フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング


Rubanさん、ショップオープン5周年記念イベント♪

Posted by yuka.p on 29.2009 イベント   2 comments
5th001.gif

Rubanさんの5周年記念イベントに参加させていただきます。(*^_^*)

メンバーの皆さんを拝見したら、すごい方々が勢ぞろいなので、
緊張してますが、
楽しいイベントになりそうなので、是非お近くの方は、遊びに出かけてみてくださいね。(*^。^*)

Pigeonは、9月29日~10月3日まで開催される、『こもの展』に参加させていただきます。

消しゴムハンコ作りのワークショップや、おそと市など、楽しい企画もいっぱい♪


詳しくは、上のピンクの文字をクリックしてくださいね。

遠くからお疲れ様(*^_^*)

Posted by yuka.p on 28.2009 アートクレイシルバー   0 comments
今日のレッスンには、お引越しされて、少し遠くにお住まいになることになったNさんが来てくれました。
遠くからお疲れ様~~
こちらに来るまでに、アクシデントもあって、更にお疲れになったのではないでしょうか?(笑)
せっかく遠くからお越しくださったので、今日はお昼をはさんで、一日レッスンとなりました。(*^_^*)

先週だったでしょうか?
はじめておうちで窯(カマ)を使うので、心配で~~と電話がかかってきました。(笑)
お友達とペンダントを作られたそうです。

s-IMGP3213.jpg

そのときに作られていたのが、こちら♪
丸いプレートに、シリンジでラインを入れたもの。
ビーズを使って、バランスよく仕上がったペンダントは、
いろいろ活躍してくれそうですね♪
また新作も楽しみにしてます♪

こちらも完成~~
s-IMGP3219.jpg
シリンジ使いが難しい作品ですが、頑張った甲斐があって、
Nさん、線もとっても綺麗にひけてます。(*^_^*)

s-IMGP3221.jpg

今日は、コルク粘土を使ったシリンジ作品に入りました。
こちらは、リボンの形になるんですよ~~
立体になるこの作品は、仕上がるとなかなかかわいいんですよ~♪
ワンポイントに合成石も入れました。

もうひとつ、形を違えて作った作品も♪

次回、またお写真撮らせていただきますね。(*^_^*)

久しぶりに(^^♪

Posted by yuka.p on 27.2009 アートクレイシルバー   2 comments
今日は、レッスン日。
Yちゃんが来てくれました。
Yちゃんも大忙しなので、久しぶりのレッスンです。
s-IMGP3199.jpg

シリンジ(注射器に銀粘土が入ったもの。細い線が出ます。)を使った作品。
ピアスやイヤリングはあまり付けないとの事でしたので、
ペンダントヘッドにしました。
雫型のちっちゃくてかわいいペンダントヘッド。
写真では、上手く写りませんでしたが、
実物は、キラキラしてて、もっとかわいいんですよ♪

もうひとつ、平たい感じのタイプも作ったんですが、焼成して終了したので、
今回はこちらをご紹介させていただきました。(^^♪

焼成してる最中に、けっこうモクモクと煙があがったので、2人して唖然としましたが・・・(゜ー゜;Aアセアセ
そういうこともあろうかと、ベランダで焼成してよかったです。(笑)

Yちゃん、お疲れ様でした~~(*^_^*)




午後、近くの雑貨屋さんで、キッチンクロスの生地の反物を見つけました。
余り生地ということで、お値段も安かったので購入。(*^_^*)

s-IMGP3203.jpg

s-IMGP3206.jpg

以前から、そろそろ交換したいな~~と思っていた、キッチンの出入り口の目隠しに
この布で、のれんを作ることに決定~~♪
久しぶりにミシンを取り出してきて、作ってみました。

なんか、手を拭いちゃいそう?(;^_^A アセアセ・・・

map

Posted by yuka.p on 26.2009 未分類   0 comments
image001.png


〒343-0027

埼玉県越谷市大房866-7 

TEL:048-974-3411



◆北越谷駅から徒歩20分
(初日、駅から歩いてみましたが、徒歩15分もかからなかったと思います。
お天気の日は、バスを待っているより、あっという間に着くかと思います♪)
南越谷(武蔵野線)から新越谷(東武伊勢崎線)をご利用の方は、
ネットで調べると、遠くのような感じですが、
南越谷駅を降りると直ぐ目の前が新越谷駅です。(*^_^*)


東口を降り、2個目の信号にセブンイレブンがあり、この通りが国道旧4号。

この交差点を左折し、約1.2㎞をひたすら直進。

左手にファミリーマート、ホンダ、ダイハツを順に見ながら進むと、右手に越谷スタジオ。

※LOHASの看板が床屋さんの看板に遮られていて見えにくいので注意が必要。
(上の地図の、大林下交差点から茶色い看板が見えます。)

◆北越谷駅からバス

北越谷駅東口から「弥栄循環行き」→「チサン住宅入口」下車。目の前。

※時間帯によってルートが違うため、所要時間にも運賃にも違いアリ(行き先も停留所も同じ)


体験教室

Posted by yuka.p on 26.2009 アートクレイシルバー   4 comments
今日は体験教室に、Tさんがお越し下さいました。
以前、handworksさんのワイヤー教室でご一緒させていただき、
その後、イベントでもお見かけして、
『今度、銀粘土を(*^_^*)』とおっしゃってくださってたので、
今回こうしてお越しくださって、ホントに嬉しかったです♪

s-IMGP3177.jpg

こちらは、Tさんがお持ちのスタンプを使って♪
トランプの模様のスタンプは、アンティークスタンプです。
やすりがけも上手に仕上がって、全体的なバランスも素晴らしい仕上がり♪
いぶし仕上げをして、トランプの模様がしっかり目立つようにしました(*^_^*)

s-IMGP3187.jpg

残りの粘土を使って、コロンとした感じのペンダントをとご希望でしたので、
球体を少しつぶして、イニシャルスタンプを♪
球体も試してみたんですが、スタンプが押しにくいので、形を少し変更しました。
ひとつは、ピカピカに仕上げて、もうひとつは、つやなし仕上げに(*^_^*)
ピントが、ピカピカに仕上げたMの方だけにあってしまって、もう一方のKのイニシャルのペンダントが
写ってませんでしたね。(;^_^A アセアセ・・・ごめんなさい。
プクッとした形がとってもかわいいペンダントです。(^^♪
横穴を開ける方法も考えましたが、小さめのペンダントなので、
せっかくかわいくできた形が崩れてはもったいないので、さし丸カンを使いました。


お嬢さんが、お人形が大好きで、カスタムドールなども作られるということで、
その話でも盛り上がりました。
私も一時、ブライスにはまって、お洋服もいっぱい作りましたからね。(*^_^*)
十数年前には、カスタムドールを作って、植毛までした事もありました。(;^_^A アセアセ・・・
なつかしい~~


どうぞまたお越しくださいね。
お待ちしてます♪







久しぶり(^^♪

Posted by yuka.p on 22.2009 お出かけ   4 comments
昨日は、専門学校時代のときにルームメイトだった友達と
久しぶりに会って、近況報告。(*^_^*)
懐かしい顔に会うと、やっぱりホッとします。

お互い同じ年の子供がいるので、子供の事、家族の事、話は尽きません。(笑)

sa1.jpg

ランチはベトナム料理のお店へ入ってみました。
生春巻き、ゆで春巻き、揚げ春巻き。
甘めの味噌と、酸っぱいタレ、から~~いタレの3種類があって
好みのものをつけて食べます。
私は、辛いのが好き♪

鶏肉のフォー。
薄味のスープにスパイスが効いてます。

ベトナムコーヒー。(コンデンスミルクがたっぷり入ってて、めちゃ甘い。)

食事した後は、古着屋さんなどを見ながらぶらぶら~~
もっとゆっくりしたかったのですが、
この日の夜は、地区の係りの仕事が~~(;^_^A アセアセ・・・
残念~~
今度は年末にでも会おうね♪




リベンジ

Posted by yuka.p on 21.2009 未分類   4 comments
さて、昨日のバラの型を使ってのリベンジ。
と思って、いろんな方法で試してみましたが、やっぱり型から抜けにくい。。。(;^_^A アセアセ・・・
でもそんな中、お友達のくまこさんが教えてくれた方法が一番抜けやすかったみたい。
でも、削る作業が入ると、初めての方は大変かも?
体験には不向きかな~~?
せっかくかわいい型なのにな~~

s-IMGP3175.jpg

s-IMGP3145.jpg

型からはずしたバラを使って、ペンダントをひとつ作ってみました。
ただのプレートに乗っけようかと思いましたが、
そのときちょっと目に入ったものを使って、土台に模様を(笑)
友達にもらった、ちっちゃなお菓子の型。多分お菓子の
上の写真の、指でつまんでるのがそれです。
ここに土台となる分の粘土をギュギュ~~っと詰め込んで、形をとったものを土台にしてみました。
ひだになった部分がけっこういい感じです。
それを雫の形にカットして、上にバラのパーツを♪
バチカンも作ってみました。
ちっちゃなバラをもうひとつバチカンに付けようと思ってましたが、
しつこいようなので、やめました。(;^_^A アセアセ・・・

身近な道具を使っていろいろ考えるのも楽しそうです(*^_^*)







体験教室

Posted by yuka.p on 19.2009 アートクレイシルバー   6 comments
今日は、遠くから暑い中Sさんが体験教室に参加してくださいました。
Sさん、お話し上手で、ロングヘアが似合う美人さんです。

ガラスフュージングの事を検索されてたときに、うちを見つけてくださったそうです。
数年前に他の体験教室で、リングを作られたこともあるそうです。

s-IMGP3123.jpg

s-IMGP3115.jpg

今回は、違ったものに挑戦したいということで、
ひとつはスタンプの作品。
そして、もうひとつは、バラのモールドを使って、バラのぷっくりペンダントを作ることにしました。

バラのモールド、思わぬところで手間取りました。
油をつけても、なかなか型から外れなくて、苦戦。

バラの花もなかなか取れなかったけど、葉っぱは薄いのでもっと外れにくくて~~(;^_^A アセアセ・・・
これを体験に使うには無理かも~~と2人して顔を見合わせて笑っちゃいました。

とってもかわいく仕上がったんですけどね♪

スタンプを使ったペンダントは、Sさん、磨くのが楽しくなってきたご様子で、
写真では分かりづらいのですが、ホントにピッカピカに仕上がっていて、綺麗~~
(4辺に少しやすりがけして、スタンプの模様に沿って凹ませたんですが、これも均等に上手に仕上げられてました。)
仕上がったペンダントは、今日の装いにも、ピッタリで、
早速つけて帰られました。(*^_^*)
気に入ってくださってよかった~~♪

今度はぶら下げるタイプのリングを作ってみようかな~?と検討中だそうです。

是非また遊びにいらしてくださいね♪
お待ちしてます。






ガラスの豆小判皿

Posted by yuka.p on 19.2009 お気に入り♪   0 comments
s-IMGP3081.jpg

大きさ、約10cmほどの、ガラスの豆小判皿。
石塚ガラスのお品。
私が持ってるガラスの器の中で、アンバーは珍しいんですけど、
一目見たときから、好きになったお皿。

1968年ごろのものだそうで、
当時、ヨーロッパのデザインに影響をうけたというガラスのカット。
大胆なカットだけど、どことなくかわいい感じがしませんか?

一度は廃盤になったデザインらしいですけど、
60年代に作られた、古き良きものを見直し、復刻させようと、
『60VISION』という企画ができて、
今、再び注目されているお品らしいです。

調べていくうちに、そんなエピソードがあることも知り、
なんだかちょっと嬉しくなりました♪







2冊の本

Posted by yuka.p on 16.2009 お気に入り♪   2 comments
随分前に買った伊能勢敦子さんの本『アコさんのおうちおやつとおうちごはん』。
こちらは古本屋さんで見つけたもの。
先日お友達のKちゃんもこの本の事、ブログに書いてました。(笑)
この本が大好きだったので、次に出る本を今か今かと待ちわびてました。(*^_^*)
そして、本屋さんで見つけた『乙女なお菓子とおふくろごはん』。

しかし、中を開けて、が~~ん
この本ったら、『アコさんのおうちおやつとおうちごはん』の改訂版でした。
中をしっかり見なかった私も悪いんですが、
ショック~~
中身は全く同じなんですから~(;^_^A アセアセ・・・

s-IMGP3076.jpg

s-IMGP3078.jpg

あっ、でも、この本自体は今でも大好きですよ♪

家族の事、昔食べたお菓子やお料理の事(レシピも)、そのときのエピソードなど、
ちょっとクスッと笑ってしまうような話に、心まで温まります。(*^_^*)
そして、伊能勢さんの趣味で集められたアンティークなどを拝見するのも楽しくて、
これ好き好き~~、私も持ってる~~なんて。(笑)
気がつくと、またこの本を手にとって読んでたりします。

2冊同じ本を持ってても仕方ないので、
1冊は娘のものになってしまったのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・

今度はしっかり中身を確認しなくちゃね。




カリキュラム作品

Posted by yuka.p on 14.2009 アートクレイシルバー   0 comments
お盆になりましたが、みなさんどうされてますか?
田舎へ帰られたり、楽しいお休みを過ごされてるでしょうか?

はぁ~~っ、今年は受験生の息子がいるので、
田舎にも帰れず・・・

でも、たまには静かでのんびりしたお休みを過ごすのも悪くないです。
本の整理してみたり、道具の整理してみたり(*^_^*)



そんな中、今日はレッスンにOさんが来てくれました。
暑い中、お疲れ様(^^♪


前回途中だった作品が仕上がりました。
前回もほぼ仕上がってたんですが、小さなヒビを発見したので、
そこを修正するためお預かりしてました。
修正も済んで、その続きから♪

s-s-IMGP3066.jpg

ヤスリで削って形作っていく、削りだしのリングです。
丸みも上手に出せて、綺麗に仕上がりましたよ~~
いぶし仕上げをして、くっきりと♪

ありゃりゃ~~
写真に自分の姿が写りこんじゃった。(;^_^A アセアセ・・・

次の作品は、蜘蛛のブローチを作ってます。
これは新カリキュラムのものですが、細かい作業が多いので、大変そう~~
Oさん、大変だけど、頑張ろうね♪





------------------------------------------------------------

こちらは、勉強会の時に作った私の作品。
銀線と、パールや淡水パールを使ったもの。
こういうシンプルなタイプもいですよね~~
もう少しここから発展させた作品も作ってみたいと思います。


s-IMGP2729.jpg


届きました~~(*^。^*)

Posted by yuka.p on 11.2009 お気に入り♪   4 comments
以前にご紹介させていただいたのですが、
私の大好きなガラス作家さん、伊藤さんのお猪口(グラス)が届きました。
昨年、こちらを購入しようと思っていたのに、ちょこっと浮気。(;^_^A アセアセ・・・

でも、今回の展示会で見たら、やっぱり欲しくなってしまって・・・
2年思い続けてきたのだからと、お願いして作っていただきました。


s-IMGP3050.jpg

柄は、鉄線(クレマチス)です。
お花や葉っぱ、蔦の部分はサンドブラストで、模様が描かれていて、
底は繊細な切子で模様が入れられてます。


s-IMGP3051.jpg

紫と、底の部分のコーラルピンクも、なんとも絶妙な色合いです。

はじめてこのグラスと出会ったとき、とってもドキドキしました。
手元に来て、またドキドキ。

いや~~っ、どんなときに使おう?

たまにはパパのいないとき、一人で飲んでもいいかな?(^^♪



ドッグタグ

Posted by yuka.p on 08.2009 アートクレイシルバー   6 comments
仲良しのお友達yちゃんが、銀粘土でワンちゃん用のネームプレートを作ってみたいということで
本日はスペシャルコースです♪(笑)

おしゃれなyちゃんは、片面をアンティークのコインの柄を、裏側にはわんちゃんの名前をスタンプでというご希望。
s-IMGP3299.jpg

s-IMGP3305.jpg
両面に模様を入れたいとの事で、
両面に入れる方法を、2人でいろいろ考えました。
(私もとてもいい勉強になりました。)

それがクリアしたと思ったら、今度は、穴を開ける位置に悩むことに。
単純に、コインの上部に穴あけと考えていたら、その部分はちょうどレリーフの人物の顔部分。
そこに開けるにはちょっとね~~(;^_^A アセアセ・・・

さし丸カンではドッグタグにするのは、強度がなさそうだし

それで、最終的にはUカンを作って付ける事にしました。
しっかりくっつくように細工もして、
装着~~

s-IMGP2957.jpg

s-IMGP2955.jpg

左側が、今回片面に使ったアンティークのコインです。

片面にそのコインの柄を、そしてもう片面には、ワンちゃんの名前を入れてみました。
(少し上部が膨らんでるのは、さし丸カンが抜けないように、銀粘土を多めに盛ってます。)

yちゃん、粘土が銀になっていく過程や、磨きなど、とっても楽しんでくれたご様子。
よかったよかった~~(*^。^*)
頑張った甲斐ありましたね。
仕上がりもとっても綺麗。
円に沿って綺麗に削るのは、難しいかな~~?と思ってたんですが、
流石器用なyちゃん、それも上手にクリア。
いぶし仕上げで、さらにアンティーク風に仕上がりました。


おいしいケーキもご馳走様でした。(*^_^*)


また遊びに来てね(*^_^*)


後日、CREAMちゃんがドッグタグをつけてくれた写真をいただいてきました。
2Ejpg.jpg
わ~~っ、ワンちゃん、かわいすぎる~~
メロメロ~~(*^。^*)

レッスン続き(*^_^*)

Posted by yuka.p on 06.2009 アートクレイシルバー   0 comments
先月に引き続き、Kさんのレッスン。
今日は午前と午後、頑張りました~~(*^。^*)
お昼は一緒にお弁当を食べながら楽しい会話。(笑)
Kさん、お疲れ様~

s-IMGP2933.jpg

右 細かい文字の英字スタンプを使用したもの。
磨かないで、マットな感じを残しました。
カジュアルなお洋服にぴったり♪

真中 石枠を2つ付けた雫型のペンダント これから石を入れます。さてどんな配色になるのかも楽しみ♪
左 初シリンジ作品。以前私が作ったシリンジのパンジーを気に入って下さったので、挑戦~~♪

s-IMGP2934.jpg

今日は、↑こちらの仕上げをしつつ、
下の3作品を焼成することろまでしました。
上の作品は、最後までヤスリがけを頑張った、鍵モチーフ♪
上部の穴も、細かい部分も丁寧に作られていたので、
仕上がりも楽しみ♪

真中は、オリジナルのゴム判子を使ったロゴタイプ♪
文字も思ったよりくっきり付いて、いい感じです♪
スタンプも手作りっていうのがこれまた素敵ですよね(*^。^*)

下は、丸いプレートのネームタグ。
丸みに沿ってスタンプするのは大変でしたね。

仕上がったら是非また見せてね(*^_^*)

お疲れ様でした~~
またお待ちしてます(^^♪



-------------------------------------------------------------

s-IMGP2941.jpg

お友達のkomihinataさんに作っていただいたケーポ♪
はじめて見たときから、このかわいい小鳥のステッチにやられちゃいました。(*^_^*)

下書きなしでステッチするときいて、びっくり♪ 
とっても細かくて繊細なステッチです。
内布も白に水色の水玉模様で、これまたかわいい~~。

komihinataさん、ありがとう(*^。^*)




ワイヤーのペンダント

Posted by yuka.p on 02.2009 作ってみた   6 comments
どこが違うでしょう?
間違い探しみたいですね。(爆)


s-IMGP2796のコピー

s-IMGP2827のコピー

細いワイヤーで作ったクロスをぶら下げてみたんですが、
どっちのバランスのほうがいいと思いますか?
悩みだしたら止まらないんですけど、
下の方が、面白いかな?(*^。^*)

激しく動くと、↓こうなったりしますが、(笑)
動きがあった方が楽しいかな?とも思ったりして
あえて固定してません。
固定したいときは、つなぎのまる丸カンを小さいものにしたら動きにくいとは思いますけど・・・(*^。^*)

s-s-IMGP2850.jpg

途中に入れたガラスは、写真だと赤系パープルに見えますが、
アメジスト色です。

ワイヤーリング

Posted by yuka.p on 01.2009 作ってみた   2 comments
シルバーのワイヤーを使ったものに興味があったのでお勉強。(^^♪

s-IMGP2670のコピー
天然石やガラスを使って、ワイヤー1本で仕上げる。
渋めのお色を選んでみました~~(^^♪

こんな色あわせだと、夏だけでなく、1年中使いやすそう(*^_^*)

アレンジいろいろ考えてみよう~~っと♪
 HOME 

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください


イベント・お知らせ

●2017・7 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム