フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング



Posted by yuka.p on --.-- スポンサー広告

ぶどう玉いろいろ~~(*^。^*)

Posted by yuka.p on 22.2007 とんぼ玉   10 comments
ぶどう玉作りが楽しくなって、いくつか作ったので、アクセサリーにしてみました。(*^。^*)

s-IMGP0288.jpg

シェル」パーツとか、ガラス玉、ぶどう玉を使ってブローチピンにくっつけてみました。
このぶどう玉は、少し大きめ。
大きくてもぶどう玉って言うのかな?
そこにマーブルの模様をつけてみました。
s-IMGP0015.jpg


クリアと半透明白の地玉に、ブルー系を何色かクルクル~~
シンプルなグリーン系のぶどう玉とあわせて、ペンダントにしてみました。(*^。^*)
もっといろいろ作ってみた~~い。(^^♪


ぶどう玉 ストラップ

Posted by yuka.p on 19.2007 とんぼ玉   12 comments
少し前に、Bilog仲間のMihoさんのところで、
かわいいぶどう玉のイヤリングを購入しました。(^^♪
可愛くてお気に入り♪

そのイヤリングは、ぶどう玉というとんぼ玉の手法で作ったお品。
とんぼ玉教室へ通うようになると、多分最初の頃のカリキュラムに入ってる事が多いようですが、
私の通っているとんぼ玉教室では、そのぶどう玉作りは残念ながらはカリキュラムに入ってませんでした。^^;
とっても興味があったので、一度お試しに作ってみたのですが、真鋳線が折れてしまい失敗に終わりました。^^;

でもでも、どうしてもMihoさんのぶどう玉が可愛かったので、再度挑戦~~
ようやく出来上がりました。(*^。^*)
s-IMGP9990.jpg

s-IMGP9977.jpg

そのぶどう玉を使って、革のベルトやエッフェル塔のパーツを組み合わせてストラップを作ってみました~~

いろいろ楽しめそうです(*^。^*)

磯野昭子さんとんぼ玉 展示会

Posted by yuka.p on 13.2007 お出かけ   6 comments
今日は友達のちびとらママさんと、南青山の方までとんぼ玉の展示会を見に行ってきました。
磯野昭子さんというとんぼ玉作家さんの展示会です。
とんぼ玉の展示会へ行くのは、私は始めて♪
素敵なギャラリーに並んだ、とんぼ玉に釘付けでした。

とんぼ玉のあんな小さなガラスの中にいろんな世界が詰め込んであるんですよ~~。
小さな海月(くらげ)が何匹も入ってる上に、海月の傘にもちゃんと模様まであります。
イソギンチャクが入っていたり、植物や昆虫いろんな生き物も今にも動き出しそう~~(*^。^*)
こんな世界はどんな風にしたら作り出せるんだろう~~?

蛙ちゃんもとってもキュートな姿で、とんぼ玉にはり付いていました。
虫眼鏡でじっくりのぞいてみると、そのとんぼ玉に、何と何と、磯野さんのロゴまで発見しましたよ~~。(^^♪

s-IMGP1480.jpg

こちらの写真は、今回の展示会のDMです。

明日14日まで、開催されてますので、興味ある方は是非行って、ご覧になってきてください。
おすすめです♪

ちびとらママさん、今日はお忙しい中ありがとうございました。(*^。^*)

うふふっ、その後、二人でおいしいケーキを食べて
ちびとらママさんの大切な宝物(とんぼ玉)を見せていただいて帰ってきました♪
この宝物、私もいつかは手に入れるぞ~~と狙っているのです。(*≧m≦*)ププッ

交換(#^.^#)

Posted by yuka.p on 13.2007 嬉しい出来事   0 comments
少し前、素敵なお荷物がとどきました~~♪
それは、友達のNちゃんからでした。

ハンドメイド作品でも、インテリアの方でも活躍し、
雑誌でもよく紹介されるNちゃん。(こんな友達がいるなんて、けっこう自慢~~♪(^^♪)

そんなNちゃんから私のアクセサリーを注文していただきました。
実は私も彼女の作品でひそかに欲しいと思っていた物が~~
それは彼女のハンドメイドのティッシュケース。
ドロンワークがとても素敵なお品なんです。

で、それなら交換を~~ということになり、
沢山のおまけ付きで頂きました。(^^♪
嬉しい~~
包みから出すと、とてもいい香りが~~(*^。^*)

s-IMGP1479.jpg


ありがとうNちゃん♪

シルバー → ガラス お引越し♪

Posted by yuka.p on 10.2007 お知らせ   6 comments
実は先週Bilogのサポートセンターにカテゴリーの追加をお願いしたところ、
快く承諾いただき、本日よりBilogに『ガラス』カテゴリーが追加されました。(#^.^#)
早速お返事いただき、また素早く対応をしてくださり感謝感謝です♪

で、私のブログ、最近シルバーよりガラスの記事の方が増えてきたこともあり、
シルバーカテゴリーからガラスに早速お引越しさせていただきました。(#^.^#)
特に何が変ったということもありませんが、今後ともよろしく~~

ガラス工芸をされてる方で、ガラスカテゴリーに入ってくださる方も募集中ということですので
どなたかいらっしゃいましたら、ガラス仲間になってくださいまし~~(^^♪

s-IMGP0862.jpg

平玉と離型剤

Posted by yuka.p on 07.2007 とんぼ玉   12 comments
平玉、先日とんぼ玉教室でご一緒になった方が作っているのを拝見して、
層になってるタイプも綺麗で面白そう~~と、作ってみました。(*^。^*)
中心はクリアガラス、次に透明のブルー、ぐるりと最後にはグリーンです。
s-IMGP1406.jpg

s-IMGP1419.jpg

いままでとんぼ玉を作るときに使ってた離型剤は茶色。
あまりはがれたり崩れたりすることもなかったんですが、
透明のとんぼ玉を作るときにはブラシで磨いてもその離型剤がきれいにはがれず
仕上がりがいまいちでした。
仕方ないので、出来上がってからリューターで綺麗にしてました。

ドライリリースというのがあるそうですが、いろんなブログを拝見していると
ご自分で作ってる方も多いようなので、今回作ってみました。(*^。^*)
との粉と水のりか、それにタルクというのを足して作ってらっしゃる方が多かったようなので
近場で探してみたんですが、との粉は見つかったものの、タルクは手に入りませんでした。
で、水のりですが、水のりって、洗濯に使う糊? 障子をはるときに使う糊?
あと、文具にも水のりというか、液体ののりってありますよね~~
それなの~~???って、頭の中がぐるぐる~~(*≧m≦*)ププッ
で、私は文具屋さん水のりを使うことに~~

容器に、との粉と液体のりをたら~~りと入れ、水を足してそれを混ぜて作りました。
かたさはマヨネーズよりゆるいくらいでしょうか。
1日~2日くらいは寝かせておくと書いてありましたが、待ってられなくて
早速使ってみました~~(^_^;)

うんうん。いい感じです。
最後まではがれなかったし、とんぼ玉も茶色の離型剤のとき以上にするりと抜けました。(*^。^*)
何より嬉しかったのは、穴の中の掃除をしたら離型剤の痕も残らずと~~っても綺麗になったこと♪
上手くできるか責任は持てませんが、試してみる価値大ですよ~~

娘用ピンクのマーブル♪

Posted by yuka.p on 06.2007 とんぼ玉   10 comments
『私はピンクのとんぼ玉が欲しい♪』という娘のリクエストで作ったピンクとホワイトのとんぼ玉。

これに薄い透明ブルーが入ってるんですが、ピンクとブルーでその部分はほんのり紫色になってます。^^;
持ってたアクセサリーのチェーンやビーズなどを組み合わせて、バッグに付けるそうです。
出来上がったのがこれです。
もうちょっと小さいとんぼ玉がよかったかな?^^;
s-IMGP1389.jpg


ぐるぐる~~♪(とんぼ玉5回目)

Posted by yuka.p on 04.2007 とんぼ玉   12 comments
とんぼ玉、1ヶ月に4回通いたいと言うのが希望だったのに
なかなか行けない~~(T_T)

で、まだ5回目。

今度は自己流じゃなくて、しっかりマーブル模様教わってきましたよ~~
自己流で作ったときと、やっぱりちが~~う!!

ヘソのぐるぐる模様がすっごく綺麗に出てる~~
自己満足の世界ですが、へそ部分が綺麗に出来上がるとすっごくいい気分~~。(*≧m≦*)ププッ

いつもは、『あ~~ん、ここまで模様が来て欲しかった~~』となるわけなんです。^^;
s-IMGP1376.jpg

s-IMGP1377.jpg

はてさて~~
これをうちで一人で作っても上手く出来上がるのかな~~???
練習あるのみなんですが、またしばらくとんぼ玉にも手が付けられそうにもありません~~(T_T)
あ~~っ、思う存分つくりた~~い。

そう思うと、ガラス棒、もっと色数ふやした~~い。(*^。^*)

お花見(*^。^*)

Posted by yuka.p on 01.2007 お出かけ   6 comments
関東の桜、今日が一番見ごろと言うことで、
毎年行ってる新宿御苑へ家族で出かけてきました。(*^。^*)
みんな思うことは同じとあって、すごい人出でした。(@_@;)
御苑には、75種類の桜が植わってるとか~~
これから咲くであろう蕾をいっぱい付けている桜もあったので、4月の半ば頃までは楽しめるんじゃないでしょうか?

ホントに綺麗なので、機会があれば是非出かけてみてください。
入場料が必要ですが、園内はとても綺麗に整備もされているのでおすすめです。
大人200円 子供50円 ですよ~~(^^♪

s1-IMGP1158.jpg

こちらはシダレザクラ。

s-IMGP1245E381AEE382B3E38394E383BC.jpg

s1-IMGP1128.jpg

お馴染み、ソメイヨシノ
s1-IMGP1364.jpg


ネックレスにしたら、どんな感じになるのかな~~?というリクエストにお答えして
もう1枚♪
 HOME 

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年3月
      11 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください



イベント・お知らせ

●2017・3 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム

