フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング


とんぼ玉体験

Posted by yuka.p on 28.2007 とんぼ玉   14 comments   0 trackback
とんぼ玉の体験教室へ行ってきました。(*^。^*)
自宅では、カセットコンロ式のバーナーを使ってますが、
教室のは、さすがしっかりしたバーナーで、触るのちょっと怖かった~~
教室では佐竹ガラスを使用しているようで、今までなかった色もあり(私はモレッティー使用)、
どの色を使ってもいいということで、透明ピンクと綺麗な透明パープルの2色を使わせていただきました。(*^。^*)
モレッティーにはこんなに綺麗なピンクはないんですよ~~^^;
なのであこがれてました。(^^♪

初めて作ったとんぼ玉はこのピンク色のとんぼ玉。
中にミルフィオリが入ってます。
20070128-1.jpg


2つめは、少し平たくして、角の部分だけ丸みをもたせたものです。
この画像では分かりませんが、けっこういびつです。^^;
20070128-2.jpg


デモで、先生にもひとつ作っていただいたのですが、
全然別物。
ミルフィオリ部分もくっきり出ていて、綺麗でした。(^^♪

もちろん、ちょっと習ってみることに決定~~(*^_^*)

雪だるま(*^_^*)

Posted by yuka.p on 16.2007 ガラス   12 comments   0 trackback
試行錯誤しながら、ガラスで雪だるまを作ってみたけど・・・
どうも始まりと終わり方がわからない。
最後は、うまく切り離せずサイドビッター(棒ガラスなどをカットする機具)でバッツンと切って
やすりでゴシゴシ・・・
でも、なんか違うな~~

あと、マフラーがうまく巻けない・・・(;^_^A アセアセ・・・
練習あるのみ!!

どなたか、正しい雪だるまの作り方、ご存知でしたら助けて~~

ポイントは、雪だるまの帽子の先っぽの白いところ~~(*^。^*)
20070116.jpg



ハート量産(*≧m≦*)ププッ

Posted by yuka.p on 12.2007 ガラス   6 comments   0 trackback
葉っぱも大量に作ったけど、
凝りもせず今度はハート作り(^^♪
量産しましたよ~~
だけど、思うような形にはなかなかなってくれない・・・^_^;
その中でお気に入りはこの二つ。
20070112-1.jpg


20070112-2.jpg


上のハートは、クリスタルにエメラルドグリーンの透明と茶金石が入っているので光にかざすとキラキラ~~
微妙なマーブルが好きかも?(自己満足♪)

下の赤いハートは好きなハートの形に近づいてきた♪
もう少しふっくら感を出したかったけど、まだそこまでの技術が無いのが悲しい・・・^_^;
先はあんまり尖らせないほうがいいみたい。
折れやすいし、危ないから・・・
それでも私は、あえて先はちょんと尖がっててシャープな感じのハートが好き。

ははっ、残骸も量産中。(*≧m≦*)ププッ
200701012-3.jpg


この左側のブルーのハートは一番気に入ってたのに、置いた瞬間『パリッ(T_T)』

バーナーで葉っぱ作りにトライ♪

Posted by yuka.p on 08.2007 ガラス   6 comments   0 trackback
お正月休みになってゆっくりできるまでは~~と思い、封印していたガラス用のバーナー。
(トンボ玉専用なのかな?)
やっと使うことができました。(*^。^*)

卒業制作のときに先生から教わっといてよかった~~♪
何個も作ったから少しは手が覚えてる!!(^^♪
今のうちに復習しとかなきゃ!!

最初は先生から教わったオーソドックスなグリーンの葉っぱをいくつか作りました。
その後、アクセサリーとして使いたいな~~と、
水玉模様にしてみたり、マーブルにしてみたり、試行錯誤しながらいろいろやってみた。
形作りのコツも少し分かってきたから楽しくなっちゃって、いくつも作った。(*≧m≦*)ププッ

20070108-1.jpg


20070108-2.jpg


自分で納得できる微妙な葉っぱのねじり具合や加減ができたらもっと楽しくなりそう~~♪
トンボ玉を作ったことが無いので、点うちもいまひとつこれでいいのか分からないけど・・・
まぁ、いいことにしましょう。(^^♪

ガラスフュージング(教室) 9/10回目

Posted by yuka.p on 06.2007 ガラス   12 comments   0 trackback
ガラスフュージング教室、年末に卒業しました。(*^。^*)
インストラクターの資格をいただきました。(^^♪

9回目と10回目は今まで教わった技法を元に、好きなようにパネル創作をします。
出来上がりはこちら♪
20070106-1.jpg

さて、何に見えるかな~~?
時計? ブッブ~~ ちが~~う!!

アンティークのはかりをモチーフにしてみました。^_^;
少し立体的に見えるように、平面的なパーツだけでなく、蔦や花びら、葉っぱなど、バーナーを使って一つずつ作ってみました。
ちょっと気が遠くなる作業でしたが、うちでもバーナーを使ってみたかったので、先生から手取り足取り教わり何とか仕上がりました。(*^。^*)
20070106-2.jpg

20070106-3.jpg

蔦を作るのに一番苦労しました。
火からガラスを外すとあっという間に固まるし、急いで作業をしようとすると、思いもよらない形に・・・
ガラスがくっつくし折れるし、まいりました。^^;
(仕方ないので、蔦をたっくさん作ってその中から使えるものを選ぶ事にしました。)
花びらも、小さな花びらが欲しいんだけど、思ったサイズに仕上がらないし、すが入って黒くなるしで・・・
でも、失敗を沢山したおかげで、いろんな事が学べてよかったです。(*^。^*)(このまま卒業してたら、ひとりになったとき、バーナーは使えなかったかも?まあ怪我の功名とでもいいますか・・・(≧m≦)ププッ)
20070106-4.jpg


そんなこんなで作業が進まない私に、
最後だから、全部仕上がるまで付き合うとおっしゃってくださった先生。
ホントは4時で終了のはずが、終わったのは7時過ぎ・・・
根気よく丁寧に教えてくださった先生、本当にありがとうございました。(^^♪
また美装のスタッフのみなさま、ありがとうございました。
あっという間の3ヶ月でした。

お仲間の皆さんもありがとう(*^。^*)


ガラスフュージング(教室) 8回目

Posted by yuka.p on 04.2007 ガラス   8 comments   0 trackback
遅くなりました~~m(*- -*)mスイマセーン
8回目は、モールドクレイという粘土のようなもので、型を作り、ガラスで小さな器を作りました。
出来上がりはこちら↓
20070104-1.jpg


工程は・・・

先ず最初にモールドで型作り。
20070104-2.jpg


平らなガラス板に好きなように造形をします。
ちょっとごちゃごちゃしちゃったかな?
ブルーを中心に、ちょっと面白い形のミルフィオリ、パーツ作りのときに作った渦巻きのガラス棒などを
使用してデザインしてみました。(^^♪

あれこれ使ってみたいと欲張りすぎた?(*≧m≦*)ププッ

20070104-3.jpg

焼成するとこんな感じになります。(*^_^*)
20070104-4.jpg

全体的に丸みをおびてきているのが分かりますか?
これを先ほど作ったモールドの上に置いて、焼成します。
出来上がりは、一番上の写真です。

ハプニング
実はモールドの上に出来上がったガラスを置き、窯で焼成したのですが、途中窯をのぞいてみたら上のガラスが真っ二つに割れいるじゃあないですか・・・
先生の手術により、事なきをえましたが、もうビックリ~~
こんなハプニングにもすぐに対応できる先生、やっぱりすごいっ!!

どうしてかこの日はことごとくガラスが割れた。
こん日もあるのかな~~???

年末には、やっぱり大きな窯が欲しい。
窯貯金しよ~~っと(*≧m≦*)ププッ

あけましておめでとうございます

Posted by yuka.p on 01.2007 ガラス   6 comments   0 trackback
昨年はこのBilogに参加させていただいたり、
ガラスフュージング教室へ通うなど新しい事を始めて楽しい一年でした。
皆様からコメントもいただいて、とっても励みになったし、嬉しかったです~~(*^。^*)
ありがとうございました。

今年も昨年同様、どうぞよろしくお願いします。


ガラスフュージングのその後、なかなかアップできなくてすみません。
実は、ガラス教室も昨年末に無事に卒業して、インストラクター資格をとることができました。
なのに、パートも大忙しで、何もできてな~~い壁|▽//)ゝテレテレ
続き、お正月休み中にアップしますね~~
画像がないと寂しいので、次にアップする予定のお皿の写真だけ~~
途中段階でごめんね。


どんなデザインにするかあれこれ並べ替えてみている段階です。
これで、モールドという型を使って器を作ります。
乞うご期待!!(*^。^*)

20070101.jpg


 HOME 

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
             
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください


イベント・お知らせ

●2017・10 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム