フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング


イベントのお知らせ

Posted by yuka.p on 29.2008 アートクレイシルバー   2 comments
Tag :イベント
0811event2.jpg

少し先になりますが、fripon-friponneさんで11月に行われるイベントに参加させていただきます。(^^♪


こちらもとても沢山の作家さんが出られますので
楽しいイベントになると思います。
私もどちらか1日お邪魔させていただきたいな~~と楽しみにしてます。
お近くの方がいらっしゃいましたら是非足をお運びくださいね(^^♪


●住所  〒273-0005 千葉県船橋市本町7-15-14-101
●tel&fax 047-426-0306

発送しました~~2

Posted by yuka.p on 26.2008 アートクレイシルバー   4 comments
23日に引き続き、今日もお荷物お荷物~~♪
お待たせして申し訳ありませんでした~~。^_^;

今回より委託でお世話になります、川崎にあるハンドメイド雑貨のお店、『Sunny Days』さん

『Sunny Days』さんにもクチュリエに出品されてた方が大勢いらっしゃるそう!!
川崎なら行ける距離。
是非近いうちに伺いたいと思います。

メールに、嬉しいエピソードが書いてありました。
今回、オーナーのSさんからお誘い頂いたのですが、
スタッフの方に、私の参加を伝えられたとき、
なんとなんと、スタッフさんもこのブログを見てくださっていたということが発覚~~(*^。^*)
そして、そのスタッフの方も、うちのお店にどうかな?と思っててくださったとか~~

やっぱり縁があったのかな~~?と嬉しく思いました。(^^♪

今年は、とってもいろんなご縁を感じる年。
素敵な出会いを無駄にしないように、大切にしていきたいと思います。(^v^)


発送させていただきましたお品は、

定番のイニシャルペンダント。
ステンドグラスのクロス。
イニシャルストラップ。

『L'AUBERGE BLANCHE』 さん、
『Sunny Days』さん、
イニシャルの種類がちょっと違いますが、ほぼ同じラインナップです。
『L'AUBERGE BLANCHE』 さんへ発送のとき、
慌てていて写真を撮り忘れてしまいましたので
こちらでご覧下さいね。
と言っても、種類が増えただけの画像です。^_^;

s-IMGP0007.jpg



秋めいてきたので、ショップカードも秋色に(^v^)
今日一生懸命刷り刷りしました。
今回は、上のストラップがモデルさんです♪

s-IMGP0012.jpg



9月28日追記

Sunny Daysさんよりお店に展示してくださったとのご連絡をいただきました。
お写真ありがとうございます。
素敵に展示してくださって大感激です。(^v^)


s-DSCF5977.jpg
s-DSCF5979.jpg

体験教室

Posted by yuka.p on 26.2008 アートクレイシルバー   6 comments
昨日は、以前参加させていただいたイベントにお越しくださったお客様のSさんと
Sさんのお友達、Oさん、Tさんの3人が体験教室に参加してくださいました。

仲良しさん3名だったので、最初から最後まで和気藹々と(^^♪

Sさんの作品
s-IMGP9994.jpg
葉っぱとお花。
花を切り取るのに苦労されてましたが、4枚の花びらも綺麗にカットできました。
カーブを付けてよりお花らしく(^^♪
葉っぱと併せてストラップにされるそうです。
どんな風に仕上がったか、またお写真など送ってくださると嬉しいです(*^_^*)

s-IMGP9987.jpg

Oさんの作品。
四葉のクローバーモチーフ♪
葉っぱの先の部分のカットに苦労されてましたが、
綺麗に仕上がりましたよ~~(*^。^*)
中心に彫った模様がアクセントになって、可愛い仕上がりに♪
残った粘土でハートモチーフを。
プクッとしたハートが可愛い(^v^)

s-IMGP9984_20080926072835.jpg

Tさんの作品。
最初、ビーンズの形にしたときにできてしまうヒビに苦労されてましたが
最後はコツもつかんで綺麗に仕上げてらっしゃいました。
スタンプの押し加減も難しかったですよね。
シンプルなこういう作品は年齢も問わずいつまでもお使いいただけると思いますので
素敵だと思います♪
お子さんのイニシャルをスタンプされてました。(^v^)

成形しているときは、みなさん少し不安なお顔をされてましたが、
焼成してブラシをかけ銀肌が見えた瞬間、ワクワクしたようなお顔に~~
それからはみなさん無心でゴシゴシブラシをかけて、銀になったことにびっくりされるやら
喜ばれるやら!!(笑)
私もこの瞬間が好きです。

今回は、鏡面仕上げの方はいらっしゃらなかったので、
マットな感じなのですが、こういう仕上げも素敵(^v^)


みなさん、お疲れ様でした~~
また遊びに来てくださいね(^^♪

お荷物発送~~♪

Posted by yuka.p on 24.2008 SHOP   4 comments
写真を撮るのをすっかり忘れてましたが、
愛媛県の『L'AUBERGE BLANCHE』 さんに委託のお品を発送させていただきました。
お近くの方がいらっしゃいましたら、是非お手にとってご覧下さいね。

上のイベント画像のところから、『L'AUBERGE BLANCHE』 さんのサイトへ行けます。(^v^)

りんさん、どうぞよろしく」お願いします。


-----------------------------------------------------


お友達からオーダー受けてましたスプーンも完成~~

s-IMGP0009.jpg

スプーンだけじゃ寂しいので、お仲間登場~~(*≧m≦*)ププッ

大好きで集めているプレイモービル
ランドセルを背負った男の子と女の子。

今のカラフルなプレイモービルも可愛いけど、
私はシンプルな色使いの昔タイプのこの子達が好き♪
スクールバスもあるのよ!!(笑)

この子達もアンティークといっていいのかな???

また今度登場させま~~す。お楽しみに~(笑)


s-IMGP0003.jpg

匙部分にお顔のあるスプーンペンダント♪
イニシャルとお顔はいぶし仕上げで黒く仕上げてあります。

キュートに仕上がったかな~~?
すっかりお待たせしてごめんね。
もう直ぐ発送しますので待っててね~~(*^。^*)


ガラスのイニシャルモチーフ

Posted by yuka.p on 16.2008 ガラス   23 comments
デザインのバリエーションを増やそうと、ここ数日試行錯誤してます。^_^;
以前のから文字と土台を変更したもの。


s-IMGP0046_20080916214053.jpg

s-IMGP9952.jpg

s-IMGP0040.jpg
土台は↓のタイプで文字は上のタイプ。
s-IMGP0010.jpg
こちらは、以前のものに、イニシャルを追加して(*^。^*)
う~~ん、どれがいいかな~~?
ダブルモチーフもいいなと思いながら、オーダーとなるとダブルモチーフはかなり大変そうなので断念。^_^;
今度はイニシャル以外も考えてみます。

海月玉が作りたい

Posted by yuka.p on 11.2008 とんぼ玉   6 comments
作りたかったけど、なかなか上手くいかない海月玉。
Yさんに教わったので、トライ♪
だけど、だけど~~

s-IMGP9924.jpg

s-IMGP9909.jpg
カサ部分が上手くいかなかったし、汚れが入っちゃった~~^_^;
オマケに触手がまだ太すぎます。
それに、もっと繊細でかわいい海月を入れたいな♪

s-s-IMGP9927.jpg

カサの透け感はいい感じ。
だけど、離型剤がはがれて撃沈。(T_T)

いつかできるかな。
優雅に泳ぐ海月玉。(;^_^A アセアセ

軽井沢ガラスフェスティバル

Posted by yuka.p on 08.2008 お出かけ   6 comments
Tag :ガラス イベント デモ
昨日は、素敵なとんぼ玉を作られるYさんに誘っていただいて
新幹線に乗り、『軽井沢ガラスフェスティバル』へ~~(*^。^*)

このイベントは、吹きガラス、バーナーワーク、コールド、ステンド、フュージングなど、あらゆるガラス工芸の先生がいらっしゃって、デモなどを見学できるイベントなんです。

有名な先生がいっぱいいらっしゃるということで、大盛況。
いろいろ興味はあるものの、そのどれもがお客様がいっぱいで、いい場所の確保が難しい。^_^;

karu1.jpg

この写真だけでも、すごさがわかっていただけると思います。

私、酸素バーナーを使ってるところ、実際に拝見するのは始めて!!
迫力あります。
女性スタッフの方のデモを拝見させていただいたのですが、
すごいんです!!
おも~~いガラスをポンテに付けて、ガラスがやわらかくなるまで炎であたためるのですが
その重量はかなりのもの。
それを次から次へと4~5本もモザイクやレース棒?に仕上げていくんです。
熱い炎と格闘して汗だくです。
これは男性でもきついだろうな~~
すばらしい!!男前!!(^^♪

エアバーナーで作るモザイクや(気の遠くなるような地道な作業。組まれたモザイク模様、とても綺麗でした。(^v^))、グラデーションのレース棒、
バーナーブローのコラボと盛りだくさん。

s-IMGP9811.jpg

s-IMGP9808.jpg

s-IMGP9815.jpg

s-IMGP9804.jpg
(粉末のガラスを使用したガラスフュージング。お花はバーナーで作られるそうです。片田先生作
この日作った作品は、まだ窯の中で除冷中なので、写真がありませんが、小野先生とのコラボ。)
s-IMGP9823.jpg
(柄が分かりやすいように端っこ部分。八木先生作  ウットリするほど綺麗~~)

盛り沢山の内容にお腹いっぱい。(*≧m≦*)ププッ
Yさん、とても素敵な1日、ありがとうございました。

この後、5~6キロの道のり、軽井沢の駅まで歩いて帰る私達なのでした。。。
ふぅ~~っ、頑張った^_^;
歩くこと1時間、そして新幹線とちょっと長い道のりでしたが、
この日の話題で盛り上がり、あっという間に到着してしまいました。

体験教室

Posted by yuka.p on 05.2008 アートクレイシルバー   14 comments
今日はKさん、Oさん2名の方が体験教室に参加してくださいました。
私を含めて3人、今日が初対面だったのですが、
おしゃべりしながら楽しく作業(*^。^*)

お二人ともはじめて銀粘土に触られたとおっしゃってましたが
デザイン決めから製作、とっても素早くスムーズ♪

磨きの作業ではお二人から歓声が~~
(*≧m≦*)ププッ
やっぱりこの作業が一番の醍醐味。
シルバーとして、ぴかぴかになっていく作業は、何度やっても楽しいものです♪


時間があったので、いぶし仕上げまでできました。
(時間が無いときは省略。(*≧m≦*)ププッ)

7gの粘土からかわいいペンダントが3つずつ仕上がりました。


上段3つ Kさん作

下段3つ Oさん作

s-IMGP974-1.jpg


s-IMGP9727-1.jpg
アンティークスタンプ使用
マリア様。
以前にショップで購入くださったペンダントを付けて来て下さったKさん。
いぶしの小タイプイニシャルペンダント(ガラスのクロス付き)の、イニシャルペンダントをこちらのマリア様に交換。
クロスとの相性もピッタリで素敵でした♪

s-IMGP9735.jpg

クラフトパンチの凹凸で2タイプを作られたOさん。
凸のキーに付けた3つのぽちぽちが立体感を出して、より素敵に仕上がりました。

ストラップやペンダント、いろいろに使ってあげてくださいね♪

そしてまた遊びに来てくださ~~い。
お疲れ様でした~~(*^。^*)



吊るすとこんな感じに(*^。^*)

Posted by yuka.p on 04.2008 ガラス   2 comments
ステンドグラスのクロスですが、上部に丸カンをつけて欲しいというご要望を頂きましたので
丸カン付けてみました。
(*^_^*)

s-IMGP9702.jpg

s-IMGP9697-2.jpg

窓から差し込む優しい日差しが似合いそう~~(^v^)



8月のショップでご注文いただきましたお荷物は、本日すべての発送が終了致しました。
ありがとうございました。
メールが届いてないなど、何かございましたら右のメールフォームから
ご連絡下さいね。

あたたかいお言葉、励ましのお言葉、ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです(^^♪


アイデアのモト

Posted by yuka.p on 03.2008 お気に入り♪   2 comments
少し前から気になっていた本。
s-IMGP9694.jpg

紙物を使った、いろんなアイデアが満載で、娘と一緒にはまりました。(*^。^*)

エコ・コモノには、可愛いお菓子のパッケージを使ったアイデアがいっぱい。

手づくり文房具にも、身近にある材料を使って、
あんなものやこ~~んな物までと、handmade心をくすぐるようなアイデアが満載でした。

s-IMGP9695.jpg

お菓子のパッケージや包み紙も、こんな風に利用してあげたら素敵に使いこなせるのね♪
なるほど~~

紙物だけのアイデアに留まらず、作品を作るアイデアのモトにも(^^♪



エコ*コモノ―お菓子のパッケージをリサイクル

手づくり文房具―自分スタイルにあわせるオリジナル・ステーショナリー
 HOME 

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
             
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください


イベント・お知らせ

●2017・7 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム