フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング


タティングレースとコラボ♪

Posted by yuka.p on 28.2007 アートクレイシルバー   6 comments
レース編みの先生をしている友達のnちゃん。
以前にいただいたタティングレースのモチーフがあまりにも可愛かったので
そのモチーフを使って、アートクレイシルバーでこんな組み合わせを~~(^^♪

下部分がシルバーのモチーフ。
上部分がレースあみ。
s-IMGP3493.jpg


s-IMGP3494.jpg

雪の結晶っぽい感じもするし、
丸くてふんわりした優しい感じもするので
これからの季節、セーターなどにもいいかも~~(*^。^*)
こちらは生成りのタティングレースですが、黒のモチーフっていうのもどうですか?
ちょっとやってみたい組み合わせなんですが~~(*^。^*)

トンボ玉教室 12回目

Posted by yuka.p on 22.2007 とんぼ玉   4 comments
12回目のトンボ玉教室へ行って来ました。(^^♪
今回は、前回作ったお花のパーツを埋め込みました。
s-IMGP3444.jpg

こちらが1作目↓
s-IMGP3466.jpg

表面がきたな~~い。
エアーが入りすぎだそうです。
ついつい上の位置で作業をしてしまいがち。
それがいけなかったようです。
花パーツはまあまあ綺麗に開いたけど、形も悪い。
それを踏まえて、第2作目。
(上の写真の真ん中が2作目。)

上の位置で作業しないように心がけてみました。
ちょっと小さめサイズなので、入れたパーツは3個。
玉の形の整え方も教わりながら、1作目よりは大分よくなったとおもいませんか~~?
ははっ、先生が形を整えてくれたんですけど~~^^;
こちらも今日のできの悪かったところを頭にたたき込んでリベンジしなくちゃですね。(*≧m≦*)ププッ

こちらはレース棒のあまりで作った玉。
太いところ細いところがあるので、見栄えは悪いです~~^^;
少し涼しくなってきたので、ぼちぼちバーナーにも向かえそうです。(^^♪
s-IMGP3478.jpg

イニシャルモチーフで(^^♪

Posted by yuka.p on 17.2007 アートクレイシルバー   10 comments
以前から気になっていた物、イニシャルモチーフ。
気になっていたものの、これを作るためには貴重なイニシャルモチーフを焼いてしまうことになるの~
~?って、ちょっと作るのをためらってました。(モチーフはコットンでできてます。)

そして、しばらく忘れていたのですが、
やはりつくってらっしゃる方がいました。(Sさん、情報
ありがとう(^^♪次回実物見てくださいね。
そして、Sさんの作った物も見せてね(*^。^*))

詳しい作り方はお教えできませんので、作り方についての説明は
差し控えさせていただきます。
アートクレイされてる方はピンとくるかもしれませんね。(*≧m≦*)ププッ

s-IMGP3362.jpg

『Pigeon』のPモチーフで作ってみました。(^^♪
シルバーのままでも可愛いですが、燻し仕上げをするほうが立体感も出るし
これからの季節にはいいかな~~と、今回は燻し仕上げにしてみました(*^。^*)
今度はもっと小さいPモチーフが欲しい♪
*********************************************************
shopのお客さまmさまから、また素敵な写真を頂いてきました。

s-f0144001_1803542.jpg

s-f0144001_1815060.jpg


う~~ん、かわいい~~(人´∀`).☆.。.:*・°
黒のイニシャルテープが効いてますね。
ロゴいっぱいのアンティークの小ボトルもかわいい~~
mさま、ありがとうございます。
ガラスがよりいっそう輝いて見えます。

展示会、行ってきました。(*^。^*)

Posted by yuka.p on 15.2007 お出かけ   4 comments
昨日、こちらのBilogで仲良くさせていただいているmika*さんと、
前回お知らせしていましたガラスフュージングの展示会へ行ってきました。

思っていたより会場は狭かったんですが、どの作品も個性豊かでとっても楽しめました。

写真の左上のお皿、全部ミルフィオリでできてるんですよ~~
ミルフィオリが均一な厚さになるように
凹凸の型を作って作られたとか・・・気が遠くなるような作業ですよね。

銀粘土と組み合わせた作品もあったり、ステンドグラス風なものもあったり、
あれこれお聞きしたい手法も盛りだくさん。
S先生にいろいろ教わり、mika*さんと一緒に『すごいっ!!』の連続でした。(*≧m≦*)ププッ

s-biso1.jpg

↓、こちらはS先生の作品。
フォトフレームにガラスのお花が付いているのですが、
ガラスの薔薇もけっこう大きくて立体的。

バーナーと窯(アートクレイなどで使うような)を駆使して作られたとか~~
すご~~い
写真で分かりますか~~?
色もグラデーションになっていて綺麗でした。
全体像、撮り忘れました。^^;
s-IMGP3350.jpg


帰りはmika*さんと楽しくお茶して、ちょこっと銀座散策して帰りました。
お茶のとき、mika*さんの作ったリボンピアスを見せてもらいました。
もう小さいほうは御依頼主さんに渡されたということで、ひと回り大きいほうのリボンを見せてもらったんですが、
何と小さいこと~~
これでも十分小さ~~い。
作業大変だっただろうな~~
作りもとっても丁寧で綺麗な仕上がりでした~~♪
はぁ~~、私には真似できそうにありません。
ここでもいい勉強になりました。

mika*さん、楽しかったね~~
ありがとう(*^。^*)


■画像の無断使用、無断掲載厳禁■
こちらは美装さんより掲載許可をいただいてます。

ガラスフュージング展示会

Posted by yuka.p on 13.2007 ガラス   2 comments
s-IMGP3331.jpg

s-IMGP3332.jpg

11日~15日まで、銀座の『新井画廊』さんにてガラスフュージングの作品展が開催されてます。

『第6回 カトレアクラフト研究会作品展』

去年ガラス教室でお世話になった美装さんの作品展です。

恥ずかしながら私も1つだけ出品。(卒業制作のパネルですけど・・・^^;)

まだ行ってないんですけど、すごい作品もいっぱいあると思います。
ガラスフュージングに興味のある方、是非行ってみてくださいね。
私も明日の午後行く予定です♪
またご報告できればと思います(*^。^*)


My Stamp(*^。^*)

Posted by yuka.p on 12.2007 嬉しい出来事   16 comments
来た来た~~(*^。^*)
はぁ~~、くびをなが~~くして待ってたよ~~(*≧m≦*)ププッ

ネットショップをはじめようと思った頃からずっとずっと憧れていた自分専用のスタンプ。
注文してからかれこれ一ヶ月。
本日やっと手元に届きました。

はぁ~~っ、想像以上にお洒落で素敵~~(自己満足の世界だ~~(^^ゞ)

アンティークのスタンプ台も用意して待ってたよ~~
取っ手もアクリルにしてよかった♪
s-IMGP3324.jpg

s-IMGP3321.jpg

s-IMGP3314E381AEE382B3E38394E383BC.jpg



トンボ玉教室 11回目

Posted by yuka.p on 09.2007 とんぼ玉   2 comments
ここんところマメに更新してる~~(*≧m≦*)ププッ
ちょっとガラスモードになってきました。

いよいよ基礎も終盤になってきました。
今、お花のパーツを作ってますよ~~
まだまだ花パーツといっても初歩の初歩なんですけど、
嬉しい~~
炎と格闘してきました。
で、できました~~(^^♪
s-IMGP0145.jpg

等間隔に8つに細引きを並べるの、難しい~~
床に落っことしたり、途中で曲がったり~~^^;
ついたと思って喜んでたら、地玉から浮いてたり~~
さすが、先生の作業はひとつひとつ丁寧だわ~~
私はついついあせってしまって・・・
次回はこのお花パーツを使える~~o(^-^)oワクワク

あっ、先日に引き続き、Cちゃんもshopでお買い上げいただいたまち針の写真を撮ってくれました。 日記の壁紙に使ってくださっていて感激~~ お手製の刺繍にもウットリです♪ s-yukapichan1.jpg
もう一枚。 Cちゃんもピンクッションを作ってくれました。 実物以上に綺麗に撮ってくれてありがとう(^^ゞ s-yukapichan2.jpg

ガラスフュージング リング

Posted by yuka.p on 08.2007 ガラス   6 comments
ちょっとかわいい枠を見つけたので、珍しくリングなど作ってみました。

目測で、これくらいのガラスをカットすれば枠に入るかな~~?と、
いくつか作ってみましたが、ガラスが拡がりすぎたりいびつだったりと
なかなか思うような形が出来上がりません。

だけど久しぶりのガラスフュージングは楽しくて~~
カットしたり削ったり、焼成したりと悪戦苦闘しながら
やっと出来上がりました。
秋物リングになるかな~~?(*^。^*)

s-IMGP3270.jpg

写真追加 正面
s-IMGP3298.jpg


わっ、嬉しい~~(*^。^*)

Posted by yuka.p on 06.2007 嬉しい出来事   6 comments
先日shopでお買い物してくださった、お客様でもあり友人でもあるNちゃんが
本日とっても素敵な写真を送ってくださいました。

お買い上げ下さったのは、ガラスで作ったまち針なんですが、 それに合うように飾りたいと、ピンクッションを作って、その写真を送ってくれたんです♪
アンティークのボトルにリネンの生地のピンクッション。
レース編みの先生もされているNちゃん。
自作のタティングレースモチーフを駆使して
とっても素敵なピンクッションが~~ そこに私のまち針~~♪
うっ、嬉し過ぎる~~(^^♪

s-nao.jpg

以前いただいたタティングレースモチーフ。
s-IMGP3261E381AEE382B3E38394E383BC.jpg

とっても繊細で綺麗~~

こんな細かい作業、私にはとてもできそうにないわ~~
どうもありがとう(^^♪

関東地方、今、台風の影響で、外は猛烈な嵐です。
皆様のところは大丈夫ですか?
電車にも影響が出てきてますね。
我が家は子供たちも主人も早くに帰ってきたので雨にもあわず無事でしたが、
きをつけてくださ~~い。

トンボ玉教室 10回目

Posted by yuka.p on 01.2007 とんぼ玉   10 comments
久しぶりにトンボ教室へ行ってきました。(*^。^*)

今回は、9回目のときにレース棒作りまでやっていたので、
それを巻きつける作業です。

地玉とレース棒の間に炎を上手く入れるのは難しいですね~~
ちょっと外れてしまうと、ガラスが上手く曲がってくれないので、かくっとしたコブができてしまいます。(^_^;)
はぁ~~~~っ、
練習しなくっちゃ!!
ぼちぼち涼しくなってきたので、がんばろうっと(*^。^*)
s-IMGP3257.jpg


そうそう、昨日はこちらのブログで仲良くさせていただいているmika*さんと
ビックサイトで行われいる『ジャパンジュエリーフェスティバル』へ行ってきました。
高価すぎて、もちろん買えませんでしたが・・・(*≧m≦*)ププッ

もっと沢山、素材としての石もあればよかったな~~
ツールとかも欲しかったんだけど、残念。
ダイヤモンド、パールのお品物は多かったですよ。
お買い上げしたお品は残念ながら無しです。(^_^;)

 HOME 

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください


イベント・お知らせ

●2017・7 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム