フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング


娘も参加(*^。^*)

Posted by yuka.p on 20.2006 ガラス   10 comments   0 trackback
うちの娘、どうしてもフォトフレームを自分で作ってみたいというので
先日のレッスンのときに、体験講習をさせていただきました。(*^。^*)
(うちじゃあ大きな窯がないので、できません。^_^;)

20061220-1.jpg

こちらが出来上がった作品↑

20061220-2.jpg

いろんな作品を見せてもらいながらデザイン考え中。真剣です。↑
全くの初心者なので、簡単にできる棒ガラスとミルフィオリだけを使用して作らせていただきました。(*^。^*)

20061220-3.jpg

こちら、焼成前の作品なのですが、一番上の写真と、この写真の違いが分かりますか?
間違い探しのクイズみたいですが・・・(*≧m≦*)ププッ

そうなんです。
焼成前は半透明の白だった棒ガラスが、焼成したらピンクに~~???
てっきり半透明だと思っていたのに、焼きあがってみてビックリでした。(#^.^#)

でも、作品作りはとっても楽しくて、出来上がった作品もとってもきにいってた娘です。(^^♪
先生、ありがとうございました。(*^_^*)

いつもは教室が終わると私も電車に乗ってまっすぐ家へ帰るのですが、
今回は娘も一緒なので、少し回り道をしながら帰りました。
秋葉原駅の周辺なんですが、ビックリしました~~
イルミネーションが綺麗~~♪

20061220-4.jpg

20061220-5.jpg

ガラス&シルバー

Posted by yuka.p on 18.2006 ガラス&シルバー   6 comments   0 trackback
20061218-1.jpg


ガラスとシルバーでペンダントを作ってみました。
20061218-2.jpg

小さい四角いほうは、銀粘土を焼成する前に、ミルフィオリが入るくらいの穴をあけて、
半円形になったミルフィオリ(先に焼く。)を入れてから焼成しました。(*^_^*)
20061218-3.jpg

水色のこちらは、ひも状に伸ばした銀粘土を巻きつけてあります。
こちらも先にガラスの方を焼いておきます。

割れなくてホッ

ガラスフュージング(教室) 7回目

Posted by yuka.p on 15.2006 ガラス   4 comments   0 trackback
7回目では、いよいよ、シルバーとガラスの組み合わせです。
20061215-1.jpg

ダイクロガラスとの組み合わせです。
ダイクロガラスとシルバー。
シルバーは、シリンジを使用しています。

20061215-2.jpg

20061215-3.jpg


これは、クリアガラスと組み合わせてみました。
ダイクロガラスは一度使ってみたいとおもっていたので、ちょうどいい機会でした。(^^♪
``r(^^;)ポリポリ、ちょっと派手~~?

もう一つは、大きなミルフィオリを使用。
このミルフィオリ、1円玉くらいの大きさはあるかも?でかいっ!!(*≧m≦*)ププッ
20061215-4.jpg

アートクレイシルバーのパールのリングを作った時のように
シリンジの先をカットしてシリンジを搾り出したらこんな感じに仕上がりますよ♪
かなブラシだと、表面が傷つくかもしれないので、気をつけてください。
これは、バレルを使って仕上げてあります。(^^♪

あ~~っ、やっとシルバーとガラスの組み合わせだ~~(*^_^*)
いろいろ作ってみよ~~っと♪
ダイクロガラスもいろいろあって面白そうです。

今回、写真のバックもクリスマス風にしてみました。
お友達が作ってくれた素敵なリースを使用♪
20061215-5.jpg



ガラスフュージング(教室) 6回目-2

Posted by yuka.p on 10.2006 ガラス   18 comments   0 trackback
遅くなりました~~壁|▽//)ゝテレテレ

以前のフォトフレームと同時進行で、フットランプも作ってました。
20061210-1.jpg

こんなのができました。
20061210-2.jpg

水玉模様のところは釉薬を使用しました。
20061210-3.jpg


土台のガラス板を選んだら、同じ色のガラス板を使用して、こんな風に使いたい釉薬の色見本を作っておきます。

今まで習った技法を使って、自由に作ることができます。
私は、ガラスを重ねたり、ミルフィオリや釉薬を使用してみました。
灯りをつけるとこんな感じです。

20061210-4.jpg


地紋の模様は企業秘密ということで、説明は控えさせていただきます。壁|▽//)ゝテレテレ


■画像の無断使用、無断掲載厳禁■
こちらは美装さんより掲載許可をいただいてます。


お教室作品(*^。^*)

Posted by yuka.p on 08.2006 ガラス&シルバー   6 comments   0 trackback

しばらく更新してなくてすみません。
風邪にやられてました。
ここのところ毎晩、早寝早起き。
仕事休んだり、遅刻したり・・・^^;
微熱が続いて、パワーも出ない日々を送ってました。壁|▽//)ゝテレテレ
しかし、ここは外せない。(*≧m≦*)ププッ
前々から私もとっても楽しみにしていた日。
ネット仲間で、同じ趣味を持つ友達が遊びに来てくれる日。(^^♪
遠方から3人の友達が遊びに来てくれました。(^^♪
みんなハンドメイドがお上手で、シルバーにもガラスも興味があるということで、
シルバーとガラスにチャレンジしてもらいました。
一日体験教室です♪
でも、シルバー、話しに夢中になりすぎてタイムアウト。
間にあわなかった~~残念・・・
後日お渡しすることになりました。もうちょっと待っててね。

今回は、かわいいミニチャームを使って、スタンプ風に型押ししてみることに・・・
チャームは、エッフェル塔やアンティークミシン、キーやさくらんぼなど。
その他、イニシャルスタンプなども使ってみました。

20061208-1_20080903082919.jpg

こんな作品が出来上がりましたよ。(^^♪

ガラスは、ミルフィオリを使用したストラップ。

20061208-3_20080903082953.jpg

こんなのができました。

まだまだ教え方も未熟で申し訳なかったのですが、
楽しかったからもう一度作ってみたいとの連絡を頂き、
とても嬉しかったです。
みんな、ありがとう(^^♪

裏?表?どうしてますか???

Posted by yuka.p on 01.2006 ガラス   15 comments   0 trackback
20061201-1.jpg

20061201-2.jpg

最初の頃の作品ですが、
出来上がったときに付ける金具の場所に、いつも迷います。^_^;
上は表から見た感じ。
下は裏から見た感じ。

大きさは、一円玉くらいでしょうか?

私はどっちかというと裏の雰囲気が好き♪
でも、ツヤツヤした表面も捨てがたい。
金具をつけると表裏決まっちゃう。(ジレンマ^_^;)
縦横でもしょっちゅう迷ってる。壁|▽//)ゝテレテレ

で、今回は穴をあけてストラップにしてみました。

みなさん、こんな場合はどうされてるの~~???(*^。^*)

色違いで水色ガラス↓

20061201-3.jpg

 HOME 

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
             
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください


イベント・お知らせ

●2017・7 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム