に恵まれました。
快晴とまではいきませんでしたが、雨が降り出したのはイベント終了近くで助かりました。(*^_^*)



s-IMGP3320.jpg
みなさん真剣にゴシゴシ磨いてますよ~~笑
どこまで磨けばいいの~~?(爆)

s-IMGP3322.jpg

ほらほら~~
みなさんそれぞれに、素敵な作品が~~(*^。^*)
(どうも外の日差しやライトで、上手く写真が撮れませんでしたが、
実物はもっともっと素敵に仕上がってました(^^♪)
ご参加くださり、本当にありがとうございます。
是非また自宅でもレッスンを行っていますので越しになってくださいね♪


s-IMGP3339.jpg

午後からも、かわいい材料がテーブルいっぱいに~~(*^_^*)
花材を見てるだけでもワクワクドキドキ♪

s-IMGP3349.jpg

こちらもみなさんとっても素敵に仕上がりました。(*^。^*)
最後はアンティークのかわいいカードをセットして出来上がりです。
同じ材料でも、みなさんの個性が出るところも面白いですよね~

s-IMGP3334_20091018012620.jpg

本日の会場の様子。

アベックの方、お子様連れの方、お友達同士でお越しくださった方など、
みなさん楽しくお買い物してくださったご様子に、
私たちもここまで頑張ってきた甲斐があったな~~と、しみじみ・・・(^^♪

遊びにいらしてくださってお客様や、
応援してくれた友達に感謝の気持ちでいっぱいです。

アサヒアレックス様にも大変お世話になりました。
こんな素敵な会場でイベントを開けたこと、
イベントに携わってくださった関係者の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


そして、Recorteのメンバーに出会えたことが何よりの宝物です。
またいつか、このメンバーで何かできたらいいな~~
メンバーのみんな、ありがとう(*^。^*)

そして、家族にもありがとう(*^_^*)



一日目終了

Posted by yuka.p on 17.2009 イベント   4 comments
本日は、ドッキドキのイベント初日。
おかげさまで、お天気にも恵まれ、沢山のお客様がお越し下さいました。
本当にありがとうございます。
メンバー一同、ホッと胸をなでおろしました。笑

s-IMGP4220.jpg

keikoさん作の、イベント用看板♪惚れ惚れ~~

ss-IMGP4217.jpg

本日の様子。
(ごめんなさい。目隠しさせていただきました。)

s-IMGP4157.jpg

昨日とちょっぴりだけディスプレイを変えてみました。

s-IMGP4168.jpg
エンドウさんのカフェの様子。
おいしい焼き菓子に紅茶。
明日もやってます(*^。^*)


昨日からの残りの3割は、このような感じになりましたよ~~
昨日よりパワーアップしてるでしょ!!(*^_^*)
s-IMGP4184.jpg

s-IMGP4211.jpg
こんなに開放感のある会場。
吹き抜けになってます。(*^_^*)
s-IMGP4192.jpg

s-IMGP4208.jpg

yoshiyaさんのお花も増えて、華やかになりました。

かなり緊張してましが、
友達の顔を見つけてホッとしたり、
お客様とお話しさせていただいたり、
とてもいい一日になりました。

差し入れも頂戴し、ありがとうございました(*^。^*)

メールをくれた友達も、ありがとう(^^♪


さて、もう一日!!
今日みたいにいいお天気になりますように。

私はワークショップがあるので、1日目より緊張かも~~?
忘れ物ないかな~~?(;^_^A アセアセ・・・


会場に忘れ物がございました。
心当たりのある方は、イベントブログに非コメでお願いいたします。

本日、飾りつけ(*^_^*)

Posted by yuka.p on 15.2009 イベント   2 comments
今日はメンバーが集まっての飾りつけです。
運び込まれてきた荷物の多さにびっくりしたのも束の間、
お昼過ぎには、大分形になってきました。

みんなの力作勢ぞろい~~♪

秋風がそよそよと吹く中での作業は気持ちよく、みんなの話も弾みます。

s-IMGP4135.jpg
今回お世話になる、アサヒアレックスさんのモデルルーム
とっても素敵なんですよ~~(*^。^*)

s-IMGP4131.jpg
真ん中の茶色い扉の奥にある中庭はこんな感じです。
s-IMGP4111.jpg
カフェもどんな風になるんだろう~~ワクワク♪

s-IMGP4089.jpg

s-IMGP4117.jpg

s-IMGP4109.jpg

s-IMGP4101_20091015184301.jpg

s-IMGP4123.jpg

明日には、お洋服や石鹸やリース、判子など
もっと沢山の作品が並びます。

今日作品の並び具合は7割程度かな~~?
お客様が来られる前に、もう一踏ん張り!!

明日はカフェからもいい香りがしてくると思いますよ。
お楽しみに。(^^♪

s-IMGP4151.jpg

メンバーのお友達の方から、おいしい差し入れを頂戴しました(*^。^*)
疲れが吹っ飛ぶほど、とってもおいしかったです。
メッセージにもとても癒されました。
お心遣いありがとうございました(^^♪

さて、本番は、明日と明後日!!
たくさんのお客様がお越しくださいますように♪

レコルト

Posted by yuka.p on 15.2009 イベント   4 comments
わ~~っ、イベント近づいてきました。


今日は、リーダーのkeikoさんが車で荷物を運んでくれました。
お忙しいのに、ありがとうございました(*^。^*)
2人でちょっぴりお茶をしながら、イベントの事、子供の事、インテリアの事、いろいろ~~
楽しい時間をありがとうございました。
ストレス発散できました。笑

ワークショップの荷物も運んでいただいたので、大助かりでした。
細かい材料がいっぱいなので、忘れ物がないかドキドキ。

レコルテのブログに、会場までの地図や写真がのせてありますので、
お越しの際には、ご覧くださいね。


ギリギリになって、こういうのも作ってみました。
レースの上にのっているガラスはアンティークの腕時計のもの。
いろんなカットのものがあります。
(ガラス部分はアンティークのため、少々キズのあるものもございます。
それもいい味だと考えてやってくださいね(*^。^*))
透明感もあって、いい感じです。
アンティークのレースを閉じ込めてみました。
(写真では分かりにくいですが、バラの模様の入ったレースが入ってます。)


s-IMGP4032.jpg

amitiesという文字を書いてみました。
フランス語で、友情だそうです。
大切なお友達とおそろいなんていかがでしょうか?
(って、まだひとつしかできてないです(;^_^A アセアセ・・・)
こちらはバックチャームにしてみました。
少しお時間頂戴しますが、ご希望があればお作りしますので、
会場で声をかけてくださいね。
(レースやガラスなど、変更になることがございます。)
当日はお渡しできませんが、ご希望でしたらペンダントにすることも可能です。


Mのイニシャルは、ペンダントにお仕立てしようかな?と思っているのですが、
イベントには間にあいそうもありません(;^_^A アセアセ・・・
こちらのイニシャルは、近々下記をご用意する予定です。
(A E F G H K M N P R S T W Y)
s-s-IMGP4034.jpg
イニシャルは、けっこう繊細な感じに仕上がると思います(^^♪

s-IMGP4040.jpg

もうひとつには、『Pigeon』と入れてみました。
こちらもバックチャームに。

イベントにお越しの際には、手にとってご覧になってくださいね。

●お願い●
マイバッグ、マイカップ(ボトル)、
小銭のご用意をくださると大変助かります。
どうぞご協力お願いします。



(恐れ入りますが、仕入れ先や制作方法などのお問い合わせを頂戴することがございますが、
一切お答えすることができません。
ひとつの物作りをするのにも、見えない苦労や労力があることをご理解下さい。)

Recorte(レコルト)~ちいさな収穫祭

Posted by yuka.p on 15.2009 イベント   6 comments
l.jpg
●お願い●
マイバッグ、マイカップ(ボトル)、
小銭のご用意をくださると大変助かります。
どうぞご協力お願いします。


メンバー一同、ドキドキワクワクしてます。
皆様のお越しをお待ちしてます。

Recorte(レコルト)~ちいさな収穫祭 
10月16日(金)17日(土)11:00~17:00
 アサヒアレックス(株)モデルハウス(カタクラ住宅展示場内)
 最寄駅:さいたま新都心駅(東口)

 秋のはじまり、ぬくもりあふれる素敵なおうちで
 7人のクリエイターが ちいさな収穫祭を開きます
 紅葉も始まるころ 中庭のハナミズキの木の下には
 焼き菓子とフランス紅茶の出張cafeもやってきます!

 

りんごのオブジェ

Posted by yuka.p on 14.2009 未分類   4 comments
s-IMGP4051.jpg

s-IMGP4049.jpg

木工で作った木のオブジェは娘の作品♪
うさぎのりんごに見えるかな~~?

テーマは、『フルーツをモチーフにした椅子』らしいです。
(10分の1サイズらしい)
皮と実の間に、新聞やら雑誌などを置けるようにしたデザインなんだって♪

なんか並べて置きたいな~~
お皿に置いてもかわいいよ(*^_^*)

間に合ったらイベントにも置かせてもらおうかしら?笑




ありがとうございました(*^_^*)

Posted by yuka.p on 13.2009 イベント   2 comments
港北のRubanさん、
愛媛のL-Blansheさんのイベントが無事に終了いたしました。
お買い上げくださったお客さま、お越しくださったお客様、
オーナーさん、ありがとうございました。(*^_^*)

次は、今週の16日・17日は、さいたま新都心で行われるレコルトです。
大宮の駅から、一駅ですので、よろしければ是非お越しくださいね。
焼き菓子や紅茶などの販売もございます。

骨董市

Posted by yuka.p on 10.2009 お出かけ
イベントも迫る中、気は焦るのですが、
毎年楽しみにしている骨董市へと、出かけてきました。
沢山のお友達にも会って、気分もリフレッシュ♪(*^_^*)

s-IMGP4030.jpg

何だかいつの間にか増えてると思うもの・・・
ガラスのドーム型のふたの付いたもの。
小さなものから大きなものまで、このタイプが好きなのです。
友達にも笑われるけど。笑

そして早々に出会ったものがこれなのです。

コスメティックのAVONの少し昔のものみたいです。
ホントは何に使われてたものでしょうね~~
AVONだから、パフでも入ってた?
いやっ、それにしてはふたに深さがあるし~~
バターやチーズ、ケーキなど考えてみたけど、大きさが微妙~~

お値段が破格だったので、もちろん即決です♪

ガラスのクロスも作ってます♪

Posted by yuka.p on 07.2009 ガラス   0 comments
こちらの木の実バージョンのステンドグラスのクロスもお持ちしますね(*^_^*)


s-IMGP4013.jpg

s-IMGP4006.jpg
(こちらの上下に使っているガラスは、マーブルっぽい感じ。
数が少ないのですが、なかなか綺麗なお色でおすすめ♪)


     l.jpg

Recorte(レコルト)~ちいさな収穫祭 
10月16日(金)17日(土)11:00~17:00
 アサヒアレックス(株)モデルハウス(カタクラ住宅展示場内)
 最寄駅:さいたま新都心駅(東口)

---------------------------------------------------------------

●お知らせ●

愛媛のL-Blancheさんのイベント、『小々のとき』
10月10日~10月11日

こちらにも参加させていただきます(*^。^*)

本日お荷物発送させていただきましたので、
お近くの方、是非お手にとってご覧くださいね。


s-IMGP4023.jpg

ビンテージのパーツを使った、ペンダントやブローチはお手ごろ価格です♪

ガラスに閉じ込めた、昔の切手や、アンティークのレースは、
ブローチにしても、小物と一緒に飾ってあげてもかわいいかな?と思います♪
写真のものにはまだブローチピンを取り付けてませんが、
お届けしたお品には、ブローチピンもお付けしてありますので、ご安心下さい。(*^_^*)

もちろんRecorte(レコルト)にもお持ちしますね(^^♪


忘れ物がないかチェックして送ったつもりだったのに、
ショップカードを入れるのを忘れてました。
とほほほ・・・



ガラス&シルバーのどんぐり

Posted by yuka.p on 01.2009 アートクレイシルバー   2 comments
s-IMGP3962.jpg

s-IMGP3959.jpg

『Recorte(レコルト)』、イベントのタイトルにちなんで、
ガラスとシルバーで、どんぐりを作ってみました。
ちっちゃくて、けっこうかわいいんですよ♪
Pigeonの『P』も入れてみました(笑)

間に合えば、枝つきのどんぐりも作りたいな~~

それより、どんぐりに見えるかしらね~~(゜ー゜;Aアセアセ
 HOME 

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
             
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください


イベント・お知らせ

●2017・10 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム