フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング


アンティーク シェルの聖書 & テラコッタ展

Posted by yuka.p on 31.2009 お気に入り♪   4 comments
先日、骨董市で手に入れたもの。
表紙のシェルに繊細なマリア様が彫られた聖書。
s-IMGP9929.jpg
1800年代のお品物らしいです。
これぞ本当にアンティークですね。
聖書の大きさは10センチ足らず。
一度イベントで見かけたときにはあきらめたのですが、
どうも気になって、いつもお世話になっているアンティークショップ『赤ずきん』さんだったので、オーナーのやよいちゃんに聞いてみました。
『あの聖書はまだあるかな~?』って・・・(笑)

こうして我が家へやってきました。

赤ずきんのやよいちゃんやパパさんにも、
『この聖書はとっても気に入っていたので、知ってる人の許へ旅立ってくれて嬉しい』と言ってただけて、私の宝物になりました。
シェルの表紙のものは見かけても、マリア様が彫ってあるのを見るのは私も初めてでした。
細かい細工、いい仕事してます。
信者ではないけれど、繊細なお仕事に惹かれたお品です。

s-IMGP9937.jpg
中の挿絵も素敵
あれこれと、その時代の事を想像するのも楽しいものです。


--------------------------------------------------------

30日は息子の運動会だったのですが、雨のため延期・・・
なので、珍しく主人と二人で近くのイベントへ出かけてきました。
『おうちで展覧会』というテラコッタ教室の作品展です。
お友達のYちゃんも出品されてるというので、是非見たくて(^^♪

そして先生のterreさんの作品はそれはそれはお洒落で素敵でした。
スミレの模様の入ったテラコッタがterreさん作。
s-IMGP9912.jpg


s-IMGP9916.jpg
グリーンにぴったりのみなさんの力作が並んでます。
s-IMGP9914_20090531155212.jpg
丸いかわいい持ち手の付いてるのがYちゃん作♪

s-IMGP9923.jpg
中庭も素敵~~

主人とこちらでランチをいただいて帰りました。(*^。^*)
こちらのヘルシーランチも人気です。
ランチ、今日はちょっと忘れ物があったけど、美味しくいただきました。(笑)


『Maisson de Campagne 6th Anniversaire』№2

Posted by yuka.p on 26.2009 イベント   6 comments
29日からイベントはじまりま~~す。

いつも発送してしまってから、写真を撮り忘れたことに気付く私。(゜ー゜;Aアセアセ
今回は撮りましたよ~~
明日発送させていただく予定です。

s-IMGP9863.jpg

s-IMGP9869.jpg

我が家のアイドルちゃんたちのカレンダーは6月からの半年分♪
お気に入りの写真を集めてみました。
こちらは、上のアニバーサリーセットの中に入れました。
どうぞ気に入ってくださる方がいらっしゃいますように(^^♪
s-IMGP9874.jpg
今回はすずらんのペンダントシリーズを(^^♪
ビーズとあわせたものや、仕上げや大きさ違いのものなど数点
渋めのものから爽やか系まで(笑)

是非『メゾン・ドゥ・カンパーニュ』さんで手にとってご覧下さい(^.^)

よろしくお願いします♪

『Maisson de Campagne 6th Anniversaire』

Posted by yuka.p on 24.2009 イベント   0 comments
いつもお世話になっている静岡にある素敵なショップ、
『メゾン・ドゥ・カンパーニュ』さんで開催される6周年記念のイベントのお知らせです。


s-IMG_mcp  6

『Pigeon』にもお声をかけてくださり、
この度もたくさんの素敵なハンドメイド作家さんと一緒に参加させていただきます。
お近くの方、是非手にとってご覧下さいね。

あ~~ん、いつか行ってみたい~~




静岡県磐田市安久路1-7-25 P3台有
am 11:00~ pm 5:00
水・木・日・祝 定休 (臨時休業の場合もあり)

PENTAX 『ペンタックスで撮る 私の春』

Posted by yuka.p on 22.2009 嬉しい出来事   4 comments
PENTAXのカメラを使っているので、
ウェブアルバムは、PENTAXアルバムを使用しているのですが、
(↓のガーデニングショーで使っているアルバム)
そこのコミュで『ペンタックスで撮る 私の春』というのに、何気に投稿。
そんなことも忘れていたのですが、
PENTAXからお知らせが来ました。

ペンタックスフォーラムで「ペンタックスで撮る 私の春」という写真展覧会があり、
そちらに展示されるというお知らせ。
と言っても、沢山ある写真の中の1枚なんですけどね。(゜ー゜;Aアセアセ

で、今日早速出かけてきました。

5月は忙しい~~

s-IMGP9822.jpg

s-IMGP9825.jpg
【PENTAX k-m】(撮影許可いただいてます)

s-IMGP8353.jpg
選んでいただいたのは、この写真。
桜の花に陽が差し込んでいるところを、裏側から撮影。
沢山の力作ぞろいの写真の中に自分の写真を見つけたときは、
嬉しいやら恥ずかしいやら・・・(゜ー゜;Aアセアセ
でも、とってもいい記念になりました。(^^♪


体験教室

Posted by yuka.p on 22.2009 アートクレイシルバー   0 comments
昨日は遠くから体験教室にお越しくださったNさん。

いろいろとお辛いことがあったとお聞きしました。
けれど、少しずつ何かを始めたいと、
そんな時、ふと見つけてくださったこのブログだったそうで、
新しく踏み出す第一歩に選んで下さったこと、
私も感謝の気持ちでいっぱいです。
辛い思いをなさった分、今度はいっぱい楽しいことがありますように(^^♪

作業をしながら、お話ししていると、
いろんな共通点があったり、
ビスクドールも作られてた事がおありということで、そのお話しを伺ったりと、
楽しい時間を過ごしました。
Nさん、ハンドメイドの素敵なバッグをお持ちで、
そちらにも興味津々~~


先日、naomi*nちゃんが作った、洋梨のペンダントがかわいかったので作ってみたいとの事で、
スタンプのペンダントと、余った粘土で洋梨のペンダントの2つが出来上がりました。(^^♪
ぷっくりした形もとってもかわいく仕上がりましたね~(*^。^*)


s-IMGP9813.jpg

仕上がったペンダントを早速身に付けて楽しそうにされているお顔をみて、
私も幸せな気持ちになりました。


s-IMGP9814.jpg

美味しいお土産まで頂戴して、ありがとうございます。
早速子供達と一緒にいただきました。

また来月お待ちしてますね(^.^)







出張教室

Posted by yuka.p on 21.2009 アートクレイシルバー   12 comments
今日は、お友達から何度もラブコールをいただいていたので
久しぶりの出張教室へと出かけてきました。

久しぶりすぎて、道具が揃っているか、忘れ物はないかと、夜中3時までゴソゴソ。
朝起きてからもゴソゴソ。。。
いざ出発~~というときに忘れ物に気付きました。(゜ー゜;Aアセアセ

駅では、2人のお友達が出迎えてくれました。
nちゃん、学校の方でもいろいろお忙しかったでしょうに、ありがとう。


hiro3.jpg

今日参加くださったメンバーは4名。
それぞれに素敵な作品が仕上がりました。


hiro2.jpg

イニシャルのスタンプや、クラフトパンチを使ったもの。
銀粘土を伸ばして、お花の形にしたものなどいろいろです。
みなさん、口も動いてるけど、手際よくささっと~~
4人もいるのに全員2時間で仕上がりました。
優秀~~すご~~い♪パチパチパチ~~
(磨き残しなどがある場合は、スポンジやすりを全体に丁寧にかけた後、シルバークロスで磨けば綺麗になります♪おうちでもやってみてくださいね。)


その後は、豪華な豪華なランチです。
hiro1.jpg

カフェで食べるよりすご~~い♪
大興奮~(笑)
皆さんで持ち寄ってくださり、テーブルにはこんなにたくさん美味しいものが並びました。

選び抜かれた器も素敵なんです。

お茶の時間は美味しいケーキを頂き、
話しも盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。

s-IMGP3253.jpg
アンティークの大きなチェストの中身も気になるところ。
素敵なお品がいっぱいで、まるでアンティーク屋さんのようです。(*^。^*)

hirobearさん、naomi*nさん、makoさんsoupさん、ご参加ありがとう。

そして、美味しくて楽しい時間をありがとう(^^♪

国際バラとガーデニングショー

Posted by yuka.p on 18.2009 お出かけ   0 comments
毎年、とても楽しみにしているガーデニングショー、
今年もお友達にチケットをいただいて、お友達と出かけてきました。(^^♪

s-s-IMGP0403.jpg

s-s-IMGP0164.jpg

s-s-IMGP0382.jpg
【PENTAX k-m】

沢山写真を撮ったので、
お時間のある方は、どうぞご覧下さいね♪

ガーデニングショーアルバム

生徒さんの自宅作品

Posted by yuka.p on 17.2009 アートクレイシルバー   4 comments
インストラクターコースで通ってくださってるOさん、
先日、窯(かま)を購入されたので、
おうちで作品を作ってきてくれました。

s-IMGP9727.jpg

スタンプを使った作品です。
形もくっきり出ているし、
スタンプを押す深さも申し分ないくらいバッチリ♪

真ん中のなんて、びっくりするくらいピカピカに輝いてるんですが、
旦那さまが仕上げをされそうです。

いつかご夫婦で作られる作品も見たいな~~(^^♪

紫陽花

Posted by yuka.p on 15.2009 アートクレイシルバー   2 comments
これまた昨年から考えてる紫陽花のペンダント。
ガラスと組み合わせたいけど、さてさてどうしましょ?

ガラスの花びらをひとつ作って、あとはシルバーにするか、
4枚ともガラスの花びらにして中心をシルバーにするとか、
ちゃんと合体できるのかとか?
頭で考えても分からないから
作ってみましょ。(笑)

平べったくしたガラスの花びらが、少し丸っこくなっちゃったけど
工夫したら大丈夫かな?
いやっ、丸っぽくてもかわいいかも~~♪

s-s-IMGP9709-2.jpg

s-IMGP9710.jpg

娘には、クローバーにも見えると・・・(゜ー゜;Aアセアセ
そうだね。
グリーンにするだけで四葉のクローバーだね~~
その時は葉っぱをハート型にしましょう(*^。^*)

すずらんペンダント シルバー

Posted by yuka.p on 13.2009 アートクレイシルバー   8 comments
Tag :すずらん スズラン ペンダント シルバー アンティーク
すずらんペンダントですが、シルバータイプも作ってみました。
このお色だとボールチェーンがいいかな~~
仕上げは、表面の凸部分だけを磨いて、地の部分の白はあえて残してくっきりと(^^♪

s-IMGP9857-2.jpg


s-IMGP9866-2.jpg

いぶし仕上げとはまた違った優しい色合いになりました(*^。^*)


ちいさな贈りもの展へ

Posted by yuka.p on 10.2009 お出かけ   0 comments
仲良しの友達Tちゃんと、atelier bloom*(tomoさん)さんの個展へと
出かけてきました。(*^。^*)
tomoさんが個展をされるとお聞きしてから、この日を待ちわびてましたよ~~

なのに私ったら、ホントにドジなことをして、Tちゃんを1時間もお待たせしちゃって(゜ー゜;Aアセアセ
ごめんね~~
もう恥ずかしくて言えないわ。(^_^;)
ひゃ~~っ、あせったあせった。

そんなことがあって、tomoさんごめんね~~ 
1時間も待たせた友達にとりあえずごめんねと言わなくちゃと
気持ちだけ焦ってて~~^_^;

coco wa cafeさんで行われた『ちいさな贈りもの展』、
とってもとっても素敵でした。

tomoさん、とっても大変だった事と思います。
こんなに沢山の宝物を作るの♪
どの作品も愛情がたっぷりこもった『ちいさな贈りもの』

こんな素材とあわせちゃうの~~?なんて驚きながら・・・
でもそのどれもがとってもマッチしてて~~
かわいいcoco wa cafeさんの店内にもぴったり♪




coco wa cafe さんでランチをいただきました。
kaoriさん、グラタンのパン、とってもおいしかった~~
そしてたっぷりと入った紅茶をいただいて(^^♪

お声をかけてくださったteruさん、Tさん、ありがとうございます(*^。^*)


tomo2.jpg

s-IMGP9658.jpg

tomo1.jpg

この後、もう1つ、友達のTちゃんが行ってみたいという『Syuro』さんへと向かいました。
いろいろ素敵な場所を見つけるのが上手なTちゃん。
今回もまた素敵なお店でした。

s-IMGP9681_20090510224440.jpg

syuro_20090510224423.jpg

レトロな物や、職人さん手作りのものなどが並んでいて、
ひとつひとつ手にとってじっくり見るのも楽しい♪
竹細工のかご、欲しかったな~~
これ何だろう?って思うお品も、想像力を働かせて使い道を考えるのも楽しい♪


浅草橋からも蔵前からも徒歩10分くらいのところです。
近くには『おかず横丁』という商店街もあり、
どことなくレトロな感じのするところに『SyuRo』さんはあります。
丁度お祭りの日だったようで、おかず横丁や浅草橋にかけてにぎやかでした。
おかず横丁、もっと奥の方ものぞいてみたかったけど、お祭りの人ごみで奥までは入れませんでした。残念・・・
ちょっとタイムスリップしたかのような商店街なんですよ♪

GWは?

Posted by yuka.p on 10.2009 未分類   4 comments
みなさん、お元気ですか?
GWは楽しくお過ごしになられたでしょうか?

我が家は家族で7年ぶりにディズニーシーへ(*^_^*)

最近では、お姉ちゃんもバイト、息子も塾、なかなか家族で一緒に出かけられないので
朝から雨だったのですが、思い切って出かけてきました。

このお天気が幸い???して、園内はすっごく空いてました。
アトラクションには待ち時間もなくスイスイ~~
待ち時間、最高でも30分ほど。
ほとんどのアトラクションに10分程並べば乗れたので、ファストパスも1回しか使いませんでした。
昼や夜のショーも、場所取りの必要なし。(゜ー゜;Aアセアセ
こんなに空き空きのランドははじめてでした。

ショーを楽しみにしてたので、
雨を心配してましたが小雨だったので決行されました。(*^。^*)

夜の壮大な水のショーも、小雨の中何とか決行~~
はぁ~~っ、よかった~~


息子とパパは、いい匂いにつられて、食べてばかり。(笑)
私と娘は、ショーに走る。(爆)





s-IMGP9215.jpg

s-IMGP9201.jpg

s-IMGP9160.jpg

s-IMGP9330.jpg

s-IMGP9339.jpg

s-IMGP9392.jpg

s-IMGP9417.jpg

s-IMGP9421.jpg

s-IMGP9458.jpg

s-IMGP9473.jpg

s-IMGP9509_20090510195647.jpg

s-IMGP9518.jpg

s-IMGP9550.jpg


夜景は難しいですね。
上手く撮れたものしか載せてませんが、
ほとんどブレブレでした。(゜ー゜;Aアセアセ
今度は夜景の撮り方なんかも勉強して出かけたい(*^。^*)


でも、次回は家族で出かけられるかな?
もう嫌がるかな?(゜ー゜;Aアセアセ
また一緒に出かけようね♪


Natural Days&Nap*さんイベント

Posted by yuka.p on 03.2009 お出かけ   10 comments
Sunny Daysさんにて行われいるイベント、
『Natural Days&Nap* 初夏の風にさそわれて・・・~ナチュラルクローゼット~』へと
出かけてきました。(*^_^*)
かなり前からとっても楽しみにしてました。

5月6日までですので、お近くの方是非ご覧下さいね~~

わ~~っ、すご~~い♪
3人の作品に(yumiちゃん&IKUさん、yukoちゃん)、SunnyDaysさんのオーナーさんSさんのディスプレイ術も加わって
とっても素敵な小部屋が出来上がってました。
あはは~~っ、興奮しすぎて寄りばかりの写真になっちゃいましたね~~(;^_^A アセアセ・・・
全体が写せずごめんなさい。

Natu1.jpg
【Natural Daysのyumiちゃん作】
ケースに入れられたアクセサリー、乙女心をくすぐります。
布で作られたお花のアクセサリーもこれまた繊細~~
布花は私も挑戦してみたいんですけど、難しそう・・・
皮やレース使いも上手でしばし見入ってしまいました。
髪留めも、こういうレース使いをすると、かわいい~~(*^_^*)
自分にはないアイデアを発見したとき、とってもワクワクします。

nap1.jpg
【Nap*のyukoちゃん作】
きゃ~~っ、こういう色使い、ツボです♪♪♪
お話を伺い、いろんなアイデアやパーツ使いにも脱帽。
新作のブーツやバッグ、かわいすぎる~~
このまま持って帰って部屋にディスプレイしておきたい♪
s-IMGP9108.jpg
なんとミニチュアのドールハウスまで!!
バルサ財やアクセサリーのパーツなどを上手に使って、繊細でかわいいの♪
s-IMGP9122.jpg
s-IMGP9114.jpg
【Natural Daysさんyumiさんの妹さんIKUさんの作られたお洋服】
たった2~3週間で40着も作られたとか?
素材ももちろんのこと、デザインもとっても素敵~
yumiちゃんyukoちゃんのお洋服もIKUさん作ですね。
とっても似合ってましたよ~~
もう職人ですね~~
今回はお見えではなかったのですが、いつかIKUさんにもお会いした~~い(*^_^*)


私も納品を。(*^_^*)

s-IMGP9135.jpg

鳥とビーズのペンダント
早速おお店に出していただきました。(*^。^*)

s-IMGP9133.jpg

Sさん、スタッフのYさん(お会いできて嬉しかったです♪)のセンスで、とっても丁寧に綺麗にディスプレイされ並んでる自分の作品。
アクセサリー達も嬉しそうに輝いてました(^^♪
いつもありがとうございます。


素敵な作品がいっぱいでお買い物したいのは山々でしたが、娘の学費で金欠~~(;^_^A アセアセ・・・

 HOME 

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください


イベント・お知らせ

●2017・7 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム