フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング



Posted by yuka.p on --.-- スポンサー広告

レッスン&体験教室

Posted by yuka.p on 30.2009 アートクレイシルバー   2 comments
28日には、お友達でもあるYちゃんのレッスン日でした。
テクスチャーをつけたペンダントを製作中なのですが、
綺麗な長方形に整えるのに悪戦苦闘。
途中までの写真でもと思いながら、写真撮り忘れてました。(;^_^A アセアセ・・・

それに、この日は、今まで作った作品の、葉っぱのペンダントや、透かし模様のペンダントトップを
上手に使って、アンティークレースやパールと組み合わせてた素敵なペンダントをつけてきてくれたので、その写真も撮りたいと思っていたのに・・・
イベントの打ち合わせの話しもしてたら、すっかり撮り忘れていました。
また今度撮らせてね♪




そして今日は、Pigeonのお客様でもあるMさんと、Mさんのお友達のYさんが参加してくださいました。
Mさん、お買い上げくださったペンダントを着けて下さっていて、感激しました♪

先に到着したMさんは、私がサンプルに作ってあったスプーンのペンダントを気に入ってくださって、
このデザインに決定~~

粘土を棒状に伸ばしたり、ヤスリで整えたりする作業に、
『想像していた以上に大変ですね~~』と、おっしゃりながらも
頑張って作ってらっしゃいました。
石を上部に入れて、こんなにかわいく仕上がりましたよ~~。(*^_^*)


s-IMGP3931.jpg

私の写真の向きが悪かったですね。
イニシャルの向きにあわせて反対側から撮ればよかった~~(;^_^A アセアセ・・・



Yさんは、スタンプを使ったペンダントを2つ♪

s-IMGP3939.jpg
小さい方には、3ミリのピンクの石を入れて、華やかに。
s-IMGP3933.jpg

こちらは、Yさんのお名前とお子さんのお名前をスタンプして(*^_^*)
縁のひび割れ部分も活かしたデザインにしました。
ちょっと写真だと分かりにくいのですが、
クリアの合成石が3つ入っていて、いいポイントになってるんですよ♪

2つのペンダントを一緒に重ね付けされるそうです♪

お2人共、遠くからご参加くださいまして、ホントにありがとうございました。
遠いですけど、是非また遊びにいらしてくださいね♪

Rubanさんの5周年記念イベント

Posted by yuka.p on 28.2009 イベント
5th001.gif

Rubanさんの5周年記念イベントに参加させていただきます。(*^_^*)
Rubanさん、5周年おめでとうございます。
記念のイベントにこうして再びお声をかけていただいて嬉しく思ってます。

Pigeonは、9月29日~10月3日まで開催される、『こもの展』の方に参加させていただきます。

ギリギリの昨日、やっと荷物を発送させていただきました。(;^_^A アセアセ・・・
Rubanさん、遅くなってなってしまってごめんなさい。

早めにリクエストをいただいていたので、リングも何とか間に合いました。
よかった~~

天然石や、アンティークのビーズなどを使ったシルバーワイヤーのリングです。
サイズは、10号前後の方でしたら大丈夫かとおもいます。
リングは、はめてみないと分からないので、
お手にとって試してみてくださいね。

s-IMGP3911.jpg

その他、パンジーや、すずらんのペンダント、クロスのペンダント、
ステンドガラスのクロスなどを送らせていただきました。

どうぞ気に入っていただけますように。

シリンジに凝る(笑)

Posted by yuka.p on 26.2009 アートクレイシルバー
インストラクターコースのNさん、
課題をアレンジした作品も仕上がって、
更におうちでも作ってそちらも持ってきてくださいました。
ノートもきちっと取って、とっても熱心なNさんです。
(忘れちゃうのでメモ書きはけっこう重要ですよね。困ったときに助かることが(*^_^*))

シリンジ物って、きちっとした物を作るのはなかなか大変なんですが、
いろんな使い方ができるのも楽しいところ。
仕上がりはとっても軽くて、透かし部分はレースみたいでしょ?

s-IMGP3875.jpg

s-IMGP3880.jpg

リボンもこんなにかわいく(*^。^*)
右のリボンちゃんが、おうちで作ってこられた作品。
仕上げてる途中で穴が開いちゃったそうなんですが、
ご自分で綺麗に修正されてたのにも驚き!!

またお友達とも作られるんですって♪
仕上がったら、お友達分もお写真待ってますよ(*^。^*)

s-IMGP3897.jpg
Nさんのお庭にあるイチヂクで、ジャムを作られたそうで
お土産に持ってきてくださいました。
待ちきれずに一口♪
う~~ん、おいしぃ~~
久しぶりにスコーンとか焼いちゃおうかな?(*^_^*)

ありがとうございました。




Oさんも、もう少しで蜘蛛のブローチが仕上がりそう♪
こちらは作業工程が沢山あって、難しそう。。。
でも、大分形になってきましたので、次回はご紹介できそう。
私も仕上がりをワクワクしながら待ってます。(*^_^*)
早くお披露目したい!!


レッスン

Posted by yuka.p on 24.2009 アートクレイシルバー   4 comments
2回目のレッスンに参加してくださったのはTさん。
楽しんで作ってくださる様子を見るのは私も嬉しいです。

2回目のTさんは、リングに挑戦。

どんなタイプにしようかな~~?
ぶら下げるタイプにしようか、
何か模様を付けてみようか、
本を見たりサンプルをみたりしながら、Tさんが選んだのは、
以前に私が作ったサンプル。
リングの部分を、これにしてみたい~ということで、土台は決まりました。

トップはいろいろ検討した結果、バラの型を使う事に。(*^_^*)


s-IMGP3866.jpg

リング部分、乾燥させた後も、ヤスリがけしたりして、バランスを取るのに苦労しましたが、
こんなにかわいく仕上がりましたよ~~(*^。^*)

そんな中、私ったら、大失敗も~~(;^_^A アセアセ・・・
乾燥させようとして、箱に入れたら、ドライヤーがポコンと落ちてきて、せっかく綺麗に整えたリングの腕部分に変な痕をつけちゃって。。。(そこだけ修正させていただきました。)
ごめんね。Tさん。(;^_^A アセアセ・・・

今回は、マットな感じに仕上げたいということで、
ブラシ仕上げの後、スポンジヤスリで簡単にゴシゴシして、出来上がり~~♪


s-IMGP3867.jpg

そして、ほんの少しだけ粘土が余ったので、蝶々の型を使って、ペンダントトップを
これもまたかわいい~~♪

このバラの花と蝶々、以前粘土がなかなか外れなくて苦労してたもの。
どういうわけか今日はけっこうすんなり出てきてくれました。
型に油がいきわたってきたのかしらね~~
それとも私が嫌われただけなのか?(涙)

Tさん、楽しいお話もありがとう。
また来月お待ちしてますね~~(^^♪




秋のcloset

Posted by yuka.p on 23.2009 イベント   0 comments
24日から26日まで

s-ami_20090919075927.jpg

八王子のamiさんで行われるイベント、『秋のcloset』に参加させていただきます。
amiさんからリクエストをいただいていたレース風クロス(少しデザインの変更あり)のシルバータイプと
いぶし仕上げタイプをお送りする予定です。(*^_^*)
お手にとってご覧ください。

詳細はamiさんのブログにてご覧くださいね。


お買い上げくださいましたお客さま、ありがとうございます。(*^_^*)
残念ながら、amiさんへの委託は終了させていただきました。
またどこかでPigeonの作品を手にとっていただけると嬉しいです。



9月24日(木)、25日(金)、26日(土)
     
      時間11:00~17:30

鬼子母神の手創り市とみちくさ市

Posted by yuka.p on 21.2009 お出かけ
シルバーウィーク、みなさんは何をして過ごされてますか?

せっかくのお休み、お天気もいいし、おうちの中でずっと作業してるのにも疲れて、
この日はのんび~~り、一人で鬼子母神の手作り市へと出かけてきました。

前回は池袋駅から徒歩で行きましたが、
今回は違うルートで。

s-IMGP3812.jpg


すみれ&パンジー いぶし仕上げ

Posted by yuka.p on 17.2009 アートクレイシルバー   0 comments
前回はシルバータイプでしたが、
今回は、いぶし加工仕上げのものをご紹介させていただきます。

こんな感じに仕上がりましたよ~~
これからの季節には、こちらのお色もいいと思います。
お気に入りを見つけてくださいね♪


s-IMGP3781.jpg
すみれのペンダントのシルバータイプ
s-IMGP3760.jpg
パンジーのペンダントのシルバータイプ

素敵なところへ

Posted by yuka.p on 17.2009 お出かけ   2 comments
先日、友達の素敵なお宅へとお邪魔してきました。
この日をとっても楽しみにしていました。(*^_^*)

ホントは3人でお邪魔するつもりが、2人になってしまったのは少し残念でしたが、
とても楽しい1日になりました。(ありがとう(^^♪)


s-IMGP3709.jpg
小さなコーナーも、上手にディスプレイしていて、素敵♪

s-IMGP3663.jpg
キッチンの窓辺は、爽やかな風が吹いてきそうでしょ?(*^_^*)
s-IMGP3702.jpg
お友達の手作りスウィーツ♪
卵ボーロ、かわいい~~
作り方も教わってきたので、今度試してみよ~~っと(*^_^*)
フレーバーを変えて、いろんな味が楽しめるんだって♪

s-IMGP3642.jpg
アンティークな雰囲気が漂ってる~~(*^。^*)

s-IMGP3561.jpg
クロスは、螺鈿風の作品。
以前にお買い上げいただいて、こうして何年も使っていただけてるのがホントに嬉しい~
そして、彼女にとっても似合ってるのも嬉しい♪

螺鈿風、また復活させてみようかしら?(*^_^*)



小々のとき

Posted by yuka.p on 16.2009 イベント
s-IMGP3740.jpg

愛媛のL-BLANCHEさんのイベントに参加させていただきます。(^^♪

当日は、古道具や、お楽しみもいっぱいだそうですよ~~

遠くて、行けないのが残念ですが、

お近くの方がいらっしゃいましたら、是非お出かけくださいね(*^。^*)

プレスガラス

Posted by yuka.p on 13.2009 お気に入り♪   6 comments

s-IMGP3533-1.jpg

s-IMGP3509.jpg

最近のお気に入り♪
日本のプレスガラスです。
いつ頃のものかは不明ですが、
この形のものを探してました。
お値段も超が付くほどお買い得(笑)

あまり和な感じがしませんよね


『Recorte ―ちいさな収穫祭ー』

Posted by yuka.p on 10.2009 イベント   2 comments

10月に参加するイベントで、銀粘土のワークショップをさせていただくことになりました。
詳しくはこちらから。
興味のある方、今まで参加くださった方の参加も大歓迎ですので、是非いらしてくださいね♪

l.jpg


体験教室

Posted by yuka.p on 09.2009 アートクレイシルバー   2 comments
今日は、2回目の参加をしてくださったゆうさんと、ゆうさんのお友達のTさんのお2人が来てくださいました。(*^_^*)


s-IMGP3384.jpg
ゆうさん作 数字のボタン

前回も、かわいいペンダントを作ってらっしゃいましたが、
今回は、お洋服や作品作りにもいかせる、ボタンを作ることに決定~~(*^。^*)

それぞれ違う形のボタンにして、数字をスタンプ。
味のある、かわいいボタンが仕上がりました。

ゆうさんの作るお洋服につけたらどんな感じになるのかな~~?
かわいい作品作りをするゆうさんなので、
どんな作品にこのボタンが使われるのかと私までワクワクしてきました。

またこのボタンを付けたお洋服や作品が仕上がったらお知らせくださいね~~(^^♪
こちらでもご紹介させてくださ~~い♪



s-IMGP3386.jpg
Tさん作 スプーンとちっちゃなバラのペンダント

Tさんも、手作りがお好きで、バッグ作りや小物作りをされるそうです。
今日お持ちのバッグもかわいかったけど、Tさんの作ったものだったのかな?
聞けばよかった~~(;^_^A アセアセ・・・

手作りされる方だけあって、とっても手先が器用なTさん。
サンプルのスプーンを気に入ってくださって、それを参考にアレンジ。
スタンプの押し具合もとってもよかったですし、スプーンの形も綺麗~~♪
スプーンのくぼみのつけ具合って、なかなか難しいのですが、簡単な説明だけすると
こちらもサクサクと♪

ちょこっとだけ残った粘土があったので、前回使用したバラのモールドを使って小さなペンダントを(*^。^*)
重ね付けしてもかわいいですよね(^^♪

Tさん、初めての銀粘土作りだったので、銀になっていく様子を
とっても楽しんでくださいました。


ゆうさん、Tさん、またいらしてくださいね~~(*^。^*)
お待ちしてます♪

パンジーのペンダント

Posted by yuka.p on 09.2009 アートクレイシルバー   2 comments
s-IMGP3347-1.jpg

昨日のすみれのペンダントに引き続き、こちらはパンジーのペンダント♪
ヒラヒラ~~っとした花びらのパンジーのつもり。(笑)
こちらにもすみれのペンダントと同じパープルの合成石を入れてみました。

アンティークのカードや、お花の本を並べて、
彫り彫り作業頑張りました♪

仕上げですが、いぶしてみたらどうかな~~?
その方が1年中使いやすいかもしれませんね~

以前作ったシリンジのパンジー

菫のペンダント

Posted by yuka.p on 08.2009 アートクレイシルバー   2 comments
s-IMGP3363-1.jpg

ちょっと季節外れですけど、菫(すみれ)のペンダントを作ってみました。
お花の中心には、菫色の合成石を入れてみましたよ♪

う~~ん、これは、花びらの表情をつけるのに苦労しました。


そろそろ、秋のもの、クリスマスのものを作らなければならないのですが、
こうして好きなもの作ってます。(;^_^A アセアセ・・・



もうひとつ、作りかけなのが、菫つながりで、パンジーのペンダント。
近いうちにまたご紹介させていただきますね~~
10月のイベントにもおもちしま~~す(*^。^*)




Le grenierへ

Posted by yuka.p on 07.2009 お出かけ   4 comments
友達のTちゃんと、cocowa cafe さんで行われていたterreさんのイベント、『Le grenier』へとお邪魔してきました。

s-MA330027.jpg

s-IMGP3309.jpg

s-IMGP3312.jpg


terreさんが優しい笑顔で出迎えてくださいました。

2階が、いつもとは違った雰囲気になっています。
まるでここは、フランスのアンティーク屋さんのよう(*^。^*)



s-IMGP3334.jpg



エンブレムがかっこいい、赤のアンティークの本をいただいてきました。
ショコラポットも欲しかったな~~(;^_^A アセアセ・・・

物色していたら、下からいい匂いがしてきました。
メニューをおききしたら、この日のランチはキッシュとか?
ランチはcocowaさんで食べる事に決定~~(*^_^*)

s-MA330030.jpg

チキンと栗のキッシュ♪
すっごくおいしかったです。
季節の野菜のゼリー寄せは、彩りも綺麗で、食べるのがもったいないくらい。

s-IMGP3335.jpg
下の階でも素敵なお品を見つけました。

フランスの古い教会のポストカード。
こちらはcocowa cafeさんの私物のアンティーク。

皆様、楽しい時間をありがとうございました♪


体験教室

Posted by yuka.p on 03.2009 アートクレイシルバー   0 comments
s-IMGP3248.jpg

s-IMGP3246.jpg
今日来てくださったSさんは、先月に引き続き、2回目のご参加。
前回も丁寧に磨いて、とっても素敵な作品を作られてましたが、
今回はリングご希望ということで、新しい作業がいっぱいの中、
頑張って作ってくださいました~~

こんなにかわいく仕上がりましたよ~~(*^_^*)

蝶々とパールのパーツはSさんご持参のお品。
こちらに合うようなリングでということで、細めのリングにして、パーツが付けられるように
リングにも丸カンを取り付けました。

そして、余った粘土で、リングにでもペンダントにも使用できるチャームを3つ♪
そして、ここに写真がないのですが(ごめんなさい。ぶれちゃいました。)、最後に残った粘土を全部使って、もうひとつスタンプを押したチャームを作りました♪

アンティークのスタンプを使ったボトルのチャーム、かわいいんですよ~~
そして、雫型のプレートに、ちっちゃなお花をのせたチャームと、
アートクレイ用のモールドを使った小鳥のチャーム♪
付け替えて楽しめるのもいいですね(*^。^*)

リングもとっても綺麗に仕上がりました♪

Sさん、お疲れ様でした~~(^^♪
また次回もお気に入りを作りましょうね♪





 HOME 

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年3月
      11 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください



イベント・お知らせ

●2017・3 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム

