フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング


くるくるガラスフュージング

Posted by yuka.p on 27.2006 ガラス   14 comments   0 trackback
そういえば、ガラス教室(美装さん)に、くるっと巻いてある箸置き?があったな~~と
以前から気になってたので自分で作ってみることにしました。(^^♪
できたのがこれ!!
20061127.jpg

ミルフィオリチップを使い、焼成してみました。
今回は、季節的にも秋冬ものをと、茶系に~~♪
ホントはもっとゆるめに巻きたかったのですが、ちょっと失敗。壁|▽//)ゝテレテレ
太い紐を通したかったのに巻き方がきつすぎて、それも通らなかった。^^;

やっぱりいくつも作ってコツを覚えなきゃ駄目です。

でも、色はちょっと渋系で気に入ってます。


ガラスフュージング(教室) 6回目

Posted by yuka.p on 24.2006 ガラス   16 comments   0 trackback
6回目、終えました~~(*^。^*)

今回は、前回の時計の仕上げとフォトフレームとフットランプだったので
忙しかった~~
あっ、私の作業が遅いだけかな???壁|▽//)ゝテレテレ

先ずはフォトフレーム。
20061124-1.jpg

白の板ガラスとクリアの板ガラス、レースのようなオレンジの渦巻きが入ったガラス棒にミルフィオリを使用しました。
オレンジ&赤系。
自分としてはめったに使わない配色ですが、
出来上がってみると、結構好きかも~~(自画自賛(爆))
でもね、フォトフレームなのに、写真が入らない(お気に入りの写真まで用意したのに~~)
アクリル板でできてるフレームに、焼成したガラスをボンドでくっつけるんですが、
アクリル板の隙間が狭すぎて、すっごく薄い紙しか入らないんです。
(フォトフレームにとりあえず入れてみたものは、色合いが綺麗だった広告。)
これは是非改良して欲しい!!(^人^)オ・ネ・ガ・イ
作ったものは使いたいですもんね(*^。^*)

作ってる時の様子↓
20061124-2.jpg

ミルフィオリを付けてる状態。
20061124-3.jpg

これで窯へ入れて焼成。上の状態になります(^^♪

そうそう、前回の時計です。
20061124-4.jpg

前回四隅を白のグラデーションにしたつもりだったのですが、
焼成したら見事に消えてしまった~~
消えてはいないんですが、あまり色が出ませんでした。
釉薬、難しいですね。^_^;

仕方ないので、真っ白の雪んこだけでなく、半透明の雪んこをいろんなサイズで作って
ボンドでくっつけてみました。
写真では分かりにくいですが、クリアガラスを丸くくり抜いて付けたところは、黒い色が綺麗に出ています。
次回は雪に工夫して、もっといいもの作りたいと思います(^^♪

え~~っと、フットランプは焼成中なので、また次回に♪
今しばらくお待ちくださいね。(^^♪



■画像の無断使用、無断掲載厳禁■
こちらは美装さんより掲載許可をいただいてます。


ガラスフュージング(教室) 5回目-2

Posted by yuka.p on 14.2006 ガラス   14 comments   0 trackback
今回は大物です。
大物すぎて、どうすればいいか分からない~~
20061114-1.jpg

土台のガラスは水色を選んでたんですが、急遽変更。
前回の金箔の雪の結晶を使って、黒の土台で作ることにしました。

前回のペンダントにミルフィオリと、今度はいろんなサイズの丸い雪を配置してみました。
文字のところだけ、クリアのガラスを使ってみました。
焼成後はどんな風になるのか???^_^;

20061114-2.jpg


ひきで撮るとこんな感じ。
真中の白く映ってる部分は、ライトの反射です。
写真、へたくそでした。^_^;

白をグラデーションで入れてみたけど、焼成すると色が薄くなりそう。
出来上がったら、修正しながら仕上げる予定です。
次回は、真中に時計のムーブメントうを付ける穴をあける予定。
また出来上がったらアップしますね。(*^_^*)
只今焼成&徐冷中。。。

あとから考えたら、季節感ありすぎのデザインにしちゃったので、
ちょっと後悔。
掛け時計だから、もっと普通の色やデザインにすればよかったかも?~~(*≧m≦*)ププッ

■画像の無断使用、無断掲載厳禁■
こちらは美装さんより掲載許可をいただいてます。


ガラスフュージング(教室) 5回目

Posted by yuka.p on 13.2006 ガラス   12 comments   0 trackback
今日は5回目の講座です。(^^♪
(とりあえず、前回お披露目できなかった作品をご覧くださいね。)

前回徐冷中だった作品できあがりました~~(*^_^*)
20061113-1.jpg

金箔を雪の結晶のクラフトパンチで抜いたものを使用。
白い部分が雪のように見えればいいのですが・・・
画像ではわかりにくいかもしれませんが、実際の作品では雪部分が立体的に見えます。
これ一番のお気に入りかも?(*^_^*)

それと、ブラックのクリスマスツリーね!!(*≧m≦*)ププッ
20061113-2.jpg

こんな感じに仕上がりました(*^_^*)
左下にゴールドのマーカーを使用して、Pigeonの頭文字のPを入れてみました。
焼成の途中、上部のかんの部分が付かなくて、先生に助けていただきました。
まだ自分ではとっさのときの時の修正、難しいです。
焼成するとまた違った感じになりますね。

これは、丸い大きな穴あけをした作品です。
20061113-3.jpg

大きな穴があいているので、紐などを通して使うのもいい感じです♪

もうひとつ。
20061113-4.jpg

いきなり鮮やかな色でしょ?
ホントは月型にして、両端に穴をあける予定が、途中でひび割れてしまいました。
原因は、最初の穴あけのときに、ガラスが割れてしまった事。
もしかしたら焼成で付くかも?と焼成してみたのですが、駄目でした。^_^;
まあでも失敗は成功のもと!
割れた部分は綺麗に処理をして、もう一度焼成し、先生のおかげで何とか完成~~(^^♪
あっ、これ、すっごく大きな作品というわけではないです。
入ってるグラスが小さいだけですから・・・(爆)
金色の部分は金箔ではなく、雲母(うんも)というものです。
これもキラキラ綺麗です。

と、ここまでは、前回作ったもので、徐冷待ちのもの。

本日は、ホントは大物を作ったのでした。
25cm四方のガラスの時計です。
画像をまとめてないので、近いうちにアップいたします。
途中までですけど・・・
もうしばらくお待ちくださいね(^^♪


■画像の無断使用、無断掲載厳禁■
こちらは美装さんより掲載許可をいただいてます。


ガラスフュージング(教室) 4回目

Posted by yuka.p on 06.2006 ガラス   16 comments   0 trackback
今回は、いろんな穴のあけ方と、素材の組み合わせ方を習いました。
教室であけた物は、機械のドリルを使ってあけてます。

素材では、金箔(銀箔)、雲母箔、特殊マーカー、エナプリントというものを使ってみました。
20061106-1.jpg

↑黒のクリスマスツリーにしてみました。
こちらは、エナプリント(白の星っぽい部分)と金箔を使用。
マーカーも使ってますが、焼成してないので、何を書いたか分からないですよね。^^;
徐冷中のため、教室で保管中。(*≧m≦*)ププッ

ホントは、星部分、雪の結晶のクラフトパンチを使って、抜きたかったのですが、
切れ味が悪くて、何度型抜きしても壊れるのであきらめました。
金箔部分も、ホントは雪っぽくホワイトの砕いたガラスを使いたかったのですが・・・

で、帰る間際にリベンジで(←時間がなかったので形はずいぶん適当。)
20061106-2.jpg

こんなものを~~
エナプリントでは、雪の結晶の型抜きは使えませんでしたが、
金箔は綺麗に抜けました。
クリスマスツリーの方もエナプリントじゃなくて、金箔にしとけばよかった~~ε-(ーдー)ハァ

大きな穴あけをしたものも作ったのですが、これまた徐冷中。
完成品がないですね~~壁|▽//)ゝテレテレ

エナプリントとは、釉薬が付いたシールって説明すればいいのでしょうか~~?
こんなの↓
20061106-3.jpg

単色で、白やオレンジ、赤、その他いろんなカラーの物もありますが、
これは金の地紋のエナプリント。
好きな形にエナプリントをカットして、水に浸すと、紙に付いていたエナプリントが取れるので
それを作品につけて、乾燥させてから焼成します。

          下の部分が金の地紋のエナプリント
20061106-4.jpg


■画像の無断使用、無断掲載厳禁■
こちらは美装さんより掲載許可をいただいてます。


 HOME 

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
             
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください


イベント・お知らせ

●2017・10 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム