フクリン完成♪


枠作り


銀粘土で作った紫陽花リング


久しぶりのバーナー

Posted by yuka.p on 03.2009 とんぼ玉   2 comments
久しぶりに、バーナーを使ってガラス製作。
s-IMGP1929.jpg
雨粒みたい。
レース模様と気泡が入ってます。

s-IMGP1912.jpg
これは、以前に作って、よく使っているお気に入り。
気泡が綺麗に入りました。
上のは粒が小さめ。
下のは大きめです。

気泡が入ると、炭酸のようなシュワ~~ツとした感じになって、
夏向けのアクセサリー♪


海月玉が作りたい

Posted by yuka.p on 11.2008 とんぼ玉   6 comments
作りたかったけど、なかなか上手くいかない海月玉。
Yさんに教わったので、トライ♪
だけど、だけど~~

s-IMGP9924.jpg

s-IMGP9909.jpg
カサ部分が上手くいかなかったし、汚れが入っちゃった~~^_^;
オマケに触手がまだ太すぎます。
それに、もっと繊細でかわいい海月を入れたいな♪

s-s-IMGP9927.jpg

カサの透け感はいい感じ。
だけど、離型剤がはがれて撃沈。(T_T)

いつかできるかな。
優雅に泳ぐ海月玉。(;^_^A アセアセ

とんぼ玉展示会

Posted by yuka.p on 29.2008 とんぼ玉   4 comments
今日は、ネットを通じてお友達になったYさんと、
Yさんが出品されてるとんぼ玉の展示会へとご一緒させていただきました。
(お友達と言うのは失礼かも。素敵なお姉さまです。(^v^))

s-IMGP9660.jpg

s-IMGP9659_20080829185026.jpg

参加されてるみなさんの個性的な素晴らしい作品を拝見することができて、
とっても勉強になりました。

繊細で綺麗な玉。
独創的な玉。
本当に、お一人お一人の作風が楽しめます。

虫眼鏡で覗き込むと、ガラスの中に違った世界もひろがってます。
はぁ~~っ、ガラスって美しい~~

初心者の私は説明を受けても、頭の中にはまだまだ???マークが飛んでますが
少しずつ理解していけばいいですよね。(^v^)

あ~~っ、とんぼ玉、最近全く作ってません。
涼しくなったらまたはじめたい♪
いつか自分の世界をガラスの中に閉じ込めてみたい♪


Yさん、お誘い下さってありがとうございます。(^^♪

こちらの展示会は、9月6日まで開催されてますので、
ご興味のある方、是非行ってみてくださいね。(*^。^*)



その後、会場を後にして、Yさんと、Yさんのお友達のNさんとお茶タイムに。
年齢は違っても、ハンドメイドの話から、家族の話まで、
女3人も集まれば、話に花が咲きます。(*≧m≦*)ププッ
楽しい時間をありがとうございました。(^^♪

水中花

Posted by yuka.p on 06.2008 とんぼ玉   10 comments
久しぶりのとんぼ玉。^_^;
じっくり時間の取れるときじゃないと、なかなか集中してできない。
なのでここのところすっかりご無沙汰で、教室へも通えてない状態。

でも、ゴールデンウィークに1個くらいは作りた~~いと、
重い腰をあげてやっと1個。
いやっ、もう一個つくったんですが見事に真っ二つに割れちゃいました。(>_<)

s-1IMGP990.jpg

いつも気持ちが焦ってしまって、とんぼ玉の形に納得できなかったのですが、
今回のはちょこっといい形と思えるものができました。(*^。^*)
何度も何度もチェックしたので時間かかった~~^_^;

せっかくレース棒を使って模様を入れたのに、仕上がった玉を見たら レースが見えない(>_<)
ショック~~と思ってたら、写真にはちゃんと写ってました。

もやもや~~って写ってるのが見えるかな~~?
肉眼では確認しにくいんだけど、写真にははちゃんとレースが入ってるように見えるよね(*^。^*)

少し進化した薔薇玉(^^ゞ

Posted by yuka.p on 07.2008 とんぼ玉   4 comments
先日は、沢山のお祝いメッセージ、ありがとうございます♪

そして息子の心配もして下りありがとうございます。(*^_^*)

息子、今日からやっと学校へ登校しました。やれやれ~~長かった~~
で、今日は久しぶりのとんぼ玉教室へ~~☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆
最近は月一ペースになってますね~~
それではなかなか上達しないんだけど・・・

前回作った薔薇玉を、もう少し華やかにしたいという事で、
地玉に少しグラデーションを入れて、葉っぱ(これは失敗でしたね。変なところ向いちゃった上に小さすぎでしょ!!(*≧m≦*)ププッ )を入れてみました。
地玉の色は好きです♪
s-IMGP6151.jpg

s-IMGP6157.jpg

s-IMGP6179.jpg

前回よりほんの少し薔薇も咲いたし。。。(^^♪
これが全部ちゃんと自分でできるようになればいいんですが、
先生にヘルプをお願いすることも多くて~~^^;
早く自分の薔薇玉が作れますように

とんぼ玉 薔薇玉

Posted by yuka.p on 17.2008 とんぼ玉   10 comments
前回の薔薇パーツ作りは12月の初旬でしたよね~~^^;
なかなか薔薇玉にできずにいましたが、
やっと今日薔薇玉に~~(*^。^*)

花パーツになってきて、ようやく自分が考えていたとんぼ玉に近づいてきました。
まだ全部を一人でやる自信は無いけど。。。^^;
できはどうでも花らしくなってきて嬉しい~~(≧∇≦)キャー♪

久しぶりのとんぼ玉、薔薇の花に気を取られたら、
玉の形が悪い・・・^^;あ~~ぁ~~偏っちゃった~~^_^;

s-IMGP5960.jpg

s-IMGP5942.jpg

s-IMGP5976.jpg


s-IMGP5979.jpg

先生のが作った薔薇は、花びら一枚一枚の間隔も奇麗に整っていて、
ボリューム感のある薔薇だったのに、私のはつぶれ気味。。。^^;

とんぼ玉、ついに薔薇パーツ!!

Posted by yuka.p on 03.2007 とんぼ玉   0 comments
Bilog、ガラスカテゴリーに入ってるのにこのところサボってました。^^;

久しぶりにとんぼ玉教室へ行ってきましたよ~~♪

今回は薔薇パーツに挑戦です。
とっても楽しみにしてたんです~~
とうとう薔薇ですよ~~o(^-^)oワクワク

だけど~~
花びらを重ねるの、けっこう難しい。
中心がずれてるよ~~

さ~~て、これを一人で作れるのか~~???

s-IMGP5232.jpg

あははっ、バランス悪かったでしょ?^^;
これは端っこを切ったものだけど、真ん中もあんまり変わんないだろうな~~(^_^;)
次回はこれを玉に埋め込みますが、
さてどうなる~~?

ちょっと楽しみ♪ちょっと怖い!!

お疲れ様でした~~(*^。^*)

Posted by yuka.p on 01.2007 とんぼ玉   10 comments
30日の話です。(^^ゞ↓

今日は友人のTさんに誘ってもらい、
あざみ野にある『趣味工房』さんへと出かけてきました。
(とんぼ玉やシルバーアクセサリー、いろんな手作りの習い事をされてる工房です。)
ですが、残念ながら最初でいて最後の日となりました。
こちらの工房は今日で閉店という事で、28日から今日までの3日間いろんな催しがありました。
生徒さん、『スタッフのみなさんとても良い方ばかりだったの通えなくなるのは残念~~』とおっしゃってました。
たった一日おじゃましただけですが、その気持ちよ~~く分かりましたよ~~

朝からおじゃまして、最終の6時までおじゃましちゃいました~~。(^^♪
その間、Mさんのデモンストレーションを見せていただいたり、
皆さんの作品や作り方を見せていただいたりと、
ホントに実りの多い一日~~
みなさん、すごいことをされてるんで、あちこち目が泳いでもう大変~~(^^ゞ

ランチ付きの上、プレゼントつきのダーツゲーム有、おやつタイムも有、ホントにお得な一日でしたよ~~♪

Mさんの作る葉っぱ、すごいんです。
何と小さな小さな葉っぱの中に、ちゃ~~んと葉脈もある~~(@_@;)
虫眼鏡でみないと~~という世界!!
こちらがその葉っぱ!!
葉脈がありますよね~~
分かりますか~~???すごすぎます。
s-IMGP3604.jpg

こちらのパーツ作りのデモもやっていただき、
いつか作るぞ~~と意気込んでいるのですが、
はてさて、自分ひとりで作れるか~~(*≧m≦*)ププッ なぞです~~

今まで、自分の師匠の作り方しか知らなかった私は、もうびっくりの連続です。
もちろん私の師匠もすごいです。
玉の形の整え方や、パーツの一つ一つの作り方の丁寧さ、見ていて惚れ惚れしちゃいます。(^^♪

でも、自分のやり方を探すためにも、勉強のためにも
やっぱり他の方の作り方ってとっても勉強になりますね。
まだまだとんぼ玉作りの入り口にたったばかりの私ですが、
今日一日でどんなに多くの事を教わったことか~~
道具の使い方や、パーツの作り方なども
みなさんいろんな工夫をされていてびっくりしました。

Mさん、リクエストに答えてくださり、ガラスの目玉も作ってくださいました。
こちらもすごいんです。
その目玉に使うパーツの写真を~~(*≧m≦*)ププッ
s-IMGP3611.jpg

右が目のパーツ。
左が葉っぱのパーツ。
これをカットして丁寧に埋め込んでいきます。
↓ちょっとガラスの目玉画像はリアルかな?と思うので、興味のある方は、追記で見てね♪
(作られた後、遊びに来ていた男の子にペンダントにしてプレゼントされていたのですが、
その男の子に頼んで写真をパチリ♪)

その他、ステンドグラス風とんぼ玉、ローラーを使った、糸が巻きついているようなとんぼ玉、
リクエストに答えてくださり、たくさんのとんぼ玉を作って下さいました。
Mさん、お疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。
おかげさまで益々ガラスが好きになりました。m(__)m

みなさん、今日一日、ありがとうございました。(^^♪
楽しい一日になりました。
またどこかでご一緒してくださいね。


 HOME 

お気に入りに追加

お願い

このサイトに掲載されている全ての写真・文章・デザインの 無断転載・コピー商品の販売を固くお断りします。

恐れ入りますが、作品の作り方のご質問にはお答えできません。 ご了承ください。

ポチッとお願いします(^^♪

募集



■オリジナルのシルバーアクセサリーを作ってみませんか?■

アートクレイとガラスフュージングの自宅教室をやってます。
埼玉ですが、都内からのアクセスも便利な場所です。
新宿からも大宮からも、埼京線快速で約20分程。
最寄り駅は戸田公園(駅から約徒歩7分)となります。
教室について(←詳しくはこちらから)
タグ 埼玉県 さいたま
アートクレイ体験教室 約2時間 3000円
(銀粘土5g使用 1名様からお受けいたします。1名~4名)

ガラスフュージング体験教室 約2時間 
2500円~
お問い合わせ・お申し込みはこちらから


↓に体験教室のカレンダーがありますのでご覧くださいね♪

体験教室カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
             
数字横に午前に空きあり
数字横に午後に空きあり

ピンク 募集中
ブルー 募集終了
白   お尋ねください


イベント・お知らせ

●2017・7 月の募集カレンダーを更新しました。
ご予約お待ちしてます。(*^_^*)

メルマガ

メルマガ登録・解除
Glass&Silver  Pigeon
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

プロフィール

yuka.p

  • Author:yuka.p
  • 2005年、念願のアートクレイシルバーのインストラクター資格を取得。(*^_^*)2006年、ガラスフュージングインストラクター資格を取得。
    2015年アートクレイ優秀指導者賞。
    好きなことは、アンティークショップ巡り。
    埼玉県戸田市で自宅教室やってます。詳しくは、リンクのPigeonをご覧ください。

    趣味で写真を撮ってます。

    PENTAX k-m(一眼レフ)
    PENTAX K-5(一眼レフ)



    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD (Model A09)
    smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL
    FA35mmF2AL
    FA50mmF1.4
    TAMRON 90mm/f2.8 MACRO

カウンタ

月別アーカイブ(タブ)

リンク

検索フォーム