フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング


アンティークフェア

Posted by yuka.p on 30.2008 お出かけ   0 comments
お友達とアンティークフェアへ出かけてきました。(^v^)
可愛いものゲット~~
s-IMGP9548.jpg

名刺を入れちゃったけど、ちょっときつい。
ホントはタバコケースかな~~
ベルトも付いてて取り外し可能。

もう一つはミニほうき
s-IMGP9553.jpg

革のケース付き。
こんなキュートな色と形にイチコロでした。

最近、ナチュラル志向で、色のないものが人気でしょ?
渋々系~~
それも好きですけど、やっぱりかわいい色が好き♪
いくつになっても気持ちだけは乙女。(*≧m≦*)ププッ
笑わないでね♪


イベントのお知らせ

Posted by yuka.p on 28.2008 イベント   6 comments
今日はイベントのお知らせです
この度、ご縁があり、横浜にある素敵な雑貨屋さん『Ruban(リュバン)』さんで行われるイベントに参加させて頂くこととなりました。
お受けさせていただいた後になって、ご一緒に参加されてるみなさんの顔ぶれを拝見して、
私なんかでいいんですか~~^_^;と引き気味になってしまいましたが・・・(*^。^*)
でも、こうしてせっかくチャンスを頂いたのですから参加させていただきます~~(笑)
s-image64.jpg

もし、お近くの方がいらっしゃいましたらお越し下さいね♪
(って、お品物だけお願いすることになってますので、私は居ませんけど~~^_^;)

納品は送りじゃなくてお店にお持ちしようかと考えてます。
だってやっぱりお店の雰囲気も見たいですよね~~
写真撮らせていただけたらまたご紹介させていただきますね

体験用に、こんなスプーン

Posted by yuka.p on 26.2008 アートクレイシルバー   8 comments
体験教室に参加してみたいけど、デザインとかなかなか思いつかないわ~~
という方も多いはず!!(*^_^*)


伸ばしてクルンと曲げて、イニシャルを入れてみる。

こんなシンプルなスプーンはどうですか~~?
ちょうど体験用の7gを使いきって作ってみました。
su2.jpg
粘土で形を作って、乾燥した状態です。
私はポイントに焼成できる石を使ってみましたが、
無しの方が綺麗に磨きやすいです。
su1.jpg

乾燥した上のものを800度の高温で焼きます。
焼成したときは、白くなってるんですが、磨くとちゃんと銀色に輝きます

粘土のときに、綺麗に仕上げておくことが仕上がりを左右するので 丁寧に~~(笑)

作ってみたいとおっしゃる方、体験教室もやってますのでご参加下さい。(*^_^*)
左にある、オーナーへメッセージより、申し込みできます。


薔薇のお宅

Posted by yuka.p on 25.2008 お出かけ   4 comments
ここ数年、お呼びしていただいているお友達のおうち。
この時期限定の薔薇のお庭です。
いつものガーデニングもとっても素敵なお宅ですが、薔薇の咲いているこの時期はまた格別~~。

s-IMGP0661.jpg


s-IMGP0754.jpg

s-IMGP0724.jpg

お茶の時間も優雅で、セレブ気分~~(*≧m≦*)ププッ

s-IMGP0788.jpg

うちにたどり着いたら現実の世界に戻されちゃうんですけどね。

薔薇はここまで育てるのが大変で、私達はいいとこ取りで、一番いい時に呼んでいただいちゃって~~
ホントにありがたい事です。
今年もありがとうございました(^v^)


ガラスのまち針作ってます(^^♪

Posted by yuka.p on 17.2008 ガラス   10 comments
久しぶりにガラスのまち針作ってます。(^^♪
この透明感が好きなの~~

巻き巻き、楽しい作業です♪

久しぶりに作るとバランスが取れなくて、おっとっと~~
ポトリと落としそうになる。(*≧m≦*)ププッ

s-IMGP0600.jpg


s-IMGP0598.jpg


シャーベットみたいなこんな色も可愛いです♪


クリスマスローズ

Posted by yuka.p on 15.2008 アートクレイシルバー   6 comments
前回作ったクリスマスローズより、ひとまわり大きめのものを作ってみました。

s1-IMGP0106_20080609091408.jpg
s-IMGP0058.jpg 今回のは、クリスマスローズ好きの友達から
クリスマスローズ好きな人はネクタリン部分にもこだわっている人が多いから、
変化をつけるといいかも~~とのアドバイスをもらい 作ったお品。

なるほどね~~、クリスマスローズの写真をみたら、本当にいろんなタイプがあり、 興味深い。(*^。^*)
アドバイスをありがとう(^^♪

で、この子を見てもらったら、早速その友達のもとへとお嫁入り。
とっても嬉しい~~

実物を見ていただいてお買い上げいただくのがやはり一番ですからね(^v^)
そして何より、クリスマスローズの好きの友達のもとへとお嫁に行ったのが
何より嬉しい事でした。(#^.^#)

ステンドグラスに挑戦(^^♪

Posted by yuka.p on 13.2008 ガラス   10 comments
今日は、前々から行ってみたかったステンドグラスの体験講習会に
こちらで仲良くさせていただいている、mika*さんと猫くまこさんと私の3人で参加させていただきました。

お教室に行くと、ご夫婦でいらっしゃってた方も居たので計5名での参加です。
先生は男の先生です。

デザインは、体験用に決まっているデザインを使用します。
ガラスはカット済みで、沢山在る色ガラスの中から好みの色を選びます。
ガラスを選び終えたら、ガラスのバリを綺麗に削ってからテープで縁を巻いていきます。
これがなかなか大変な作業。
上手に巻くのは難しい~~
集中するあまり、独り言も多くなっていく。ねっ、くまこさん♪(*≧m≦*)ププッ

s-IMGP0004.jpg

テープをはり終えたら、いよいよハンダ付けです。
これ、手がぶるっちゃいます。
猫 くまこさん、作業が早い早い~~
私とmika*さん、焦り気味。

s-IMGP0001.jpg

約3時間で終わる予定が4時間以上かかってしましまいました。(^^ゞ
しかし、先生のゴッドハンドで丁寧に教えていただいたので、
仕上がりは全員とっても満足~~
s-IMGP0006.jpg

これ、私のです(^v^)
ssIMGP0007.jpg

右 猫くまこさん 真中mika*さん、左 私の作品です
それぞれの性格が出てるか~~?(*≧m≦*)ププッ
出来上がりは、う~~っ、感無量~~

先生、みなさん、今日はありがとうございました。(^^♪

最後に癒し系のワンちゃん写真。
こちらの工房のアイドル犬です(^v^)
s-IMGP0012-s.jpg


教室には数々の作品が置いてありましたが、どれもとっても繊細で素敵~~
まさに職人技です。

母の日

Posted by yuka.p on 11.2008 嬉しい出来事   4 comments
今日は母の日でしたね~~
我が家、今年はどうしたことか、 息子と娘からはケーキ、主人からはお花、お誕生日以上のプレゼントを貰いました。
なぜに???

s-IMGP0038.jpg

s-IMGP0050-s.jpg
夕飯を作ってくれている息子。
最近料理作りに目覚めた息子。
毎週日曜日の夕飯は彼が作ります。 こうちゃんレシピを参考に、日曜日はお買い物も彼担当です♪
なかなか上手になってきました。

そして、土曜日の夕飯は主人担当です。(*^。^*)
強制的ではないですよ~~(*≧m≦*)ププッ
ここは誤解されないように言っとかなければ~~^_^;

娘もいるのに、娘は料理に全く興味なしです。^_^;
私も苦手ですけどね。(^^ゞ


あ~~っ、今日の母の日はとっても気になることが~~(*^。^*)
4月のshopでお買い物してくださったお客様が、きっと今日の母の日に お買い上げくださったお品をお母様にプレゼントしてくださってるはず・・・
う~~っ、ドキドキ~~
気に入ってくださってるといいのですが・・・

雫 ガラスフュージング

Posted by yuka.p on 11.2008 ガラス   6 comments
最近私はガラスモードです。(*≧m≦*)ププッ

こうするつもりはなかったけど、
最終的に雫の形をしたガラスフュージングの出来上がり~~♪

s-IMGP0027.jpg

s-IMGP0022.jpg

紐はヘンプで編んでみたいけど、さてできるかな~~自分(^^ゞ?

素敵な仲間と

Posted by yuka.p on 09.2008 嬉しい出来事   2 comments
この日は、総勢9人の仲間が集まった楽しいランチ
もともとは趣味を通じてネットで知り合った私達ですが、
今となっては、多少遠方でも、ご近所の方以上に会う回数も多い大切な友達。

s-IMGP9984.jpg

そんな仲間が、お友達のとっても素敵なおうちに集結しました。
久しぶりのこんなにぎやかなランチ。
おいしいスープや、お手製のパンもいっぱいで、お腹もいっぱい~~と言いながら
この後もみんなが持ち寄ったスウィーツをいただくのでした

そんな素敵な友達に持っていてもらいたくて作ったとんぼ玉達♪

s-IMGP0044.jpg
気に入っていただけてると嬉しいな(^v^)
s-IMGP0046.jpg

マーブル模様を作るのが楽しくなってきた
上に乗っける色の配分、回転の仕方によってもホントにいろんな組み合わせができて楽しい~~

飴玉みたいで口の中にほうりこみたくなりそうです。(*≧m≦*)ププッ


水中花

Posted by yuka.p on 06.2008 とんぼ玉   10 comments
久しぶりのとんぼ玉。^_^;
じっくり時間の取れるときじゃないと、なかなか集中してできない。
なのでここのところすっかりご無沙汰で、教室へも通えてない状態。

でも、ゴールデンウィークに1個くらいは作りた~~いと、
重い腰をあげてやっと1個。
いやっ、もう一個つくったんですが見事に真っ二つに割れちゃいました。(>_<)

s-1IMGP990.jpg

いつも気持ちが焦ってしまって、とんぼ玉の形に納得できなかったのですが、
今回のはちょこっといい形と思えるものができました。(*^。^*)
何度も何度もチェックしたので時間かかった~~^_^;

せっかくレース棒を使って模様を入れたのに、仕上がった玉を見たら レースが見えない(>_<)
ショック~~と思ってたら、写真にはちゃんと写ってました。

もやもや~~って写ってるのが見えるかな~~?
肉眼では確認しにくいんだけど、写真にははちゃんとレースが入ってるように見えるよね(*^。^*)

追加 母の日に・・・(^v^)

Posted by yuka.p on 02.2008 ガラス   4 comments
GWになりましたね~~
子供達がいるので、我が家はカレンダー通りのお休みなんですが
皆様どんな風に過ごされるのかな~~?


そして、GWが終わると、母の日ですよ~~(*≧m≦*)ププッ
今回の4月のショップは、母の日用にストラップ(ペンダントに変更可)を出品させていただきましたが 白と水色のお花のストラップ、3点ほど追加させていただきました。

前回のとは少し形が違います。
今回のは丸っぽく仕上がってます。
そして、薄いパープルも出してみました。
気に入ってくださるのがあるといいな~~(^v^)
チャームも少し違います。
お時間ございましたらのぞいてみてくださいね(#^.^#)

s-IMGP9932.jpg

イベントと骨董市

Posted by yuka.p on 01.2008 お出かけ   4 comments
先週、お友達3人と素敵なイベントへ出かけてきました。
素敵な4人の作家さんが集まるイベント。
みなさんとても人気の作家さん。(*^。^*)そしてお友達(ここけっこう自慢だったりします。(*≧m≦*)ププッ)
ちょこっとおしゃべりもできて嬉しかったです。

でも~~、開店15分でほぼ完売。
私達が行ったときにはほとんど売り切れ状態でした。
恐るべし~~
s-IMGP9834.jpg

s-IMGP9831.jpg

場所はかわって、みなとみらいへ。
s-IMGP9852.jpg

横浜方面の骨董市へはちょっと遠いのであまり出かけないのですが、
この日は近くまで来てたので、最終日でしたが久しぶりにおじゃましてきました。
友達とのお買い物はやっぱりたのしい~~(*゚▽゚*)ワクワク
何買ったの?
どれがいい?などなど・・・(*≧m≦*)ププッ

顔なじみのアンティーク屋さんもいらしてたので
おしゃべりも楽しい~~(^^♪
そこで私は、小さくて可愛いものを。
s-IMGP9905.jpg

だけど、これって何に使われていたんだろう?
中に小さなハケが入ってて、大きさは名刺を入れるのにちょうどいいいいくらいの大きさ。
上の蓋が開きます。
この形が気に入って、最終日だったけど、残っててくれてありがとうとつぶやきながら連れ帰ってきてしまいました。
■大切な相棒■入院中のコンデジが返ってきました。(^v^)
s-IMGP9910.jpg

もう5年も使い込んでるおんぼろくんですが、使いやすくてやっぱりこれがいい♪
5年の長期保証に入っていたので、修理代も無料で返ってきてくれてよかった~~
最近のは、機能も充実してる上にお値段も安いけど、
この子は当時けっこう高かったんだよね。
何度も何度もお店をのぞきに行ってはあきらめて。。。
でもこいつにしてよかった。(^v^)
もうしばらく働いてもらわなくちゃ♪


--------------------------------------
4月のSHOPもご覧いただき、又お買い上げくださり、ありがとうございました。(*^。^*)
こんな小さなショップにお越しいただいて、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

母の日のプレゼントにとお選びくださったお客様、もう少しだけお待ち下さいね。
只今頑張って作らせていただいてます。(^v^)

半透明の白&黒のレース風にお問い合わせをいただきましたので
少し追加できたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

シルバーやガラスのイニシャルのお品もお取り扱いしています。(^^♪

 HOME 

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
             
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください


イベント・お知らせ

●2017・10 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム