フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング


7月のshop

Posted by yuka.p on 28.2007 SHOP   6 comments
子供が夏休みに入り、何かとバタバタした日々を送ってますが、
皆様、お元気でお過ごしですか~~?

そんな中、昨日は娘がオーストラリアのホームステイに旅立ちました。
先ほど電話があり、無事に到着したとのこと。ひとまずホッとしました。(^^♪

あっ、本日の午後9時より、shopをオープンしたいと思います。
なかなか作業がはかどらず、毎度の事バタバタしています。^^;
間に合うか心配ですが、頑張りま~~す。

s-IMGP2904.jpg


ガラスの指輪

Posted by yuka.p on 20.2007 ガラス   8 comments
7月の初旬におじゃました竹内大祐さんの展示会のとき、
とんぼ玉を通じてお友達になっていただいたMさんが、竹内さんが作られた素敵なクロッカスのリングを持ってらっしゃいました。
『素敵過ぎる~~』と、一目惚れ~~
でも、残念ながら売り切れの様子。
いつか手に入れたいな~~と思っていたところ、
Mさんのところで竹内さんのリング情報を発見して、早速問い合わせてみました。
ホントは実物を見て決めたかったけど、なかなかあちらまで行く時間がなかったので、
サイズと色の確認をして、送っていただくことに~~
で、到着しました~~(*^。^*)

なんという繊細な作りでしょう~~(@_@;)
しばしみとれてしまいました。
花びらや葉の表現の美しいこと~~
これが全てガラスでできているなんて信じられません。

s-IMGP2803.jpg

s-IMGP2809.jpg

ガラスのハチ

Posted by yuka.p on 17.2007 ガラス   14 comments
ガラスでちっちゃなちっちゃなハチを作ってみました。(^^♪
うちでとんぼ玉を作るときに使っているのはキナリガラスですが、不透明の茶色を買ってなかったので 今回はモレッティーで!!
モレッティーは溶けにくいのですが、このくらいのサイズなら何とか・・・1円玉くらいですからね・・・(^_^;)

あ~~っ、ハチというよりふぐにも見えるような・・・
もっと可愛くできないかな~~?(*^。^*)
お尻に小さな針も付いてます。(*≧m≦*)ププッ

s-hati2.jpg


ご要望にお応えして、
ハチさんのお尻~~うふふっ(*^^)

先は危ないので少し丸めてあります。(*^。^*)

s-IMGP2753.jpg

骨董ジャンボリー(ビックサイト)

Posted by yuka.p on 15.2007 お出かけ   2 comments
昨日は、台風情報を気にしつつ、
とっても楽しみにしていた骨董市へ~~
前日は、もしやこの台風では行けないかも~~?ってがっくりしてましたが、
当日、それほどでもなさそう~~
夜から強い雨になるというので、それまでに帰ってくればいいかっ?っていそいそ出かけました。(*≧m≦*)ププッ

国際展示場に到着~~(^^♪
イベントは午後からなので、先ずは腹ごしらえ!!

ランチはすごくいい場所を教えてもらいました♪
ボリュームたっぷり、お料理もおいしく、お値段もリーズナブル(^^♪
欲張って食べ過ぎたかな?
だって、ビックサイト内はあまりおいしいお店はない上にお高いんです。^^;

台風接近中だし、お客様少な目?って考えていた私達は甘かった。
30分前に並んだけど、すでに長蛇の列でした。^^;

お買い物は小さい物ばかり。
こんな感じです。
ピンクの缶は、コットンが入ってるんです。
缶がキュートで買ってしまいました。
何に使うの~~?なんて聞かないでね。(*≧m≦*)ププッ
刺繍入りのハンカチやリネンなども大好きです。
歪な形のグリーンの瓶は一輪挿しに使う予定。(^^♪

s-s-IMGP2699.jpg

9回目 とんぼ玉 レース棒

Posted by yuka.p on 10.2007 とんぼ玉   4 comments
とんぼ玉教室、9回目はレース棒です。
とんぼ玉の更新久しぶりですね。^^;
しっかり通いたいのですが、あまり教室へ通えてません。

でも、少しずつ難易度が増してきましたよ~~
普通のレース棒は、教室で習う前に何度か勝手に予習していたので、
何となく雰囲気はわかってました。
でも、かぶせという方法で、白いガラス部分にクリアで覆うのは知りませんでした。
こうすることで、にじみなどができにくく、くっきりした模様になるとか。
それに、レース棒と他の色ガラスが交差するところにも、このかぶせ効果が出るので、
かぶせガラスにしたレース棒と、かぶせにしないレース棒を、デザインによって
使い分けるのもいいとききました。
まだそんな段階じゃないのですが、いつかのために頭の片隅に・・・^^;

それと、頭の中では理解できてるのですが、作り方がいまひとつわからなかったのが このレース棒。

s-IMGP2688.jpg

透明のガラス棒の中にクルクル入っているタイプのものです。
教室では、これは作らないそうなので、うちで作ってみましたが、
本当の作り方がわからない~~^^;

自分なりの方法では、ツイスト棒を作るときのように、コテでクリアをうちわ状に伸ばして、
そこに白の細引きを置いて、上下をクリアで挟み込んだのですが、その作り方であってますか?
詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えてくださ~~い。

簡単な図を参考にしながら、透明のガラスの中に細引きの白を入れるのね。
ということまでは理解できましたが、どんな風に入れるのか~~?
もしや全然違う方法で作れるのか???はてなマークが頭の中で・・・^^;

アートクレイシルバー展示会

Posted by yuka.p on 08.2007 お出かけ   4 comments
昨日、や~~っと行ってきました。
私の生徒さんでもあるまこりんと一緒に、
六本木の国立新美術館で行われている、『2007 EXHIBITION』へ~~(^^♪
この日も沢山の来場者でにぎわってました。
それにしても大きな美術館~~
s-IMGP2687.jpg


こちらのBilogで仲良くさせていただいているshertonさん、みれいさん、刻さんの作品も拝見させていただきました~~(^^♪
みなさんホント力作ぞろい!!
実物を見ることができてよかったです。

海外の方々の作品も個性的で面白かったですよ。
日本人とはまたちがう感性で、形や色彩にもお国柄も出ていたり・・・(^^♪

今回の展示会、テーマはチェンジだったので、蝶やたまごの作品が多かったですね。
でも、その中に混じって、違う発想での『チェンジ』をテーマにした作品もあったりして、
『へ~~っ!』と感心しながら見入ってしまいました。
みんなと違った発想をするのもとっても大切。
あれだけ沢山の作品の中では、人とは違う発想で作った作品が目を引きました。

宝飾品のように完成度の高い作品もあったり、
ほのぼのとした作品もあったりと、
みなさんのパワフルさとエネルギーも頂いたような気がしました。


作品展へ~~(*^。^*)

Posted by yuka.p on 03.2007 お出かけ   6 comments
昨日は、とんぼ玉のお仲間、ちびとらママさんと待ち合わせて、高円寺の『ばぶるす』さんへ~~
『ばぶるす』さんでは、とんぼ玉の大先輩の方々とも初対面できました。
こちらでは、いろんな作家さんのとんぼ玉をみることができます。
私は、前々から『ふぅさん』の作品が観たかったので、実物を拝見できて嬉しかった~~♪

その後、本日のメインである、
とんぼ玉作家さんの竹内大祐さんの個展へ行かせて頂きました。↓
http://www.rurikoubou.co.jp/takeuchi_exhibition/takeuchi_exhibition.html

実はつい先日まで、竹内さんがこんなお若いお兄さんだなんて思っていなかったんです。(*≧m≦*)ププッ
年輩の方を想像してました。

総勢15人?でおじゃました個展会場は、私達だけで満杯状態。
熱気もムンムン。(*≧m≦*)ププッ
隙間から作品を手にとってじっくり見せていただきましたが、
どの作品も素敵すぎです~~
まるで万華鏡のような作品とか(あんな細かい柄を左右対称にできるなんて神業です。)、まるで墨絵のようなシックな作品。(花も葉もとても繊細)
ガラスの中に入っているハチや金魚にたんぽぽ等等
いったいどうなってるの~~???
初心者なので、竹内さんが『何でも質問してください。』とおっしゃって下さっても、何を質問していいのかも分かりませんでしたが、
これらの作品を作られた竹内さんにもお会いでき、感激でした。
ははっ、DMにサインしていただいちゃった!!(^^♪
s-IMGP2646.jpg


この後、皆さんは飲み会へ~~
私とちびとらママさんは、子供もいるのでここで退散~~
名残惜しかったですが、皆様、またいつかお会いできることを楽しみにしてます。
昨日はありがとうございました~~(^^♪

ちびとらママさん、楽しかったね♪ありがとう~~

 HOME 

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
             
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください


イベント・お知らせ

●2017・10 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム