フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング



Posted by yuka.p on --.-- スポンサー広告

螺鈿作品

Posted by yuka.p on 25.2007 アートクレイシルバー   2 comments
以前、こちらのブログでも紹介させていただいた作品ですが、
もっとよく見たいというメールをいただいたので、お恥ずかしながら載せちゃいます。
大事にしまいこみすぎちゃって、迷子になってましたが
昨日ようやく見つかりました。^^;

s-IMGP4019.jpg

シルバー部分は鏡面仕上げにはせず、ブラシで磨いたので、マットな感じです。
革紐でもチェーンでも使い易いようなデザインにしてみました。(^^♪


シルバーといぶし仕上げ

Posted by yuka.p on 22.2007 アートクレイシルバー   12 comments
イニシャルペンダントのシルバー仕上げといぶし仕上げです。
シルバータイプは、ちょっとエレガント風~~
いぶしタイプはシックな感じに仕上がりました。(*^。^*)

ガラス同様、シルバーの質感とか輝きを写真で撮るのも難しいですね。
特に、凹凸のあるものは、白っぽく写ってしまいます。

シルバーの凸部分は写真で見るよりもっと輝きがあるんですよ~~^^;

s-IMGP3949.jpg

s-IMGP3948.jpg

クロスモチーフのガラスフュージング

Posted by yuka.p on 20.2007 ガラス   6 comments
銀箔でクロス模様を入れたガラスフュージング作品を作ってみました。(*^_^*)
銀箔がピンセットにくっついて、なかなか思うようなところにつけられない~~
ちぎれて欲しくないところでちぎれたり~~
くっついて欲しく無いところでくっついたり~~
あ~~ん、イライラ~~(>_<)

でも、焼成できるところまでこぎつけたらあとは窯に入れて待つだけ~~♪
出来上がるまではどんな風になってるか分からない。
これがガラスの醍醐味???

先日はリングだけ作ってみましたが、
今度は同じものを使ってペンダントもお揃いで作ってみました~~(*^。^*)

s1-IMGP3888.jpg

s1-IMGP3890.jpg

s1-IMGP3895.jpg



ダイクロガラス

Posted by yuka.p on 14.2007 ガラス   10 comments
以前に教室で習ったっきり、使ってませんでしたが、
委託で置かせていただいているお店のお客様の年齢層が少し高いということもあり
ダイクロガラスを使って、ブローチやペンダントを作ってみることにしました。
(色が虹色に出ることもあり、使い方を間違うと、下品な感じになることも・・・
それに、焼成するとまた全然違うに色になったりもするので、
サンプルを作っておくのもいいかもしれません。)

光の入り具合によって、違う表情をみせてくれるので
ダイクロガラスを使ってみるとけっこう楽しい~~♪

でもね、写真を撮るのは普通のガラス以上に難しい~~
カメラとガラスを持って部屋中ウロウロしながら、一番綺麗に撮れるような場所を捜し求めるのですが、ふぅ~~^^;
えへへっ、今日届いたばかりのカメラレンズでお試しもかねて撮ってみました。(*^。^*)
レンズ内に少し埃も入っているという事で、超特価の激安レンズ!!
駄目でもともと~~~
だけど大丈夫じゃな~~い♪
使えそうでよかった~~o(^-^)o

s-IMGP3782.jpg

s-IMGP3751.jpg

3連休いろいろ~~

Posted by yuka.p on 10.2007 嬉しい出来事   4 comments
先週の金曜日から、私の母が遊びに来てました。
今年は帰省できなかったので、
1年に1度くらいは会おうよ~~と、母がこちらへ来ることになりました。(*^。^*)
出かけるのが好きな母、こちらに居る間中お出かけ三昧でした。^^;
でも、出かけられるのは元気なうち!!
楽しく過ごさなくちゃね!!(*^。^*)

新宿のアンティークフェアへ行ったり、バスツアーに参加したり、
手作りも好きな母なので、一緒にガラスのペンダントを作ってみたりと、
少しは親孝行ができたかな~~?

新宿での私の収穫はこれ↓
s-IMGP3671.jpg

なんだか分かりますか?
昔のミシンとセットになっていたものだと思います。
ミシンのパーツを入れておくケースです。
ロゴや形が気に入って購入しました。(^^ゞ

会場では沢山のお友達にも会えて、楽しかった~~(*^。^*)

そして会場では、仲良くさせていただいているcちゃんからサプライズなプレゼントをいただきました。
ラッピングも素敵で、写真を撮っておきたいくらいでしたが、カメラ、持参してませんでした。^^;
包みを開けるとこんな可愛いものが入っていてびっくり~~(*^。^*)

s-IMGP3686.jpg

ペンダントもお手製ですが、それだけではなくて、ジュエリーケースも彼女のお手製です。
yuka.pの『Y』を刺繍してくれました。(人´∀`).☆.。.:*・°

s-IMGP3678.jpg

ジュエリーケースを開くとこんな感じです。

ネームタグをこんな風に使うのもいいアイデアですよね♪
はと(Pigeon)のパーツも付いています。(*^。^*)
ガラスのクロスもとっても綺麗~~
早速お出かけに使わせていただきました。
素敵に撮ってくれたポストカードも嬉しかったです♪

ありがとうcちゃん!!(^^♪

お疲れ様でした~~(*^。^*)

Posted by yuka.p on 01.2007 とんぼ玉   10 comments
30日の話です。(^^ゞ↓

今日は友人のTさんに誘ってもらい、
あざみ野にある『趣味工房』さんへと出かけてきました。
(とんぼ玉やシルバーアクセサリー、いろんな手作りの習い事をされてる工房です。)
ですが、残念ながら最初でいて最後の日となりました。
こちらの工房は今日で閉店という事で、28日から今日までの3日間いろんな催しがありました。
生徒さん、『スタッフのみなさんとても良い方ばかりだったの通えなくなるのは残念~~』とおっしゃってました。
たった一日おじゃましただけですが、その気持ちよ~~く分かりましたよ~~

朝からおじゃまして、最終の6時までおじゃましちゃいました~~。(^^♪
その間、Mさんのデモンストレーションを見せていただいたり、
皆さんの作品や作り方を見せていただいたりと、
ホントに実りの多い一日~~
みなさん、すごいことをされてるんで、あちこち目が泳いでもう大変~~(^^ゞ

ランチ付きの上、プレゼントつきのダーツゲーム有、おやつタイムも有、ホントにお得な一日でしたよ~~♪

Mさんの作る葉っぱ、すごいんです。
何と小さな小さな葉っぱの中に、ちゃ~~んと葉脈もある~~(@_@;)
虫眼鏡でみないと~~という世界!!
こちらがその葉っぱ!!
葉脈がありますよね~~
分かりますか~~???すごすぎます。
s-IMGP3604.jpg

こちらのパーツ作りのデモもやっていただき、
いつか作るぞ~~と意気込んでいるのですが、
はてさて、自分ひとりで作れるか~~(*≧m≦*)ププッ なぞです~~

今まで、自分の師匠の作り方しか知らなかった私は、もうびっくりの連続です。
もちろん私の師匠もすごいです。
玉の形の整え方や、パーツの一つ一つの作り方の丁寧さ、見ていて惚れ惚れしちゃいます。(^^♪

でも、自分のやり方を探すためにも、勉強のためにも
やっぱり他の方の作り方ってとっても勉強になりますね。
まだまだとんぼ玉作りの入り口にたったばかりの私ですが、
今日一日でどんなに多くの事を教わったことか~~
道具の使い方や、パーツの作り方なども
みなさんいろんな工夫をされていてびっくりしました。

Mさん、リクエストに答えてくださり、ガラスの目玉も作ってくださいました。
こちらもすごいんです。
その目玉に使うパーツの写真を~~(*≧m≦*)ププッ
s-IMGP3611.jpg

右が目のパーツ。
左が葉っぱのパーツ。
これをカットして丁寧に埋め込んでいきます。
↓ちょっとガラスの目玉画像はリアルかな?と思うので、興味のある方は、追記で見てね♪
(作られた後、遊びに来ていた男の子にペンダントにしてプレゼントされていたのですが、
その男の子に頼んで写真をパチリ♪)

その他、ステンドグラス風とんぼ玉、ローラーを使った、糸が巻きついているようなとんぼ玉、
リクエストに答えてくださり、たくさんのとんぼ玉を作って下さいました。
Mさん、お疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。
おかげさまで益々ガラスが好きになりました。m(__)m

みなさん、今日一日、ありがとうございました。(^^♪
楽しい一日になりました。
またどこかでご一緒してくださいね。


 HOME 

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年3月
      11 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください



イベント・お知らせ

●2017・3 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム

