フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング


ガラスフュージング(教室) 3回目

Posted by yuka.p on 30.2006 ガラス   12 comments   0 trackback
今回は、バーナーワークを学びました。
まだ初歩の初歩ですが・・・(〃∇〃) てれっ☆

20061030-1.jpg

            ↑
       カセットガスを使用
これで30~50分作業ができるそうです。

先ず最初は、スレットガラスを作ってみました。
ガラス棒を火にかけて、ほそ~~くのばしていく練習です。
いろんな色を作ってみました。(*^_^*)
20061030-2.jpg


お次は少し難しくなってきて、2色あわせたものや、透明のガラス棒に細い線が入るタイプなど。
20061030-3.jpg

いろんな組み合わせで数十本作りました。
これははまってしまう作業です。(*^_^*)

この後、こちらのパーツを使って、小物(ピルケース)を作りました。
七宝の技法も取り入れて作るんですよ~~
20061030-4.jpg


         ↑こんな感じで作ります。
バーナーワークで、二本組み合わせて作ったパーツを使ったので
よく見ると、花の部分はくるくるした模様が出ています。
葉っぱにも葉脈のようなものが・・・(*≧m≦*)ププッ

まだまだ初心者なので、均等に伸ばすのは難しいです。
先生のは、流石!!(@_@)
はぁ~~、欲しい道具がまたひとつ増えました・・・^^;


■画像の無断使用、無断掲載厳禁■
こちらは美装さんより掲載許可をいただいてます。


ガラスフュージング(教室) 2回目-3

Posted by yuka.p on 25.2006 ガラス   2 comments   0 trackback
こちらもセラボードを使用した作品です(*^_^*)
20061025-1.jpg

菱形にして、ミルフィオリを2列並べてあります。
これは7ミリ透明のミルフィオリを使用。
プクッとした形がかわいい手法です。
一緒に教室へ通ってる方は、ハート型のタイプを作ってましたよ♪
すごく可愛かった~~
掲載の許可をいただいたら載せますね。(*^_^*)
ひとつだけ、鳥の形のミルフィオリを入れてみました。←これポイント。(*≧m≦*)ププッ
ブルーが好きなので、作ってるとどれも同じ色になりがちなので、
こちらではいろんな色のミルフィオリを使用してみました。



Iさんに掲載許可をいただいたので、のっけます。(*^_^*)
20061025-2.jpg

同じものを作っても、それぞれ個性が出るのでそれもまた楽しいです♪
ハートの配色、私好み~~(*≧m≦*)ププッ

■画像の無断使用、無断掲載厳禁■
こちらは美装さんより掲載許可をいただいてます。

ガラスフュージング(教室) 2回目-2

Posted by yuka.p on 23.2006 ガラス   10 comments   0 trackback
銀枠を使わないミルフィオリを使ったペンダントヘッド。
こちらは、セラボードというものを使ってます。
セラボードを好みの形に切り取り、切り取って穴の開いた部分にミルフィオリを入れます。
できるだけ隙間がないようにきっちり入れます!!
(下にはセラシートを敷く。)
20061023-1.jpg

これで焼成し、途中、ミルフィオリが溶けた頃に取り出して、コテを均等に押しつけます。
その後、もう一度窯へ・・・
20061023-2.jpg

こんな風になりました~~♪
真ん中に入れた大きなミルフィオリ、つぶされて面白い形ができているのがわかりますか?(*^。^*)
こちらの写真が表面で、裏面は↓こんな感じです。
20061023-3.jpg

これは好みの問題ですが、私は裏側の落ち着いた色合いの方が好きなので、
こちらを表にして使おうかな?
ふちのガタガタした部分が気になる場合は、グラインダーなどで削り取ります。
どうでしょうか?
枠なしで、コテで押さえつけるタイプもなかなか面白いものが出来上がります。
こちらは不透明のミルフィオリを使用しました。
ミルフィオリも短いタイプです。

■画像の無断使用、無断掲載厳禁■
こちらは美装さんより掲載許可をいただいてます。


ガラスフュージング(教室) 2回目

Posted by yuka.p on 22.2006 ガラス   4 comments   0 trackback
ガラスクラフト2日目、受けてきました。(*^。^*)
今日は、ミルフィオリのペンダント。
銀の丸枠を使用したもの2点と枠なしのもの3点の製作をしてきましたが、
徐冷中のもの、途中で割れてしまったもの、教室へ置いてきました。^^;
20061022-1.jpg

こちらは、銀枠を使用した小さめタイプ。
20061022-2.jpg

7?のミルフィオリをこんな風に並べて焼成します。
ミルフィオリ部分の上部が丸くなってくるまで、窯を開けるのをじっと我慢~~(*≧m≦*)ププッ
800度以上に窯の温度を上げるとガラスが銀と反応しやすくミルフィオリが変色するので
気をつけましょう。(*^。^*)

前回徐冷中だった『箸置き』がもどってきました。
これです。
真ん中あたりをお箸が置きやすいようにくぼませてあります。

20061022-3.jpg


まだ数点撮影途中のものがありますので追々と~~(*^。^*)

■画像の無断使用、無断掲載厳禁■
こちらは美装さんより掲載許可をいただいてます。


ガラス作品

Posted by yuka.p on 18.2006 ガラス   4 comments   0 trackback
先日、ガラスクラフトのレッスンのときに、少しだけガラスを買ってきました。
さ~~て、何を作ろうか???
最近はシルバー作品の方はお休みして、ガラス物ばかり作ってます。^^;
上の方はガラスを細くカットしてクロスにしてみました。
下は、ミルフィオリを挟んで、あま焼き状態。
ミルフィオリとミルフィオリの間にチェーンを通してみました。
教室でも作っていたのですが、焼きすぎて失敗~~
今日はリベンジです。(*^_^*)
20061018.jpg

ガラスフュージング(教室) 1日目

Posted by yuka.p on 16.2006 ガラス   4 comments   0 trackback
とうとう行ってきました。
ガラスクラフト養成講座。(*^。^*)
まずは午前中、ガラスの性質やフュージングについてのお話しを聞き、お勉強。
午後からは実技に入りました。
今日ははじめてなので、お道具の使い方やガラスの切り方、その後ミルフィオリや
その他、学校に置いてある素材を自由に使いながら
ペンダントヘッドくらいの大きさから、もう少し大き目の作品などを作ってみました。
作品は除冷のため手元にありません・・・(^^ゞ

ミルフィオリを使った作品数点と、棒ガラスやアールのついた簡単にポキッと折れちゃうくらいの
ガラスを使って作品を作ったり、
窯の温度調整の仕方も教わりながら楽しい一日目の授業が終わりました。

20061016-1.jpg

               ↑これは、箸おきを作ったつもり~~(^^ゞ
                除冷中につき作業段階の写真。

そうそう、ガラスって簡単に切れちゃうんですね。
20061016-2.jpg

                ↑先生、実演中。
ガラスカッターでキズをつけたあと、ガラスプライヤーという道具でガラスを挟み込むと
気持ちよくパキッとまっすぐ割れてしまいます。
は~~っ、すごいっ(*^。^*)

■画像の無断使用、無断掲載厳禁■
こちらは美装さんより掲載許可をいただいてます。


ガラスフュージング

Posted by yuka.p on 02.2006 ガラス   16 comments   0 trackback
とってもお久しぶりです。(〃∇〃)
更新サボっててごめんなさい。

先日、美装で行われていた『ガラスフュージング』の説明会へ行ってきました。
以前から興味があったので、shertonさんにも相談にのってもらい
『ガラスクラフト インストラクター』という短期養成講座に通ってみようか?
と考えています。

説明会では、少し時間が余ってしまったので、
何か体験していきますか?ということになり、
簡単なペンダントヘッドを作らせていただきました。
20061012-1.jpg


ミルフィオリってご存知でしょうか?
お花の形にしたガラス棒(金太郎飴のようなもの)をカットしたものです。
下の写真がそうです。
20061012-2.jpg

このミルフィオリをカットしたときに出たガラスチップを使って作ったものが今回の作品です(*^_^*)↓これがミルフィオリチップ。

20061012-3.jpg


ミルフィオリも綺麗ですが、焼成して出てくるまで、どんな溶け具合で、どんな模様になるか想像できないところがある、このミルフィオリチップを使った作品、結構はまりそうです。

今月の半ばからレッスンを受ける予定ですので
また随時作品など載せていこうかと思います。
よかったら覘いてみてくださいね。
ドキドキ

 HOME 

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年3月
      11 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください


イベント・お知らせ

●2017・3 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム