フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング


革のパスケース作り♪

Posted by yuka.p on 25.2014 handmade   2 comments
インストラクターコースのfujikoさんと、
革のワークショップへ出かけてきました。
一度は体験してみたいと思っていた革の教室。
fujikoさんとお話ししてたら、私も行ってみたいと思っていたんですとのことで、
二人して出かけてきました。


革用のスタンプを木槌で試し押しした後に、本番。


s-IMG_2292.jpg

s-IMGA7313.jpg

私はテリアを選択。
fujikoさんは、かわいい象さんのスタンプで。

革に色を付けたり、表面だけでなく内側も綺麗に処理したり、
周囲の糸通し穴をあけたり、
小さい物ですが、かなりいろんな工程があり、ビックリ。
めんどくさい工程を飛ばして、簡単に作る事も可能との事でしたが、
全部の工程をやっていくと、ここまでするのよと、
通常の体験ではなかなか出来ないであろう作業も体験させてくださいました。

でも、その一つ一つが楽しい作業でした。
使い込んでいくうちにもっといい色になってくるかな?
それも楽しみです。

楽しいお話をしながら教えて下さった先生、ありがとうございました。(*^_^*)
fujikoさん、ご一緒してくださってありがとう♡



習い事は楽しい♪

Posted by yuka.p on 10.2010 handmade
シルバーワーク、楽しいです♪


トントンカンカン、鍛冶屋のように、たたいては丸めたり造形したり。
こちらも奥が深いです。
先生のアイデアもいつも素晴らしい~~


s-IMGP2194.jpg

ご一緒だったMさん、楽しかったです。
ありがとうございます。
また次回ご一緒出来ますように。(*^_^*)

ショップ、12日までやってます。
どうぞご覧くださいね♪

-------------------------------------------------------

さて、この度、素敵な仕事が舞い込んできました。(*^_^*)
Mさん、いろいろとありがとうございます。

もう少し形になってきたら、ご紹介させてくださいね。

Yさん、Kさん、いろいろお世話になります。
よろしくお願いします。(*^_^*)




クリスマスリース作り

Posted by yuka.p on 07.2008 handmade   6 comments
先日、友達のワークショップに参加してきました。
ブリザーブドフラワーを使ったリース。
始めてつくるので、とっても楽しみにしてました。
こんな感じに仕上がりましたよ~~(^^♪

s-IMGP1280.jpg
参加された皆さんの作品と一緒にパチリ♪
s-IMGP1318.jpg

おうちに持ち帰ってディスプレイ。
クリスマススペースができました。(^^♪
ガラスフュージングで仕上げたガラスのクロスもプラスしてみたよ~~(^v^)

handmadeの季節

Posted by yuka.p on 19.2008 handmade
ここのところ、朝夕少し過ごしやすくなってきましたね~~
日中はまだまだ暑いけど。。。

この暑さの中では、とんぼ玉作りはやる気もおきません。^_^;
封印状態です。(*≧m≦*)ププッ


でも、そろそろ何か作りたくなってきたな~~
たまにはチクチクするのもいいかな~?
刺繍の本も買ってあるんだけど、まだ手付かず。。。^_^;

s-IMGP9615.jpg

s-IMGP9624.jpg

道具だけは揃っているのに。

もう少し涼しくなったら、新しい事始めてみたいな~~





-------------------------------------------

■パパと息子の料理日■

我が家、土曜日と日曜日は、男組がお料理を作ってくれます。
先日の息子の料理。
『鶏肉の竜田揚げあんかけ』。

s-IMGP9582_20080819190703.jpg


まだパパの手をちょこっと借りますが、
随分上達しました。

私、全然こんなの作りませんから~~^_^;
男組のお料理日は豪華です。(*≧m≦*)ププッ


カレンダーを作るのだ~~♪

Posted by yuka.p on 13.2007 handmade   10 comments
2~3年ほど前から、仲間内で流行っているカレンダー作り!!

今年は私も自分で作ったアクセサリーやとんぼ玉の中から季節にあった写真を
選んで作ってみました♪

以前撮った写真は、データも重いしCD-Rに保存してパソコンからは削除してしまったものもあるので、
これ使おうかな~~と思っても探し出すのが大変~~(;^_^A アセアセ

やっと20枚ほど集めた辺りで、今度は季節によって振り分けしたり、
画像修正やロゴを入れたりやらと作業は中々進みません。^^;
あっ、でもいがいとこういう作業は好きだったりします。(*≧m≦*)ププッ

やっと出来上がったのがこちらです♪
じゃじゃ~~ん♪
取りあえず3セット作りました。

友達へのプレゼント♪
使ってくれると嬉しいな~~o(^-^)oワクワク

s-IMGP4587.jpg

s-IMGP4588.jpg

アートクレイ UV樹脂BOX

Posted by yuka.p on 12.2006 handmade   10 comments   0 trackback
以前UV樹脂を使ったアートクレイ作品を使ってから
気になっていたUV樹脂ボックス
アートクレイで出しているUVボックスはお値段がお高いうえに
場所をとるので断念。(@_@)

で、ネットで調べた所、自作のUVボックスを作られている方のブログを発見しました。(でも自分に作れる???(^_^;))

もう一つ、とっても気になっていたのが、UVライトというもの。
こちらはネイルアートに使用するもので、大きさもお値段も手頃。
形もとってもかわいい♪
多少固まるのに時間がかかるということでしたが、そのくらいは問題なし。
更に調べてみると、9Wのものだけでなく、パワーアップしたお品もあるということ。ますます興味津々で、ほとんどこれにしようと決めかけてました。
しかし、説明書きをよく読んでみると、電球の持ちが悪いようで、
使用してもしなくても1年くらいでUV効果が薄れるという事がネックになりました。

そこで再び自作UVボックスに気持ちが傾き、
自作UVボックスを作られた方のブログを元に製作開始~~(*≧m≦) ププッ

どうでしょう?
こんなのが出来上がりました♪
s-IMGP8298.jpg

好きな形に簡単に切れるように、使用したのは100均で売っている発泡スチロールの箱です。
その中に、先生や、作られた方の意見を元に、反射板(アルミ箔でも)を貼りました。
私が使ったのは100均で買ったキッチンなどで使用するアルミシート(シールがはってある)。これにアルミテープも購入して、発泡スチロールの箱の内側に敷き詰めました。(フタの内側にもね♪)↓こんな感じです。
s-IMGP8299.jpg

フタは、ライトのサイズに合わせて切りました。

s-IMGP8300.jpg


私が使用しているライトは、『マルチラジオランタン遊歩灯(ゆうほとう)』。
自作UVボックスを作られていた方が使ってらっしゃったので、これにしてみました。
防災グッズとしても使用できるし~~(*≧m≦) ププッ
電池使用なので、電源コードをつけなくていいのが楽です。
ただし、タイマーがないので、照射時間には気をつけて!!

また、安全面では保障できませんので自己責任でお願いしますね。(*^_^*)

このランタンの蛍光灯部分の、一方にブラックライト(1100円前後?)、もう一方に殺菌灯(1700円前後?)を取り付けます。
大型の電気屋さんかネットなどで探してみてください。

ランタンの蛍光灯部分のフタですが、外さないと固まりにくいようです。
私は外して使ってます。
s-IMGP8301.jpg

こんな感じです。

はい。これで出来あがり~~♪
1mm程度の厚さなら5分前後で固まりました。
参考にさせていただいた自作UVボックスの製作者さん、いろいろ教えてくださった皆様、ありがとうございました。(*^_^*)

何かの参考になればいいな~~とアップしてみました。
ちゃっちいUVボックスでごめんなさい。f(^^;) ポリポリ

何か、もっとこうしたらいいよ~~とかいう事がありましたら教えて下さいね♪

↓こんな風に使っても♪

石鹸作り♪

Posted by yuka.p on 07.2006 handmade   2 comments   0 trackback
もう2ヶ月以上前になるでしょうか?
教室の生徒さんに教えていただいた石鹸、やっと出来上がりました。L(@^▽^@)」 ワーイ
って、ほとんど生徒さんが作ってくれたんですが・・・
(いや、この日は石鹸作りの先生です。(^-^ ) ニコッ)

自分で石鹸なんて作れることに驚き~~
できるまでの過程の写真も撮っておけばよかったんですが、
石鹸作りの作業はする事が多くて、とてもとてもそんな時間はありませんでした。f(^^;) ポリポリ
何十分もの間手で混ぜてるんですもん。
約一週間寝かせて、型から出して、また更に2ヶ月ほど風通しのいいところに置いておきます。
ふ~~~っ、長かった~~
ちゃんと泡立ちます。
感激です♪
洗いあがりもしっとりです。

刻印も押してみました♪
ちょっと形がいびつなのはご愛嬌です。f(^^;) ポリポリ
マコさん、いろいろご指導ありがとう(^▽^喜)

s-se.jpg

 HOME 

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
             
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください


イベント・お知らせ

●2017・7 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム