フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング


これからの事・・・

Posted by yuka.p on 29.2007 お出かけ   8 comments
Bilogで仲良くさせて頂いているmika*さんと、
お出かけしてきた。(*^。^*)

何か目標を持って物作りをしたいと考えてはいたものの、
一人ではなかなかいいアイデアも浮かばない。
一人より二人なら、もっと何かできないか?
今日はそんな事も含めての下見がてらのお出かけでした。(^^♪

午後からのお出かけだったので、
あまりゆっくりはできませんでしたが、
せっかくのお出かけ。
ささ~~っと雑貨屋さん廻りをしたり、
カフェへ行ったり。

s-IMGP2642.jpg

s-IMGP2637.jpg

s-IMGP2632.jpg

短い時間でしたが充実した今日の午後でした。(^^♪

紫蘇ジュース♪

Posted by yuka.p on 24.2007 作ってみた   6 comments
今日はうちの仕事がいっぱいたまっていて、朝から忙しく動き回っていました。
だけど、お天気悪いから洗濯はできない・・・^^;
とんぼ玉の展示会に行きたかったけど、そんな時間もなさそう・・・(^_^;)

そういえば、赤紫蘇を買ってたのに、野菜室に入れたまま・・・(^_^;)
これも作らねば~~と
紫蘇ジュースを作りました。
3年ほど前からこの時季に作るようになりました。
色がとっても綺麗なせいか、子供達も主人も、この紫蘇ジュースは大好き!!
クエン酸を入れると、紫色の紫蘇の液体が、とっても綺麗なピンク色になっていくのを見るのも 密かな私の楽しみ♪(*≧m≦*)ププッ

これだけじゃ寂しいかな?と思い、
マフィンも焼いてみました。
クリームを添えて、今日のおやつに~~♪
s-IMGP2621.jpg

今、カウンターを見たら30000ヒット超えてました。
皆様、ありがとうございます。(*^。^*)
これからもよろしくお願いします。

まち針

Posted by yuka.p on 22.2007 作ってみた   4 comments
s-IMGP2492.jpg

バーナーワーク展

Posted by yuka.p on 17.2007 お出かけ   10 comments
昨日は、Bilogのお友達のmika*さんと、茅ヶ崎で行われているバーナーワーク展へと行って来ました。
茅ヶ崎までは、我が家からだとホントに小旅行気分♪
前日の晩は眠れないほどo(^-^)oワクワクとっても楽しみにしていました。(*^。^*)

それにしても昨日は朝から暑かったですね~~
二人して、電車を降りたとたん、フッ~~っていう感じでした。

昨日お邪魔してきたのは、こちら↓
s-IMGP2483.jpg

3人の作家さんの作品展です。
岩崎 智子さん
たかはし ともこさん
駒野 幸子さん
みなさんの作品はどちらもそれはそれはすばらしくて、mika*さんとしばし見とれてしまいました。 お近くの方は是非行ってみてください(*^。^*)
s-IMGP2463.jpg

私は岩崎さんにお願いして作っていただいた、とってもキュートなハチさんを連れて帰ってきました。

s-IMGP2473.jpg

こちらのハチさんは、とってもツボです♪
何と、頭も動くんですよ~~ (*^。^*)

まだとんぼ玉も初心者の私は、つっこんだお話はできませんでしたが、
みなさんとても素敵な方で、お話もできて感激でした(^^♪

その後、これまた下調べまでして楽しみにしていたランチへ~~(*^。^*)
展示会場の直ぐそばに素敵なイタリアンレストランを見つけました。

il Passo
s-IMGP2467.jpg

s-IMGP2469.jpg

土曜日はランチセットをやってるお店が少ないのですが、こちらは1500円でこのボリューム。
お店の雰囲気やお味にも大満足な私達でした。

こちらのお店でもmika*さんとの楽しいお話は尽きず、
せっかくここまで来たんだから、海の方へも行ってみる???ってことになり
駅から出ているコミュニティーバスで、海岸の方へ~~

s-IMGP2471.jpg

もうビキニを着て泳いでる人もいました。
潮風がとっても心地良かった~~(*^。^*)
バスでここまで来て大正解!!ヾ(≧∇≦)〃
mika*さん、楽しい一日をありがとう(*^_^*)


ドッグタグ

Posted by yuka.p on 15.2007 アートクレイシルバー   10 comments
先月だったでしょうか、友人から、ドッグタグ(ワンちゃんの迷子札)を作って欲しいと依頼がありました。(*^。^*)
それも型違いで2つ(^^♪
友人からのご要望は、ワンちゃんの名前と、登録番号&電話番号を入れて欲しいという事。

とっても嬉しいご依頼でしたが、
なかなかデザインが決まりませんでした。^^;
一つのプレートの中にどれもをバランスよく入れる事って難しい~~
片面だけに入れるのは窮屈そうだし、
銀粘土をされてる方は分かると思いますが、両面にスタンプをすると片面がつぶれてしまいそうだし。。。、
2枚を別々に作って、あとで張り合わせることも考えましたが、重くなりそう。。。

ガラスでとも考えましたが(考えただけじゃなく作ってみました。^^;)、小さなワンちゃんには少し重すぎるかも~~と断念。

でも、これって、私にはとってもいい勉強になりました。

作り始めたら、これがいろんな発想がうまれて楽しい~~(*^。^*)

で、最終的に出来上がったのはこの2点。
s-ss-IMGP2423.jpg

こちらは、UV樹脂を使ってみました。
登録番号と名前を樹脂部分に。
電話番号を、リングの側面に彫りました。(*^。^*)

s-ss-IMGP2424.jpg

こちらは、シルバーで♪
周囲と名前をシリンジで。
あとは名前のところにクリスタルの合成石を入れてみました。
登録番号と電話番号は裏側に彫ってあります。
スタンプにしたいところだったんですが、
文字数が多いこともあって、
それにあわせると大きめのドッグタグになってしまいます。

とってもいい勉強になりました。
Aちゃん、ありがとう~~(*^。^*)

ツイスト

Posted by yuka.p on 13.2007 とんぼ玉   8 comments
先週はツイスト棒作りの復習。
今回は、それを使った玉作りに入りました。

うちで何本かツイスト棒をひいてみましたが、納得のいくものはひけず、凹んでいましたが
先生からコツをお聞きして、ツイスト棒作りもなんとか納得できるようなものができてきました。(*^。^*)
うちで作った玉はこちら♪
s-IMGP2433.jpg

s-IMGP2434.jpg

ヘソ部分の模様が妙に気に入ってます。(^^♪
教室で作ったのはこちら。
s-IMGP2432.jpg

左側の玉です。
こちらは先生のお力をお借りして出来上がったものなので、
自分で作ったというのにはおこがましいのですが・・・^^;

このツイスト棒を使った玉作りでは、やっぱり基本が重要なんだと再確認しました。
ひとつひとつ丁寧に仕上げていくことが最後の仕上がりに影響していくと強く感じるとんぼ玉です。
最初の地玉の段階で丁寧に形を作っていかないと、最後の仕上がりはがたがたです。
今までだと、最後に形を整えれば大丈夫♪なんて思ってましたが
この玉は地玉をいいかげんに作ると、せっかく綺麗にツイスト棒がひけてても、台無しになってしまいます。
ツイスト棒は苦手~~と思ってましたが、
少し楽しくなってきました。(^^♪

ツイスト棒を作る工程でできる端ガラスも、綺麗なんです♪
色の綺麗な組み合わせは、使うのがもったいないくらい。^^;
玉作り以外に何かに利用できないかと考え中です。(*≧m≦*)ププッ
s-IMGP2445.jpg

s-IMGP2441.jpg

使いたくなって・・・(*≧m≦*)ププッ

Posted by yuka.p on 08.2007 とんぼ玉   4 comments
先日、うちでひいたツイスト棒をどうしても使いたくなって、
とんぼ玉にしてみました。
(まだ教室で教わってないのに無謀~~^^;)

なのですが~~
やっぱり失敗~~^^;
まだ半分くらいしか巻いていないのに、離型剤が外れてしまいました。(T_T)
でも、ここで止めるわけにも~~
だってだって、ツイスト棒作るのだって慣れてない私にはとっても大変!!(;^_^A アセアセ
仕方ないので離型剤外れたまま何とか全部巻きました。
だけど、コテで触るのもちょっと怖い。
力を入れすぎちゃったんだとおもいます。
今度はもう少し慌てずゆっくりと~~

沢山失敗しながら覚えるんだよね~~と自分に言い聞かせ、
この失敗は次回に生かすことに致します。^^;


形は崩れてしまいましたが、気を取り直してストラップにしてみました。
前回は和風でしたが、色を変えると雰囲気もがらりと変わりますね。
今回のは洋風かな?(^^♪

s-IMGP2304.jpg

s-IMGP2284.jpg

とんぼ玉 7回目♪

Posted by yuka.p on 05.2007 とんぼ玉   9 comments
とんぼ玉教室、一ヵ月半ぶりに行ってきました。(^^♪
前回、ツイスト棒を作ったんですが、作り方のポイント、すっかり忘れてて、
もう一度お願いしてきたので、今回は復習です。^^;

今回はツイスト棒を作ったところでタイムアウトになってしまったので、それを使ったとんぼ玉はまた次回に~~

だけど、太さの違う部分を切り取ったのでツイスト棒の端ガラスを使って、こんな玉を作ってみました。
途中形が崩れて先生に手伝って頂きましたが、なんとか形にできました。
う~~ん、バランスはともかく、色はお気に入り♪(^^♪
s-IMGP2230.jpg


 HOME 

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年3月
      11 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください


イベント・お知らせ

●2017・3 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム