フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング


クチュリエ後いろいろ(*^_^*)

Posted by yuka.p on 31.2009 嬉しい出来事   4 comments
クチュリエが終わり、10日たちましたが、
まだ余韻に浸ってます。

クチュリエではホントにたくさんの出会いがあって、
写真を整理しがら、今更ながらいろいろ思い出しています。

昨年も来てくださったお客様(お買い上げ下さったアクセサリーを身につけてきてくださって、感激しました)。
はじめましてのお客様。
久しぶりに会った友達。
同じ目的に向かって頑張ってきた作り手さん。
ショップのオーナーさんやスタッフさん。
お手伝いしてくださった関係者の皆様。
やさしい言葉や、笑顔をいっぱいいただいたな~~と
しみじみと思い出したり・・・(笑)

そして、素敵なショップさん~~♪と密かに憧れていたオーナーさんより
お声をかけていただけて、とってもうれしかったです。
これからよろしくお願いします。(*^_^*)


また、クチュリエには来られなかったお客様からも、品物のお問い合わせもありがとうございます(*^_^*)
気にかけてくださってた事、とってもありがたく思います。
到着メールも、ご丁寧に頂き、励みになります。

クチュリエ前からオーダーくださってた、ショップさんやお客様にもお待たせしてしまったり、
銀粘土の直しもお待たせしてすみません。
徐々にではありますが、作らせていただいてますので、もう少しお待ちくださいね。

ブログでご紹介させていただいた、バラのペンダントも無事にお届けできました。
Sさまのお庭に咲いたバラのお話なども、想像してるだけでも楽しく、
また、ペンダントも気に入っていただけたようで、本当にうれしかったです。

クチュリエ&バラつながりで、
私のお買い物も。(*^_^*)

kanameさんのキャンドル。
s-IMGP2582.jpg

見た瞬間に、心を鷲づかみ(爆)
素敵です。

あと、お友達の作り手さんには、ゆっくりしてからm(._.)m おねがいしますと懇願・・・(笑)
全ての作品をじっくり見れなかったのが残念ですけど、
今年のクチュリエも、たくさんのご縁や出会いがあり、全てに感謝したい気持ちです。


昨日は久しぶりにレッスンに来てくださったKさんにも会え、うれしかったです。
超特急で、前回の品物を焼成し、
今日は一気に2つ一緒に作り始めましょうということで、
石枠をはめたものひとつと、スタンプのお品をひとつ、同時進行中。
この日はスタンプのお品は、焼成も終わったので、ブラシ仕上げが宿題で、次回はいぶし加工。
石枠付のお品は、乾燥まで終わっているので、やすりで丁寧に綺麗に仕上げてきていただいて、次回は焼成。
宿題いっぱいですけど、頑張って~~
また来週お待ちしてますね♪



こちらでは、クチュリエ出展者さんの紹介や感想などもご覧いただけます。

体験教室

Posted by yuka.p on 28.2009 アートクレイシルバー   0 comments
s-IMGP2412.jpg

今日は体験教室に、Sさんが参加くださいました。
暑い中、遠くからお疲れ様です。
そして、こんな小さな自宅教室を見つけてくださってありがとうございます♪

数年前に一度、アートクレイの体験をされたとの事でしたが、
その時は、造型までした後は、スタッフにお任せで、仕上がったお品を受け取っただけだったそうです。
造型して、カマで焼いて、自分で仕上げて銀になる。
この作業が一番楽しいので、
今回はその工程も体験していただけてよかったです(*^_^*)

趣味で、ドールハウスを作られているというSさん。
お写真で作品をみせていただいたんですが、それはそれは繊細で素敵~~
アンティーク風な家具など、引き出しも本物そっくりにできていて、
椅子もビックリするほど精巧!!
なんとドールハウス作り歴は10年だとか!!

今回、そんなSさんが作られたのは、
一つは小鳥のモールドを使って、
もう一つは、Sさんがお持ちになってたスタンプで(*^_^*)
スタンプは、アンティーク風のペン先のスタンプです。
こちらは、サイドだけカットして、上下のヒビを活かしてかっこよく仕上げました。
時間に余裕もあったので、いぶしで仕上げてみました。
流石、手先が器用なので、
小さなキズも丁寧に丁寧に取って、ホントに綺麗に仕上がりました。


楽しいお話もありがとうございます。
またドールハウスの新作も拝見したいです。
是非またいらしてくださいね。
お待ちしてます(*^。^*)


自宅でアートクレイシルバー(銀粘土)の体験教室やってます。
オリジナルのアクセサリーを作ってみませんか?
詳しくは、右側のバーをご覧になってくださいね♪
場所は、新宿から電車で約20分。徒歩7分ほどです。
詳しくはお申し込み時にお知らせします。

バラとパールのペンダント

Posted by yuka.p on 28.2009 アートクレイシルバー   4 comments
s-IMGP2404.jpg
(只今乾燥中です♪)



7月28日 追記 ↓ 仕上がりました~~(*^_^*)
s-IMGP2446のコピー

以前に作った、バラのパール付きペンダントのご注文をいただいてたのですが、
遅くなってしまいまいました。(;^_^A アセアセ・・・
もう少しで仕上がりますので、待っててくださいね~~

バラの花びらの微妙なバランスがあるので、気合入れないとなかなか作業進まず・・・
手作業のため、どうしてもひとつひとつ形も違ってしまいます。
気に入った形ができるまで、何度もやり直し。。。
でも、この作業、やり始めるとなかなか楽しくなってきます。(笑)
時間を忘れて、没頭しちゃいます。

以前作ったバラシリーズ、もう一つあります。
s-IMGP9021_20090728014708.jpg
下にも小さなバラを一つ。
歩くとゆらゆらします(*^。^*)



パールリング

Posted by yuka.p on 25.2009 アートクレイシルバー   10 comments
昨日と今日は、インストラクターコースで来て頂いている生徒さんのレッスン日でした。
クチュリエ製作中はお休みいただいてごめんなさい。

昨日は、Nさん。
午前と午後で、シリンジを使った作品作り。
シリンジは初体験だったので、午前中は四苦八苦されてましたが、
午後からは、どこか吹っ切れた様子で、サクサクと、線も真っ直ぐで
力の入れ具合もとっても上手に♪
お写真撮り忘れてしまったので、次回撮らせていただきますね。



本日は、Oさん。
基礎コース1を終了して、基礎コース2に入りました。
とても順調に作品作り進んでます。

今日は削りだして作る、ウェービーリング。
こちらも順調に仕上がってたんですが、焼成したときに、小さなヒビを発見したので、
手術中です。(笑)
(Oさん、直しも出来上がってます。)

パールのツイストリングを仕上げて持ってきてくれたので、
写真を撮らせてもらいました。
自宅で、焼成してみるということでしたが、
ハプニングが!!
このリングは、3つのパーツを組み合わせて出来ているんですが、
焼成前にその3つがばらばらになってしまったとか~~(;^_^A アセアセ・・・

悪戦苦闘しながらも、自力でもう一度組み合わせて、焼成して、仕上げて持ってきてくれました。
(でも、その失敗を直すことって、今後とっても役立つと思います♪
すごいよ、Oさん♪)
s-IMGP2353.jpg

こんなに上手に綺麗に仕上がってました♪
すばらしい♪


今日は、このあいだの直しをもう一つ。
ゆうさん、お待たせしててごめんね~~

s-s-IMGP2364.jpg

s-s-IMGP2365.jpg

dorop→dropに直してます。

今日の手術は、dを消して、oropに。
次回は、o部分に細工して、dにします。
あともう少しです♪(*^_^*)

9月に来られるときまでには直しておきますね♪

追記 7月27日
s-IMGP2395.jpg
ゆうさ~~ん、仕上がってますよ~~
何とかdropになりました~~♪
次回、もう少し磨いて完成させてね(*^_^*)



自宅でアートクレイシルバー(銀粘土)の体験教室やってます。
オリジナルのアクセサリーを作ってみませんか?
詳しくは、右側のバーをご覧になってくださいね♪
場所は、新宿から電車で約20分。徒歩7分ほどです。
詳しくはお申し込み時にお知らせします。

クチュリエ №3

Posted by yuka.p on 24.2009 イベント   6 comments
クチュリエ、今回もたくさんの素敵な作り手さんとご一緒できて楽しかったです。
皆さんと、ゆっくりご挨拶やお話しをしたかったんですが、
これがけっこう小心者でして・・・(゜ー゜;Aアセアセ
そして今回も、自分の事で頭がいっぱいいっぱいで・・・

お話しさせていただいたものの、変な事言ってなかったかな~~?とか
舞い上がっていた自分に反省の毎日です。

みなさんのブースのお写真を撮らせていただきたかったんですが、
お留守のブースもあったり、勇気がなくてお願いできなかったり、
お写真撮らせていただいたのにブレブレだったり、
全部のブースのお写真がご紹介できずホントにごめんなさい。

またゆっくりご挨拶にうかがわせいただきますね。
お写真だけ、お先に掲載させてください♪
(不都合がございましたら遠慮なくお知らせくださいね。)

みなさま、たくさんの元気をありがとうございました(^^♪

恐れ入りますが、リンクはしばらくの間出展アーティストさん一覧をご覧下さい。
近々、出展者さんのところにリンクをいれさせていただきます。


yokko.jpg
fait a la main -ecru-さん

今年もお隣になってくれてありがとう(^^♪心強かったです♪
刺繍のすばらしさに、感動してしまいました。
お気に入りのバッグは早々にお嫁入りでした。残念~~

honnwakadou.jpg
ほんわか堂さん

1dayショップもされてるきょうちゃんなので、初参加だなんてとても思えなかったよ~~
度胸と笑顔も二重丸でした(^^♪
幅広いアイテムにも驚き~~

s-IMGP2272.jpg

un deux troisさん

毎年楽しみにしているshuちゃんのブース。
全体の写真も撮らせてもらったのに、ブレブレで紹介できなくてごめんね。
バッグ、アンティークとの相性ピッタリ♪素敵すぎる~~(^^♪

s-IMGP2289.jpg
green fingerさん

主催者のkanemeさんのキャンドル。
トップに付いていた王冠もツボで、一目惚れしました♪
娘に、買ってきて~~と走らせました(爆)

s-IMGP2210.jpg
AT Y'sさん

ここにもyoshiyaちゃんワールドが広がっていて、これまた初参加だなんてとても信じられない~~
ブリザーブドフラワーのちっちゃくてかわいいお花が並んでいる姿にウットリでした。
わたしのところにも、yosyiyaちゃんのお花、使わせてもらいました。(*^_^*)

hirobear.jpg

Hervest *Wreathさん

前日はディスプレイにとても苦労されていましたが、当日はこんなに素敵になっていてびっくり♪
欲しかった練香水が売り切れちゃって残念でした。
ここを通ると、ふんわり何とも優しい香りがしていて癒されました。

MayMe.jpg

May Meさん

色使いがとっても私のツボのMay Meさん。
沢山のファンの方やショップの方に囲まれていて、今回はご挨拶しかできず残念。
またお話ししてくださいね。

nono.jpg

nono-blanc**さん

nono-blanc**さん 、お声をかけてくださって、ありがとうございます。(^^♪
こちらのコーナー、とってもかわいくて大好きでした♪

ccchome.jpg

ccchomeさん

かわいいお品がいっぱい並んでいたccchomeさん。
かわいいモデルさんはお嬢さんだそうです。
一つずつの作品をもっとじっくり拝見したかった~~

s-IMGP2180.jpg

nap*さん

かわいいアクセサリーは、大人気でしたね~~
ドールハウスにも胸がときめきました♪
私にもこんな繊細な指先が欲しい~~(*^。^*)

s-IMGP2182.jpg

Natural Days Yumiちゃん

Yumiちゃんの作るふんわりかわいいアクセサリーと、パッケージがこれまたいい相性で、素敵でした。
お隣にいてくれて、心強かったのは私です。ありがとう(^^♪

s-IMGP2183.jpg

Natural Days  IKUさん

IKUさん、クチュリエではお会いすることができて、うれしかったです。
お洋服を見ていて、想像していた通りとってもチャーミングなIKUさん、
もっと細かったらIKUさんのかわいいお洋服が着たかった~~

s-IMGP2214.jpg

Tiny CoCoさん

キャ~~素敵~~と叫んじゃいました(*^。^*)
ブログで拝見していたお花のコサージュ、とっても見たかったんです。
繊細でとっても素敵でした♪

s-IMGP2212.jpg

Peitamamaさん

搬入のときに、一番先に目があったのがPeitamamaさん(*^。^*)
再会できて、嬉しい~~
大人っぽい作品に見とれてしまいました。

s-IMGP2221.jpg

Bienvenue*さん

今回のクチュリエに出展できるかとても心配してましたが、
かわいいお嬢さんと、元気な笑顔でお会いできて安心しました。(*^_^*)
刺繍の素敵なクッション、欲しかった~~(^^♪



Natural Dayさん

いつも乙女心をくすぐるような作品作りに憧れてしまいます。
右側のバラのバッグ、とっても素敵でした~~穴が開くほど見つめてたかも?

s-IMGP2197.jpg

kupuさん

kupuさんとは、うちの近くであったイベントでご紹介いただき、久しぶりの再会です♪
壁にかかっていたあみあみバッグ、ツボです♪

s-IMGP2192.jpg

atelier bloom*

tomo*さんの世界、夢の世界のよう♪
パワーアップされた作品の数々に、カスミソウの白のディスプレイがよく似合ってました。
このアイデアはどこから出てくるんだろう~~素敵でした♪

s-IMGP2222.jpg

petit bouquetさん

けこちゃん、白の編み編みバッグ、私も目をつけていたのですが、cちゃんの許へとお嫁入りだったのですね。(笑)
でも、今年は素敵なプレゼントにも大当たりしちゃったもんね~~♪大喜びです。ありがとう(^^♪

silverspoon.jpg

silv--spoonさん

イベントなどで、よくご一緒させていただいていたので、今回は是非お話しさせていただきたいな~~という思いが通じました。嬉しかったです。
うわ~~っ、お写真撮りにうかがったときには、ほぼ完売状態でした。
バッグ、かっこいい~~♪

s-IMGP2187.jpg

HONEYBROWNさん

昨年のクチュリエでのご縁で、今年の秋のイベントにご一緒させていただきます。
チャーミングなmamiちゃん同様、作品も素敵♪
DMのピンクやグリーンの淡い色合いはツボで、早速飾らせていただいてます♪

s-IMGP2264.jpg

ゆめのかけらさん

hanaさん、今年はゆっくりお話させていただこうと思っていたのですが、丁度一生懸命本番に備えての作業中だったので、お写真だけ撮らせていただきました。
かわいいグリーンに心癒されました♪

s-IMGP2300.jpg

charming nanaさん

Sunny Daysさんからのご縁で、お声をかけていただきました。
緊張していたところに声をかけていただいて、とっても嬉しかったです。
かわいい作品に一目ぼれ♪ここには写ってないのですが、頭をポコンとたたくとくねくね動くくまちゃんの姿、とってもかわいくて忘れられません。(笑)

s-IMGP2298.jpg

au bon goutさん

うは~~っ、またまた素敵~~ 昨年に引き続きMasamiさんの作品を狙っていますが、
今年もあっと言う間に完売でした。
今回はお話しできなくて残念。またお話しさせてくださいね。

s-IMGP2269.jpg

屋上庭園さん

カラフルな作品が並ぶ屋上庭園さん。
かわいく並んだ猫ちゃんの姿にしばし立ち止まってしまいました。キュート♪

s-IMGP2267.jpg

soeur2さん

ご姉妹で作られる作品は、上品でかわいくて~~♪
昨年は、うちの娘が、soeur2さんのプレゼントに当選♪
今年もかわいい手帳をしっかりゲットして嬉しそうでした(^^♪

s-IMGP2294.jpg

cozy placeさん

素材は違うけれど、同じ鳥ちゃんを作っている鳥仲間さん(勝手に仲間だなんてごめんなさい(笑))
今回、お話しさせていただけて、とっても嬉しかったです♪
枝にちょこんととまった小鳥さん、ブログでも見とれてしまいました。

s-IMGP2278.jpg

komihinataさん

komihinataさんの作品の、色合いが大好きなんですが、
今回もとってもかわいいお品を発見♪またもや小鳥ちゃんなんですが・・・
丁寧に刺繍された小鳥ちゃんに心奪われました♪

s-IMGP2283.jpg

Jardin de Violettesさん

Jardin de Violettesさんのブースに行くと、いつも優雅な気分になります。
流石、ディスプレイも手馴れてらして、あっと言う間にこんな素敵な空間が仕上がってました。
今回も素敵過ぎてクラクラしちゃいました。

s-IMGP2203.jpg

fuifuiさん

かわいいものから渋いものまで、何でも作れちゃうmakoさん。
ディスプレイもカッコよかった~~♪
搬入のアタフタしてるときの写真でごめんね~当日は更に素敵だったのに。(;^_^A アセアセ・・・

s-IMGP2311.jpg

Lammy madeさん

ちっちゃくてかわいい作品がいっぱい並んでいたLammy madeさん。
モールで作った小さなくまちゃんや、黄色のキャンドルもかわいかった~~
私のクロスも気に入ってくださって、ありがとございます。(^^♪

s-IMGP2309.jpg

Witty!さん

かわいいバッグがいっぱい並んでいて立ち止まってしまいました。
クチュリエがモチーフになったユニークなバッグも見つけちゃいました♪

s-IMGP2229.jpg

hand works.さん

きゃ~~っ、小さな鳥かごに、多肉植物の組み合わせ~~
かわいすぎます♪
それに、小さな椅子には、これまた手作りのミニ本があったり、メガネがあったり♪目がハートになりました。

s-IMGP2227.jpg

A+Mさん

昨年のかわいいディスプレイが印象的で、お声をかけさせていただきたかったんですが、
店主さん、見つけることができず・・・(;^_^A アセアセ・・・
今年はお話もさせていただけて、うちの娘と一緒になって釘付けになったA+Mさんでした。




クチュリエ №2

Posted by yuka.p on 23.2009 イベント   12 comments
昨日は、たまりにたまったうちの雑用をしながら、
クチュリエから戻ってきた什器や、うちに広げた材料の後片付け。。。
まだまだ続いてますが・・・(゜ー゜;Aアセアセ

午前には息子の三者面談もあったりして、バタバタ・・・
三者面談では、日頃はボ~~ッとしているので(受験生なので塾通いも忙しいんだけど)、
学校ではどうなんだろうかと心配していた息子の様子をきけて、よかったです。

学校では、意外とキチッとしているそうで、
先生の手伝いまでしているそうな・・・
(うちでは、かばんの中を見ると、いつのものやら分からない洗濯物が突っ込んであったり、
机はぐちゃぐちゃだったりと、だらしない面ばかり。。。(゜ー゜;Aアセアセ)

先生によると、最近じゃあ授業で理解できなかった事は、職員室まで押しかけて、
ちゃんと質問してるとの事。
すごくビックリしました。

学校とうちとでは、やっぱり違うんですね~~
息子のいい面が聞けて、ホントよかったです♪
これから大変だけど、受験に向けてGO!!です♪



そして、三者面談からうちへ着いたら荷物が届いてました。
何かな~~?なんて、荷物を開けてびっくり(*^。^*)
なんとなんと、クチュリエで行われていた、
プレゼントに当選したんです。
(出展者は、手作りの作品を1つプレゼントとしてを提供することになっています。)
s-IMGP2350.jpg

こんな素敵なセットが~~(*^。^*)

お友達でもあるPetit bouquetのけこちゃん作です♪
いつも繊細で、キュートな作品を作られてるけこちゃん。

自分のプレゼント品を置くときに、この子が私を呼んでました。(笑)
念が通じたんでしょうか?
それにしても、嬉しかった~~♪

昨年は、娘も当選したんです。
そして、お手伝いしてくれてたTちゃんも♪

昨年の今頃は、私だけ何で当たらないの~~?なんてぼやいてました。

うふふっ、なので今回は嬉しさも倍増~~♪

けこちゃん、素敵なお品物をありがとう(*^_^*)
夏休みが終わったら今度こそ会おうね♪


あと~~、クチュリエとは関係ないんですが、
アンティークの好きな私。
自分へのご褒美に、とっても素敵なアンティークのお皿を買っちゃいました。
あ~~っ、何のご褒美だろう???(゜ー゜;Aアセアセ
s-IMGP2345.jpg
100年以上も前のものだそうです。
最近は、繊細な柄のものが好きです。

そんな時、胸キュンになるこのプレートを発見!!
色も落ち着いた感じの赤なんです。

あははっ~~、お料理上手ではない私は、あまり素敵な使い方が思い浮かばないけど
たまに出して眺めたり、飾ってみたりして楽しみます(*^。^*)





クチュリエ♪

Posted by yuka.p on 21.2009 イベント   12 comments
ホーム・クチュリエvol.6、7月20日の海の日に、開催されました。


s-IMGP2237.jpg

s-IMGP2242.jpg

s-IMGP2247-2.jpg

s-IMGP2238-2.jpg

今年のPigeonのブースはこんな具合。
って、これは当日じゃなくて前日に撮った写真なので、
当日はもうちょっとおめかししたのに、自分のブースの写真を撮るのを忘れてました。(゜ー゜;Aアセアセ

これじゃあちょっと寂しいので、レースのクロスを下に敷いたり、
ラベンダーのお花を追加したり、
秋のイベントのお知らせを入れたりと、もう少し華やかだったんだけど~~

ラッピングの袋を決めたり、
品物を出したり入れたり、
お友達のブースの写真を撮らせていただいてたら、ポカしました。(゜ー゜;Aアセアセ
お友達~~、当日のお写真、後ほどこっそり下さい。
宜しくお願いします。(*^。^*)



--------------------------------------------------------

■ご挨拶■

昨年に引き続き、今年もまたこの大きなイベント、『ホームクチュリエ』に参加させていただいたこと、
本当にありがとうございました。(*^_^*)

今回はクチュリエの日が近づくとともに、昨年とはまた違う緊張感がありました。
スランプになったり、他の事に逃避したい気持ちになったり・・・
昨年は我武者羅に作っただけでしたが、
2回目の今年はそれだけではいけないような気がして・・・
そう思えば思うほど行き詰ってしまって・・・

でも本当はそんな事など考えず、自分の好きなものを作ればいいんですよね。
作ることが好きとか、手作りのあたたかさが好きで集まっている作り手やお客様。
いろんな個性があるからこそ『ホームクチュリエ』も回を重ねるごとに活気も熱気も出てきたんですよね♪
先ずは自分が楽しまなくては♪と言うことを忘れかけてました。(;^_^A アセアセ・・・
と同時に、昨年のクチュリエからいろんなご縁や出会いをいただいたことを思い返しました。
お客様や参加者の皆さんとの再会や、新しい出会い♪
きっとこのイベントに参加させていなかったら、こういう事もなかっただろうと思います。
少しの勇気がまた次の出会いやご縁につながっていくことも学びました。

こんな機会を与えて下さった、主催者のkanameさん並びに日本ヴォーグ社さま、
本当にありがとうございました。
そして、ボランティアのみなさま、いろいろお世話になりありがとうございました。
気持ちよく楽しく今日という日を迎えられたのは、皆様のご協力があってこそです。

昨年にに引き続き、サポートしてくれた友人や家族にもとても感謝しています。
特に、今回も隣にいて、アドバイスしてくれたり、助けてくれたりと
おろおろする私をサポートしてくれたTちゃん、ありがとう(*^。^*)

そして、お買い上げ下さったお客様、本当にありがとうございます。
たくさんの作品の中から、私の作品を迎えて下さった事、感謝の気持ちでいっぱいです。
今後も初心を忘れないように、楽しみながら、自分も向上させながら手作りを楽しんでいきたいと考えてます。

本当にありがとうございました。(*^_^*)

秋には、クチュリエで知り合ったメンバーと一緒に、
イベントやワークショップなども考えてます。
どうぞこちらにもお越しくださいね。
詳しくはまたブログで紹介させていただきたいと思います。


---------------------------------------------------------

後日、クチュリエの皆様のディスプレイなども掲載させていただきますので
お楽しみに(*^_^*)

皆様、本当にいろいろありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。




ホーム・クチュリエvol.6

Posted by yuka.p on 20.2009 イベント   8 comments
『ホーム・クチュリエvol.6』に参加します(^^♪
詳しくは↓こちらから。
配置図なども発表になりました。


http://www.tezukuritown.com/event_info/homecouturier0906/

すみません。7月20日まで、こちらの記事が一番トップになります。
新しい記事もありますので、スクロールしてご覧下さいね♪

クチュリエはじまります

Posted by yuka.p on 19.2009 お知らせ   6 comments
クチュリエ、いよいよ明日となりました。

今日はお昼からディスプレイを♪
(Tちゃん、いろいろありがとう♪明日もお隣にいてもらえると思うと、とっても心強いです。)

いつも仲良くさせていただいているお友達や、
昨年のクチュリエをきっかけに仲良くさせていただいているお友達、
にこにこ笑顔が飛び交ってました。
明日もどうぞよろしくお願いします。

s-IMGP2253-2.jpg

沢山のお客様に来ていただけますように♪
明日は会場でお待ちしてます。

『ファッションホール』の№24が『Glass & Silver Pigeon』です。



忘れ物しないようにしなくちゃ!!
安全ピン、はさみ、ガムテープ、
あっ、釣銭の小銭も必要だよね。(;^_^A アセアセ・・・


Tさん、差し入れ、ありがとうございました

いよいよです(;^_^A アセアセ・・・

Posted by yuka.p on 19.2009 お知らせ   0 comments
明日からいよいよクチュリエです。
昨日は、什器の発送や残っていた値段付けなど、
忘れ物がないかとばたばた
無事到着しますように。

今日は、娘と、昨年も手伝ってくれた友達のTちゃんと一緒に
会場へ向かいディスプレイしてきますね~~(*^_^*)

両隣もお友達なので、安心(*^_^*)

s-IMGP2148.jpg

最後の最後に、昨年も出した、ガラスのクロスも追加♪
素材として、いろんな使い方をしていただけると嬉しいです。
我が家では、鉢植えなどグリーンにさして使ってます。

油性マジックで、メッセージなどを書いてもいいですよね♪
白の油性マジックで何か書いていこうかと思ってたんですが、
書いてません(;^_^A アセアセ・・・

ぶら下げて使うときは、右側のように、ワイヤーなどを使うといいとおもいます。



ガラスフュージングの続き

Posted by yuka.p on 16.2009 ガラス
ガラスフュージングの続きです。
こちらは少し大きいので、ブローチピンを使ってます。


s-IMGP2128.jpg

雫形。

s-IMGP2131.jpg

シンプルだから、重ねて付けてみるのもいいかも?
重い?(;^_^A アセアセ・・・

s-IMGP2133.jpg
蝶々も作ってみました。
娘に、
『蝶々に見える?』って聞いたら
『子供が描いた絵みたいなね!!』だって・・・
確かに!!(;^_^A アセアセ・・・

でも、そんなのもいいじゃない。ぶつぶつ^_^;

ガラスフュージングのピンバッジ

Posted by yuka.p on 14.2009 ガラス   4 comments
s-IMGP2096.jpg

やっぱり、この季節、ガラス物は外せないですよね~~
脇役だけど、活躍してくれると思うピンバッジ。
バッグやお帽子、襟元のワンポイントにお使いいただけると嬉しいです(*^_^*)

ひとつひとつガラスを焼いて作るので、模様の出方など同じものは一つもありません。
イメージしていたものとは全然違うものが出来上がることもあるけど
それもまたフュージングの楽しみ♪
昨日はずっとカマを使っていたので、部屋の中はサウナ状態。
そして、その後削るので、ぎゃ~~っ、またしても自分の姿はひどい状態でした。(゜ー゜;Aアセアセ


今回はこんなスクエアタイプを中心にクチュリエへお持ちします。
スクエアタイプにすることで、あまさの中にもキリッとした感じがあります。
プクプクッと入った気泡もかわいいんですよ♪


s-IMGP2101.jpg

s-IMGP2099.jpg

s-IMGP2106.jpg



インコちゃんのその後↓


ステンドグラスのクロス

Posted by yuka.p on 09.2009 アートクレイシルバー   0 comments
やっと仕上がりました~~(゜ー゜;Aアセアセ
これで少しテーブルが埋まるかな?(笑)


s-IMGP2039.jpg

s-IMGP2019.jpg

やっぱり作ろう♪

Posted by yuka.p on 09.2009 ガラス   0 comments
クチュリエ、段々近づいてきました。
大変焦ってます。

あ~~ん、だけどテーブルが大きくてなかなかアクセサリーだけで埋めるのは不可能。

そこでまた、ステンドグラスのクロスを製作中です。

s-IMGP2010.jpg

ガラスをカットして、削ってる最中にパチリ。

削り作業もこれまた大変。
水も使って削るのですが、牛乳のようなしぶきが部屋に飛び散る。
新聞紙も敷いてるけど、全然違うところにも飛んでたり。
仕方ないよね、ステンド専用の削り機じゃないからね~~(゜ー゜;Aアセアセ
手もエプロンも顔も、白い粒粒が飛んできて真っ白。
誰にもお会いできません。
ピンポンと鳴っても居留守するしかない。

薄めのパープルで地模様の入っているガラスをMさんから譲っていただいたので
そのガラスも使ってみました。(^^♪

クチュリエには、黒・グレー・パープル系をお持ちしますね(*^。^*)
明日はお花をくっつけるところまでできるといいな~~
急がなくちゃ間に合わない。
頑張ろう♪




マイケルジャクソン追悼式

Posted by yuka.p on 08.2009 未分類
マイケルの追悼式が行われましたね。

マイケルのお嬢さんパリスちゃんの言葉、
『生まれたときから最高のパパでした』という言葉に胸が詰まりました。

若かりし頃、1987年の横浜スタジアムのコンサートと1988年の東京ドームのコンサートに行ったんですよ。
横浜スタジアムのコンサートでは、興奮したマイケルがフェンスによじ登るというハプニングがありましたが、そのフェンスの近くにいたので、思わず駆け寄ってしまいました。(笑)
このとき、マイケルまで3メートルという近場まで接近できたんですよ!!
かなり興奮しました。

マイケルはやっぱり、世界一のスーパースター。
いつまでも世界中の人々の心に生き続けることでしょう。

ご冥福をお祈りします。


ちなみに私は『Benのテーマ』が一番好きです♪
映画にも感動しました。



レースのクロスにおめかし(*^_^*)

Posted by yuka.p on 06.2009 アートクレイシルバー   12 comments
先日、ワイヤーを使ったアクセサリーのお勉強をしてきました。
早速、以前作ったクロスにちょっぴり、小さな天然石を付けておめかし♪
パープル系なのでアメジストかな?
華やかな感じになりました。

s-IMGP1999-2.jpg

歩くとユラユラ揺れてかわいいポイントになりました。(*^_^*)

久しぶりのバーナー

Posted by yuka.p on 03.2009 とんぼ玉   2 comments
久しぶりに、バーナーを使ってガラス製作。
s-IMGP1929.jpg
雨粒みたい。
レース模様と気泡が入ってます。

s-IMGP1912.jpg
これは、以前に作って、よく使っているお気に入り。
気泡が綺麗に入りました。
上のは粒が小さめ。
下のは大きめです。

気泡が入ると、炭酸のようなシュワ~~ツとした感じになって、
夏向けのアクセサリー♪


 HOME 

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
             
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください


イベント・お知らせ

●2017・7 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム