フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング



Posted by yuka.p on --.-- スポンサー広告

ガラスとシルバーの聖書 黒

Posted by yuka.p on 30.2009 ガラス&シルバー   4 comments
わっ、コメントお寄せいただけて嬉しい~~(*^。^*)
そして、聖書に見えると言ってもらえて(^^♪

黒バージョンも作ってみましたよ~~
こちらはちょっぴりレトロっぽい感じになったかな?
どちらがお好みでしょう?(*^。^*)

s-IMGP1799-2.jpg

こちらの2つはクチュリエに持っていきますね~~
もう少し作れるといいんだけど、時間があるかな???
頑張ります♪(;^_^A アセアセ・・・

ガラスとシルバーの聖書

Posted by yuka.p on 29.2009 ガラス&シルバー   8 comments
デザインは決まっていたけど、なかなか着手できずにいたもの。

ガラスとシルバーの聖書。

s-IMGP1770-2.jpg


作業工程をを考えると作るのをためらってました。

ガラスを削った後、
焼成すると1割は縮んでしまうシルバーと組み合わせるには?
その他、いろいろ問題は山積み。
研磨し、焼成し、微調整しの繰り返し。
全てのパーツが手作りのため、とっても時間がかかる~~(;^_^A アセアセ・・・

そんな中、やっと出来上がったのがこの子です。(*^_^*)
約20㎜×15㎜の小さな聖書。
(あははっ~~、聖書に見えるといいんだけど)
手間がかかった分、出来上がるととってもかわいい~~♪キャッ(*^。^*)
と、自画自賛(笑)



真ん中にヒートンを挿して、ペンダントにと思ってます(*^_^*)

これは透明のガラスを使いましたが、
黒もどうかしら?と只今製作中~~


レース風シルバークロス

Posted by yuka.p on 24.2009 アートクレイシルバー   4 comments
レース模様の入ったシルバークロス
ポイントに、銀の玉を数箇所に配置してみました(^.^)

s-IMGP1525-2.jpg
---------------------------------------------------------
紫陽花の続き



s-IMGP1317.jpg

s-IMGP1337.jpg

s-IMGP1340.jpg

s-IMGP1359.jpg

s-IMGP1364.jpg

s-IMGP1362.jpg
【PENTAX k-m FA35mmF2AL】

ここの紫陽花はどこの?って思われた方、
お教えしましょう(笑)

飛鳥山公園です。

春には桜も綺麗だし、1年を通していろんなお花が咲いてるので
カメラを持ってお出かけするにはとてもいい場所です(^^♪

紫陽花のアルバム


メルマガ配信してます♪ 右のバーより登録できます(*^_^*)

梅雨には梅雨の楽しみを♪

Posted by yuka.p on 24.2009 お気に入り♪   4 comments
毎年、いつか写真を撮りたいな~~と思っていた場所。
紫陽花、とっても綺麗に咲いてました。


s-IMGP0832.jpg

s-IMGP0828.jpg

s-IMGP0889.jpg

s-IMGP0893.jpg

s-IMGP0902.jpg

s-IMGP0909.jpg

s-IMGP0918.jpg

紫陽花のお好きな方は、まだまだあるので、アルバムを見てくださいね。

紫陽花のアルバム

順調です(*^_^*)

Posted by yuka.p on 19.2009 アートクレイシルバー   2 comments
こちらはNさんの作品。
カリキュラム作品の、1番目の作品(リング)と2番目の作品(葉っぱのペンダント)が、仕上がりました。(*^_^*)


s-IMGP0668.jpg

前回は、磨きまでいかなかったので、
磨きが宿題だったのですが、
今日持ってきてくださったリング、ピッカピカに磨かれて、バッチリでした(*^。^*)
一生懸命磨かれたんだろうな~~
ホントにピカピカ♪


s-IMGP0675.jpg

葉っぱのペンダント、いがいと葉っぱ選びに苦労します。
今までの経験からいって、薄すぎる葉っぱや裏側に毛羽のある葉っぱは扱いが難しいです。
今回、2種類の葉っぱを使いました。
もうひとつは焼成までしかできなかったので、宿題に♪

こちらは、とっても綺麗に仕上がりました。
乾燥させたときも葉っぱが丸まらず、いい感じ(^^♪

でも、途中にビックリしたことが~
先っぽがポキッと折れてしまって、慌てました(゜ー゜;Aアセアセ
幸いにも、ほんの少しだったので、焼成して銀になってから、先を少し削る事にしました。
良かった良かった~~
上手に仕上がりました。ホッ♪

失敗は成功の元です。(笑)

明日、Nさんはお友達とお出かけだそうで、
お友達に、『作品持ってきてね♪』とリクエストされてるそうです。
また次回はその時のお話しもお聞かせくださいね。
お疲れ様でした~~(^^♪




リング、仕上がりました~~(*^_^*)

Posted by yuka.p on 18.2009 アートクレイシルバー   2 comments
2回目の教室に参加くださいましたSさん。
今日は前回のハートリングの仕上げに入ります。
ペアリングを一緒に付けてくれるご主人なんて羨ましいな~~

前回のハートリングに、
唐草模様かイニシャルを入れてみようか?
このままハートだけにしてシンプルなリングにするか、とても悩まれたそうです。

で、今回、お二人のイニシャルを入れて、ポイントに銀のちっちゃな玉を入れることにしました。
ハートと同じく、二つくっつけてはじめてイニシャルと分かります。
おっしゃれ~~♪(*^。^*)

s-s-IMGP0636.jpg
ハート部分は浅く彫ってふんわりした優しい仕上がりに。
s-s-IMGP0639.jpg
こちら側は、Sさんのお名前のイニシャルA♪
銀のちっちゃな玉もポイントになっててかわいく仕上がりました。
ちょっと残念だったのが、丁度イニシャル部分に、リングの重なり部分にできたちっちゃな隙間が~~
模様のないところだと、ちょっと手を加えて直せるのですが、模様部分だったので、隙間部分に周囲の銀を寄せて、目立たなくする作戦。(笑)


二つ、とっても素敵に仕上がりました。


幸せのお手伝いができた私も幸せ~~

またご主人にプレゼントされたときの様子など、お知らせくださいね~~(*^。^*)
お仕事が落ち着いたら、また遊びに来てください♪

銀になっていく工程はいつも楽しい♪






ガラスの展示会

Posted by yuka.p on 17.2009 お出かけ   2 comments
展示会の初日の日に、
目黒のグラスホッパーさんで行われている『伊藤かおり・岩沢睦子・岩沢彰一郎・福田真木子  ガラス展』へと出かけてきました。
ご一緒くださったのは、トンボ玉作りの作家さんみみなぐささん(*^_^*)
みみなぐささんとも久しぶりにお会いすることができて、楽しい1日でした。

20090427e.jpg

私は↑の左側の作品の作家さん、伊藤かおりさんの作品が大好きです♪
切子とサンドブラストという技法を使って出来上がった作品は、どれもすばらしくて、ツボ。
そして、その伊藤さんのお人柄も素敵♪
大ファンです。(笑)

この日をどんなに待ちわびていたことか~~♪

一般に多い切子のグラスは、エンジ系の色とか、濃い目の青系が多いですよね。
伊藤さんの作品は、技法はもちろんの事、色使いでもハッとさせられます。
赤い色も、上品なお色で、
今回は、黄色とグリーンを組み合わせた、菜の花の切子&サンドブラスト作品もありました。
黄色なんて、あまり見かけないお色にドキッでした♪

そして、砂の吹き付けの時間差で模様やグラデーションを出していくとおっしゃってた
左側のお写真の作品も、花びらが重なっているみたいでとっても綺麗でした。

s-IMGP0488.jpg

s-IMGP0472.jpg

昨年の結婚記念日にと購入させていただいた紅葉のグラス。
グラスの下の部分にも紅葉が~~
私の大切な宝物。

今年もひとつ、買い足すことができたらいいな~~
そのときには、昨年から目をつけいていたあのグラスを(*^。^*)

無事手に入れることができたら、またご紹介しますね。

展示会は今週の土曜日までなので、ガラスのお好きな方、是非行ってみてくださいね。


うふふっ、切子グラスも大好きですが、
ちょっとチープなディプレッショングラスも大好きです。

s-IMGP0634.jpg
掘り出し物を見つければ、数百円で買えちゃうところも魅力。
長い間倉庫の中で眠ってたと言うこの子達は、うちに来たときはとても綺麗とは言えない状態でしたが、ゴシゴシ磨き粉を付けて磨きましたよ~~

こんなにべっぴんさんになりました。(*^_^*)
ちょっとの欠けは気にしない気にしない。(笑)
昭和の初期か、大正時代のものみたいです。
どんな風に使われていたのかな~~~
お揃いのちっちゃなグラスが付いてるのも珍しいけど。。。
ソーメンの器にしては小さ過ぎるし~~と、いろいろ妄想~~



--------------------------------------------------------------




静岡のお店、メゾン・ドゥ・カンパーニュさんで行われてました
『Maisson de Campagne 6th Anniversaire』、6月13日に無事に終了いたしました。
ご来店くださったお客さま、ありがとうございました。(*^_^*)

オーナーのAさん、お疲れ様でした。
いつもご丁寧なご連絡を頂戴し、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。



Posted by yuka.p on 16.2009 アートクレイシルバー
s-IMGP9866-2.jpg
s-IMGP5317_20090615172319.jpg

一緒にランチ♪

Posted by yuka.p on 13.2009 アートクレイシルバー   4 comments
レッスン後、銀粘土のインストラクターコースに通ってくださってるOさんと
先月からのお約束のランチへと出かけてきました。

我が家からだと、自転車を使わないとちょっと遠いのですが、
おすすめのランチのお店へお連れしましたよ~~(^^♪
(お店を知りたい方は、コッソリ?教えますので、メールください(*^_^*)
自慢したいような、いやっ、こっそり内緒にしておきたいようなお店です。(笑))

あらら~~っ、予約の電話をしたりバタバタしてたら、仕上がったリングのお写真撮り忘れちゃいました。(;^_^A アセアセ・・・
Oさん、また持ってきてね~~

この日いただいたお料理は、
s-MA330063.jpg
林檎のムースとグリエールチーズのシュー生地添え
s-MA330065.jpg
魚のポワレ、各種野菜のビネガーソース
s-MA330066.jpg
五穀米のクリーム和え、南瓜の種とアーモンドのケーキ、苺のシャーベット
器に入っているのが五穀米のクリーム和えですが、美味しかった~~♪

こちらに、パン(おかわりもOKです)と飲み物がつきます。
シェフのアイデアいっぱいで手を抜いてないお料理が大好きです♪

これで1300円程なんですよ~~
びっくり!!(*^。^*)


体験教室

Posted by yuka.p on 11.2009 アートクレイシルバー   2 comments
今日は ゆうさんが体験教室に参加くださいました。
ほんわか周りを和ませるような優しい雰囲気を持ったゆうさんですが、
お話しを伺うと、かなりパワフルなお方です。見習いたい!!
(7月には「かぎ針で編むカフェコースター」のワークショップもされるそうです。
チェックしてみてくださいね♪)

ゆうさんが作ったものは、ひとつは四角い模様入りのスタンプをペタンと押したもの。
もうひとつは、イニシャルスタンプを使用したものの2種仕上げました。(^^♪
スタンプの押し加減って、慣れるまで難しいのですが、
ゆうさん、スタンプの位置といい、深さといい、とっても上手く押せました。

イニシャルスタンプの向きでいろいろ苦労しましたけど。(爆)

で、かわいく上手に仕上がった~~パチパチパチ~~と思ってたら、
イニシャルタイプのペンダントに、スペルの間違いが発覚~~
『dorop』× 『drop』○ じゃないですか~~(;^_^A アセアセ・・・

s-IMGP0550.jpg


そこで、後日手術します。
『dorop』の最初の文字dを特殊なペースト(油性ペースト)で消して、
その次の『o』を『d』に彫りなおしてみようかと考えてます♪
銀粘土インストラクターのお仲間さん、
他に何かいいアイデアがあったら教えてください~(*^。^*)

せっかく素敵にできたから、何とかしたい~~
永くお使いいただきたいですものね。

四角いスタンプペンダントの方はバッチリです♪
唐草風な模様が素敵!!(^^♪


ゆうさん、お直しの方はお待たせしますが、待っててね~~♪




ルーヴル美術館展

Posted by yuka.p on 11.2009 お出かけ   4 comments
今日はお友達のmika*さんと一緒に
上野の国立西洋美術館で開催されてる『ルーヴル美術館展』へと出かけてきました。
が、しか~~し、
待ち時間を見たら80分待ち!!(゜ー゜;Aアセアセ
新聞屋さんから、国立西洋美術館裏にある国立科学博物館で開催されている
『大恐竜展』のチケットもいただいてたので、先にそちらへ行くことに。
待ち時間0分でした。(笑)
小さな子供がいたら喜ぶだろうね~~とか言いながら、
あまり興味もなく入ったんですが、
こちらもけっこう楽しめました。
大昔にはこんな動物が生きてたんだよね~~とか、
いろいろ突っ込みどころも満載で、私達けっこうツボでした。
ねっ、mika*さん♪
フラッシュ撮影や動画は駄目ですが、カメラでの撮影はOKとのこと。
知ってればカメラ抱えて行ったのですが、
今回はやむなく携帯で撮影しました。
でも、暗いところだとかえって携帯の方が綺麗に撮れるかも?(*^。^*)
今の携帯はすごいな~~



s-MA330059.jpg

s-MA330062.jpg

その後、ランチをして、お目当ての『ルーヴル美術館展』へ並びましたが、
80分以上並びましたよ~~

でも、スケールの大きい絵に圧倒され、
繊細な描写に目を奪われ、
存分に楽しんできました。

s-IMGP0536.jpg
『ルーヴル 美の迷宮へ』
を今頃見て、絵や画家の歴史や背景を知りました。
勉強してから見ればよかった~~(゜ー゜;Aアセアセ

並ぶ覚悟があれば、今月の14日までなので見る価値大だと思います。
フランダースの犬のお話しに出てくる、ルーベンスが描いた絵もあります。(^^♪
ルーベンス、38歳も年下の奥様がいたそうな・・・




体験教室

Posted by yuka.p on 09.2009 アートクレイシルバー   2 comments
今月は体験教室に参加くださるお客様がたくさんいらっしゃって、
嬉しい限りです♪
世界にひとつだけのアクセサリー、
手作りのぬくもりがある、素敵なアクセサリー、是非作ってみてください。



今日お越しくださったのはSさん♪
ちゃきちゃきとした美人さん♪

だんな様とのペアリングに挑戦です。

ペアのリングをご希望ということで、1回では難しいため
2回で仕上げられるよう頑張ってます(^^♪

今日は、お二人のリングサイズに合わせて、平打ち風リングを仕上げました。
少し余った時間で、ハートの部分の彫りに入りました。

『不器用なんです。』とおっしゃってましたが、
全然そんなことないです。
ここまで綺麗に丁寧に仕上がってるので、
私も仕上がりが楽しみです。

二つ併せるとハートの形になるというリングです♪
表面にもう少し模様を入れようか、シンプルにまとめようかと考え中(^^♪
次回までにじっくり考えて、お気に入りのリングに仕上げてくださいね(*^。^*)



s-IMGP0517.jpg


かわいいあられのお土産を頂戴しました。(^^♪
ありがとうございます♪

s-s-IMGP0524.jpg

パッケージも和柄の花模様がとっても素敵です。

s-s-IMGP0528.jpg

きゃ~~っ、かわいいピンクのハートを発見しました♪
(いただいたあられ♪)

また次回、お待ちしてますね~~

体験教室

Posted by yuka.p on 08.2009 アートクレイシルバー   4 comments
今日はお友達でもある、
Natural Daysのyumiちゃんnap*のyukoちゃんが体験教室に参加して下さいました(*^_^*)
遠くからのご参加、ありがとうございます。

いつも楽しいお二人。
布小物やアクセサリーなど、手作り上手さんでもあるんですよ~~♪


Natural Daysのyumiちゃんは、
s-IMGP0427.jpg
いろいろ手持ちのスタンプを持って来てくださってたので、
その中から、イニシャルの『N』・バスケット柄(このスタンプは私の手持ちのものなのでご希望の方は使えますよ♪)・そして、ちょっぴり余った粘土を使って、数字の『5』を(*^。^*)
ぷっくりかわいい『5』は、『N』や、バスケット柄のペンダントヘッドと重ねて付けてもかわいいですよね♪
大・中・小と3つできちゃいました。

nap*のyukoちゃんは、
s-IMGP0432.jpg
お二人のお嬢さん用にと、蝶々のペンダントを仲良く2つ。
お嬢さんが使わないときはコッソリと、ママ用ピアスにしてもかわいいと思います♪
そして、バスケット柄と、雫の形のNのイニシャル♪
どれもかわいいミニミニサイズなので、7gから4つできちゃいました♪(*^。^*)

s-IMGP0441.jpg
お花に蝶々が~~(ちょっと遊んでみました(笑))

今度は『ガラスもやってみたい~~』とか、『リングを作ってみるのも面白そうね』とか、
お二人とも楽しそうに作ってくださって、それを見ている私も楽しかったです。

s-s-IMGP0449.jpg

美味しいお土産も、ありがとうございました(^^♪
また遊びに来てくださいね。


-----------------------------------------------------------
【追記】
Natural Daysのyumiちゃんのアレンジ

yumi.jpg

きゃ~~っ♪こんな風にアレンジして使ってくれてるんですって~~
感激♪

素敵なおうち

Posted by yuka.p on 07.2009 お出かけ   4 comments
お友達のnちゃんの、素敵なおうちにご招待いただいて、
素敵な時間を過ごしてきました。(^^♪

s-IMGP0234.jpg

s-IMGP0342.jpg

s-IMGP0347.jpg

s-IMGP0351.jpg
お料理も、すご~~い(*^。^*)

女5人揃えばにぎやか~~(笑)
血液型別で笑いのツボが違うんですね。

この日は、B型2人にA型3人。
ちなみに私はA型ですが、
B型の何気ないおしゃべりが笑いのツボで、ついつい大笑いしてしまいます。

体験教室

Posted by yuka.p on 03.2009 アートクレイシルバー   4 comments
今日は、お友達でもあるYちゃんが体験教室に参加してくれました。
予定より早く到着したYちゃんに、お掃除途中の私は大慌て!!(゜ー゜;Aアセアセ

かわいいスタンプを持参してくれて、
こんな渋くてかっこいいペンダントが仕上がりました。
これなら男女どちらが使っても大丈夫ですよね♪

s-IMGP0166.jpg

s-IMGP0173.jpg

文字部分、実際はもう少しくっきりしてるのですが、
写真だとこんな感じに・・・
(こまか~~い英文字が入ってます。)
スタンプを押す力の入れ具合で、くっきり文字の出ている部分とそうでないところができたんですが、
かえってその方が雰囲気があっていい仕上がりになりました。(*^。^*)

途中、粘土の中に空気が入っていたのか、カマの中で破裂しておたおたしましたが、
修正も上手くできました。
近くで見てもそんなに分からないと思います(*^_^*)

s-IMGP0174.jpg

スタンプがかっこよかったので、私もお借りしてひとつ作りましたが、
きっちり綺麗に押し過ぎちゃって、ちょっと面白みに欠けたみたい(゜ー゜;Aアセアセ
このスタンプ、なかなか使えそうなので、見つけたらひとつ買っておこうと思います♪

s-IMGP0182.jpg


お土産にと、かわいいサイズのアンドーナツをいただきました。
う~~ん、おいしぃ~~♪
ありがとう~~(*^。^*)

-----------------------------------------------------

向ヶ丘遊園にあるかわいい雑貨屋さんSunnyDaysさんに納品させていただきました。

s-IMGP0042-2.jpg

ロザリオ風のビーズを使ったチェーンと組み合わせたものや、シンプルタイプのもの、
そして、イニシャル物などご用意させていただきました。
どうぞ手にとってご覧下さいね。(^^♪






『Maisson de Campagne 6th Anniversaire』№3

Posted by yuka.p on 01.2009 イベント   2 comments
『Maisson de Campagne 6th Anniversaire』、はじまってます。
6月13日まで開催されてますので、お近くの方は是非(*^。^*)

静岡県磐田市安久路1-7-25 P3台有
am 11:00~ pm 5:00
水・木・日・祝 定休 (臨時休業の場合もあり)

いつもイベントの様子やディスプレイの様子などをいち早くブログにアップしてくださったり
写真を撮ってくれたりしてくださるオーナーのAさん♪
ありがとうございます。

納品後、イベントの様子などとても気になりつつ、
遠くでは、その様子もなかなか知ることができないので、
Aさんのお心遣いにいつも感謝してます。


↓お写真お借りしてきました。
d0104465_23182567.jpg

d0104465_23165750.jpg

d0104465_2314458.jpg


アニバーサリーセットのひとつは、お問い合わせくださった私のお客様の許へと無事旅立ったようで
それもまたとっても嬉しかったです♪

ありがとうございました。






 HOME 

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年3月
      11 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください



イベント・お知らせ

●2017・3 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム

