フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング


久しぶりのとんぼ玉

Posted by yuka.p on 24.2007 とんぼ玉   8 comments
息子の卒業式や、中学校に使う荷物の買い物も終わり、
少しホッとしました。(^^♪

昨日は午後から急遽とんぼ玉教室へ~~
すごく久しぶりです。
珍しく昨日は2人で教わることなり、
他の方の作品も見ることができて楽しかったです。(^^♪

今回の私の課題は、ひっかき棒で模様を付ける事。(ヘリンボーンみたいなやつね!!)
教室での作品は、お見せできるような物ができなかったので
今日はリベンジ!!
s-IMGP0984.jpg


s-IMGP0978.jpg

これ、4個目です。^^;
歪んだり、配色が気に入らなかったり~~、これは色もお気に入り♪

その他、今までの復習をしてみました。
あっ、マーブルっぽいのはまだ作った事が無いのですが、
こんな感じだろうな~~と言うことで・・・^^;
s-IMGP0995.jpg

そして、これは点打ちを流したもの。
前回のは、イメージどおりに仕上がらなかったので、
これもリベンジです。
前回作ったものは、へその近くにも点打ちしたのに、なぜだか出来上がりは柄がぜ~~んぶ中央へ寄ってしまいました。
それはそれで、柄も気に入ってはいたのですが、割れてしまいました。(T_T)
s-IMGP0987.jpg

そうそう、以前買った桜のミルフィオリを使ってみました。
s-IMGP1015.jpg

蛍光灯で撮るとブルーっぽい色ですが、白熱灯で撮る薄いパープル色です♪
s-IMGP1009.jpg

夜撮ると上手く撮れません。^^;

分かるかな~~???(*^。^*)

作業台どうしてますか?

Posted by yuka.p on 10.2007 とんぼ玉   6 comments
とんぼ玉を作るときや銀粘土作業など、今まではリビングのテーブルを使ってました。
が、・・・
途中までしかできてないときでも、とりあえず片付けなくてはなりませんでした。^^;
そのうち、あまり使ってない息子の机で作業するように・・・
だけどこのままってわけにもね~~(^^ゞ

で、一念発起!!
子供の友達が来るときに使ってた、
以前リサイクルショップで手に入れたコスガのテーブル。
コレを使って、作業台を作ることにしました。
ビスがない部分もあるということで2000円くらいで手に入れましたが、
流石コスガ、テーブル自体はなかなかいいものなんですよ~~

このテーブル、座卓くらいの高さなので、
先ずは脚を付ける事にしました。
あっ、そういえば、使えそうな端材があったはず!!
ベランダをごそごそ~~
サイズを測って、脚を4本のこぎりでギコギコ~~
固定しまうと低いテーブルが欲しいときには使えないので、
ダボを使うことに。
テーブルの脚にも穴をあけ、のこぎりで切った脚には、穴をあけた後、ダボを接着剤で固定しました。
これで合体させればいいか~~?♪などと安易な考えを思ってましたが甘かった。
コレだけでは、テーブルも重いしグラグラ~~(T_T)
そうですよね。すごくどっしりしたテーブルなんですもん。
で、もう一度のこぎりでギコギコ~~
2本切って、先ほど切った脚をH型にしてみました!
これでどうだ~~!!(*≧m≦*)ププッ

はぁ~~、疲れた~~

s-IMGP0590.jpg

壁にくっつけた状態で設置するので、何とか出来上がりました~~

s-IMGP0593.jpg

片付けるときはテーブルを折りたたんで、さっと上にカバーかけてるんですが、
まだ道具がごちゃごちゃしてるので、もうちょっと考えます。^^;



それと、余熱台も~~
買うとなると1万円前後と聞いたので、
皆さんいろいろ工夫して作ってるのを拝見して。。。

そこで私には、キラ~~ンとひらめいたものがありました。
それは人形スタンド!!
人形の胴を支えるためのワイヤーが付いていて、人形の大きさにあわせて高さ調整もできるようになっているんです。
最初はワイヤー部分だけを曲げて使ってみましたが、
長いガラス棒だといいけど、小さくなったものは×!!
で、厚紙をアルミホイルのようなもので巻き込みました。
それをL字型にしてワイヤーで固定してます。
s-IMGP0587.jpg

まだ実際に使ってないけど、いい感じです♪
もう一つ、100均で見つけてきたものがありましたが、
これは没です。^^;

はぁ~~。形から入っていく悪い癖ですね。
こんな事ばっかりしてて、作品の方は・・・です。(^^ゞ



桜のミルフィオリ~~?

Posted by yuka.p on 05.2007 ガラス   6 comments
先日、ガラス材料の買出しに出かけてきましたが、
こ~~んな物を発見。
s-IMGP0596.jpg

桜のミルフィオリ。
あっ、これもミルフィオリっていうのかな???
まだ、パーツが自分で作れないので、今回は売り物に頼ることにします。^^;

ガラスロッドも増えたし、今度は配色にも変化をつけよ~~っと

----------------------------------------

本日、東京ドームで行われてた、蘭の展示会へ行ってきました。(*^_^*)
蘭ってこんなに種類があったんですね。
それにしても美しい~~
s-PICT0190.jpg


s-PICT0213.jpg


s-PICT0279.jpg


お花好きな方は、こちらもどうぞ~~

 HOME 

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
             
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください


イベント・お知らせ

●2017・10 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム